2020年3月17日更新

十人十色!?魔王がでてくるアニメ10選【是非ともお仕えしたい主様が勢揃い】

魔王 アニメ サムネイル

魔王といえば、物語の「悪役」「ラスボス」……だけじゃない!本記事で紹介する魔王たちは、どのキャラも個性豊かです。そんな十人十色な魔王が活躍するおすすめアニメを、10作品紹介していきます!

目次

魔王が大活躍するおすすめアニメを10作品紹介!悪役から憧れの対象まで様々

皆さんは、「魔王」と聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?大多数の人は悪事を働く、怖い、物語のラスボス、などネガティブな印象を持っていると思います。しかし本記事で紹介する魔王は、必ずしもそうではありません。 本記事では魔王が登場するアニメを、あらすじ・注目ポイントと共に10作品紹介していきます。気になる作品があったら、是非チェックしてみてください。きっといい意味で、あなたの予想を裏切る事でしょう。

1.『はたらく魔王さま!』

『はたらく魔王さま!』は、2011年2月より刊行されているライトノベル。作者は和ヶ原聡司です。アニメ版は2013年4月~6月の期間放送され、WHITE FOXがアニメーション制作を担当しました。 聖十字大陸エンテ・イスラにおいて「悪魔の王道楽土」を建設するため、魔王のサタン・ジャコブは4人の悪魔大元帥と共に人の世界へ突入します。しかし、目前に現れた女勇者・エミリア・ユスティーナによって、魔王一行は逆に追い詰められていきました。 窮地に陥ったサタンは、悪魔大元帥の1人・アルシエルと共に異世界へ飛び込みます。彼らが漂着した先は地球の日本という国で、サタン自身も人間の姿になっていました。サタンは真奥貞夫(まおうさだお)、アルシエルは芦屋四郎(あしやしろう)として、日本で正社員の地位を得るために働き始めます。 真奥はマグロナルドという店でアルバイトをしますが、働いている姿はかつて魔王であった事が信じられないくらいの好青年です。魔王としての高い能力を秘めながらも、魔王さま達は現代日本で厳しい洗礼を受けます。

2.『まおゆう魔王勇者』

『まおゆう魔王勇者』は、橙乃ままれが2ちゃんねるに投稿した小説が原作。その後書籍化され、2013年1月~3月にはアニメ版が放送しています。 高い戦闘能力を有する勇者は、魔王を討伐するため魔界の奥深くへ突入します。しかし目の前に現れた魔王は、美しい美女の姿でした。困惑しつつも闘おうとする勇者に対して、魔王は冷静です。彼女は勇者に向かって、人間と魔族の対立の背景には社会・経済問題が横たわっており、どちらが戦争に勝利しても根本的な解決にはならないと訴えました。 魔王と勇者が共生を目指して協力関係を結ぶ、異色の物語。ファンタジー要素のみならず、農業や商業などの問題にも発展していき、理想世界を実現していく過程は知的好奇心をくすぐります。

3.『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』

アニメ『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』は、2018年7月~9月に放送しました。原作者はむらさきゆきやで、異世界を舞台にしたライトノベルが原作です。『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 X Reverie』、『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術-マスターリベレーション-』というタイトルでゲーム化もしています。 坂本拓真(さかもとたくま)は、ゲームが大好きな引きこもり。MMORPGクロスレヴェリでは周囲から「魔王」と呼ばれる程の強さを誇っていました。そんな拓真は、シェラ・L・グリーンウッドとレム・ガレウという2人の少女によって、ゲームの姿のまま異世界に召喚されてしまいます。2人から魔術で奴隷にされそうになる拓真でしたが、突然「魔術反射」という能力を発動したことで、逆に2人の少女を奴隷化させてしまいました。 極度のコミュ障な拓真は、MMORPGの時のような魔王になりきって、魔王・ディアヴロとして異世界で過ごすことになります。他者との交流では難ありな魔王ですが、根は親切で戦闘でも経験を積んできた努力家です。

4.『今日からマ王!』

『今日からマ王!』はNHKで2004年から放送した異世界系ファンタジーアニメ。原作は喬林知のライトノベルで、シリーズを通して「まるマシリーズ」と呼ばれています。 高校生の渋谷有利(しぶやゆうり)は、不良に絡まれた元同級生を救おうとするも返り討ちにあい、トイレの便器に顔を突っ込まれそうになりました。その後、水に流されて有利が気がつくと目の前には異世界・眞魔国(しんまこく)が広がっていたのです。眞魔国の補佐役・フォンクライスト卿ギュンターによって、有利は魔王として人間と戦わなければならないと告げられます。 有利は27代目魔王となるものの、人との戦争を望みません。最初は優柔不断な部分もある有利ですが、魔族と人が共存できる道を探っていくうちに、少しずつ成長を遂げていきます。

5.『オーバーロード』

『オーバーロード』の原作は丸山くがねのライトノベルで、2012年7月から発表されています。2015年7月にアニメ化し、その後第3期まで放送された大人気作品です。 DMMORPGの「ユグドラシル」は徐々に人気が低迷し、ついにサービス終了となってしまいます。ゲーム内で「魔王」と呼ばれる程の実力を持つモモンガはゲーム内でカウントダウンを過ごしますが、サービス終了の時間になってもログアウトになりませんでした。彼は、ゲームキャラクターの姿のまま、ユグドラシルの法則が通用する異世界に転移していたのです。 主人公のモモンガは、アンデッド種族のオーバーロードだったため、骸骨の見た目で強力な能力を有しています。現実世界では鈴木悟(すずきさとる)という名のサラリーマンでしたが、異世界では徐々に魔王として君臨!しっかりと作られた戦闘シーンも見どころです。

6.『sin 七つの大罪』

聖蹟女学院(せいせきじょがくいん)の生徒・十束真莉亜(とつかまりあ)の前に突然、堕天した大天使・ルシファーが堕ちてきました。 ルシファーは更に地獄の最下層へ堕ち、「7つの大罪」の魔王らによって能力を封印されてしまいます。しかし堕天使ルシファーは「傲慢の魔王」へと覚醒し、真莉亜や嫉妬の魔王レヴィアタンと共に、7人の魔王らに対しての逆襲を始めるのでした。 『sin 七つの大罪』は、「7つの大罪」の魔王たちを女性化した、ホビージャパンの作品をアニメ化したものです。アニメ版は2017年4月~7月に全12話が放送され、小説や漫画など様々なメディア展開がなされています。 「7つの大罪」となる傲慢・嫉妬・憤怒・怠惰・強欲・暴食・色欲の魔王たちは、全員が美しい女性。お色気満点のバトルシーンは必見です。

7.『新妹魔王の契約者』

『新妹魔王の契約者』は、2012年9月~2018年4月まで刊行された上栖綴人のライトノベルです。アニメが2015年1月~3月に放送された後、第2期となる『新妹魔王の契約者 BURST』が2015年10月~12月に放送されました。 東城刃更(とうじょうバサラ)は父親が再婚した事によって、成瀬澪(なるせみお)と成瀬万理亜(なるせまりあ)という2人の義妹と同じ屋根の下で暮らし始めます。 楽しい日常生活が始まったのも束の間、父親が出張でいなくなると、義妹たちは刃更が家を出て行くよう要求し始めました。なんと、澪の正体は先代魔王の娘であり、万理亜も澪の護衛役を務めるサキュバスだったのです。 刃更は2人の義妹から催眠術をかけられそうになるも、術を避けました。実は刃更自身も、勇者の一族の1人だったのです。刃更の能力に追い詰められた義妹たちは、刃更の家から出ていきますが……。 澪は魔王の娘でありながら、スタイル抜群で学校にファンクラブができる程の美少女。物語の序盤で、万理亜の提案により刃更と澪は主従関係を結ぼうしますが、手違いでエッチな状況に?!アクションシーンだけでなく、お色気要素もたっぷりな作品です。

8.『金色のガッシュベル!!』

雷句誠が手掛けた週刊少年サンデー掲載の少年漫画、『金色のガッシュ!!』。2003年4月~2006年3月には、『金色のガッシュベル!!』というタイトルでアニメ版が放送されています。 賢すぎるがゆえにクラスメイトから嫉妬され浮いていた高嶺清麿(たかみねきよまろ)は、学校に行かない日が続いていました。そんな彼のもとに、ある日突然、赤い本を持ったガッシュ・ベルという少年が現れます。 困惑する清麿の発した特定の言葉に反応して、ガッシュは電撃系の攻撃を発動!自室はめちゃくちゃな状態になってしまいます。後に清麿は、ガッシュが100人いる魔物の子供の1人で、千年に一度魔王を決める闘いの参加者だと知ります。 ガッシュはある闘いをきっかけに、子供同士が魔王になるため争う事を悲しみ、「優しい王様」になることを誓いました。バトルシーンやギャグだけでなく、時に胸打つ感動的なシーンもある名作です。

9.『べるぜバブ』

アニメ『べるぜバブ』は、2011年1月~2012年3月に全60話が放送されました。原作は週刊少年ジャンプに連載された田村隆平の同名作品です。 ヤンキー達から「アバレオーガ」と呼ばれる程恐れられていた男鹿辰巳(おがたつみ)は、喧嘩していた場所の川で、ある赤ん坊と出会います。赤ん坊の正体は、大魔王の息子・カイゼル・デ・エンペラーナ・ベルゼバブ4世(ベル坊)で、人類を滅ぼすため魔界から送り込まれてきたのでした。しかし、ベル坊は男鹿に懐き始めます。困惑した男鹿は、他の親を見つけてベル坊を押し付けようとしますが……。 不良少年が“魔王の息子”の父親代わりになるという、斬新なストーリー。常に裸で、男鹿が大好きなベル坊が可愛いです。次第に絆を深めていく男鹿とベル坊の関係は、胸にグッとくること間違いなし。

10.『えんどろ~!』

えんどろ~!
出典 : twitter.com

『えんどろ〜!』は、『ゆるゆり』のなもりがキャラデザを手掛けるアニメ作品です。ありそうでなかった、異世界での勇者たちの日常系ストーリーを展開していきます。 人間とモンスターが共生するナラル島。勇者一行であるユーリア・シャルデット(ユーシャ)、エレノワール・セイラン(セイラ)、ファイ・ファイ(ファイ)、メイザ・エンダスト(メイ)の4人は、恐ろしい魔王を倒します。しかし倒した際の魔法が暴走してしまい、全員が過去にタイムスリップ!ユーシャ達は魔王を倒した時の記憶を失い、冒険者学校の生徒時代に戻ってしまいました。 一方で、幼女の姿になりつつも記憶が残っていた魔王のマオは、冒険者学校の教師として登場し、ユーシャ達が勇者になることを阻止しようとします。マオは様々な企てを実行しますが、ユーシャ達相手には一筋縄で行かず……?! 物語の序盤は、唯一記憶を残した魔王・マオの視点で物語が進みます。マオが策略を立てて奮闘する一方で、そのはるか斜め上に進んでしまうユーシャ達が面白可愛いです。

魔王の活躍にわくわくが止まらない!お気に入りの主に仕えよう

この記事では、様々な魔王が活躍するアニメを10作品紹介しました。どの魔王も個性豊かでバラバラな性格ですが、高い能力を秘めている点では共通しています。 敵として君臨する魔王は手強い存在ですが、主人公ポジションだったり味方にいると、途端に頼もしい存在に見えてきますよね。一癖も二癖もある魔王キャラが活躍する物語は、きっとわくわくしながら観れることでしょう。

一緒に読みたいおすすめ記事はこちら!