2020年4月21日更新

美味しそうなパンが登場するおすすめアニメ作品5選!【ご飯派の人もご賞味あれ】

美味しそうなパンが登場するおすすめアニメ作品5選!【ご飯派の人もご賞味あれ】 サムネイル

手料理はもちろん、居酒屋のご飯や架空のグルメが楽しめる「料理もの」。異世界ジャンルの流行でさらに作品数が増えていますね。今回は、身近で気軽に楽しめる「パン」を描いたアニメ作品を5つに厳選して紹介します!

目次

印象的なパンが登場するおすすめアニメを5作品紹介!実物より美味しそう!?

ラーメンや定食といった庶民的なものから高級グルメまで、様々な料理を描く作品が漫画・ライトノベルなどで流行しています。 そんな中でも本記事で注目するのは、洋の主食「パン」。細かく描かれた照りや焦げ目・湯気などを見るとついつい想像して本当にお腹がすいてきそうになります。また、パン職人の鮮やか且つ豪快な手さばきや、それを食べるキャラクターのリアクションによだれが出てしまいそうになります。 厳しい審査員の思わぬ反応や、待ちに待った料理を楽しむ幸せそうな表情など、キャラクターが見せるリアクションは作品によって様々です。 今回は、そんな料理の中でもお手軽で身近な「パン」が登場するアニメ作品を5つ紹介します。生地をこねるといったパン作りの動作、パンを食べたキャラクターの生き生きとした反応が楽しめるのはアニメならでは。

1.『焼き立て!!ジャぱん』

週刊少年サンデーで連載された同名漫画のアニメ化作品で、2004~2006年に放送されました。幼い頃に訪れたパン屋の店主がきっかけで、主人公・東和馬は日本のパン「ジャぱん」を生み出すことを目標にします。 そんな彼は独学でパン作りを覚え、中学卒業後に大手ベーカリーチェーン「パンタジア」南東京支店に採用されます。しかし、南東京支店はチェーンの中でも特に寂れた店で……。本作では、定番の食パンからお好み焼きサンドのような風変わりなものまで、和馬が作り出す数々の「ジャぱん」が登場します。 中には、山崎パンとコラボで商品化されたものもありましたね。また、パンを食べた時のリアクションが徐々に激しくなっていくのが特徴です。

2.『パンでPeace!』

コミックキューンで連載された同名4コマ漫画のアニメ化作品です。5分アニメとして制作され、2016年に放送されました。 主人公の谷みなみは、母お手製のサンドイッチが大好きなパン好きの女の子。高校に入学すると、同級生・逢沢ゆうの鞄についていたパンのストラップをきっかけに「パン友」ができます。みなみと、パンを通じてつながる友人「パン友」たちの日常を描いた作品です。 5分と短い放送時間ながら、パン友たちの可愛らしいオープニング付き。美味しいパンを食べたみなみ達が笑顔になる様子や、幸せそうなコメントがアニメの見どころです。ベーカリーへの寄り道など、パン好きならではの楽しみを満喫する日常を見てほっこりした気分になれるでしょう。

3.『シャイニング・ハーツ~しあわせのパン~』

2010年にセガから発売されたRPGゲーム『シャイニング・ハーツ』のアニメ化作品で、2012年に放送されました。人間と共に獣人やエルフなど、様々な種族が共存する島・ウィンダリアが物語の舞台です。 ある日、島に名前以外の記憶を失った青年・リックが漂着します。彼はアミル・ネリス・エアリィの3人に助けられ、彼女らが営むパン屋「ルクール」を手伝いながら暮らすことに。リックたちは穏やかな日々を過ごしていましたが、紅い月が昇り嵐が来た夜をきっかけに状況が変わっていきます……。 原作ゲームでパンが好感度を上げるアイテムになっていたように、本作においてもパンが交流の鍵になります。また、主人公の気の迷いがパンの味に影響するという描写は、心に焦点を当てた本作ならでは。

4.『ご注文はうさぎですか?』

2020年現在、まんがタイムきららMAXにて連載中の同名漫画をアニメ化した作品です。2014年に第1期、2015年に第2期が放送され、2020年10月から第3期『ご注文はうさぎですか?BLOOM』が放送予定です。 ヨーロッパのような「木組みと石畳の街」に、高校入学のため引っ越した保戸心愛(ココア)。お洒落な喫茶店「ラビットハウス」に下宿し、お店を手伝いつつ過ごす日常が描かれます。 実家がパン屋であったことから、パン作りへのとても強い情熱をもつ心愛。パン作りの腕前はなかなかのもので、彼女のパンが登場することもあります。また、ココア以上にパンに詳しい姉・モカが腕を振るう場面も!

5.『三者三葉』

まんがタイムきららにて2003~2019年に連載され、最長の連載期間を誇った同名4コマ漫画のアニメ化作品です。大食いの小田切双葉・眼鏡委員長の葉山照・姫カットの西川葉子の3人は、性格も生い立ちも全く異なる「三者三様」な同級生。 名前に葉がつく3人娘が中庭で出会ったことをきっかけに、それぞれの知人も巻き込んでドタバタギャグを繰り広げます! 本作でパンと関わりがあるのは西川葉子。父の会社が倒産し、一気に貧乏になってしまった元お嬢様です。安アパートに住み、昼食は賞味期限ぎりぎりの食べ物かパンの耳かを食べているほどの貧乏ぶり。そんな彼女のトレードマークとなったパンの耳ですが、最終話では……!?

アニメならではのパンの魅力に注目!作品ごとに様々な役割を持って登場

今回はパンが登場するアニメ作品を5つ紹介しました。未知のパンを生み出す作品や、パンの耳が重要な役割を担ったりと、作品ごとにパンの扱われ方は様々です。 パンといえば、わたしたちの生活でとても身近になった食べ物のひとつ。そのぶん、自分で食べるパンにアレンジを加える参考になったり、味を想像できたりと、アニメでの登場シーンも印象深いものになりますね。 パンの他にも、和食・中華・フレンチ……と料理を題材にしたアニメ作品はまだまだあります。みなさんのお好みや気分にあわせて気になる作品をチェックしてみてくださいね!