2020年3月31日更新

魅力的なお姫様・王女様が登場するおすすめアニメ10選【プリンセスも多種多様】

魅力的なお姫様・王女様が登場するおすすめアニメ10選【プリンセスも多種多様】 サムネイル

国の重要なポジションである王族の1人として、特別な設定がつきやすいのがお姫様や王女様。ひとえにプリンセスとはいってもその魅力は様々です。今回は、魅力あふれるお姫様や王女様が登場するアニメ10作品を厳選して紹介します!

目次

お姫様や王女様に出会いたい!気品あふれるプリンセスキャラが登場するアニメを10作品紹介

ファンタジー作品でとある国が舞台となれば、必ずといっていいほど登場するのがお姫様や王女様。国を統治する王族の1人として、気品や威厳を漂わせるキャラクターが多いですね。 作品によっては特殊能力をもつこともあり、能力や跡継ぎの資格ゆえに敵に狙われることもしばしば……。今回は、魅力的なお姫様・王女様キャラクターが登場するアニメ10作品をご紹介します! 各作品の概要・あらすじとともにお姫様・王女様の特徴もご紹介しますので、気になる作品があればチェックしてみてくださいね。

1.『コードギアス 反逆のルルーシュ』

トップクラスの気品あふれる王女が登場

『コードギアス 反逆のルルーシュ』で世界の1/3を支配する超大国、神聖ブリタニア帝国。「エリア11(イレヴン)」として支配された日本でルルーシュ、ナナリーの兄妹は神聖ブリタニア帝国の皇族という出自を隠して暮らしていました。 ある日、ルルーシュは不思議な少女C.C.(シーツ―)と出会い「目を合わせた相手に命令を必ず実行させる」絶対遵守のギアスを与えられることに。強大な力を得たことで、ナナリーが安全に暮らせる場所を作るために反逆者「ゼロ」として帝国に牙を向きます。 作中では帝国の支配エリアを監督するなど、重要なポジションにつく皇女・皇子が何人も登場します。その中でも、気品あふれる優雅な皇女がユーフェミアとナナリーの2人です。物腰柔らかくも、時には毅然とした態度を見せます。

2.『ツバサ・クロニクル』

記憶を奪われた少女を救うため、世界を駆け巡る

CLAMPの漫画『ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-』を原作とし、2005~2006年に放送。 幼馴染の玖楼国(くろうこく)の姫・サクラと考古学者の卵・小狼(シャオラン)は、両想いで平穏な日々を過ごしていました。しかし、サクラに秘められた力を狙う飛王・リード(フェイワン~)によって彼女の記憶は異世界へ散らされ、瀕死の状態に。羽根となった記憶を戻し、彼女を救うために小狼は様々な異世界へ旅だちます。 CLAMP作品特有の不思議な雰囲気、作品間のつながりによる複雑で重厚な物語に思わず引き込まれてしまうはず。本作のサクラ姫は強い霊感・夢見の力・強運に加えて「様々な世界の記憶を躯に刻み込む」という数々の特殊能力の持ち主。万全ではない状態で異世界を旅する危うさが、彼女の儚げな雰囲気を増しています。

3.『七つの大罪』

伝説の騎士団と王女の冒険ファンタジー

『七つの大罪』は週刊少年チャンピオンで連載された、同名漫画のアニメ化作品。2014~2020年にかけて第4シーズンまで放送され、2020年10月からは第5シーズンが放送予定です。 物語の舞台は「アーサー王伝説」よりも前のブリタニア。ブリタニアにある大国・リオネス王国は、聖騎士による権力の乱用で大きく荒れていました。そんな状況を憂いた第3王女・エリザベスは、7人の大罪人からなる伝説の騎士団「七つの大罪」の1人・メリオダスに助けを求めます。 救国・冤罪の真実を知るという別々の目的を持ちながら、2人は残りの「七つの大罪」メンバーを探す旅へ!心優しく穏やかですが、ここぞという時の行動力を兼ね備えた行動派の王女様。そんな彼女の身に隠された、大きな秘密とは……?

4.『ONE PIECE』

大航海の旅路には色々なお姫様が登場!

2020年現在も週刊少年ジャンプで連載されている同名漫画のアニメ化作品。海賊を夢見る少年・ルフィが仲間を集めつつ、伝説の宝を探して大海原を旅する冒険物語です。 ルフィたち「麦わら海賊団」は作中で多くの国や島に立ち寄り、様々な種族・人物と関わります。その中でも印象的な王女様キャラといえばネフェルタリ・ビビでしょう。 「アラバスタ編」にて犯罪組織・バロックワークスに支配されゆくアラバスタ王国を救うため、自ら組織に入り込む勇気ある王女です。彼女が活躍する劇場版「エピソード・オブ・アラバスタ」は、必死な姿に感動すること間違いなし。また、魚人島では気弱で泣き虫なしらほし姫、ワノ国では光月トキといった数人の姫が登場します。

5.『終末のイゼッタ』

一国を担う姫と魔女の絆を描いた物語

亜細亜堂制作のオリジナルアニメで、2016年に放送されました。架空の国々からなる近代の欧州に広がる侵略の手から、ある国を守るため2人の少女が奔走する物語です。 時は西暦1939年、ゲルマニア帝国が突如隣国へ侵攻したことをきっかけに、欧州全体が戦乱に巻き込まれることに。1940年にはアルプスの小国・エイルシュタット公国も狙われて……。 本作の主人公は、狙われる小国・エイルシュタットの公女であるフィーネ。病を患った父に代わり、国を守るために2人だけの護衛を伴い秘密会談へ向かう強い使命感・大胆な行動力を兼ね備えた姫君です。秘密会談へ向かう列車の中で帝国兵に見つかり、捕らわれますが思わぬ出会いが待っているのでした。

6.『甘城ブリリアントパーク』

残念すぎる遊園地のお姫様と、隠された謎

賀東招二による同名ライトノベルを原作とし、オリジナルストーリーのアニメとして2014年に放送されました。友達0の残念ナルシストな主人公・可児江西也は、転校生の千斗いすずにマスケット銃を突き付けられ「甘城ブリリアントパーク」でデートすることに! 微妙な遊園地との評判通り、閑散としたパーク内は整備不良のアトラクションや殴りかかるマスコット、掃除不足など残念要素だらけ……。実はそんな甘城ブリリアントパークには隠された秘密が。 本作に登場するラティファ・フルーランザはパークの支配人を務めるお姫様です。閉鎖の危機に陥ったパークを再建してもらうため、西也に「心を読む魔法」と支配人の座を託します。果たして、残念パークは生まれ変わることができるのか?

7.『プリンセス・プリンシパル』

スパイ少女とお姫様の衝撃的な関係性に注目!

Studio 3Hzとアクタスの共同制作によるオリジナルアニメで、2017年に放送されました。19世紀末のロンドンで暗躍する少女スパイたちの活躍を描くスチームパンク作品です。 アルビオン国は強大な航空軍を有し、新時代の動力源「ケイバ―ライト」を独占して一大国家となっていました。しかし、国内で起きた革命によりアルビオン王国は東西に分裂。 分断されたかつての王国の首都・ロンドンは、各国のスパイが暗躍する最前線となりました。王国の名門校に入り込んだ、共和国側の5人の少女スパイたちは巧みな技術で暗躍します。メインとして描かれるスパイチームのアンジェ・プリンセスには、チームメイト以上の深い関係が……?

8.『暁のヨナ』

若くして逆境に立たされた姫が過酷な運命に立ち向かう!

2020年現在も連載中の同名漫画をアニメ化した作品です。2014~2015年にかけて放送されました。物語の舞台は、古代アジアを感じさせる高華王国(こうかおうこく)。国王の1人娘である皇女・ヨナは城で大切に育てられ、珍しい赤髪と従兄・スウォンへの恋心くらいしか悩みもなく平穏に暮らしていました。 そんなヨナは16歳になった誕生日、プレゼントに簪をもらい自分の想いの強さを自覚します。スウォンへの恋に反対する父を説得しに向かいますが、父はスウォンに殺されていて……。 ある日突然裏切られ、逆境に立たされるという過酷な運命に襲われます。生き残った彼女は命を狙われ、幼馴染のハクとともに旅に出ることに。お城で平穏に暮らしていた頃とは一変し、甘えを捨てて運命に立ち向かいます。

9.『ToLOVEる』

デビルーク星を筆頭に宇宙中のお姫様が大集合!?

週刊少年ジャンプで連載された同名漫画のアニメ化作品。第1期は2008年、第2期は2010年に放送されました。少年誌でトップクラスの過激なお色気描写が話題となったラブコメ作品です。 主人公の結城梨斗(ゆうきりと)は、クラスメイトの西連寺春菜に恋する男子高校生。ある日、そんな彼のもとにお見合いに飽きた宇宙人、ララ・サタリン・デビルークがやってきます。デビルーク星の追手からララを守ったことで、梨斗は婚約者候補に!? 三角関係に次々と女の子が加わり、梨斗の日常は過激で賑やかな日々へ……。美貌も体も一級品で天真爛漫な王女様・ララは、王宮暮らしの常識でついつい過激な行動をとってしまいます。ちょっと奥手な春菜・感情の薄いヤミなど、ヒロイン達の個性の違いが楽しめます。

10.『ぬらりひょんの孫』

妖怪の総大将と恋仲におちた“和”のお姫様

週刊少年ジャンプにて連載された同名漫画を原作とし、2010~2011年にかけて放送されました。妖怪の総大将・ぬらりひょんを祖父にもつ主人公が、任侠として活躍する怪奇ファンタジー作品です。 ぬらりひょんの血を引いているものの、普段はごく普通の中学生として生活している奴良リクオ。1日の4分の1だけ妖怪化できるという制約のもと、祖父が築いた「奴良組」の妖怪と共に敵対する妖怪と戦います。 本作に登場するお姫様は、リクオの祖父と恋仲になった珱姫(ようひめ)です。京で随一といわれるほどの絶世の美女で、あらゆる病を治す治癒能力の持ち主。力と美貌の両方がもとで妖怪に命を狙われ、陰陽師に守られて暮らすなかで出会ったぬらりひょんと恋に落ちました。 この恋の末に生まれたリクオが見せる人間と妖怪のギャップ、組を率いていく成長ぶりにハマってしまうはず!

お姫様や王女様にもタイプは様々!お気に入りのプリンセスに仕えよう

今回は、お姫様・王女様が魅力的なアニメ作品の中から10作品を厳選してご紹介しました。「姫」と言っても日本か海外か、さらには創作ならではの異種族まで様々なお姫様が登場しましたね。ご紹介した作品の中でも様々だったように、性格も全く異なります。 『ふしぎ星の☆ふたご姫』のように修行が必要なお姫様がいれば、『ウィッチクラフトワークス』のように秘密を抱えたお姫様も。様々なジャンルの作品に登場する、魅力あるお姫様を探してみてくださいね!