2020年6月7日更新

FODプレミアムをテレビで視聴する方法5選!自分に合うのはどれ?【2020最新】

FODプレミアム テレビで観る方法 サムネイル

フジテレビが提供するFODプレミアムではフジテレビの最新ドラマやバラエティ、アニメや映画などが見放題。この記事では本サービスをテレビで視聴する5つの方法について紹介していきます。大画面で観たい作品を存分に楽しみましょう!

目次

FODをテレビで見る方法について紹介!大画面で動画を楽しもう

配信サービス 無料期間
吹き出し アイコン

自分にあった方法で、安くテレビと接続したい……。

吹き出し アイコン

ここではテレビでFODを視聴する方法を5つ紹介します!
きっと自分にあった方法が見つかるはず!

FODプレミアムはフジテレビの運営する定額制の動画配信サービスです。フジテレビが制作した最新ドラマやバラエティ、アニメや映画、FODオリジナル作品など多数の動画のほか、電子書籍なども月額888円で楽しむことができます。 好きな時に好きな場所で観ることのできる便利でお得なFODプレミアム。でもせっかくなら大画面で動画を楽しみたいと思う人も多いのではないでしょうか?そこでこの記事ではFODをテレビで見る5つの方法について詳しく紹介していきます。

自分にあった接続方法が分かる早見表!

1.【安さ重視】HDMIケーブルでテレビとスマートフォンを接続する

まずHDMIケーブルを使ってスマートフォンとテレビを接続する方法について紹介します。 利用方法はスマホ端末の機種に対応したHDMIケーブルと変換アダプタを用いてテレビに接続するだけ。安価で済ませたい人や手軽にテレビで動画を楽しみたい人にはおすすめの方法です。 HDMIケーブル端末をもつAndroidならそのまま繋ぐことができますが、iPhoneの場合はLightning - Digital変換アダプタを購入する必要があるので注意してくださいね。 他の方法よりも低コストではありますが、ケーブルとスマホの互換性が悪いとうまく動画が楽しめなかったり、全画面で動画を表示できないなどのトラブルが生じる可能性もあります。

2.コスパ抜群!Fire TV Stickを使う【他のサービスにも対応】

次に紹介するのはAmazonが販売するFire TV Stickを使った方法。FODだけでなくamazonプライムビデオなど多くの動画サービスなどを手軽に楽しめるコスパのいいデバイスです。なるべく低コストで動画を楽しみたい人やスタイリッシュに動画を観たい人におすすめ。 利用方法は簡単で、Fire TV StickをHDMI端子でテレビに繋いで画面上でFODアプリをインストールすれば、簡単にテレビでFODを観られるようになります。 他の機器に比べ安価であり、コンパクトで持ち運びも便利ですが、4Kには対応していません。またインターネット接続にはWiFiが必須なので注意しましょう。

3.スマホがリモコンがわりに!Chromecastを使う

3つ目に紹介するのはGoogleが販売するChromecastというデバイスを使用する方法です。ChromecastはHDMI端子でテレビに繋ぎ、スマホの画面をミラーリングすることで利用可能。また最大の特徴は、リモコンがなくスマホがリモコン替わりになるという点です。 価格はFire TV Stickより少し高い程度なので、コスパの良い製品といえるでしょう。リモコンが煩わしい人や手軽に動画を楽しみたい人におすすめです。 ただしこちらはスマホをWiFiに接続することが必須になるので、接続環境に注意してくださいね。

4.Apple TVを使う【Apple製品ユーザーにおすすめ】

4つ目の方法はApple社の販売するApple TVを使ったものです。接続方法はFire TV Stickと同じで、HDMI端子につないでアプリの設定を行うだけと簡単。動画だけでなく音楽やゲームなど多彩なコンテンツを楽しむことができ、4Kにも対応しています。 Apple製品が好きな人や様々なコンテンツを楽しみたい人におすすめですが、価格は15000円~とほかのデバイスに比べて高め。そのためFODの視聴のためだけの購入はおすすめしません。

5.SONYのFOD対応テレビを使う

最後に紹介するのはFODに対応したスマートテレビで視聴する方法です。現状ではSONYのBRAVIAが公式に対応しており、音声認識で番組の検索などが可能。すでに対応機種をもっている人は機器を追加購入せずに楽しめますよ。 FODアプリをテレビの画面上で検索し、画面に出てくるQRコードを読み取ってアクセスするかテレビアプリ認識コードをFODサイトで入力するとログインできるようになります。 デメリットとしてはテレビ自体が高価なこと。これからテレビを新しく購入するなら、スマートテレビを検討してみても良いかもしれません。

FODプレミアムを自分に合った方法でテレビで見よう!

テレビを見る人

ここまでFODをテレビで見る方法を5つ紹介してきました。これからFODへの入会を検討している人やすでにFODに登録していたけどテレビで観たいと思っていた人におすすめの方法ばかりです。 どの方法にもメリットとデメリットがありますが、自分に1番合った方法を見つけてFODを大画面で楽しんでみてくださいね。