2023年1月13日更新

宝塚の動画を配信しているサブスク一覧を紹介!タカラヅカ・オンデマンドってなに?

このページにはプロモーションが含まれています

宝塚歌劇団は、「誰もが楽しめる国民劇」を目指して活動する、女性だけで構成された劇団です。創設当初から人気が高く、熱狂的なファンを多く抱えることでも知られています。 この記事では、宝塚歌劇団の公演動画を視聴できるサービスについて紹介。宝塚ファンはもちろん、少し気になっているという人もチェックしてみてください!

結論、宝塚の公演動画を視聴するのにおすすめの動画配信サービスはU-NEXT!

宝塚歌劇団の公演動画を

U-NEXTではライブ配信が視聴できるほか、インタビューや舞台挨拶などの特別映像も配信されています。多くはポイント作品ですが、トライアル登録時にもらえる600ポイントを使えばお得に視聴可能。トライアル期間が31日間と長めなのも魅力のひとつです!

※2023年1月時点での配信情報です。(最新情報は各サイトを確認してください)

宝塚の公演動画を配信中のサービスは?タカラヅカ・オンデマンドを解説

宝塚の公演動画は「タカラヅカ・オンデマンド」という動画配信サービスで視聴することができます。タカラヅカ・オンデマンドは以下複数の配信プラットフォームで構成されており、自分にぴったりのプラットフォームを選択できます。 配信されているコンテンツはプラットフォームごとに違います。舞台映像の他に、1曲分だけ映像が観られるミュージック・クリップや、宝塚の最新ニュースを届けるニュースピックアップなども配信されており、宝塚の世界を深く楽しむことができます。 配信形式は大きく2つに分けられます。個別に観たい作品を選んで購入する「単品販売」と期間中対象作品が何度でも観られる「定額見放題プラン」です。

この記事では両方の配信形式でそれぞれおすすめのプラットフォームを紹介していきます!

U-NEXTではライブ配信や特別映像が観られる!

U-NEXTでは、3500円で視聴できるライブ配信がおこなわれています。舞台のライブ感を手軽に味わいたい人におすすめです。 見放題ではなく単品レンタルになりますが、過去の作品も配信されています。『はいからさんが通る』など舞台の原作アニメや漫画も観ることができ、宝塚を幅広く楽しみたい人にぴったりのサービスです。宝塚以外の作品も豊富に取り扱いがあります。 さらにインタビューやトーク番組、舞台挨拶など、宝塚の特別映像も配信されているためファンは必見です! 本サービスには31日間の無料トライアル期間があり、見放題作品を好きなだけ楽しめるのはもちろん、無料配布される600ポイントでレンタル作品をお得に視聴することもできます。600ポイント以内におさまれば実質無料で観られるので、ぜひ気になる作品をチェックしてみてくださいね。

宝塚作品の原作映画やドラマ・アニメも楽しめる!

U-NEXTでは映画『今夜、ロマンス劇場で』(2018年)やドラマ「相棒」シリーズ、アニメ『はいからさんが通る』(2017-18年)など、宝塚公演の原作となった作品も配信されています。 新作以外は見放題配信されている場合が多いので、ぜひトライアル期間中にチェックしてみてください。原作と宝塚公演を比較しながら楽しむのもおすすめです!

Amazonプライム・ビデオでは見放題で視聴可能!

Amazonプライムビデオなら、月額1650円で宝塚歌劇団の動画が見放題の「プレミアムプラン 」が利用できます。 過去3ヶ月の間に配信された動画が何度でも観られるうえ、タカラヅカ・オンデマンドのサービスで唯一、7日間の無料お試し期間が用意されています。宝塚ファンの人はもちろん、試しに使ってみたいという人にもおすすめのサービスです。

楽天TVでポイントを貯めながら観る!【選べる2つのプラン】

登録の手軽さや楽天で使えるポイントが貯まる・使えることが楽天TVの特徴です!目的によって2つのプランから選べるところも嬉しいポイントです。 また楽天TVでは3500円で宝塚の公演をライブ配信で観ることができます。ライブ配信のチケット購入にも楽天ポイントが使えるので、ライブ配信と過去公演の動画、両方観たい人には楽天TVがおすすめです。

【楽天TV】2つのプランの違いを解説!おすすめは?

楽天TVには、宝塚歌劇団の動画を楽しめる「プレミアムプラン」「すみれの花咲くマンスリーパック」の2プランが存在しています。Amazonプライム・ビデオとひかりTVでは「プレミアムプラン」があります。以下では、それぞれの基本情報や特色について紹介していきます。

プレミアムプラン(1650円)

プレミアムプランは、月額1650円のコースです。毎月1日、15日にコンテンツが更新され、過去2か月にアップされた動画を何度でも観ることができます。定額料金で何本でも動画が視聴できます。 舞台はもちろん、『NOW ON STAGE』などのトーク番組もあわせて約80作品配信されており、宝塚ファン必見のコンテンツがたっぷり揃っています。宝塚歌劇団の魅力をもっと知ることができるプランです。

すみれの花咲くマンスリーパック(880円)

すみれの花咲くマンスリーパックは、月額880円のコースです。プレミアムプランと比べてお手頃な価格で配信数は約40作品、更新頻度は月1回となっています。作品数が絞られているため、あれこれ迷わずに選びやすいのが利点です。 このコースには昔の作品がアップロードされることも多く、その点で通のファンにも人気です。少ない本数でもいいという人や、まずはお試ししてみたいという人におすすめします。

プレミアムプランがおすすめ!

作品の本数が倍以上ということから、総合的にはプレミアムプランがおすすめです。約80本もあるため、観たいものがほとんどないという心配もありません。 「宝塚が好きだけどなかなか劇場に行けない……」という人は、楽天TVのサービスを使って、手軽に作品を鑑賞してみてはいかがでしょうか。劇場で実際に観るのとはまたちがった楽しみ方が見つかるかもしれません。

宝塚の公演動画は無料動画サイトでは観られない!

GYAO!配信なし
TVer配信なし
Youtube配信なし
ニコニコ動画配信なし

YouTubeやニコニコ動画をはじめとする無料の動画投稿サイトでは、基本的に宝塚の公演動画は配信されていません。 まれにYouTubeなどでは人気ドラマや映画が配信されていることがありますが、それらはすべて違法にアップロードされたものなので観ないようにしましょう。 違法アップロード作品を視聴するだけでは著作権法違反になることはありませんが、クリエイターには一切収益が発生しないのでおすすめしません。この記事で紹介しているU-NEXTなどの公式の配信サービスを利用すれば、安全かつ快適に動画を楽しむことができますよ。

宝塚歌劇団の人気・おすすめの公演は?

『HiGH&LOW』

不良たちの友情や戦いを描いた「HiGH&LOW」シリーズ。個性豊かな登場人物やチームが数多く登場する作品で、作品数が多いこともあり非常に見ごたえがあります。 宝塚の『HiGH&LOW』はドラマ・映画シリーズの前日譚にあたる物語です。ハイローの魅力と宝塚の良さが融合した作品としてファンから評判を集めています。

『今夜ロマンス劇場で』

『今夜ロマンス劇場で』は映画監督を目指す青年とモノクロ映画のヒロインの恋を描くラブストーリーです。数々の名作映画のオマージュが散りばめられていることでも知られています。 コメディあり感動ポイントありと、笑えて泣ける本作。ファンタジックな世界観を再現する演出も見どころのひとつとなっています。

『はいからさんが通る』

大正時代を舞台にとある男女の恋を描く『はいからさんが通る』。テレビアニメに実写版映画、劇場版アニメとこれまで何度もメディア化されてきました。 コミカルかつドラマティックな作品で、何度も胸キュンすること間違いなし。宝塚初心者にもおすすめの作品として挙げられることも少なくないです。

『ポーの一族』

吸血鬼を主人公とするファンタジー漫画『ポーの一族』。スリリングなストーリーと耽美な雰囲気が魅力で、連載終了から長い時が経った今でも愛され続けています。 絢爛豪華で知られる宝塚歌劇団が、本作の世界観をどう再現しているのかぜひその目で確かめてみてほしいところです。

公式の配信サービスを使って、宝塚歌劇団の公演動画を楽しもう

この記事では、宝塚歌劇団の映像作品を配信している動画サービスについて、プランなども紹介しながらまとめてきました。 気になる人は、まずU-NEXTでお試し視聴するのがおすすめです。無料配布分のポイントを使えば、過去公演や特別映像などを実質無料で視聴することができますよ。 違法にアップロードされた動画ではなく、公式のサービスを使って楽しく安全に視聴しましょう!

宝塚歌劇団の公演動画を