2023年12月28日更新

【2024年最新】犬漫画おすすめランキングTOP20!泣ける漫画からかわいいエッセイ&4コマ漫画まで

このページにはプロモーションが含まれています

犬ははるか昔から、人間のパートナーとして私達の暮らしに密接している動物です。今もなお猫と並んでペットとしても高い人気を誇る犬ですが、漫画や映画などのテーマとして扱われることも多くなっています。 本記事では、そんな「人間の相棒」である犬が登場する犬漫画おすすめランキングTOP20をジャンル別に紹介します。

AD

【ジャンル別】これが至高の犬漫画TOP20!ここが天国か……

今回のランキング、犬を浴びたいという犬欲をどれだけ満たせるかの満足度・犬ならではの魅力が感じられるかの魅力度・作品としての完成度の3点を基準としたオリジナルランキングです。 さらに気分にあわせて読みたい作品を探せるよう、王道・泣ける・かわいい・エッセイの4ジャンルに分けました。各作品は次の見出しから見どころや口コミを紹介していきます。

【王道】犬漫画といえばコレ!バトルが熱い人気シリーズ3選

普段はその可愛らしさや愛くるしさで私達を癒やしてくれる犬ですが、敵と闘ったり飼い主を守ったりと実はカッコいい一面もあります。そんな犬のカッコ良さが存分に描かれたバトル漫画を紹介するので、その魅力に酔いしれてみて下さい。

1位『銀牙伝説ウィード』

伝説の犬・銀の息子が旅立つ!全60巻の壮大な犬冒険譚

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ
作者高橋よしひろ
連載期間1999-2009年
巻数全60巻

犬漫画の歴史を変えた『銀牙 -流れ星 銀-』の息子・ウィードの冒険と成長を描く熱血青春ドラマ『銀牙伝説ウィード』。「銀」を経てさらに成熟した高橋よしひろワールドを堪能できる作品です。

銀の末っ子として生まれたウィードは、GBに出会ったことをきっかけにまだ見ぬ父・銀を探す旅に出ることを決意します。そこには新たな仲間や敵との出会いが待っていました。

吹き出し アイコン

好きなアイドルの推し漫画と聞いて読みましたが、徹夜する勢いでハマった!犬好きにはたまりません!

(10代女性)

吹き出し アイコン

犬漫画といえばこのシリーズ。任侠な世界観と犬の組み合わせでおもしろくなるって本当にすごい。

(30代男性)

AD

2位『銀牙 -流れ星 銀-』

犬たちが繰り広げる熱血ドラマ

ジャンルアクション , ヒューマンドラマ
作者高橋よしひろ
連載期間1983-1987年
巻数全18巻

本作は1983年から1987年まで『週刊少年ジャンプ』で連載されており、国内だけでなく海外でも高い評価を受けています。主人公の熊犬・銀による冒険ストーリーで、犬漫画のパイオニアといえる作品です。

猟師の五兵衛は相棒である熊犬・リキと共に最凶の人食い熊・赤カブトを追いますが、戦いの最中にリキが谷底に転落してしまいます。その後すぐにリキの子ども・銀が誕生。彼もまた熊犬として五兵衛の元で修行を積み、犬の仲間を引き連れて父の仇をうつための旅が始まるのでした。

吹き出し アイコン

犬同士の友情や主人公が過酷な状況を乗り越えて成長していく様子に胸が熱くなる

(30代男性)

吹き出し アイコン

犬のバトル?と思ったけどめちゃくちゃ熱い!犬たちがみんなザ・漢です。

(20代男性)

3位『白蓮のファング』

狼の子どもが闘犬の世界に殴り込み!

ジャンルアクション
作者高橋よしひろ
連載期間1993年
巻数全4巻

犬が主人公である数多くのバトル漫画を生み出してきた漫画家・高橋よしひろによる作品です。過去に『週刊少年サンデー』にて連載されていました。

ある日、相撲部屋の関取・狼王関が息子・誠のために1匹の子犬を連れ帰ってきます。誠の夢は闘犬師で、立派な土佐犬を育てることを夢見ていました。しかし、その子犬は土佐犬ではなく実はシベリア狼の子どもで……。

誠と子犬が闘犬の世界で、互いに高め合い成長していく展開は興奮ものです。

吹き出し アイコン

知らなかった闘犬の世界にドキドキハラハラ。さすがの高橋よしひろ先生作品です。

(40代男性)

吹き出し アイコン

土佐犬がいっぱい出てくるけど個性がちゃんとあってすごい。ラストの死闘もよかったです。

(20代男性)

AD

【泣ける】尊い犬との関係性に感動する犬漫画5選

犬がいてくれたから頑張れた、犬がいてくれたから1人じゃなかった……。ここでは、犬を飼ったことがある方なら共感できる感動的なエピソードが様々な視点から描かれた「感動する犬漫画」をたっぷりと紹介していきます。

1位『星守る犬』

愛犬との旅を通して描かれる希望の物語

ジャンル動物 , ヒューマンドラマ
作者村上たかし
連載期間2009-2011年
巻数全2巻

本作はおとうさんがハッピーと自転車の旅に出る「星守る犬」とおとうさんの旅をケースワーカー・奥津が遡る「日輪草」の2部構成となっています。また本作は続編である『続・星守る犬』が出版されているほか、実写映画化もされました。

主人公である「おとうさん」の娘である「みくちゃん」に拾われた「ハッピー」は、その日から家族の一員に。しかし、「おとうさん」は「みくちゃん」が成長して素行が悪くなったのと同時期に、病を患ってしまいます。

そのせいで仕事を失った上に妻にも離婚を切り出され、何もかも失ってしまった彼は愛犬ハッピーと旅に出ることを決意するのでした。

吹き出し アイコン

犬と最期まで寄り添う「お父さん」の姿に感動すること間違いなしです。

(30代女性)

吹き出し アイコン

犬漫画としても、人の生きざまを描く作品としてもすばらしい。深く考えさせられました。

(20代男性)

2位『DOG SIGNAL』

泣けて笑えて学べる!新人ドッグトレーナーと考える犬との絆

ジャンル動物 , ヒューマンドラマ , ビジネス
作者みやうち沙矢
連載期間2018年-
巻数既刊10巻(2023年12月現在)

優柔不断な青年・佐村未祐(さむらみゆ)が、ある出会いをきっかけに新人ドッグトレーナーの道を歩む姿を描く『DOG SIGNAL』。2023年10月からアニメも放送されています。

犬のかわいい側面だけでなく、しつけの重要性や飼い主との信頼関係の築き方など実践的な知識が盛り込まれていて、改めて犬との関係性について考えさせられます。

吹き出し アイコン

犬をお迎えする前に読むといい本。テーマが重い回もありますが、よけいに我が家の犬を大切に思えました。

(20代女性)

吹き出し アイコン

いろんなわんちゃんが出てくるのですが、みんな幸せになるんだぞ…と祈るように読んでいます。

(20代男性)

AD

3位『犬がとなりにいるだけで』

犬がとなりにいれば、きっと頑張れる

ジャンル動物 , ヒューマンドラマ , エッセイ
作者北川なつ
連載期間2015年
巻数全1巻

本作は実話を元にした1匹のセラピードッグが起こした奇跡の物語が漫画化された作品で、犬と触れ合うことで生きる希望を取り戻した人や笑顔になる人などの多くのエピソードが収録されています。

ある日、老人ホームに1匹の犬・ボタモチが迷い込んできました。ボタモチはその臆病な性格ゆえに人になつきませんでしたが、多くの人々との関わりを通して次第にセラピードッグとして老人ホームの人々を癒やしていくのです。

本作を読めば、きっと犬が隣にいる幸せを実感することが出来ます。

吹き出し アイコン

ホームの人々の心温まる関わり合いが見どころ。犬の無償の愛に泣けます。

(20代男性)

吹き出し アイコン

亡き祖母と愛犬の日々を思い出して、ボロボロと泣いてしまいました。犬の愛情ってすごいと実感できます。

(30代女性)

4位『ハッピー!』

盲導犬と女性の深い絆が描かれる物語

ジャンル動物 , ヒューマンドラマ
作者浪間信子
連載期間1995-2010年
巻数全33巻

主人公・香織はスキーを楽しんでいる最中に事故に遭い、失明してしまいます。失明後も周りの人間に支えられ何とか暮らしていた香織ですが、辛さのあまり失明する前から付き合っていた恋人に当たってしまい、別れることに。そんな折、生きる希望を失った香織の元に盲導犬・ハッピーが訪れるのでした。

盲導犬・ハッピーがパートナーである香織を支える姿に心を動かされます。本作完結後、続編の『ハッピー! ハッピー♪』も2020年まで連載されました。

吹き出し アイコン

失明した主人公が生きる希望を取り戻していく様子が感動的。

(30代女性)

吹き出し アイコン

ハッピーが本当にかわいい。仕草とか表情とか、ハッピーにめろめろになりました。

(20代女性)

AD

5位『ある日犬の国から手紙が来て』

犬の国から手紙が届く!?

ジャンル動物 , ヒューマンドラマ , ファンタジー
作者竜山さゆり , 田中マルコ , 松井雄功
連載期間2012-2019年
巻数全11巻

本作は田中マルコの小説『ある日 犬の国から手紙が来て』を、『ぷくぷく天然かいらんばん』を代表作に持つ竜山さゆりがコミカライズしたものです。

この世を去った犬たちは、死後世界のどこかにある「犬の国」に行くと言われています。その「犬の国」で暮らしている犬たちはそれぞれ、大切な人に1度だけ手紙を書くことが出来るのですが……。

犬と飼い主の深い絆が描かれた本作は、涙なしには見ることが出来ません。ついつい愛犬が、「犬の国」で幸せそうに暮らす姿を想像してしまいます。

吹き出し アイコン

この世を去った犬たちが大切な人に手紙を書く…このストーリーで泣かないわけなかったです。

(20代女性)

吹き出し アイコン

こんな国で幸せに暮らしていてほしいなと、愛犬を想って苦しくなりました。

(10代女性)

【かわいい】くすっと笑って癒やされる犬漫画6選

犬は私たちを支えてくれる存在でありながら、可愛らしい仕草やちょっとおバカな行動で癒やしを与えてくれる存在でもありますよね。ここでは、読むと思わずほっこりできる癒やし系の漫画を紹介します。犬を飼っている方にとって共感できる作品が多数あるはずです。

1位『動物のお医者さん』

一世を風靡したハスキー犬・チョビが登場

ジャンル動物 , ヒューマンドラマ
作者佐々木倫子
連載期間1987-1993年
巻数全12巻

2003年にテレビドラマ化され、コミックスの累計発行部数は2160万部を越えるなど今もなお根強い人気を誇っている『動物のお医者さん』。

本作の舞台は、北海道のH大学獣医学部。進路に悩む高校生3年生の西根公輝(にしねまさき)が親友・二階堂とともに「般若のような顔をした子犬」と出会うところから物語が始まります。その子犬を引き取り「チョビ」と名付けた公輝は紆余曲折を経て獣医学部に入学することになりましたが……。

吹き出し アイコン

ハスキーブームを生んだチョビが本当にかわいい。犬ぞり回の名言「オレはやるぜ」はオタク必読です!

(30代女性)

吹き出し アイコン

犬以外もいろんな動物が出てきて全部かわいい!犬と猫とニワトリとネズミの共同生活(?)が楽しめます。

(20代男性)

AD

2位『まっすぐにいこう。』

思わず笑顔になるお散歩ストーリー

ジャンル動物 , ラブストーリー
作者きら
連載期間1991-2005年
巻数全26巻

若月家で飼われている雑種犬・マメタロウは飼い主である若月郁子のことが大好き。そのため郁子が想いを寄せる秋吉純一のことをライバル視していますが、散歩を通して次第に彼と郁子の恋のキューピッドになっていきます。

飼い主を愛するゆえに一生懸命なマメタロウに癒やされる内容です。

吹き出し アイコン

10代の頃から大好きな作品。主人愛が強すぎて暴走するマメタロウがかわいくておもしろい!

(30代女性)

吹き出し アイコン

マメタロウの可愛さだけでなく高校生たちのピュアな恋を描くストーリーも魅力的です

(20代女性)

3位『世界の終わりに柴犬と』

ご主人と柴犬は語らいながら終末の世界をめぐる

ジャンルファンタジー , 4コマ
作者石原雄
連載期間2018年-
巻数既刊4巻(2023年12月現在)

Twitter投稿から人気に火が付き、書籍化・YouTubeアニメ化もした『世界の終わりに柴犬と』は、終末世界を旅する女子高生のご主人と柴犬・ハルさんのちょっぴり変わった日常を描くSF4コマ漫画です。

動物が話せたり宇宙人がやってきたり、ほかの犬漫画にはあまりないSF要素が魅力。犬あるあるを楽しみながらも、不思議な世界観を味わいたい人におすすめです!

吹き出し アイコン

表紙のハルさんスマイルが購入の決め手。会話のテンポがよくてクスッとさせられます。

(20代男性)

吹き出し アイコン

お気に入りはちょっとアホの子のハスキー!絵もきれいでほのぼの癒やされます。

(20代女性)

AD

4位『織田シナモン信長』

織田信長が柴犬に転生!前代未聞のワンコメディ

ジャンルコメディ , 歴史 , 転生
作者目黒川うな
連載期間2014-2021年
巻数全10巻

ちょっと変わった犬漫画を探しているならアニメ化もされた犬×将軍コメディ『織田シナモン信長』がおすすめです。

織田信長は現代に柴犬として転生します。シナモンと名付けられて生きる信長は、前世の記憶とのギャップに悶絶したり犬の暮らしを楽しんだり、同じく犬に転生した武将たちと再会したり。騒がしい日々を過ごします。

吹き出し アイコン

わんちゃんと一緒になんとなく歴史が学べてしまう嬉しい1冊!ギャグセンスが秀逸です。

(30代女性)

吹き出し アイコン

近所にいろんな武将の転生犬がいて楽しそう。こんな転生ならしてみたいかも。

(10代男性)

5位『貼りまわれ!こいぬ』

「貼りまわり」の仕事をがんばるこいぬと犬々との交流に心温まる

ジャンルファンタジー , コメディ
作者うかうか
連載期間2021年-
巻数既刊4巻(2023年12月現在)

2024年1月からアニメが放送される『貼りまわれ!こいぬ』は、犬たちの世界を舞台とした日常漫画。ゆるっとしたタッチの犬たちに癒やされる作品です。

主人公・こいぬは求犬広告をきっかけに街中に犬のステッカーを貼る仕事に就きます。いろんな犬々と出会いながら、こいぬは今日もステッカーを貼りまくっていくのでした。

吹き出し アイコン

ひたむきに頑張るこいぬが健気で応援したくなる!私も貼りまわりのお仕事したい……

(10代女性)

吹き出し アイコン

やさしい世界すぎて現実に帰ってこれなくなります。それくらいいぬがみんないいいぬ。

(20代男性)

AD

6位『賢い犬リリエンタール』

平和な日常が喋る犬に振り回される!?

ジャンルファンタジー
作者葦原大介
連載期間2009-2010年
巻数全4巻

『賢い犬リリエンタール』は『週刊少年ジャンプ』にて連載されていました。作者である葦原大介(あしはらだいすけ)は現在、人気漫画『ワールドトリガー』を連載中です。

ある日、2人暮らしをする日野兄妹の元に、海外で研究をしながら暮らす両親から1通の手紙が届きます。手紙には「弟とともに日本に帰る」と書いてあったものの、実際に現れたのは1匹の犬。リリエンタールと名乗る犬は喋ることができ、その不思議な力で次々と日野家に騒動を巻き起こしていきます。

吹き出し アイコン

主人公の喋る犬・リリエンタールが巻き起こすドタバタ劇が見どころ!ストーリーもしっかりしていました。

(30代男性)

吹き出し アイコン

ワートリにちらっとリリエンタールが登場していたので読んでみたら独特な世界観にひきこまれました!

(10代女性)

【エッセイ】SNSで話題!犬あるあるが面白い日常系コメディ漫画6選

犬を飼っていると、何気ない犬の仕草や表情に思わず笑ってしまうこともしばしば。ここでは犬を飼っている方が「あるある」と頷けるような犬の面白さが詰まった漫画を集めてみました。疲れている時などに是非手にとってみて下さい。

1位『犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい』

ページから愛があふれてくる!犬と猫との暮らし描くエッセイ

ジャンル動物 , エッセイ , コメディ
作者松本ひで吉
連載期間2017年-
巻数全7巻

明るくて無邪気な犬くんとクールな猫さまとの日常を描いたエッセイ漫画。SNSで大きな話題となり単行本化&アニメ化されました。書籍は7巻完結となっていますが、エッセイ自体は引き続きX(旧Twitter)で連載されています。

人間も猫さまも全力で大好きな犬くんがとにかくかわいい!犬も猫もどっちも大好きになれる作品です。

吹き出し アイコン

あるあるがうまくギャグになっていて爆笑しながら読みました。猫さまの顔がクセになります。

(20代女性)

吹き出し アイコン

疲れたときに読むと本当に癒やされます。いつか犬も猫もお迎えしてみたくなります。

(10代男性)

AD

2位『いとしのムーコ』

ガラス職人・小松とムーコの愛すべき日常

ジャンル動物 , コメディ
作者みずしな孝之
連載期間2011-2020年
巻数全17巻

当初同人誌で読み切り作品として発表されましたが、その人気に火が付き『イブニング』で約10年に渡り連載されていました。また、過去にCMへの起用やアニメ化もされています。

山奥でガラス職人をする小松と、彼のことが大好きな愛犬・ムーコとの日常がギャグを交えながら描かれている本作。作中でムーコは人間の言葉を喋っていますが、実際に小松と会話をすることは出来ません。なお小松とムーコには実在するモデルがおり、彼らは秋田に在住しているそうですよ。

吹き出し アイコン

ムーコのちょっとおバカで愛らしい仕草にキュンとします。飼い主である小松との関係性にも注目!

(30代女性)

吹き出し アイコン

ムーコちゃん最高!1日中ムーコちゃんを眺める職があったら就きたいくらい。

(20代男性)

3位『あしょんでよッ ~うちの犬ログ~』

コーギーの魅力が十分に詰まった1冊

ジャンル動物 , エッセイ
作者らくだ
連載期間2015-2021年
巻数全10巻

本作はTwitterで話題となったらくだのイラスト「うちのいぬ」が元ネタとなっており、同作者により漫画化されました。

登場人物はコーギーと青年のみで、1匹と1人のほのぼのとした日常が描かれています。作者であるらくだが実際にコーギーを飼っていることもあり、コーギーの仕草や表情がリアルに描かれている本作。コーギーを飼っている方なら共感できること間違いなしです!

現在犬を飼っていない方も、本作を読むと思わずコーギーと暮らしてみたくなるでしょう。

吹き出し アイコン

コーギーの魅力がたっぷり!うちにもいるのでニヤニヤしながら読みました。

(10代女性)

吹き出し アイコン

愛してやまないコーギーのフォルムがつまった1冊。とくにおしりがかわいい。

(20代女性)

AD

4位『イズモがゆく。』

2匹が織りなすドタバタストーリー

ジャンル動物 , コメディ
作者新めぐみ
連載期間2014-2017年
巻数全3巻

著者と実家で暮らす2匹の犬の日常が描かれたほぼノンフィクションの犬漫画です。お茶目なバーニーズ・マウンテンドッグのイズモとやんちゃな柴MIXのエドの日常を中心に描かれていますが、2匹の性格や行動の違いが面白く、ほっこりします。

表紙にはイズモとエドの2匹の犬しか登場していませんが、内容を読み進めていくと猫も登場するため、猫好きも楽しめる1冊となっていますよ。愛らしい犬たちの姿に、いつの間にか穏やかな気持ちになること間違いなしです。

吹き出し アイコン

登場する犬たちの表情や動きが繊細に描かれていて、とても可愛い。犬たちへの深い愛が伝わってきます!

(20代男性)

吹き出し アイコン

デッカ犬好きなので天国でした。実際には飼えないけどこの本で味わっています。

(20代女性)

5位『ベルとふたりで』

なんてことない毎日も、ベルがいれば楽しい

ジャンル4コマ , コメディ
作者伊藤黒介
連載期間2009-2014年
巻数全7巻

グレートピレニーズのベルと7歳の少女であるすずの日常がコメディタッチで描かれた本作は、『まんがライフオリジナル』や『まんがくらぶオリジナル』にて連載されていました。完結後もpixivにて不定期に更新されています。

すずとベルは幼い頃から一緒に育っており、人間と犬でありながら完璧な意思の疎通が可能。時には犬であるベルの方がすずよりも利口な行動をすることも。そんな彼女たちの日常が、家族やすずのクラスメイトを巻き込みながら面白おかしく描かれています。

吹き出し アイコン

犬と少女、彼女達をとりまく人間や動物たちのエピソードにクスッと笑える。4コマなのでサクサク読めます。

(20代女性)

吹き出し アイコン

動物4コマで1番好きです。かわいいのはもちろん、しっかりおもしろい。

(20代男性)

AD

6位『うちのトイプーがアイドルすぎる。』

トイプー好き必読!クーさんと作者一家の愛すべき日常

ジャンル動物 , エッセイ
作者道雪葵
連載期間2018-2020年
巻数全3巻

動物が苦手だった作者とトイプードルのクーさんとの日々を描いたコミックエッセイです。

一家全員でクーさんを愛していることがコミカルななかにもしっかり伝わってきて、犬との生活の愛おしさを教えてくれます。老犬になっても一家のアイドルであり続けるクーさんに癒やされる1冊です。

吹き出し アイコン

実家にトイプーがいるのであるあるの嵐でした。読むと帰省したくなります。

(20代女性)

吹き出し アイコン

かわいいし笑えるし、家族みんなで読んでいます。実際にトイプーをお迎えしたくなりますね。

(10代男性)

犬漫画はエネチャーに最適!可愛い犬に癒されよう

ほっこり癒やされる漫画からアツいバトル漫画まで、様々な犬が登場する漫画20作品を紹介しました。今回紹介したものの中にはドラマ化やアニメ化した作品もあるため、併せてチェックしてみるのもおすすめですよ。 実際に犬を飼っている人もそうでない人も、かわいくて尊い犬漫画を読んでエネルギーチャージしましょう!