2022年11月15日更新

【ネタバレ】映画『あなたの番です 劇場版』の犯人は誰?あらすじを結末まで徹底解説!

あなたの番です 劇場版
©2021 『あなたの番です 劇場版』製作委員会

2019年4月から9月までの2クールで放送された日本テレビ系ドラマ『あなたの番です』。都内のマンションで繰り広げられる「交換殺人」という衝撃的なミステリーが展開し、SNS上での考察が話題を呼んだ大ヒットドラマが映画化! 劇場版では再び主演を田中圭と原田知世が務め、2021年12月10日に公開されました。 この記事では、劇場版「あな番」のあらすじやキャスト、ネタバレありの結末を解説していきます。 ※本記事には映画『あなたの番です 劇場版』、またドラマ『あなたの番です』のネタバレが含まれます。未鑑賞の場合は注意してください。

吹き出し アイコン

ドラマ『あなたの番です』のおさらいはこちらから!

映画『あなたの番です 劇場版』あらすじ

舞台はあのとき交換殺人ゲームが始まらなかった世界線(パラレルワールド)。引っ越して2年後、翔太と菜奈は、ドラマでは叶うことのなかった結婚をすることになりました。 住民会を通して仲良くなったマンションの住人たちが、2人の船上ウエディングパーティーに招待されます。逃げ場のない、幸せいっぱいの船上で、再び起こる殺人事件。1人、また1人と殺されていきます。 翔太と菜奈、住人たちは謎解きを始めますが、そこには思いもよらぬ殺意が……?

映画『あなたの番です 劇場版』結末までネタバレ解説

【起】結婚パーティ会場のクルーズ船で殺人事件が発生!

2019年に結婚した手塚翔太と菜奈は、マンション「キウンクエ蔵前」に引っ越してきました。最初の住民会には翔太が参加し、交換殺人ゲームの提案を「知人同士では成立しない」と一蹴。その2年後、マンションの住民たちが参加する手塚夫婦の結婚パーティがクルーズ船で行われることになります。 パーティは無事に終了しますが、その晩、住民たちは管理人の床島がロープで縛られた状態で海中で溺死する様子を目の当たりにしてしまいます。パーティの最中、日頃の恨みから床島と共謀して姑の幸子を殺そうとしていた赤池美里は、動揺を隠せません。 刑事の神谷と水城が捜査のため乗船し、参加者でない何者かが船内に侵入した形跡があることを告げました。

【承】第2の殺人事件が発生!限りなく怪しい黒島

あなたの番です 劇場版
©2021 『あなたの番です 劇場版』製作委員会

一晩が明け、濃霧で停泊を余儀なくされたクルーズ船。突然停電が起き、住民たちがわずかな明かりを頼りに部屋へ戻る中、黒島沙和の部屋から火だるまになった人物が飛び出し、黒島を追いかけますが、デッキで力尽きてしまいました。 その人物は船員の南という男で、マスターキーで黒島の部屋に侵入し、部屋の外から灯油をかけられて火を付けられたことが判明。黒島は一緒に乗船した同級生の二階堂の部屋で過ごすことになります。 3日目になり、菜奈を守ろうと翔太は自ら捜査を始めました。南とは面識がないと話していた黒島ですが、焼け焦げた南を見て笑ったことや、7年前の殺人事件の被害者の親だった南との関係性などかなり怪しく、翔太は黒島に話を聞こうとします。

【転】黒島が遺体で発見!謎の女・浦辺の目的とは

あなたの番です 劇場版
©2021 『あなたの番です 劇場版』製作委員会

菜奈は4日目に、翔太が部屋からいなくなっていることに気付きます。ちょうどその頃、カメラマンの蓬田がマストに括り付けられている黒島を発見しますが、すでに亡くなっていました。 作家の木下の証言で、行方不明になっていたシンイーが謎の女・浦辺優の部屋に監禁されていることがわかります。神谷刑事たちが駆け付けると、そこには意識不明の浦辺とシンイーとともに翔太の姿が。二階堂に蹴りつけられて気絶した翔太は、医務室に運ばれます。 夫の疑惑浮上に戸惑いつつも、翔太を信じたい菜奈は二階堂と調査を始めることに。二階堂は黒島を崇拝する内山を怪しんでいましたが、海底から引き揚げられたサメから内山の首が発見されます。 内山は黒島よりも前に亡くなっていたこと、浦辺が恋人を殺された恨みから黒島を狙って乗船していたことがわかり、シンイー誘拐と南殺害が浦辺によるものだと判明します。そして浦辺を殴ったのが翔太であることもわかり、彼への疑惑はますます強くなりました。

【結】意外過ぎる犯人!黒島をめぐる愛憎劇の結末

あなたの番です 劇場版
©2021 『あなたの番です 劇場版』製作委員会

菜奈と二階堂は犯人をあぶり出すために、突飛な行動に。外に住民たちを集め、バーにあった銃槍を向ける菜奈。二階堂は黒島が犯人に「海水に触れると黄色く変色する液体」を付けた可能性があると話します。 一番に海水を浴びた翔太の服が黄色く染まり、菜奈はパニックに陥って思わず銃を放ってしまいました。二階堂は違和感を感じて全員に海水をかけて回りますが、神谷が混乱に乗じて翔太の首を絞めているのを発見。海水を浴びた神谷の服には、黄色い手形がくっきりと付いていました。 神谷には黒島と付き合っていた過去があり、殺人癖を隠してでも本気で二階堂と生きていこうとしていた黒島に歪んだ愛情を募らせていたのです。嫉妬にかられた神谷は黒島に手をかけ、邪魔な内山も殺害していました。 二階堂に黒島から奪った指輪を返し、自殺しようとした神谷を翔太が止め、神谷は水城に逮捕されます。一方目を覚ました浦辺が、南殺害のケジメとして自殺しようとしたところを翔太に止められたと明かしたため、翔太の疑いはすべて晴れたのでした。

管理人・床島比呂志を殺した人を考察【ネタバレ注意】

4人の犯人説を考察

①黒島沙和 ◯管理人の床島に命を狙われていた △遺体を笑顔にするはずでは?
②内山達生 ◯黒島の忠実なる僕 ◯ロープで縛って海に落とす力仕事ができる
③赤池幸子 ◯黒島の祖母だったという映画オリジナル設定 ◯競合会社を次々と嵌めるしたたかさ
④児島俊明 ◯遺体の頭に殴られた跡があり、児島はゴルフバックを持っていた △動機がわからない

①黒島沙和説

まず1番に怪しいのは黒島沙和。赤池美里と管理人の床島が共謀して殺そうと狙われていたからです。しかも彼女には殺人癖があります。 しかしロープで縛って海に落とすといった力仕事は、男性の手を借りないとできなさそう。一旦スタンガンかなにかで気絶させ、その先は内山を助手として使い、縛らせて海に突き落としたのかもしれません。 ただしドラマ版の黒島は必ず遺体を笑顔にすることにこだわっていました。床島は苦しんだ顔のまま死んでいるので、ドラマ版と同じ性格のキャラクターとすると黒島の犯行ではないと考えられます。

②内山達生説

*となると床島を殺した犯人は黒島の忠実なる僕である内山達生の可能性が一番高いと考えられます。 ロープで縛って海に落とすような力仕事も男性である内山なら可能です。黒島が指示し内山が実行したと考えるのが妥当かもしれません。 黒島が先に身の危険を察知し、味方である内山をクルーズ船に密航させたのでしょうか。

③赤池幸子説

黒島が赤池幸子の孫であるという裏設定から考えると、幸子が誰かに命じて床島を殺害させた可能性もあります。その実行犯は誰かという考察が難しいところではありますが、動機は十分です。 幸子は巨大企業のフィクサー的な存在であるようで、会社の敵が次々と行方不明になっているといった話もあります。裏で操るのは得意そうですし、何を考えているのかわからない不気味な雰囲気も醸し出していました。

④児島俊明説

ゴルフが趣味の児島が床島殺害の犯人なのでは?という考察も見受けられます。というのも、頭に何か殴られたような跡があったという証言も! なぜか船上にゴルフバックを持って行っていた点も怪しい……。ゴルフクラブを凶器にして殺害したのでは?ということですね。 しかし児島には動機がなく、床島が溺死するの現場を目撃した時も、その前からずっとバーで他の住民たちと飲んでいました。ゴルフバックはただ持っていきたかっただけかも?

なぜ殺された経緯が描かれなかったのか?

床島が殺された犯人や経緯が劇中で明らかにならなかった理由としては、鑑賞者により考察を楽しんでもらおうという、作り手側の意図なのではないでしょうか。 伏線を張り巡らせておいて、わざと回収しないことで、考察をより盛り上げようというサービス精神なのかもしれませんね。

メインキャスト

手塚翔太役/田中圭

主人公・手塚翔太はスポーツジムのトレーナー。菜奈のことがとにかく大好きで、突っ走ると周りが見えなくなるタイプです。菜奈と同じくミステリー好きで、独特の嗅覚を持っています。 劇場版では密室の船上で起こる連続殺人事件から菜奈を守るため、独自に捜査を始めますが、逆に疑いをかけられることになります。 手塚翔太を再び演じたのは田中圭。公式コメントでは「最初企画と台本を読んだ時、2時間だと勿体無い!もう1回2クールやりたい!!と思わずにはいられない程に面白かったし、ワクワクしました」と語っていました。 2018年に主演した大ヒットドラマ『おっさんずラブ』は代表作となり、その後のドラマシーズン2や劇場版の成功も記憶に新しいところ。 2021年は土屋太鳳とW主演した映画『哀愁しんでれら』が2月に公開し、主演映画『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』と『総理の夫』の公開も控えています。

手塚菜奈役/原田知世

もう1人の主人公・手塚菜奈は、スポーツウェアなどを手がける在宅デザイナー。翔太とは15歳の年齢差があり、しっかり者の姉さん女房として翔太を優しく見守っています。 劇場版では元夫との離婚も成立し、晴れて翔太と結婚!船上ウエディングパーティの後に起こる連続殺人事件で翔太に疑惑の目が向けられますが、信じるため自ら調査を始めます。 手塚菜奈を演じたのは原田知世です。再び菜奈役を務めた劇場版について、「菜奈として、もう一度翔太くんと新たな人生を生き直せることが嬉しくて、映画の撮影を心から楽しみにしていました」とコメントしています。 原田知世は1983年に『時をかける少女』で映画デビューを飾った女優です。80年代の角川映画でヒロイン役を務め、同時に映画主題歌も歌いヒットを連発しました。その後も女優と歌手の両方面で活躍しています。

黒島沙和役/西野七瀬

黒島沙和は、翔太と菜奈が越してきたマンション「キウンクエ蔵前」の住人で、理系の大学院生。大人しい性格ですが、その笑顔の裏には何か隠されているようです。 手塚夫婦の船上ウエディングパーティに招待され、クルーズ船に乗船しますが、第2の殺人事件に深い関係があるようで、翔太に疑惑の目を向けられます。 演じるのは、アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーで、現在は女優、タレント、モデルとして活躍する西野七瀬。CMには多数出演していますが、当時は演技経験はあまり多くありませんでした。 「あな番」での演技が話題になって以降は、映画『一度死んでみた』(2020年)などに出演。2021年には出演映画『孤狼の血 LEVEL2』と『鳩の撃退法』の公開が控えています。

二階堂忍役/横浜流星

二階堂忍は、黒島と同じ大学に通う大学院生。頭脳明晰ですが、コミュニケーション能力が低く、ドライで不愛想な人物です。 キウンクエ蔵前の住民ではないものの、黒島の付き添いとして一緒にクルーズ船に乗船。黒島を深く愛しているようで、いつも彼女の心配をしています。後半では菜奈と組んで犯人をあぶり出そうとしました。 演じるのは、俳優の横浜流星。ドラマ『初めて恋をした日に読む話』(2019年)でブレイクし、その後も『きみの瞳が問いかけている』(2020年)や『着飾る恋には理由があって』(2021年)など数々の話題作で主演を務める人気俳優です。

ドラマから続投!30人の個性豊かな住人と事件関係者

神谷将人役/浅香航大

殺人事件が起こったクルーズ船で捜査を行う所轄の刑事。キャリア組で、若くして推理力・洞察力に優れている優秀な刑事ですが、ドライな性格です。

尾野幹葉役/奈緒

有機栽培の宅配サービス会社に勤務する女性で、オーガニック大好き。キウンクエ蔵前の住民で、船上ウエディングパーティに参加しています。妊娠中で、離乳食を作る姿がちょっと怖い……。

木下あかね役/山田真歩

作家の女性で、キウンクエ蔵前の住民。住民のゴミを漁って動きを観察していました。船上ウエディングパーティに参加しています。

石崎洋子役/三倉佳奈

キウンクエ蔵前の住民。2人の子供を持つ専業主婦で、自分の理想通りに行かないと気が済まない性格。劇場版ではクルーズ船に乗船していません。

シンイー役/金澤美穂

中国人留学生のシンイーは、キウンクエ蔵前の住民。船上ウエディングパーティに参加しますが、途中で拉致され監禁される羽目に。クルーズ船でも恋人のクオンとバングラデシュ人のイクバルと同室。

柿沼あいり役/大友花恋

劇場版では柿沼遼と結婚し、柿沼姓に。結婚後は美容室で働いています。浮田の娘のような存在で、船上ウエディングパーティに参加した際も、浮田と同じ部屋に宿泊しました。

児嶋俊明役/坪倉由幸

キウンクエ蔵前の住民で、妻と2人暮らしのサラリーマン。地図会社に勤務しています。ゴルフが趣味。船上ウエディングパーティに参加しています。

柿沼遼役/中尾暢樹

あいりの夫で、浮田の子分で居候。一見チャラチャラしていますが、まっすぐなしっかり者です。あいりと一緒に船上ウエディングパーティに参加しています。

江藤祐樹役/小池亮介

キウンクエ蔵前の住民で、IT起業家。アプリを開発しています。なぜか赤池幸子と仲が良い人物。船上ウエディングパーティに参加しています。

クオン役/井阪郁巳

※画像右 シンイーの恋人で、不法滞在者のベトナム人男性。左官見習いをしながら、故郷に仕送りしています。シンイーと一緒に船上ウエディングパーティに参加しました。

榎本総一役/荒木飛羽

早苗と正志の一人息子。劇場版では海外留学中のため、船上ウエディングパーティには参加していません。

蓬田蓮太郎役/前原滉

翔太と菜奈の船上ウエディングパーティに派遣された、新米のカメラマン。とてつもなく腕が悪く、妙に馴れ馴れしい性格です。

内山達生役/大内田悠平

いつも笑みを浮かべながら黒島を見つめているストーカー。黒島を追ってか、クルーズ船に密航しており、連続殺人事件に関係している模様。

イクバル役/バルビー

※動画真ん中 キウンクエ蔵前の住民で、シンイーとクオンと住むバングラデシュ人のSE。クルーズ船でも2人と一緒の部屋に宿泊しています。

久住譲役/袴田吉彦

エレベーター管理会社勤務の独身男性。キウンクエ蔵前の住民で、船上ウエディングパーティに参加しました。俳優の袴田吉彦に似ているため、相変わらずイジられています。

藤井淳史役/片桐仁

キウンクエ蔵前の住民で、大学病院の整形外科の医師。強い結婚願望があるもののモテません。クルーズ船では久住と児島と同室です。

北川澄香役/真飛聖

キウンクエ蔵前の住民ですが、忙しいためか船上ウエディングパーティには参加していません。ラジオパーソナリティでシングルマザー。一人息子である保育園児のそらになかなか構ってあげられずにいます。

西村淳役/和田聰宏

キウンクエ蔵前の住民で、イベント会社の社長。翔太と菜奈の船上ウエディングパーティを企画した人物です。

細川朝男役/野間口徹

菜奈の元上司であり、元夫です。なんと劇場版では、尾野幹葉の夫としてラストに華麗に登場します!

水城洋司役/皆川猿時

※画像右 神谷将人とコンビを組む所轄刑事。刑事のくせに極度の怖がり!クルーズ船の連続殺人事件を捜査するため、神谷と乗船します。

南雅和役/田中哲司

愛する娘を黒島に殺されたと思い、クルーズ船に秘かに船員として潜入していました。黒島の部屋に侵入したことで、間違って浦辺に火を付けられて殺されてしまいます。

赤池吾朗役/徳井優

キウンクエ蔵前の住民で、妻・美里と母・幸子と住んでいます。商社勤務で、美里と幸子の不仲を知りつつ、何もできないでいる気の弱い人物です。船上ウエディングパーティには美里と幸子とともに参加しています。

浮田啓輔役/田中要次

※画像左 キウンクエ蔵前の住民で、暴力団の下っ端構成員。遼とあいりを居候させており、一緒に船上ウエディングパーティに参加しています。ぶっきらぼうながら、何事にも筋を通すタイプ。

田宮君子役/長野里美

キウンクエ蔵前の住民で、淳一郎の妻。夫を叱咤激励するしっかり者です。夫と一緒に船上ウエディングパーティに参加しています。

榎本正志役/阪田マサノブ

キウンクエ蔵前の住民で、早苗の夫。警視庁すみだ署生活安全課の課長として、出世競争の真っただ中にいます。早苗と一緒に船上ウエディングパーティに参加しました。

赤池幸子役/大方斐紗子

キウンクエ蔵前の元々の地主。車椅子で暮らす要介護老人です。嫁の美里の言動が気に食わない様子。美里と息子の吾朗と一緒に船上ウエディングパーティに参加しました。

赤池美里役/峯村リエ

キウンクエ蔵前の住民で、吾朗の妻。姑である幸子を介護しており、その幸子からイビられて疲れが溜まっているものの、周囲からは仲が良いと思われています。船上ウエディングパーティに参加し、管理人の床島とある企てをしていたようです。

床島比呂志役/竹中直人

キウンクエ蔵前の管理人で、船上ウエディングパーティに参加。図々しく空気の読めない性格で、劇場版でも一番最初に殺害されてしまいました。

榎本早苗役/木村多江

キウンクエ蔵前の住民で、専業主婦。住民会会長を務めています。息子の総一への溺愛っぷりは劇場版でも健在。夫とともに船上ウエディングパーティに参加しています。

田宮淳一郎役/生瀬勝久

キウンクエ蔵前の住民で、君子の夫。真面目過ぎるため融通が利かない性格で、早期退職した元エリート銀行員です。妻とともに船上ウエディングパーティに参加しています。

企画・原案はドラマ「あな番」同様に秋元康!

あなたの番です
©NTV

『あなたの番です 劇場版』の舞台はドラマの続きではなく、別の世界線を描くパラレルワールドです。ドラマの第1話、菜奈と翔太がマンションに引っ越してきた日を起点として、まったく新しい物語が描かれます。 前作に引き続き企画・原案を創るのは秋元康。秋元は最初ドラマの続編として仕事を受けるのはためらっていたとか。 しかしもし、引っ越しの日のじゃんけんで負けたのが菜奈ではなく翔太で、住民会に出席したのが翔太の方だったら?と発想の転換をしたことで、パラレルワールドのアイデアが浮かんだと語っています。

映画『あなたの番です 劇場版』はパラレルワールドミステリー!

あなたの番です
(C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

誰が黒幕かという考察に注目が集まり、日本中を席巻したドラマ『あなたの番です』。今度はパラレルワールドを舞台に劇場でミステリーが展開し、再びわれわれ視聴者の推理力が試されることになります。 菜奈ちゃんの誕生日に映画化発表を行うなど、粋なサプライズがSNS上で話題に。2022年11月18日には金曜ロードショーで地上波放送も行うので、是非チェックしてみてくださいね!