2021年3月10日更新

映画『あなたの番です』が公開決定!新たなパラレルワールドミステリーが幕を上げる

あなたの番です

2019年放送の大ヒットドラマ『あなたの番です』の映画化が決定!主演の田中圭と原田知世の続投も発表されました。この記事では、秋元康が再び企画・原案を務める劇場版の最新情報をお届けします。公開日はいつ?あらすじが気になる!という人は是非最後まで読んでみてくださいね。

目次

映画『あなたの番です』が公開決定!気になるキャストやいつ公開なのかを紹介

2019年4月から9月までの2クールで放送された日本テレビ系ドラマ『あなたの番です』。都内のマンションで繰り広げられる「交換殺人」という衝撃的なミステリーが展開し、SNS上での考察が話題を呼んだ大ヒットドラマの映画化が決定しました! 劇場版では再び企画・原案を秋元康、主演を田中圭と原田知世が務め、2021年12月に公開することが発表されています。この記事では、劇場版「あな番」の最新情報をお届けしていきます。

ドラマ『あなたの番です』の見どころを知りたい人はこちら

企画・原案はドラマ同様に秋元康!“パラレルワールドミステリー”を描く

『あなたの番です 劇場版』の舞台はドラマの続きではなく、なんとパラレルワールド!ドラマの第1話で描かれた、菜奈と翔太がマンション「キウンクエ蔵前」に引っ越してきた日を起点として、まったく新しい物語が始まります。 企画・原案の秋元康によれば、ドラマの続編として仕事を受けるのはためらっていたとか。しかしもし、引っ越しの日のじゃんけんで負けたのが菜奈ではなく翔太で、住民会に出席したのが翔太の方だったら?と発想の転換をしたことで、パラレルワールドのアイデアが浮かんだそう。 映画化決定の発表後、早速SNS上では「菜奈ちゃんが生きてる!」や「黒島ちゃんは登場するの?」といった反応が。個性豊かなマンションの住民たちが、どのように登場するのかも注目です。

ドラマ主演の原田知世&田中圭の続投が決定!

手塚翔太/田中圭

主人公・手塚翔太はスポーツジムのトレーナー。菜奈のことがとにかく大好きで、突っ走ると周りが見えなくなるタイプです。菜奈と同じくミステリー好きで、独特の嗅覚を持っています。ドラマ後半の「反撃編」では、菜奈を殺した犯人を突き止めるために奮闘しました。 手塚翔太を演じたのは田中圭です。劇場版でも再び翔太を演じます。公式コメントでは「最初企画と台本を読んだ時、2時間だと勿体無い!もう1回2クールやりたい!!と思わずにはいられない程に面白かったし、ワクワクしました」と語っていました。 2018年に主演した大ヒットドラマ『おっさんずラブ』は代表作となり、その後のドラマシーズン2や劇場版の成功も記憶に新しいところ。2021年は土屋太鳳とW主演した映画『哀愁しんでれら』が2月に公開し、主演映画『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』と『総理の夫』の公開も控えています。

手塚菜奈/原田知世

もう1人の主人公・手塚菜奈は、スポーツウェアなどを手がける在宅デザイナー。翔太とは15歳の年齢差があり、しっかり者の姉さん女房として翔太を優しく見守っています。交換殺人ゲームを止めようとしますが、前半最後に何者かに殺され、自宅の寝室で遺体となって発見されました。 手塚菜奈を演じたのは原田知世です。パラレルワールドとなる劇場版で再び菜奈役を務めることになり、「菜奈として、もう一度翔太くんと新たな人生を生き直せることが嬉しくて、映画の撮影を心から楽しみにしていました」とコメントしています。 原田知世は1983年に『時をかける少女』で映画デビューを飾った女優です。80年代の角川映画でヒロイン役を務め、同時に映画主題歌も歌いヒットを連発しました。その後も女優と歌手の両方面で活躍しています。

劇場版『あなたの番です』は12月に公開!詳細は続報を待とう

誰が黒幕かという考察に注目が集まり、日本中を席巻したドラマ『あなたの番です』。今度はパラレルワールドを舞台に劇場でミステリーが展開し、再びわれわれ視聴者の推理力が試されることになります。 菜奈ちゃんの誕生日に映画化発表を行うなど、粋なサプライズはすでにSNS上で話題に。詳しいあらすじや追加キャストなど、今後の発表にも注目していきましょう!