2021年7月22日更新

映画『あなたの番です』あらすじ・キャストを紹介!パラレルワールド版の黒幕を考察

あなたの番です
(C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

映画『あなたの番です』のあらすじ・キャストを解説!今度の犯人は?

2019年4月から9月までの2クールで放送された日本テレビ系ドラマ『あなたの番です』。都内のマンションで繰り広げられる「交換殺人」という衝撃的なミステリーが展開し、SNS上での考察が話題を呼んだ大ヒットドラマが映画化されます! 劇場版では再び主演を田中圭と原田知世が務め、2021年12月10日に公開することが発表されていました。この記事では、劇場版「あな番」のあらすじやキャストなど最新情報をお届けしていきます。 ※本記事にはドラマ『あなたの番です』のネタバレが含まれます。未鑑賞の場合は注意してください。

ドラマ『あなたの番です』のおさらいはこちら

映画版「あな番」あらすじ

舞台はあのとき交換殺人ゲームが始まらなかった世界線(パラレルワールド)。引っ越して2年後、翔太と菜奈は、ドラマでは叶うことのなかった結婚をすることになりました。 住民会を通して仲良くなったマンションの住人たちが、2人の船上ウエディングパーティーに招待されます。逃げ場のない、幸せいっぱいの船上で、再び起こる殺人事件。1人、また1人と殺されていきます。 翔太と菜奈、住人たちは謎解きを始めますが、そこには思いもよらぬ殺意が……?

すでに考察は始まっている!今度は翔太が死ぬ?犯人は……

「オフィシャル考察ブック」が発売されるほど、ネット上を謎解きや考察で賑わせたドラマ「あな番」。劇場版も、公開前にもかかわらず、特報とティーザービジュアルを見た人がすでに考察がスタートしています! 菜奈&翔太、黒島&二階堂の2カップルが対になったティーザービジュアルでは、菜奈&翔太ver.のタイトルロゴの文字だけが「DEATH」になっていることなどから、「今度は翔太が死ぬのでは?」との考察も。 また、それぞれ菜奈と黒島の目線の先にハエが止まっている事にも注目が集まっています。

さらにYoutubeに投稿されている「なーちゃんカメラ」では「今度はまさかあの人の番!?」というヒントが出されました。これを受けて今回は犯人は黒島ではなく二階堂(どーやん)ではないかと推理する声も上がっています。 皆さんもぜひ隠されたヒントを見つけてみてください!

メインキャスト

手塚翔太役/田中圭

主人公・手塚翔太はスポーツジムのトレーナー。菜奈のことがとにかく大好きで、突っ走ると周りが見えなくなるタイプです。菜奈と同じくミステリー好きで、独特の嗅覚を持っています。ドラマ後半の「反撃編」では、菜奈を殺した犯人を突き止めるために奮闘しました。 手塚翔太を演じたのは田中圭です。劇場版でも再び翔太を演じます。公式コメントでは「最初企画と台本を読んだ時、2時間だと勿体無い!もう1回2クールやりたい!!と思わずにはいられない程に面白かったし、ワクワクしました」と語っていました。 2018年に主演した大ヒットドラマ『おっさんずラブ』は代表作となり、その後のドラマシーズン2や劇場版の成功も記憶に新しいところ。 2021年は土屋太鳳とW主演した映画『哀愁しんでれら』が2月に公開し、主演映画『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』と『総理の夫』の公開も控えています。

手塚菜奈役/原田知世

もう1人の主人公・手塚菜奈は、スポーツウェアなどを手がける在宅デザイナー。翔太とは15歳の年齢差があり、しっかり者の姉さん女房として翔太を優しく見守っています。交換殺人ゲームを止めようとしますが、前半最後に何者かに殺され、自宅の寝室で遺体となって発見されました。 手塚菜奈を演じたのは原田知世です。パラレルワールドとなる劇場版で再び菜奈役を務めることになり、「菜奈として、もう一度翔太くんと新たな人生を生き直せることが嬉しくて、映画の撮影を心から楽しみにしていました」とコメントしています。 原田知世は1983年に『時をかける少女』で映画デビューを飾った女優です。80年代の角川映画でヒロイン役を務め、同時に映画主題歌も歌いヒットを連発しました。その後も女優と歌手の両方面で活躍しています。

黒島沙和役/西野七瀬

黒島沙和は、翔太と菜奈が越してくるマンション「キウンクエ蔵前」の202号室の住人です。国際理工大学理学部数学科2年生。いつもケガをしている大人しい女子でしたが、ある時からケガもなくなり、明るくなります。ドラマ版では、本編の黒幕であることが明らかになりました。 演じるのは、アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーで、現在は女優、タレント、モデルとして活躍する西野七瀬。CMには多数出演していますが、当時は演技経験はあまり多くありませんでした。 「あな番」での演技が話題になって以降は、映画『一度死んでみた』(2020年)などに出演。2021年には出演映画『孤狼の血 LEVEL2』と『鳩の撃退法』の公開が控えています。

二階堂忍役/横浜流星

国際理工大学に通う大学院生。AIの研究をしています。あだ名は「どーやん」。頭脳明晰で空手を嗜んでいますが、コミュニケーション能力が低く、極度の偏食でもある変わり者です。 二階堂はドラマの11話で304号室に引っ越してきた人物なので、ネット上では映画版でどのように登場させるのだろうと怪しまれ、考察がふくらんでいます。 演じるのは、俳優の横浜流星。ドラマ『初めて恋をした日に読む話』(2019年)でブレイクし、その後も『きみの瞳が問いかけている』(2020年)や『着飾る恋には理由があって』(2021年)など数々の話題作で主演を務める人気俳優です。

ドラマから続投!30人の個性豊かな住人と事件関係者

神谷将人役/浅香航大

マンション「キウンクエ蔵前」所轄の警視庁すみだ署の刑事。キャリア組。若くして推理力・洞察力に優れている優秀な刑事ですが、ドライな性格です。

尾野幹葉役/奈緒

主人公・翔太(田中圭)の隣人である301号室の住人。有機野菜宅配サービス会社勤務。にこやかな女性ですが、実は他の女性の恋人を奪い、手に入れると興味をなくす「略奪愛癖」の持ち主です。

木下あかね役/山田真歩

401号室の住人。フリーライターで、自称・社会派ノンフィクション作家の女性。マンションの清掃係であり、住民のゴミを漁ったり盗聴したりしています。

石崎洋子役/三倉佳奈

104号室の住人。2人の子供を持つ専業主婦で、自分の理想通りに行かないと気が済まない性格。ドラマ版での交換殺人ゲームでは、殺したい人がいなかったため自分の名前を書いてしまいました。

シンイー役/金澤美穂

203号室に住む中国人留学生のリン・シンイー。恋人であるベトナム人のクオンと、同居人のバングラデシュ人・イクバルとともに住んでいます。明るい性格で、日本語はほぼ話せるものの敬語が苦手。

柿沼あいり役/大友花恋

メンズエステで働いている女性。旧姓は芋尾。201号室の住人である浮田を父親のように慕い、恋人である遼とともに居候しています。

児嶋俊明役/坪倉由幸

102号室に妻と住むサラリーマン。地図会社に勤務している地図オタクです。異常なほど子供を欲しがる妻に嫌気がさし、ほとんど家に帰ってこない別居状態となっています。

柿沼遼役/中尾暢樹

あいりの恋人で、201号室の住人である浮田の子分。201号室に居候しています。一見チャラチャラしていますが、まっすぐなしっかり者です。

江藤祐樹役/小池亮介

404号室の住人。「The Mars COMPANY」のCEOを務めるIT起業家で、アプリを開発しています。会話に英単語を入れがち。

クオン役/井阪郁巳

※画像右 シンイーとともに203号室に住む、不法滞在者のベトナム人男性。左官見習いをしながら、故郷に仕送りしています。

榎本総一役/荒木飛羽

402号室に住む早苗と正志の一人息子。誰にも見つからないように隠された状態で引っ越して来て以来、手錠で繋がれ室内で軟禁されています。

蓬田蓮太郎役/前原滉

1話で亡くなった管理人の床島の代わりに派遣された、マンション管理人。仕事にやる気はなく、馴れ馴れしい態度。401号室の木下あかねに好意を抱いています。

内山達生役/大内田悠平

国際理工大学工学部医療工学科。黒島の高校の同級生で、いつも笑みを浮かべながら黒島を見つめているストーカーです。

イクバル役/バルビー

※動画真ん中 203号室にシンイーたちと住むバングラデシュ人のSE。シンイーとはインターン先で知り合い、「キウンクエ蔵前」での同居に誘いました。

久住譲役/袴田吉彦

101号室の住人。エレベーター管理会社勤務の独身。俳優の袴田吉彦と間違えられることに嫌気がさしており、ドラマ版の交換殺人ゲームでは「袴田吉彦」と書きました。

藤井淳史役/片桐仁

403号室の住人。東央大学付属病院の整形外科の医師。三流医大卒で独身の冴えない男です。強い結婚願望があるもののモテません。

北川澄香役/真飛聖

304号室の住人。ラジオパーソナリティでシングルマザーです。一人息子である保育園児のそらになかなか構ってあげられずにいます。

西村淳役/和田聰宏

204号室の住人。小規模の外食チェーンを運営する会社「3C foods」の社長です。ドラマ版では、反撃編から飲食店を開き、遼、あいり、シンイーを雇っていました。

細川朝男役/野間口徹

菜奈が以前勤務していたデザイン会社の社長。実は菜奈の元上司であり夫です。菜奈に別れてほしいと言われても、一向に離婚届を出そうとしません。

水城洋司役/皆川猿時

※画像右 神谷将人とコンビを組む所轄刑事。刑事のくせに極度の怖がりで、一連の殺人事件のことも呪いだと思い込んでいました。

南雅和役/田中哲司

反撃編から登場した502号室の住民。お笑い芸人であり、「事故物件に住んでみた芸人」として入居して来ます。

赤池吾朗役/徳井優

502号室に、妻・美里と母・幸子と住んでいた元住人。商社勤務です。美里と幸子の不仲を知りつつ、何もできないでいる気の弱い人物です。

浮田啓輔役/田中要次

※画像左 201号室の住人。暴力団の下っ端構成員で、遼とあいりを居候させています。ぶっきらぼうながら、何事にも筋を通すタイプ。

田宮君子役/長野里美

103号室の住人で、淳一郎の妻。高齢者向けの体操教室の講師をしています。夫を叱咤激励するしっかり者です。

榎本正志役/阪田マサノブ

402号室の住人。早苗の妻で、聡一の父。警視庁すみだ署生活安全課課長。息子の聡一を軟禁しています。

赤池幸子役/大方斐紗子

502号室の元住人で、吾朗の母。車椅子で暮らす要介護老人です。美里に対して無理な要求をしたり、罵ったりしています。

赤池美里役/峯村リエ

502号室の元住人で、吾朗の妻。姑である幸子を介護しており、その幸子からイビられて疲れが溜まっているものの、周囲からは仲が良いと思われています。

床島比呂志役/竹中直人

「キウンクエ蔵前」の管理人で、マンションの近くのアパートに住んでいます。図々しく空気の読めない性格で、「管理人チェック」と称して無断で部屋に上がり込むなどして煙たがられている存在。ドラマ版では1話で亡くなりました。

榎本早苗役/木村多江

402号室の住民で、専業主婦。住民会会長を務めています。過保護な一面があり、息子の総一を部屋に隠しています。

田宮淳一郎役/生瀬勝久

103号室の住人で、君子の夫。真面目すぎる性格で、やや融通が利かない人物です。その性格ゆえ部下に強い指導をしてしまい、パワハラとして訴えられ早期退職した元エリート銀行員。

企画・原案はドラマ同様に秋元康!“パラレルワールドミステリー”を描く

『あなたの番です 劇場版』の舞台はドラマの続きではなく、別の世界線を描くパラレルワールドです。ドラマの第1話、菜奈と翔太がマンションに引っ越してきた日を起点として、まったく新しい物語が描かれます。 前作に引き続き企画・原案を創るのは秋元康。秋元は最初ドラマの続編として仕事を受けるのはためらっていたとか。 しかしもし、引っ越しの日のじゃんけんで負けたのが菜奈ではなく翔太で、住民会に出席したのが翔太の方だったら?と発想の転換をしたことで、パラレルワールドのアイデアが浮かんだと語っています。

劇場版『あなたの番です』は12月10日公開!豪華キャストの活躍に期待

誰が黒幕かという考察に注目が集まり、日本中を席巻したドラマ『あなたの番です』。今度はパラレルワールドを舞台に劇場でミステリーが展開し、再びわれわれ視聴者の推理力が試されることになります。 菜奈ちゃんの誕生日に映画化発表を行うなど、粋なサプライズはすでにSNS上で話題に。詳しいあらすじや追加キャストなど、今後の発表にも注目していきましょう!