2021年4月20日更新

きららアニメ年代別おすすめ作品13選!かわいいが溢れる日常【まんがタイムきらら】

きらら アニメ

萌え系4コマ漫画で有名な『まんがタイムきらら』からアニメ化された作品を紹介します。アニメ放送時期に合わせて、年代別におすすめきららアニメの原作者やアニメ会社、あらすじなどを解説します。ぜひ可愛い女の子達の日常に癒やされてくださいね!

目次

「まんがタイムきらら」のアニメ化作品にぞっこん【年代別おすすめ紹介】

きらら アニメ

『まんがタイムきらら』とは、いわゆる萌え系の4コマ漫画を連載している月刊誌。 『けいおん!』を始めとして、最近では『ゆるキャン△』など、社会ブームの先駆けとなるようなアニメ化作品を数多く出版しています。 この記事では、そんな『まんがタイムきらら』からアニメ化された漫画タイトルを13作品ピックアップアニメの放送時期を年代別に分けて、各作品の原作者やアニメ会社、あらすじなどを紹介しています。 ぜひ最後まで読んで、お気に入りの作品を見つけてみてくださいね!

2007年~2010年のおすすめきららアニメ

2007年~2010年にアニメが放送されたおすすめきららアニメを紹介します。 2007年放送の『ひだまりスケッチ』や、2009年放送の『けいおん!』など、誰もが知る名作が多数登場!女の子を中心に描かれる温かくて優しい日常をお楽しみください。

『ひだまりスケッチ』(2007年)

きらら アニメ
吹き出し アイコン

楽しい住人と夢に向かって邁進!美術科高校生の穏やかな日常

■原作者:蒼樹うめ ■アニメーション制作:シャフト 主人公のゆのは憧れのやまぶき高校美術科に進学し、学校の門前にあるアパート「ひだまり荘」で暮らすことに。ひだまり荘で出会った同じ高校に通う同級生の宮子(みやこ)や、上級生のヒロや沙英(さえ)と共に、ゆのは穏やかで楽しい毎日を送るようになります。 上級生との別れや新入生との出会いなどを通し、ゆの自身に成長が見られることも。個性的なキャラクターが多数登場する日常系ほのぼのアニメです。 本アニメの特徴は、実際に撮影した写真を背景として効果的に使用しているところ。2007年から2012年にかけて第4期アニメまで制作された大人気作品です。

『ドージンワーク』(2007年)

きらら アニメ
吹き出し アイコン

競争が激しい同人界に足を踏み入れた主人公!ギャグ満載の同人作家アニメ

■原作者:ヒロユキ ■アニメーション制作:REMIC 主人公の長菜(おさな)なじみは、ある日クラスメイトの露理(つゆり)に誘われて同人即売会の売り子を体験することに。そこで出会った幼馴染みのジャスティスや露理が膨大な部数の同人誌を売り上げているのを見たなじみは、自分も同人誌を書いてお金を稼ごうと決意します。 お金に目が眩んで始めた同人活動でしたが、なじみの絵のレベルは低く、中々売り上げ部数は伸びません。そんな彼女が同人界で奮闘する姿や、ユニークなキャラクター達の日常などがギャグ満載で描かれた作品です。 2007年にアニメ化した際には、原作よりもやや下ネタ表現が抑えられて放送されました。

『けいおん!』(2009年)

きらら アニメ
吹き出し アイコン

軽音部を立て直せ!女子高生4人がバンドを新結成

■原作者:かきふらい ■アニメーション制作:京都アニメーション 私立桜が丘女子高等学校に入学し、新高校1年生となった田井中律(たいなかりつ)。軽音部に入ろうと胸を躍らせていたものの、彼女が入学した年で軽音部は部員0人となり、4人の部員を集めなければ廃部が決まってしまうことを知ります。 そこで律は幼馴染みの秋山澪(あきやまみお)や琴吹紬(ことぶきつむぎ)、主人公の平沢唯(ひらさわゆい)などを勧誘し、なんとか部員数を確保。こうして集まった4人は文化祭での発表を目標にして練習を始めることに。 ゼロから始めた軽音部活動を通して、4人それぞれの卒業までの道のりが描かれた青春ストーリー。2009年~2010年に第2期アニメが放送され、その後アニメ映画化も果たした人気音楽漫画です。

2011年~2015年おすすめきららアニメ

20011~2015年にアニメが放送されたおすすめきららアニメを紹介します。 ファンタジー色の強い『夢喰いメリー』や、殺し屋の女子高校生の日常を描いた『キルミーベイベー』など、新しいジャンルにも挑戦している時代です。2014年放送の『ご注文はうさぎですか?』通称「ごちうさ」は特に人気を集めました。

『夢喰いメリー』(2011年)

きらら アニメ
吹き出し アイコン

夢魔を元の世界へ帰すため、人の夢が見える少年が奮闘!

■原作者:牛木義隆 ■アニメーション制作:J.C.STAFF 主人公の藤原夢路(ふじわらゆめじ)は、人の夢が見える特殊な能力を持った高校生。ある日彼はジョン・ドゥという夢魔に襲われかけていたところをメリーという少女に助けられます。 夢魔であるメリーは「幻界(ユメ)」から「現界(うつつ)」に迷い込んでしまい、元の世界に戻ることが出来なくなっていました。 そこで夢路はメリーを元の世界へ帰すため、彼女に協力することに。数多くの夢魔との戦いを経て、夢路も夢魔の力を扱えるようになり、メリーがなぜ現界に迷い込んだのかという謎を解き明かしていきます。 2011年にアニメ化され、今でも読者の人気を集めている作品です。

『キルミーベイベー』(2012年)

きらら アニメ
吹き出し アイコン

同級生の女の子の正体は……まさかの殺し屋!?

■原作者:カヅホ ■アニメーション制作:J.C.STAFF 主人公の折部(おりべ)やすなは、同級生のソーニャの友人を自称している(自称)高校生。ごく普通の女子高生として学校に通うソーニャと、危険を承知で彼女の周りをつきまとうやすなのバイオレンスで可愛い日常系アニメです。 ちょっぴり暴力的ながらも楽しく学校生活を送っていた2人の前に、ある日ソーニャと同じ暗殺組織に所属する忍者・あぎりが登場。さらに賑やかさを増した彼女たちの掛け合いが楽しめます。 2012年に放送された本アニメの特徴は、可愛らしい絵柄からは想像も出来ないバイオレンス表現が飛び出すところ。癖になったらやめられない、そんなユニークな作品です。

『ゆゆ式』(2013年)

きらら アニメ
吹き出し アイコン

仲良し女子高生3人組のまったり放課後ライフ!

■原作者:三上小又 ■アニメーション制作:キネマシトラス 新高校1年生となった仲良し3人組の野々原ゆずこ・日向縁(ひなたゆかり)・櫟井唯(いちいゆい)は、情報処理部に揃って入部。 パソコンとホワイトボードしかない部室にて、検索したキーワードをもとに3人のまったりとした会話が放課後の度に繰り広げられています。 そんな3人の日常にはおもだったイベントもなく、ただただゆっくりと過ぎていきます。ちょっぴり百合要素もあり、たまのイベントでは3人のいちゃいちゃっぷりを見せつけられることも。会話だけなのに面白い、そんな新感覚日常系アニメです。

『ご注文はうさぎですか?』(2014年)

ご注文はうさぎですか?
(C) Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
吹き出し アイコン

こんな喫茶店があったらいいな……可愛い女の子達が働く「ラビットハウス」へようこそ!

■原作者:Koi ■アニメーション制作:WHITE FOX(第1、2期)キネマシトラス(第2期)エンカレッジフィルムズ(第3期) 春から通い始める高校にあわせて下宿先を探していた主人公のココア。木組みの家と石畳の街を歩いていた彼女は、ふと足を踏み入れた喫茶店「ラビットハウス」が自分の下宿先だったことを知ります。 ラビットハウスの1人娘のチノやアルバイトのリゼと早くも打ち解けた彼女は、その後も喫茶店で住み込むことに。クールなチノや男勝りな性格のリゼに加えて、大和撫子然とした千夜、彼女の幼馴染みであるシャロなど、様々なタイプの可愛い女の子が多数登場します。 2014年に第1期アニメが放送されたあと、大好評のうちに2015年には第2期が、2020年には第3期が放送されました。

『がっこうぐらし!』(2015年)

きらら アニメ
吹き出し アイコン

人類がゾンビ化した世界で女子高校生達が選んだ生存方法は……部活動!?

■原作者:海法紀光、作画:千葉サドル ■アニメーション制作:Lerche 学校に寝泊まりすることが活動内容の部活「学園生活部」。 明朗快活な丈槍由紀(たけやゆき)や由紀の親友の恵飛須沢胡桃(えびすざわくるみ)、部長でまとめ役の若狭悠里(わかさゆうり)など、少ない部員は乾パンを食べたり屋上で育てたトマトを収穫したりと、日々部活動に励んでいます。 しかし、実は彼女たちの他の人類は正体不明のパンデミックによってゾンビ化し、生き残った女子高生達は部活動と称して学園内でサバイバルをしていたのです。 和やかに日常が過ぎ去っていく中、校内の物資は日々少なくなっていき、ついに3人は遠足という名目で街へ出ることに。 少しずつ生存者の仲間も増えていく中、絶望的な状況で女子高生達が生き抜く新感覚サバイバルアニメです。

2016年~2020年のおすすめきららアニメ

2016年~2020年にアニメが放送されたおすすめきららアニメを紹介します。ゲーム会社の日常を描いた『NEW GAME!』や、地学や天文学の知識が飛び出す『恋する小惑星』など、専門的な分野に焦点を当てた作品が多数アニメ化されました。 キャンプブームの火付け役となった2018年放送の『ゆるキャン△』もお見逃しなく!

『NEW GAME!』(2016年)

きらら アニメ
吹き出し アイコン

ゲーム会社の日常コメディ!働く女性達の面白おかしい勤務風景

■原作者:得能正太郎 ■アニメーション制作:動画工房 高校を卒業した主人公の涼風青葉(すずかぜあおば)は、幼い頃に夢中になって遊んだゲームタイトルを手がけたゲーム開発会社にめでたく入社。憧れのキャラクターデザイナーである先輩社員・八神(やがみ)コウの指導の下、同僚達と協力しながら成長していく青葉の様子が描かれています。 絵を描くことは好きだったものの、ゲーム制作に関しては全くの未経験だった青葉は入社早々に数々の困難にぶつかることに。 3DCGやモデリングなど、ゲーム制作に興味のある人には特におすすめのアニメです。可愛い女性社員達のほのぼのとした日常をお楽しみください。

『スロウスタート』(2018年)

きらら アニメ
吹き出し アイコン

悩みを抱えた女子高生がクラスメイトとの関わりを通して成長していく物語

■原作者:篤見唯子 ■アニメーション制作:CloverWorks (A-1 Pictures) 主人公の一之瀬花名(いちのせはな)は、高校受験日におたふく風邪にかかってしまい、1年間浪人して高校に入学することに。自分のことを誰も知らない星尾女子高校に入り、従妹の志温が管理人をしているアパートで1人暮らしを始めます。 中学浪人をしていたことを隠している後ろめたさを抱えながらも、クラスメイトの十倉栄依子(とくらえいこ)、百地(ももち)たまて、千石冠(せんごくかむり)と仲良くなった花名。 順調に3人との友情を育んでいく彼女は、人よりも遅く始まった高校生活で青春を楽しんでいきます。

『ゆるキャン△』(2018年)

きらら アニメ
吹き出し アイコン

女子高生達による三者三様のキャンプ生活!

■原作者:あfろ ■アニメーション制作:C-Station オフシーズンのソロキャンプが好きな女子高生・志摩リンは、ある日キャンプ中に山で遭難しかかっていた各務原(かがみはら)なでしこと出会います。リンが通う高校に転入してきたなでしこは、キャンプに興味を持って「野外活動サークル」に入部。 一方1人行動が好きなリンは、なでしこ達のキャンプの誘いを断り続けていたものの、なでしこの天真爛漫な性格にほだされていつしか頻繁にやりとりをするように。 女子高生達が身の丈に合った方法でキャンプや野外調理を楽しんでいる様子には、きっと心がほっこりすること間違いなし! キャンプなどアウトドアに興味がある人に特にオススメしたいアニメ作品です。

『まちカドまぞく』(2019年)

きらら アニメ
吹き出し アイコン

ある日突然闇の力に目覚めた主人公!宿敵は魔法少女!?

■原作者:伊藤いづも ■アニメーション制作:J.C.STAFF 主人公の吉田優子は、昔から病弱で家が貧乏なこと以外はごく普通の女子高生。しかし、ある朝彼女は突然闇の力に目覚め、母親から自分が「まぞく」の子孫であることを知らされます。 シャドウミストレス優子(シャミ子)となった彼女は、メソポタミア文明から続く「まぞく」の言い伝えにのっとって光の力を持つ魔法少女を倒すことを決意。 しかし、偶然出会った魔法少女の千代田桃は、かつて地球を救ったこともあるという実力者だったのです。 病弱でドジっ子のシャミ子は桃に挑戦するも破れ続け、助けられるのが日常となっていくことに。そんな闇と光の魔法少女が織りなす日常ストーリーです。

『恋する小惑星』(2020年)

恋する小惑星
©Quro・芳文社/星咲高校地学部
吹き出し アイコン

いつか小惑星(アステロイド)を見つける!地学系女子の学園生活

■原作者:Quro ■アニメーション制作:動画工房 幼い頃にキャンプ場で出会った男の子と小惑星を見つけることを約束した主人公の女子高生、木ノ幡(このはた)みら。入学した高校でその男の子と再会したみらは、実はその子は女の子の真中あおだったことに驚きます。 かつての約束を果たそうと天文部に入部を決めていたみらでしたが、高校には天文部と合体した地学部しかありませんでした。こうしてみらとあおは地学部に入部し、地学系女子(ジオジョ)達と部活動に励んでいくことになります。 始めはお互いに関わりがなかった地学部内の「地質班」と「天文班」でしたが、段々とお互いの専門分野に興味を持っていくことに。きらきらしたものに感動する女子高生達の様子に心ときめく、そんな青春学園アニメです。

2021年放送開始&今後放送予定のきららアニメ

2021年に第2期の制作が発表されたきららアニメや、今後アニメ化が決定しているきららアニメのタイトルを紹介します。

『ゆるキャン△』第2期

きらら アニメ

キャンプブームの火付け役となった『ゆるキャン△』が、2018年のアニメ化からついに復活。2021年1月より、第2期アニメが放送されています。 1期ではみんなとわいわい楽しむキャンプを楽しんでいたなでしこが、初めてのソロキャンプに挑戦するストーリー。少しずつ変わっていく彼女達の関係に注目です!

『スローループ』

2018年より連載中の『スローループ』が2021年にアニメ化が決定したことを発表しました。海にほど近い街を舞台に、釣りが大好きな女子高生の海凪(みなぎ)ひよりと海のない県から引っ越してきた義姉の小春が、釣りを通して交流を深めていく心温まる物語です。

『まちカドまぞく』第2期

2019年に第1期アニメが放送された『まちカドまぞく』ですが、早くも第2期の制作が2021年に発表されました。 第1期では衝突を経て更に絆を深めたシャミ子と桃は、第2期でどんな活躍を見せてくれるのでしょうか?放送時期の確定が待ち遠しいですね!

きららアニメのかわいいキャラクターたちの紡ぐ日常をずっと観ていたい!

『まんがタイムきらら』のアニメ化作品の特徴は、なんといっても可愛い女の子が沢山登場する日常系ストーリー。 ほのぼのとした彼女たちの様子を見れば、きっと癒やされること間違いなし!この機会にぜひきららアニメを見てみてくださいね。