2021年5月5日更新

韓国ドラマあるある60選!初級〜上級であなたのオタク度をチェック

『愛の不時着』ソ・ジヘ
@lim hyo seon

韓国ドラマ好きならきっと「あるある!」と思ってしまう「韓国ドラマあるある」をまとめてみました!いくつ共感できるかで、あなたの韓ドラオタク度がわかってしまうかも?最近韓ドラにハマり始めた方も、昔からの韓ドラファンの方も、気軽に読んでみてください!

目次

韓国ドラマあるある60連発!あなたのオタク度をレベルチェック

韓国ドラマを見ていると、「韓国ドラマってこういう演出多いな〜」「韓国ドラマでこれ良く見るな〜!」などと感じることがたくさんありませんか? 韓国ドラマを見ている人ほど、そんな「あるある」をたくさん知っているはず。そこで本記事では、韓国ドラマあるある60選をご紹介します!あなたの韓ドラオタク度はどのくらいかチェックしてみましょう。

【初級編】めっちゃあるある!20選

イケメンはシャワーを浴びながら悩む

美しい肉体を持つイケメン俳優が出演しているドラマでは必ず登場する気が……。視聴者へのサービス?

キャラクターやロゴにあからさまなモザイク

権利関係で入れられたモザイク。入れ方がなんとも雑でどうしても気を取られてしまいます。

女子の喧嘩は髪の毛を引っ張る

女同士の喧嘩シーンではほぼ100%の確率で登場するシーンですね。

強すぎるスポンサーの存在感

ロゴを見せながら商品を使用したり、特定の店舗を何度も利用したりするシーン。これは「PPL(プロダクトプレイスメント)」と呼ばれる広告なのですが、日本では馴染みがないため違和感がすごい!

寝る時でも化粧落とさないヒロイン

ヒロインはたいてい化粧をしたままベッドに入ります。洋服も着替えない事もしばしば……。

回の終わりはコントラスト強めの静止画

コントラスト強めでポワポワしたエフェクトが漂う中、静止画がゆっくりアップになります。

モテるイケメンに恋愛経験が無い

韓ドラに登場するモテモテのイケメンは基本的にみんな恋愛経験ゼロ。ヒロインに初めて恋心を抱き戸惑います。いやその顔でそんなわけあるか!

ヒロインは命の危機に陥りがち

日常っぽい展開でもヒロインはすぐ命の危機に陥り、必ずイケメンに救われます。

日常の中に食い込んでくる派手すぎるアクション・カーチェイス

サスペンスでもないのに本格的なアクションやカーチェイスが。韓国ドラマは展開が激しめですね。

占いや予言は99%当たる

占いや予言は後の展開の伏線に。韓国人には運命を信じる人が多いというのも関係しているのかもしれません。

キスシーンがやたらと濃厚

韓国ドラマのキスシーンは日本のドラマと比べてかなり濃厚!慣れていないと思わず目を覆ってしまいます。『シークレット・ガーデン』(2010年)で登場した「泡キス」などが有名ですね。

すぐ◯年後になる

のんびり見ていると、突如画面に「3年後」の文字が!いきなり数年後になるので驚かされます。

お酒は焼酎!ソジュ!たまにチメ!

韓国ドラマでは、とりあえず屋台で焼酎!緑の瓶が頻繁に登場しますね。チキン+ビール(メクチュ/メッチュ)で「チメ」も定番。真似したい!

浮気した男は水をかけられる

喫茶店やバーでガールフレンドが怒っていれば、まだかまだかと期待してしまう人も多いはず。

奥様たちのマウントの取り合いがすごい

韓国が日本より過酷な学歴・競争社会だというのも影響しているのかもしれません。

ショックで血圧が上がって倒れるアジュンマ

登場するおばさん(韓国語でアジュンマ)はキャラが強烈。何かあるとショックでバターンと倒れてしまいがちです。

撃たれても死なないしぶとい悪役

韓国ドラマの悪役は「実は生きていたパターン」で主人公を苦しめ続けます!面白い韓国ドラマには魅力的な悪役が必須です。

豪華すぎるカメオ出演

豪華すぎる主役級女優・俳優が一瞬だけカメオ出演するという演出も韓国ドラマあるある。思わぬところでまさかのキャストに遭遇すると嬉しくなりますよね。

感情が動くシーンはだいたい雨・スローモーション

感情が動くシーンでは突然雨が振ってスローモーションになり、複数のアングルから撮影されがちです。

原題の面影が全くない邦題&メインビジュアル

「一体誰が考えたの!?」と言いたくなる邦題と、「どうしてこうなった?」と言いたくなるメインビジュアル。オリジナルのままで良いのに……。

【中級編】たくさん見てる人ならあるある!20選

お酒を手際良くたくさん作るオンニ

素敵で頼れるお姉さん(韓国語でオンニ)が登場し、見事なお酒作り芸を披露!日本語訳では○○オンニが○○さんに変えられてしまうのがちょっと残念。

年配俳優の顔ぶれが同じ

韓国ドラマをいくつか見ていると、登場人物の両親や学校の先生、上司役などの年配の俳優は結構顔ぶれが同じであることに気がつきます!いつもの顔ぶれを見ると安心感すら覚えてきますね。

主人公の垢抜ける前の髪型がひどい

過去のシーンは髪型で差をつけることがたびたびですが、そのときの髪型がダサすぎる!ダサいのになぜか愛らしいから不思議です。

御曹司の母親はやたらと怖い 手切金をわたす

御曹司との恋とはつまり親の壁!特に韓国の母親は息子を溺愛するので、「あなたは相応しくない」などと言って手切金を渡されがちです。後でそれを知った御曹司がブチ切れるまでがワンセット。

カフェでは“アア”(アイスアメリカーノ)を注文

韓国のド定番ドリンクといえば、なぜか「アメリカーノ」なんですよね。エスプレッソを水かお湯で薄めたもので、呼称も独特です。

いい感じの男女は水に落ちがち

水のある場面がきたら注目!いい感じの2人がハプニングで水に落ちて、服のままビショビショになります。女の子が泳げなかったり、水が怖かったりして助けてもらうことも。

金持ちの家は最先端なのに簡単に侵入される

お金持ちの家が侵入され荒らされるハプニング起こりがちです!しかも暗証番号は単純なので身内は大体入れちゃいます。セキュリティどうなってるの〜?

都合が悪くなると海外に追いやられる御曹司

行き先はNYとイギリス率高めです。留学か親の会社の海外支部に入れられるだけなので心配は無用。

できる男は不眠症がち、冷蔵庫は水だらけ

できる男は精神的な問題を抱えていて不眠症。そして生活力が皆無です。部屋はがらーんとしていて冷蔵庫は水のみ。そんな彼を救えるのは心あたたかいヒロインだけなのです!

アツすぎるブロマンスに彼女もドン引き

韓国ドラマの醍醐味のひとつである「ブロマンス」は、brother(兄弟)とromance(ロマンス)を合わせた男性同士の友情。しかしそれがアツすぎる事も多く、もはやBLドラマです。

謎の老人は重要な伏線

正体不明の謎の老人が出てきたら重要な伏線です。謎の老人の助言は必ず聞くべし。実はお金持ちで、助けてくれることも多いですね。

とにかくご飯を食べさせたがるお母さん、おばあちゃん

お母さんやおばあちゃんは、ご飯を食べさせたがってモリモリ作ってくれます。韓国では「パンモゴッソ? (ご飯食べた?)」が挨拶になるほど、食事を大切にする文化があるようです。

都合が悪くなるとフェイクで入院する金持ち

日本のドラマでも政治家役がたまにしてますが、韓国ドラマはフェイクの入院が結構頻繁に出てきます。都合の悪いタイミングで登場人物が本当に入院するパターンも多いですね。

恋した相手が人間じゃなかった

吸血鬼やロボット、人魚といった定番はもちろんのこと、ドラマ『星から来たあなた』(2013年)ではイケメン宇宙人、『W -君と僕の世界-』(2017年)ではマンガの主人公との恋愛が描かれました!

家出したらサウナでタオル羊巻き&ゆで卵食べる

家出したら韓国式スーパー銭湯「チムジルバン」に行き、タオルを可愛く羊巻き(ヤンモリ)にして、そこに売っている「グウンゲラン」と呼ばれるゆで卵を食べるのが定番。甘酒に似た飲み物「シッケ」もよく飲まれます。

警察署から出たら豆腐食べる

韓国ドラマでよく見る、刑期を終えた人や取り調べを受けた人などには豆腐を食べさせるシーン。日本では全く馴染みがありませんが、韓国では実際にある文化なのだそうですよ。

時代劇の主人公の血筋は実は高貴

初めは不遇で身分が低かった主人公が、のちに実は王族であることがわかりがちです。

ラーメンは鍋のまま直で食べる

若者がインスタントラーメンを食べるときは鍋から直接!鍋のフタにラーメンを移して食べる人もいます。韓国人はアツアツでご飯を食べるのが大好きなんだそうですよ。

上司や先輩のセクハラ発言がだいぶ過激

ドン引きしてしまうレベルのセクハラ発言が連発するのが韓国ドラマ。とはいえ最近はそんな上司がクビになる展開も多いそうです。意識の高さがドラマにも現れているのかも。

寝ている隙のキスは時差でバレる

実はキスした相手が寝たふりで起きていたパターンもけっこうありますね。

【上級編】古典も知ってればわかる!名作のオマージュ5選

①「ラーメン食べる?」/『春の日は過ぎゆく』(2001年)

帰り際の「ラーメン食べる?」と言う誘い文句には、韓国では深い意味が込められています。ヒット映画『春の日は過ぎゆく』(2002年)で主人公がこのセリフで男性を誘って家にあげるシーンがあり、有名になりました。 その後もコメディ番組などで使われ、異性を家に誘うセリフとして知られるようになったそうです。今でも隙だらけなヒロインにイケメンがヤキモキする展開とセットでよく出てきますね!

②初雪のジンクス/『冬のソナタ』(2002年)

韓国では古くから初雪と恋愛に関するジンクスがあるそうなのですが、超有名作『冬のソナタ』で主人公とヒロインの初デートの日に初雪が降る演出が話題になって以降、韓国ドラマで「初雪の日に会いましょう」というセリフをよく聞くようになりました。 『青い海の伝説』(2016年)や『トッケビ』(2016年)をはじめ、『愛の不時着』(2019年)などの人気ドラマでも初雪が特別な意味を持っています。

③うさぎがついた赤いベレー帽/『天国の階段』(2003年)

『愛の不時着』(2019年)に登場するキャラクターに、韓流ドラマのファンで特にドラマ『天国の階段』(2003年)の大ファンであるジュモクがいます。 そんな彼が『天国の階段』主演のチェ・ジウとランチをするシーンがあるのですが、その際、ジュモクはうさぎモチーフのついた赤いベレー帽を被って登場しました。 この帽子は、チェ・ジウ主演のドラマ『天国の階段』(2003年)でチェ・ジウの相手役クォン・サンウが被っていたもの。ジュモクはセリフやシーンもオマージュしています。ドラマ『愛の不時着』ファンはぜひ見てみてください!

④「いくらだ、いくら払えばいい?」/『秋の童話』(2000年)

ドラマ『愛の不時着』(2019年)で韓国ドラマ好きのジュモクが“南の金持ちっぽいセリフ”として教えてくれるのが、「いくらだ、いくら払えばいい?」でした。 これは、最高視聴率42.3%を記録した超大ヒットドラマ『秋の童話』(2000年)に登場する名セリフ。当時流行語になり、いくつのも作品でオマージュされています。

⑤「日帰りか1泊か、それとも心中する?」/『ごめん、愛してる』(2004年)

日本でも2017年に長瀬智也主演でリメイクされたドラマ『ごめん、愛してる』(2004年)で、当時話題になったのが車の中でのワンシーンです。 主人公がヒロインに、「飯食うか?俺とキスするか?」「飯食うか?俺と寝るか?」「飯食うか?俺と暮らすか?」「飯食うか?俺と一緒に死ぬか?」と叫ぶのです。このセリフはもちろん日本版でも再現されていました。 これをオマージュしているのが、人気ドラマ『サイコだけど大丈夫』(2020年)第9話です!『ごめん、愛してる』を見たことがあった人なら気づいたはず。

うらやましい!胸キュンあるある15選

何時間でも家の前で待っててくれる

ヒロインへの愛が強すぎて、雨が降ろうが何時間でも待ってます。もはやストーカー!?

ヒロインの酒癖の悪さは恋につながる

お酒に弱く、すぐベロベロになるヒロイン。イケメンが紳士に介抱してくれて、家に送ってくれたり、ハプニングでキスしたり……。それが恋に発展するきっかけに!?

店先で眺めてたものは買ってくれてる

ヒロインが店先でなんとなく見ていたものや「素敵!」と口にしたものは、知らない間に買ってくれてサプライズでプレゼントしてくれます。羨ましすぎる〜!

国が変わっても時代が変わっても絶対に偶然再会する

運命の2人は強く結ばれているもの。「どんな確率?」なんて考えてはいけません。

コートで女の子くるむ

自分のコートの中に女の子をくるんで抱きしめる!冬といえばこれですね!

ポケットからキュンです

韓国ドラマでよく登場する指ハート。ポケットやジャケットの胸元、時にはバッグから出すのが可愛いですよね!ドラマ『愛の不時着』(2019年)や『キム秘書はいったい、なぜ?』(2018年)でも登場しました。 日本では最近「キュンです」と言われていますが、韓国では「ソンカラ(指)ハート」、英語圏では「コリアンフィンガーハート」などと呼ばれています。

涙を親指でふいてくれる

ヒロインが流す涙を指でぬぐってくれるシーンに思わずキュン!日本やアメリカのドラマではスマートにハンカチを渡すシーンが多いですが、やっぱり親指でふいてくれる方が胸キュン度がより高い気がしませんか?

心配でストーキングしちゃう彼氏

「まさか、男と会うのでは?」と心配した彼氏が、変な変装をして彼女をストーキングしがち。そして勘違いして飛び出して、バレてしまいがち。嫉妬深いイケメンの深い愛、微笑ましいです!

ペアルックで2人乗り自転車

日本ですると絶対浮いてしまうラブラブデートも可愛いですよね。ペアルックで自転車にまたがって2人乗りをするシーンや、2人乗り用の自転車を漕ぐシーンなどを多く見かけます。

付き合って「オッパ」と呼び始める女子とそれに照れる彼氏

韓国人男性と付き合って「オッパ!」と呼んでみたい!と憧れている女性も多いはず。

「ヌナ〜」って呼んでくれる年下彼氏

「オッパ」もいいですが、親しい年上女性を呼ぶ「ヌナ〜」もとっても可愛いですよね。年下彼氏に呼ばれてみた〜い!

上着を傘代わりに肩を抱かれて走る

突然の雨は恋のチャンス!彼女が濡れないように引き寄せて、上着を被って走りがちです。

身長差カップルはおでこにキスしがち

韓国ドラマはおでこキスも頻出です。身長差があるだけでもキュンなのに、おでこにキス!紳士な感じがたまりません。

彼女がかわいすぎて1人でこっそり悶えちゃう彼氏

クールなふりをしていながら、彼女がいなくなった途端に「かわい〜!」と悶える彼氏。その姿に見ている側も悶えさせられます。

1回は「カジマ!」って言うシーンがある(ヒロインをイケメン2人が取り合う)

韓国ドラマでよく聞く「カジマ!」。「行くな!」と言う意味で、主人公を取り合うイケメン2人のうちどっちかが必ず言います。 使う機会のなさそうな韓国語の単語を覚えてしまうのも韓国ドラマ好きあるあるかもしれませんね。

【番外編】韓国ドラマ好き女子あるある

「ケンチャナ、アイゴ、チンチャ」が日常会話に混ざる

「ケンチャナ(大丈夫)」「アイゴ(感嘆詞)」「チンチャ(本当に)」はもはや頭に染み込んでいるので、自然と日常会話に混ざってしまいます!韓国語ってなんだか響きがかわいいですよね。

PPLに引っかかってヒロインと同じ化粧品買う

初めは違和感しかなかったPPL(プロダクトプレイスメント)にさえも愛が芽生えるもの。広告とわかっていながらヒロインと同じ化粧品を買って大切に使ってしまいます。

ハマるとイッキ見するしかないから寝不足

寝る間を惜しんでギリギリまで見続けるため、韓国ドラマ好き女子は毎日のように寝不足です。

めっちゃハマってたドラマなのに2ヶ月後くらいには最終回忘れてる

ドラマをものすごいスピードで見がちなので、ハマっていたドラマでもなぜか最終回が思い出せない、というのもあるある。なぜ途中は思い出せて、感動したはずの最終回を思い出せないのでしょうか?

理想が高くなって現実で恋できなくなる

韓国ドラマに登場する男性がみんな素敵すぎて、どんどん理想が高くなってしまいます。素敵な運命の恋を夢見すぎて、現実で恋ができない自体に! お金持ちでイケメンでスタイル良くて優しくておしゃれで一途な男性との運命の出会いはどこですか!?

韓国ドラマあるある あなたはいくつ共感できた?

韓国ドラマあるあるを60選紹介しました!最近韓国ドラマにハマりはじめたという方も、結構共感できるものがあったのではないでしょうか? それほど特徴的な韓国あるある。そんな共通点から韓国の文化や生活が垣間見ることができるのも、韓国ドラマの魅力のひとつです。新しい「あるある!」を探しながら韓国ドラマを楽しんでみてくださいね!