2022年3月18日更新

イ・ジョンソクのおすすめ出演ドラマと恋愛遍歴は?兵役後の最新情報も

イ・ジュンソク (ゼータ)
©Yonhap News/YNA/Newscom/Zeta Image

国を超え、日本や中国、香港でも愛されるイケメン俳優イ・ジョンソク。「新・韓流四天王」の1人にも数えられるほどの彼の人気の秘密は一体何なのでしょうか? この記事ではイ・ジョンソクが出演するおすすめドラマ・映画を紹介し、その素顔にも迫ります。

イ・ジョンソクのプロフィール

名前イ・ジョンソク(이종석)
生年月日(年齢)1989年9月14日(33歳)
※韓国の年齢では34歳
身長/体重186cm / 65㎏
出身京畿道水原市
兵役期間2019年3月8日〜2021年1月2日
所属事務所A-man project
家族父・母・弟
趣味ゲーム、バスケ、囲碁
Instagram@jongsuk0206

デビューまでの経緯

15歳でモデルデビューしているイ・ジョンソク。元々は俳優志望で、モデル事務所からのスカウトを受けたのも、演技の勉強ができると言われたからだそうです。 モデル業と同時にSMエンターテインメントの練習生としても活動していたイ・ジョンソクは、ラップ担当としてアイドルデビューの話まで上がっていましたが、俳優の夢を諦めきれず辞退。 その後、20歳の時にドラマ『検事プリンセス』(2010年)で俳優デビューし、同年に『シークレット・ガーデン』での好演が評価され一躍注目の俳優になりました。主演に抜擢された『君の声が聞こえる』、『ドクター異邦人』をヒットに導き、新・韓流四天王の1人と呼ばれています。 2018年にはさらなる進化のために自身で事務所を設立しています。

イ・ジョンソクの最新作

2021年1月に兵役を終えたイ・ジョンソクがドラマ復帰作に選んだのは、テレビチャンネルtvNで2022年5月放送予定の『ビックマウス』。妻役には少女時代のユナがキャスティングされたと注目を集めており、ディズニー+での配信も決定しています。 『ビックマウス』でイ・ジョンソクが演じるのは、口先だけの“ビックマウス”と呼ばれる勝率10%弁護士のパク・チャンホ。人生を変えようと引き受けた殺人事件をきっかけに、陰謀に巻き込まれていくノワール作品です。

イ・ジョンソク出演作品一覧

イ・ジョンソク出演ドラマは?

2010年『検事プリンセス』イ・ウヒョン役 2010年『シークレット・ガーデン』サン(ハン・テソン)役 2011年『ハイキック3 -短足の逆襲』アン・ジョンソク役 2012年『わたしが一番きれいだった時』ジョンヒョク役 2012年『ゆれながら咲く花 (学校2013)』コ・ナムスン役 2013年『君の声が聞こえる』パク・スハ役 2014年『ドクター異邦人』パク・フン役(主役) 2014年『ピノキオ』チェ・ダルポ役(主役) 2016年『W-君と僕の世界-』カン・チョル役(主役) 2017年『あなたが眠っている間に』チャン・ジェチャン役(主役) 2018年『死の賛美』キム・ウジン役(主役) 2019年『ロマンスは別冊付録』チャ・ウノ役(主役) 2022年『ビックマウス』パク・チャンホ(主役)

イ・ジョンソク出演映画は?

2012年『リターン・トゥ・ベース』チ・ソクヒョン役 2012年『ハナ ~奇跡の46日間~』チェ・ギョンソプ役   2013年『観相師』ペク・ユンシク役 2013年『君に泳げ!』チョン・ウサン役(主役) 2014年『僕らの青春白書』ジュンギル(主役) 2017年『V.I.P. 修羅の獣たち』キム・グァンイル

カメオ出演・特別出演一覧

2022年公開予定『The Witch/魔女 2』 2016年『恋のゴールドメダル〜僕が恋したキム・ボクジュ〜』ジョンソク役 2016年『恋するシャイニング★スター~気になる彼は星いくつ!?~』CMに出演する人気俳優役 2013年『じゃがいも星』人の心が読める高校生役 2010年『シークレット・ガーデン』サン役

イ・ジョンソク出演のおすすめドラマランキングTOP7!

1位『あなたが眠っている間に』

予知夢を視るヒロインと新人検事が未来を変えるべく奮闘するファンタジー・ラブロマンス

放送年2017年
ジャンルファンタジーラブロマンス
キャストイ・ジョンソク , ペ・スジ , イ・サンヨプ , チョン・ヘイン
話数16話

2017年の『あなたが眠っている間に』では、アイドルグループ「miss A」出身のペ・スジと共演し、“格好悪いのに格好良い”ヒーローを演じました。

イ・ジョンソク演じるジェチャンは家でも職場でもダメダメで、理想のヒーローとは縁遠いキャラクター。しかし大事な時ほど穏やかにヒロインを包み込み、守る姿はシビレるほど格好良く、不思議な魅力を放っています。

オ・チュンファン監督は、イ・ジョンソクについて「ディテールにこだわるところがある」と証言し、役作りへの姿勢を称賛しました。

あらすじ予知夢を見ることのできるホンジュ(ぺ・スジ)は、ある日男性に抱きつく夢を見ます。その翌日、夢に出てきた男性ジェチャン(イ・ジョンソク)が引っ越してきました。お互い最悪の第一印象を抱きまスが、数日後、ジェチャンも予知夢を見られると知ったホンジュは、一緒に未来を変える為に奮闘することに……。

2位『ロマンスは別冊付録』

『ロマンスは別冊付録』
©︎Netflix /kimhobin

年下編集長と崖っぷちコピーライターの甘酸っぱいラブコメディ

放送年2019年
ジャンルラブコメディ
キャストイ・ジョンソク , イ・ナヨン , チョン・ユジン
話数16話

デビューから約10年、イ・ジョンソクは兵役前の最後の作品として、自身初のラブコメとなる『ロマンスは別冊付録』を選びました。出版界の最年少編集長になった天才作家ウノと、離婚を機に社会復帰を目指す元人気コピーライター・ダニの奇妙な共同生活と、切ない恋が描かれます。

イ・ジョンソクは本作で多くの人びとと心を通わせていくウノの心の機微を、良い意味で肩の力が抜けた演技で表現し、イメージチェンジに成功しました。また憧れだった女優イ・ナヨンと共演したことで、ナチュラルすぎるジョンソクのかわいい“照れ”を見ることができます

あらすじ夫と家を失い、途方にくれていた元コピーライターのダニ(イ・ナヨン)は、再就職しようとしますが、面接に50回も落ちてしまいます。何とか寝食を解決しようと、弟のように慕っている幼馴染のウノの家で家政婦として働きますが、そこでウノが編集長を務める出版社で契約社員を募集していることを知り、応募することに。

3位『ピノキオ』

「ピノキオ症候群」のヒロインと同い年の伯父の成長を描いたピュアラブストーリー

放送年2014年
ジャンル恋愛
キャストイ・ジョンソク , パク・シネ , キム・ヨングァン , イ・ユビ
話数20話

イ・ジョンソクと『君の声が聞こえる』のスタッフが再タッグを組んだ『ピノキオ』。パク・シネとW主演作で、2014年SBS演技大賞で5冠を達成したヒット作です。

相手を想うが故に多くの嘘をつき、家族の復讐のために報道記者になる優しい青年ダルポの苦悩を、イ・ジョンソクが繊細かつ切ない演技で表現し、高い評価を得ています。

韓ドラ史に残る胸キュンシーン「食パンキス」をはじめ、W壁ドンやバックハグなど、パク・シネとの息のあった演技で視聴者を虜にしました。

あらすじマスコミのせいで家族を失った少年ハミョン(イ・ジョンソク)は、ある日老人に助けられその養子となりダルポと名乗ることにしました。その家には、嘘をつくとしゃっくりが出るピノキオ症候群のイナ(パク・シネ)がおり、その母親が自分の家族を苦しめた記者であると知りますが、ダルポはイナに惹かれていきます。

4位『君の声が聞こえる』

心が読める超能力青年と国選弁護士の法廷ロマンスファンタジー

放送年2013年
ジャンルラブコメディ
キャストイ・ボヨン , イ・ジョンソク , ユン・サンヒョン , イ・ダヒ
話数18話

ラブロマンス、法廷サスペンスなどの要素が絶妙に絡み合う新感覚ドラマで、2013年の韓国ドラマ界を席巻した超話題作『君の声が聞こえる』。

人の心を読み取る超能力を持つ高校生パク・スハと、国選弁護士チャン・ヘソンが共に事件を解決するうちに、次第に惹かれ合うラブストーリーです。

イ・ジョンソクは心を読む設定を持つ難役の喜びや悲しみ、憎悪や恋愛のじれったさなど複雑な感情を、豊かな表情の演技で表現しました。イ・ボヨン、ユン・サンヒョンら旬の俳優たちとの共演を機に大ブレイクを果たし、国内中にその名を知らしめます。

あらすじ幼い頃に父親が殺害される事件を目撃したスハ(イ・ジョンソク)は、人の心を読む能力を手に入れます。同じく事件を目撃したへソン(イ・ボヨン)は法廷で証言し、彼の憧れの存在となりました。10年後、国選弁護士になったへソンと再会した高校生のスハは、能力を使って彼女の手伝いをすることにします。

5位『W-君と僕の世界-』

現実と漫画という異次元を舞台にしたファンタジーラブロマンス

放送年2016年
ジャンルファンタジーラブロマンス
キャストイ・ジョンソク , ハン・ヒョジュ , イ・テファン , チョン・ユジン
話数16話

2016年MBC演技大賞にて、最優秀演技賞&ベストカップル賞を含む7冠を達成し、韓国中に「W」ブームを巻き起こした『W-君と僕の世界-』。大人気漫画「W」の世界と現実の世界を舞台に、命を狙われる主人公とヒロインの恋と謎をスリル満載で描く、ファンタジックなラブストーリーです。

イ・ジョンソクは容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能でお金持ちという“完璧な”漫画の主人公カン・チョルに扮しました。ハン・ヒョジュとは熱愛の噂が出るほどの相性の良さを見せ、イ・ジョンソクだからこそ体現できた、理想の恋人に注目です!

あらすじ研修医として過ごしていたヨンジュ(ハン・ヒョジュ)は、ある日父親が書いている漫画『W』の世界に迷い込んでしまいます。そこにいたのは、『W』の主人公でヨンジュの理想ともいえる男性チョル(イ・ジョンソク)でした。それ以降、現実と漫画の世界を行き来できるようになったヨンジュに興味を抱くようになったチョルは、彼女の正体を探ることにします。

6位『ドクター異邦人』

南北の陰謀に巻き込まれながらも恋人を探し求める天才外科医のラブストーリー

放送年2014年
ジャンル恋愛
キャストイ・ジョンソク , パク・ヘジン , チン・セヨン , カン・ソラ
話数20話

イ・ジョンソクが天才医師に扮し、ドラマ初主演を飾った2014年放送の『ドクター異邦人』。脱北医師のパク・フンが、父の死の真相と初恋の人を探し求める姿を描きつつ、北朝鮮と韓国の関係性に踏み込んだメディカルスパイメロドラマです。

イ・ジョンソクは重厚な雰囲気の合間で、アクションやコミカルな演技も要求されましたが、自然かつユーモラスに演じました。

平壌出身の役を演じるにあたり、北朝鮮訛りの方言にも挑戦したイ・ジョンソク。5kgの減量や、3日でバイクの免許を取得するなどの隠れた努力もスタッフから明かされ、賞賛されました。

あらすじ韓国と北朝鮮の間での戦争勃発を避ける為に、北朝鮮最高指導者の手術を執刀したフン(イ・ジョンソク)の父親は韓国側の裏切りにより、親子で北に残されてしまいます。平壌の医大生となったフンはジェヒ(チン・セヨン)と恋に落ちますが、彼女は収容所に連行されてしまいました。その後、韓国に亡命したフンは、ジェヒにそっくりな女性と出会います。

7位『検事プリンセス』

イケメン弁護士とわがまま検事のミステリアス・ラブコメディ

放送年2010年
ジャンルラブコメディ
キャストパク・シフ , キム・ソヨン , ハン・ジョンス , チェ・ソンヒョン
話数16話

『華麗なる遺産』のスタッフが再集結し、韓国での最高視聴率47.1%を記録した大ヒットドラマ。キム・ソヨンがお嬢様新任検事マ・ヘリを、パク・シフが謎の弁護士ソ・イヌを演じたミステリアスラブコメディです。

検事を主役とした作品はこれまで韓国には無く、今作が初の検事作品としても注目を集めました。

イ・ジョンソクはヘリの先輩検事ユン・セジュンの付き人捜査官イ・オヒョン役でドラマ初出演。当初は名前もない単なる端役でしたが、ジョンソクがその役を魅力的に演じた為、監督が急遽名前を付け格上げしました。

あらすじ世間知らずのお嬢様マ・ヘリ(キム・ソヨン)は、検事になるもその就任式を抜け出し、ブランドオークションへ向かいました。しかしカバンが盗まれたり、ホテルの部屋が取れなかったりと散々な目に。さらに予想外の出来事で、お目当てだった靴を落札したソ・イヌ(パク・シフ)と同じ部屋に泊まるはめになってしまいます。

8位『死の賛美』

日本統治下の朝鮮で生きる人々の苦悩を描いた悲しきラブストーリー

放送年2018年
ジャンル恋愛
キャストイ・ジョンソク , シン・へソン , パク・ソンイム
話数3話

日本統治下の朝鮮に実在した韓国初のソプラノ歌手ユン・シムドクの逸話を描いた「死の賛美」は、これまでにも演劇や映画などで語り継がれてきた物語。本作では、初めてユン・シムドクの恋人で、天才劇作家のキム・ウジンにスポットライトを当てたストーリーとして注目を集めました。

初の時代劇に挑んだイ・ジョンソクは、『あなたが眠っている間に』でもお世話になったパク・スジン監督のためにノーギャラでの出演を決めたそうです。

あらすじ1921年、東京に留学していたキム・ウジン(イ・ジョンソク)は公演の準備をしている時に、同じく朝鮮からの留学生のユン・シムドク(シン・へソン)に出会います。ウジンは公演に参加することになったシムドクと惹かれあうようになりますが、その恋は叶いませんでした。5年後、実家を継ぎ社長となったウジンは、ソプラノ歌手として過ごすシムドクと再会を果たします。

イ・ジョンソク出演おすすめ映画を紹介

1位『ハナ ~奇跡の46日間~』

世界卓球選手権で初めて南北統一チームを結成した奇跡の実話

ジャンルヒューマンドラマ
キャストハ・ジウォン , ペ・ドゥナ , ハン・イェリ , チェ・ユニョン
上映時間127分

ハ・ジウォン、ペ・ドゥナの初共演作品。1991年、卓球ブームが起こっていた韓国でしたが強豪国中国に何度挑戦しても敵わず、初の試みとして北朝鮮との統一チーム「コリア」が結成されました。

それぞれのライフスタイルや練習方法の違いに戸惑いながらも、同じ目標の為に手を取り合って闘った実話を元にした感動の物語です。

イ・ジョンソクは北朝鮮の純粋な青年チェ・ギョンソプ役を熱演。韓国人女性との切ない恋が話題となりました。

あらすじ南北で卓球ブームが巻き起こっていた1990年のアジア大会で、韓国代表のジョンファ(ハ・ジウォン)は銀メダル、北朝鮮代表のプ二(ペ・ドゥナ)は銅メダルを獲得しました。その翌年に日本で開催された世界選手権で、強敵中国を制するために、2人は南北統一チームとしてペアを組むことになります。

2位『V.I.P. 修羅の獣たち』

北から招いた凶悪犯に翻弄されるエリートたちの攻防戦を描いたクライムサスペンス

ジャンルアクション
キャストチャン・ドンゴン , キム・ミョンス , パク・ヒスン, イ・ジョンソク
上映時間128分

北朝鮮の情報を得るため、アメリカのCIAと韓国の国家情報院が協力して亡命させた「企画亡命者」を映画として初めて扱った『V.I.P. 修羅の獣たち』。監督は『新しき世界』を手掛けたパク・フンジョン氏です。

VIP待遇であることを盾にする凶悪犯、それを隠蔽しようとする諜報員、事件解決のため奮闘する刑事による攻防戦は最後まで予測不能な展開となっています。イ・ジョンソクは初の悪役を演じ、ベテラン俳優たちにも引けを取らない圧倒的な存在感を示しました。

あらすじ韓国で少女を標的とした連続殺人事件が起こります。その容疑者に上がったのは、北朝鮮のエリート高官の息子で企画亡命者のグァンイル(イ・ジョンソク)でした。警視庁に勤めるイド(キム・ミョンス)は事件解決に乗り出しますが、グァンイルは国家情報院の要員ジェヒョク(チャン・ドンゴン)により保護されてしまいます。

3位『君に泳げ!』

オリンピックを目指すスイマーたちの愛と成長の青春ストーリー

ジャンルラブコメ
キャストイ・ジョンソク , ソ・イングク , ユリ
上映時間118分

イ・ジョンソクとソ・イングクという2人の人気イケメン俳優がW主演し、ヒロイン役を少女時代のユリが演じた2015年の話題映画。オリンピック代表の座、そして共通する初恋の相手をかけて競い合う若手競泳選手の青春の物語です。

誰よりも情熱的な野望を秘めているウサン役をイ・ジョンソクが、天才スイマーと称されていたライバルウォニル役をソ・イングクが演じています。

泳ぐ事は苦手では無かったというイ・ジョンソクですが、さすがに泳ぐシーンが多くNGも多くなってしまった、と後のインタビューで撮影の裏話を語りました。

あらすじ水泳界の有望株として注目を集めていたウサン(イ・ジョンソク)は、思いがけない事件に巻き込まれ代表から外されてしまいます。そんな時、突如水泳界から姿を消したウサンのライバルのウォニルと高校の水泳部で再会しました。さらにミュージシャンを目指す幼馴染のジョンウン(ユリ)が現れ、2人は恋と水泳を賭け競い始めます。

4位『観相師』

人の運勢を見抜く観相師がクーデターに巻き込まれる歴史サスペンス

ジャンルサスペンス
キャストソン・ガンホ , イ・ジョンジェ , チョ・ジョンソク , イ・ジョンソク
上映時間139分

映画『観相師』は、15世紀中期の朝鮮王朝の男たちの人生を描いたソン・ガンホ主演の壮大な歴史ドラマで、第50回大鐘賞の最優秀作品賞をはじめ4つの主要部門を受賞した作品です。

顔を見るだけでその者の性格や寿命まで分かる天才観相師キム・ネギョンが宮廷の要職に抜擢され、国家を左右する覇権争いへと巻き込まれていく物語。イ・ジョンソクは片足が不自由な青年ジニョン役に抜擢され、責任感の強い優れた文才能力を持つ役どころを演じています。

あらすじ田舎で貧しい暮らしをしていたネギョン(ソン・ガンホ)は妓生のヨノン(キム・ヘス)の提案で都で観相業を始めることに。ある日、宮廷で起こった殺人事件の真犯人を言い当てると、要職に抜擢されました。王からの信頼を得たネギョンは逆賊の相を見つけ出すように言われ、王の弟である首陽大君(イ・ジョンジェ)の残忍な相を見抜きます。

5位『僕らの青春白書』

ノスタルジックな田舎を舞台に若者たちのほろ苦い恋を描いた青春ストーリー

ジャンルラブロマンス
キャストイ・ジョンソク , イ・ボヨン , キム・ヨングァン , イ・セヨン
上映時間121分

2015年に公開された『僕らの青春白書』は、1980年代という韓国の激動の時代に生きる若者たちの青春を描いたラブコメディ映画です。イ・ジョンソクは眼差しや呼吸だけで女性を魅了してしまうプレイボーイの主人公ジュンギルを熱演しました。

これまで若手イケメン俳優路線を辿ってきたイ・ジョンソクが、初めて情けない役柄に挑戦した作品です。周りの反対を押し切って本人自らが出演を決めたといい、これまでとは全く違う雰囲気のイ・ジョンソクが観れる貴重な映画となっています。

あらすじ忠清南道にある農業高校の不良少女ヨンスク(パク・ボヨン)は、プレイボーイのジュンギル(イ・ジョンソク)に密かに想いを寄せていました。そんなヨンスクに好意を抱く工業高校の不良クァンシク(キム・ヨングァン)は気に入らないジュンギルを見かけては、コテンパンにします。一方、ジュンギルはソウルからの転校生ソヒ(イ・セヨン)に夢中になり、猛アタックし始めます。

6位『リターン・トゥ・ベース』

高層ビル群で繰り広げられる迫力満点のスカイアクション

ジャンルアクション
キャストチョン・ジフン(RAIN) , シン・セギョン , ユ・ジュンサン
上映時間114分

歌手だけでなく俳優としても活躍する韓流スターRAINが主演をつとめた『リターン・トゥ・ベース』。戦闘機パイロットの活躍を描いたアクション映画で、ハリウッドの空撮スタッフが参加したことでも話題を集めました。

本作で映画デビューを果たしたイ・ジョンソクは新人パイロット役を好演。カットされたエピソードが多かったそうですが、俳優を目指すきっかけとなった憧れのRAINと共演でき、得たものが多かった作品だと語っています。

あらすじ韓国空軍の特殊飛行チームに属するパイロットのテフン(チョン•ジフン)は、航空ショーで禁止されている飛行技術を行ったことで、戦闘飛行隊に移籍することになりました。同期のユジン(イ・ハナ)や後輩のソッキョン(イ・ジョンソク)らとは打ち解けたテフンでしたが、チョルヒ(ユ・ジュンサン)とは相容れず、飛行対決でも負けてしまいます。

カメオ出演・特別出演の作品一覧

『The Witch/魔女 2』

318万人を動員したバイオレンスアクション映画『The Witch/魔女』(2018年)。その続編で2022年下半期公開予定と噂される『The Witch/魔女 2』にイ・ジョンソクが特別出演すると話題となっています。 前作の『The Witch/魔女』に出演予定だったイ・ジョンソクでしたが、入隊の時期が決まらず参加できなかったため、その続編を除隊後の復帰作に選んだのだそう。本作の役作りのために髪を伸ばしていたというイ・ジョンソクがどんな役で登場するのか楽しみですね!

『恋のゴールドメダル〜僕が恋したキム・ボクジュ〜』

友人であるイ・ソンギョンが主演をつとめた『恋のゴールドメダル〜僕が恋したキム・ボクジュ〜』(2016年)の2話に特別出演したイ・ジョンソク。イ・ソンギョン扮するボクジュの父親が運営するチキン屋にやってくる射撃国家代表のジョンソク先輩として登場しています。 ボクジュの叔父デホ役を演じたカン・ギヨンとは『W-君と僕の世界-』(2016年)で共演しており、「漫画の主人公みたいな顔して」といったやり取りで視聴者を沸かせました。

『恋するシャイニング★スター~気になる彼は星いくつ!?~』

『恋するシャイニング★スター~気になる彼は星いくつ!?~』(2016年)の1話では、主人公のコ・ホ(ユリ)が担当するCMに出演する人気俳優という役で特別出演しています。 本作はイ・ジョンソクが主演をつとめた『ピノキオ』(2014年)の監督が手掛けたミニドラマで、同作で共演したキム・ヨングァンも出演していることから特別出演を快諾とのこと。他にも、パク・シネやユン・ギュンサンもカメオ出演しており、『ピノキオ』ファンは必見のドラマとなっています。

『じゃがいも星』

イ・ジョンソクが2011年のシットコムドラマ『ハイキック3』に出演した縁で、特別出演したのは『じゃがいも星』(2013年)。その15話で『君の声が聞こえる』(2013年)のパロディを披露し、視聴者をざわつかせました。 『君の声が聞こえる』と同じように、人の心が読める高校生役で登場したイ・ジョンソクは、ノ・ソン(イ・スンジェ)をスリから救い、お礼にとスンデ屋やバスでのデートを楽しみます。さらに、同作の雨の中での告白シーンまで再現!シットコムならではのパロディとなっています。

『シークレット・ガーデン』

ヒョンビンとハ・ジウォンがタッグを組み社会現象にもなった『シークレットガーデン』(2010年)。本作でイ・ジョンソクは天性の才能を持つ歌手サン役として出演しています。 歌は苦手のようで作品中の歌唱は口パクだったそうですが、たった2分間の出演で圧倒的な存在感を残し、放送後の検索ワードが1位になるほどの注目を集めました。本作でサンが好意を抱くオスカーを演じたユン・サンヒョンとは『君の声が聞こえる』(2013年)で再び共演しています。

イ・ジョンソクの彼女歴と恋愛観について

2013年
チョン・ソミン
・CMで共演
・偶然日本旅行が重なったことで熱愛報道に
・イ・ジョンソク本人がInstagramで証拠写真とともに否定
2014年
パク・シネ
・ドラマ『ピノキオ』で共演しお互いを大絶賛
・双方事務所が「仲の良い友人」だと否定
・しかしハワイや上海に行くタイミングが同じだったり、自宅に入る姿がパパラッチされているので、ファンの間では交際は事実だったというのが定説
2012年
f(X)のクリスタル
・共演者の発言が発端
・イ・ジョンソクがクリスタルを「弟みたい」と発言したので事実ではなさそう
少女時代のヒョヨン・過去に一緒に遊んでいた写真が流出
・2人ではなかったのでただの友人関係の可能性が高い
2016年
ハン・ヒョジュ
・『Wー君と僕の世界ー』で共演
・撮影中の距離の近さやイ・ジョンソクの照れ方から、本当に付き合っていた、もしくはイ・ジョンソクが彼女を意識していた可能性が高い
2019年
クォンナラ
・HELLOVENUSのメンバーの紹介
・事務所は否定
・何度もデートをパパラッチされているので交際している可能性が高い

※画像はイ・ナヨン 熱愛報道は全て事務所が否定していますが、これだけ数多くの噂が立っていることや、普段から共演者との距離が近いことから、イ・ジョンソクは“共演者キラー”だとも言われています。 デビュー当時から理想のタイプには『ロマンスは別冊付録』(2019年)で共演したイ・ナヨンをあげており、年上のスタイルの良い女性が好みなようです。結婚についても「早くしたい」とたびたびコメントしており、ファンにとってはまだ心休まらない日が続きそうですね。

イ・ジョンソクは2021年1月2日に除隊

2021年1月2日に、社会服務要員としての軍隊代替服務を終えたイ・ジョンソク。イ・ジョンソクは子供の頃に前十字靭帯を負傷していたため、代替兵役として国防の義務を果たしました。 同年4月にはデビュー11周年を迎え、たくさんのファンがその節目を祝福。イ・ジョンソク自身もInstagramに3枚の写真を投稿し、“みなさんいつもありがとう、愛しています”とファンへの感謝を綴っています。

イ・ジョンソクは事故の後遺症で兵役ができなかった?

韓国で活動する男性芸能人が、避けて通ることのできない“兵役”。韓国の成人男性には、2021年4月現在、陸軍なら18ヶ月、海軍なら20ヶ月、空軍なら21ヶ月の兵役が義務付けられています。 満19歳になると徴兵検査を受け、入隊期限である満28歳までに義務を果たさなければ、海外渡航など生活に制限が加わることになるのです。しかし2020年にBTSなどの「“ポップスター”は徴兵を30歳まで延期できる」という法律が成立し、BTSのJINが兵役の延期を認められました。 成人男性は検査で健康・精神状態を判断され、1級~7級の等級に分類されます。結果イ・ジョンソクは中学生の時に大事故に遭い、その影響から通常の兵役ではなく社会服務要員として働くことを命じられました。イ・ジョンソクはソウル市内の区役所で任務にあたっていたそうです。

兵役時のエピソードが話題に!

社会服務要員だとしても入隊後の4週間は基礎軍事訓練を受けなければならないのですが、その時のイ・ジョンソクの様子が韓国のネット掲示板に寄せられました。同じ訓練所で過ごした投稿者によると、イ・ジョンソクは同じ部隊のほとんどの人からのサインに応じたそうです。 さらに、社会服務要員にもかかわらず過酷な各個戦闘訓練や行軍にもきちんと取り組んでいたとのこと。同性の羨むビジュアルに、真面目で誰にでも優しい性格とは、本当に非の打ち所がありませんね!

カフェの経営や事務所の立ち上げなど事業に積極的

2016年9月にソウル市新沙洞(シンサドン)の古い住宅を購入し、宿願事業だったというカフェ「89マンション」をオープンしたイ・ジョンソク。多くのファンたちが訪れ、この地域の活性化に貢献していました。しかし、新型コロナの余波を受け2020年8月に閉店し、マンションは売却しています。 この売却で20億5000万ウォンの差益を得たというイ・ジョンソク。また2018年にも芸能事務所を立ち上げ、自身だけでなくクォン・ナラなどの俳優も所属するなど、事業にも積極的な姿勢を見せています。

ファンタジーをリアルに魅せる役作りがすごい!イ・ジョンソク沼に落ちること間違いなし!

今回はイ・ジョンソクが出演したおすすめドラマや映画を紹介してきました。出演作の多くがマルチジャンル形式で、重いテーマにも果敢に挑戦しているのが印象的です。 イ・ジョンソクをトップモデルに押し上げた甘く中性的なルックス、恵まれたスタイルは、彼にファンタジーと現実の架け橋の役目を果たさせています。キャラクター分析とディティールへの飽くなきこだわりも、理想のイケメンをリアルな存在として成立させ、魅せているのでしょう。 デビュー時から難役に挑戦してきたからこそ、出来ることかもしれません。兵役を終えた彼がどう進化していくのか、今後の活躍に期待ですね!