2021年8月27日更新

Amazonウォッチパーティの最大人数や始め方を徹底解説!Netflixと何が違うの?

ウォッチパーティ

Amazonプライム・ビデオの新しい機能であるPrime Videoウォッチパーティ。オンラインを通じ同時視聴をすることができる機能で、離れた場所にいる人と一緒に鑑賞会を楽しむことが可能です。本記事では、ウォッチパーティについて詳しく解説していきます!

ウォッチパーティでAmazonプライムビデオをもっと楽しく!【日本でも解禁】

ウォッチパーティー
出典 : amzn.to

日本でも解禁されたAmazonプライムビデオの新機能・ウォッチパーティ。プライムビデオの作品を同時視聴できる機能で、チャットを活用してみんなで楽しく盛り上がることができます。 今回の記事では、ウォッチパーティの使い方や注意点、類似の機能である「Netflix Party」との違いについて調査しました。使用前にぜひチェックしてみてください!

そもそもAmazonプライム・ビデオとは?

様々な動画配信サービスの中でも圧倒的なコストパフォーマンスを誇る「Amazonプライム・ビデオ」。月額500円で、映画やドラマ、アニメなど多くの動画を追加料金なしで視聴できます。

もっと詳しくAmazonプライム・ビデオについて知りたい人はこちら!

Amazonプライムビデオでウォッチパーティを開催する方法は?

ウォッチパーティ
出典 : amzn.to
最大人数 100人
金額 追加料金なし

Prime Videoウォッチパーティを使うと、映画やドラマなどの動画作品を、最大100人のユーザーとチャットしながら同時に楽しむことができます。Amazonプライム会員であれば誰でも使うことができ、追加料金は不要です。 使い方は簡単で、まずは作品ページの中から観たいものを選びます。その後、作品詳細ページにある「ウォッチパーティ」を選択してから、ユーザー名を作成。これだけでウォッチパーティの作成は完了です。 ウォッチパーティが作成できたら、同時視聴をしたい相手にリンクを送ります。メールで特定の相手だけを招待することも、TwitterなどのSNSを通じて不特定多数に参加を募ることも可能です。参加者が集まったら、あとは好きなタイミングで動画を再生しましょう。

ウォッチパーティ開催時の注意点は?使用できるのはパソコンのみ

パソコン フリー画像

2021年8月現在、ウォッチパーティはパソコンでの利用しかできません。スマホやタブレット、テレビなどでは開催も参加もできないので注意してください。 また本サービスは、Amazonプライム会員限定の機能となっています。主催者はもちろん、参加者もプライム会員でないと使えないので、その点もしっかり覚えておきましょう!

Amazonウォッチパーティは配信動画の同時視聴が楽しい!

パソコン フリー画像

Prime Videoウォッチパーティ最大の魅力は、オンラインを通じて作品を同時視聴できるということ。DVDをそれぞれの家で同時再生のようなタイムラグがないので、全く同じシーンで盛り上がることができます。 新型コロナウイルスの影響でなかなか大人数で集まれない今だからこそ、動画鑑賞を通じて友人や家族とつながってみてはいかがでしょうか。より多くの参加者と楽しむことで、新たなつながりも生まれるかもしれませんね!

Amazonウォッチパーティのチャット機能がすごい!

Amazonウォッチパーティのチャット機能では、文章やスタンプを利用して感想を伝え合うことができます。チャットの内容はリアルタイムで流れてくるので、自分が刺さった場面や台詞を他の人がどう思ったか、瞬時に共有することが可能です。 周りのコメントに必ずしも反応しなくてもいいというのも、魅力のひとつ。この気楽な距離感が、リアルで鑑賞会をしたり通話しながら同時再生したりする場合との、最大の違いといえるでしょう。

Netflixにもパーティ機能が存在した!始め方や方法を紹介

動画配信サービス・Netflixでも、Amazonプライム・ビデオと同じく、「Netflix Party」というパーティ機能を利用することができます。ただしこの機能は公式のものではなく、Chromeの拡張機能。インストールは自己責任となるので注意してください。 使い方はAmazonウォッチパーティとよく似ています。Netflixで観たい作品を選択後に拡張機能「NP」でパーティを作成し、リンクを送るだけ。最初に拡張機能をインストールする必要があること、ブラウザをChromeにしないと使えないことは異なっているので、覚えておきましょう。

ネットフリックスパーティとAmazonウォッチパーティの違いは?

Netflixパーティ

・拡張機能インストールの手間があるものの、パーティの作成、参加自体は簡単にできる ・チャット画面でアイコンが選べるので、誰がコメントしているか分かりやすい ・動画の一時停止や巻き戻しは誰でもできる

Amazonウォッチパーティ

・プライム会員であれば誰でも使えるので、気軽に相手を誘える ・スタンプが使えるので、気軽にリアクションできる ・動画の一時停止や巻き戻しは主催者しかできない

Amazonウォッチパーティで動画視聴がもっと充実!

パソコン フリー画像

今回の記事では、動画視聴をもっと充実させる機能・Prime Videoウォッチパーティについて紹介してきました。 ウォッチパーティを使えば、最大100人でわいわい盛り上がりながら、同時に同じ作品を視聴することが可能です。上手に使って、離れた場所にいる家族や友人と作品鑑賞を楽しみましょう!