2021年10月1日更新

韓国バラエティの世界へ!おすすめ8作品をジャンルごとに紹介

三色食堂
©CJ E&M Corporation, all rights reserved

韓国ドラマやK-POPにハマって、最近は韓国のバラエティ番組も気になるという方も多いのではないでしょうか?この記事では、アイドル出演の爆笑バラエティから大人気謎解きバラエティまで、おすすめの韓国バラエティを紹介します。ドラマやK-POPよりさらに深い韓流の沼にハマりたい人は必見です。

ドラマだけじゃない!韓国バラエティの世界に浸ろう

ドラマやK-POPアイドルにハマり、韓国コンテンツを漁る毎日を送っている方も多いはず。そんな中、韓国バラエティも見てみたいと思っている方もたくさんいるのではないでしょうか? そこで本記事では、おすすめの韓国バラエティ番組を紹介します。アイドルがゲームに挑戦する番組から、料理番組、謎解き番組まで、幅広いジャンルの番組をピックアップしているので、気分にあった番組が見つかるはず! 気になる韓国バラエティが見つかればぜひチェックしてくださいね。

K-POP系

まずは、K-POPアイドル好き必見のK-POP系韓国バラエティ番組から!推しが出ているバラエティを見たい方や面白いアイドルを知りたい方、新生アイドルを見たい方などにもおすすめです。ドラマやMVでは見られない一面を探してみましょう。

『知ってるお兄さん』

『知ってるお兄さん (原題:아는 형님)』は2015年からJTBCで放送されているバラエティ番組。とある高校の教室を舞台に、アイドルたちが転校生としてゲストで登場し、ゲームやコント、ゲストが考案したクイズにレギュラー陣が答えるなどする爆笑必至の番組です。 MCは、ヒチョル(SUPER JUNIOR)、カン・ホドン、イ・スグンなど実力派揃い。ゲストには東方神起、EXO、BTS(防弾少年団)、BLACKPINK、IZ*ONE、ASTRO、ITZYなどなど超豪華です。 アイドルたちの素顔や意外な一面、グループの仲の良さなどを見たいなら絶対おすすめ。ダンスシーンやパフォーマンス披露もありますよ。

『週刊K-POPアイドル』

『週刊K-POPアイドル (原題:주간 아이돌)』は、2011年から放送されているトークショー・バラエティ番組。ホストをウニョク(SUPER JUNIOR)とファン・グァンヒらが務め、毎回人気K-POPアイドルを招待して彼らの隠れた魅力を発見する番組です。 2倍速ダンス、ランダムプレイダンス、カバーダンス、隠し芸披露などの様々なコーナーにアイドルたちが挑戦。他では見られない姿が盛り沢山です。 ゲストはBIGBANG、TWICE、GOT7、ENHYPEN、宇宙少女、MONSTA Xなど超豪華で、もちろんBTSも出演しています!アイドルの知らなかった魅力、隠している特技などを見てみたい方必見です。

癒し系

続いては、思わずニコニコしてしまうような癒し系韓国バラエティからおすすめの2本をご紹介。疲れている方の他、ちょっとホロリと感動したい方も必見です。

『リトル・フォレスト』

『リトル・フォレスト』
© SBS

『リトル・フォレスト (原題:리틀 포레스트)』は、2019年にSBSで放送された、豪華キャスト陣が子供たちと自然の中で遊ぶ姿を捉えたバラエティ番組。俳優イ・ソジン、女優チョン・ソミン、俳優イ・スンギ、お笑いタレントのパク・ナレの4人がキャストとして出演しています。 ゲストで来る子どもたちは、初めて両親から離れてキャストと1泊2日を体験。キャストたちも子育ては初心者で、予想外の出来事が次々起こりてんてこまいになりつつも、子どもたちに癒されながら自然の中で交流を深めていきます。 第1話では、自然の中に子供たちが思う存分遊べるオープンハウスを作るところからスタート!料理をしたり、ゲームをしたり、寝かしつけたり……。子どもはもちろん、育児を頑張るキャストの姿にも癒される番組です。

『スーパーマンが帰ってきた』

『スーパーマンが帰ってきた (原題:슈퍼맨이 돌아왔다)』は、2013年からKBS2で放送されている、48時間ママなしでパパが子育てにチャレンジするという癒しのバラエティ番組。子どもたちの可愛さにメロメロになると大人気の番組です。 ゲストで登場するパパと子どもは、韓国の有名スターとその子どもたち!俳優ユン・サンヒョン、タレントのサム・ハミントン、サッカー選手パク・ジュホらが自身の子どもたちと共演し、そのお宅や私生活も覗き見できます。 またパパを助けるために、東方神起のユンホなど、他の韓流スターが登場するのも見どころのひとつ。タイトルは、仕事を頑張りすぎて仕事一筋になってしまっていたパパが帰ってきた!というような意味ですよ。

グルメ系

続いては、料理番組が好きな方におすすめのグルメ系からおすすめの韓国バラエティを紹介します。料理を作って食べるだけなのに、なぜか面白い!

『ユン食堂』

ユン食堂
 ©CJ E&M Corporation, all rights reserved

『ユン食堂 (原題:윤식당)』は、2017年からtvNで放送されたリアリティショー・バラエティ番組。内容は、韓国の国民的女優ユン・ヨジョンを中心に、俳優イ・ソジン、女優チョン・ユミらが韓国食堂「ユン食堂」を運営するというものです。 シーズン1ではバリのギリ島に、シーズン2ではスペイン・テネリフェ島のガラチコという小さな村にそれぞれ「ユン食堂」をオープンし、様々な危機に直面しながらも奮闘する姿を捉えています。韓国料理に親しみのない外国のお客さんを相手に、どうやって繁盛させていくのでしょうか? 料理が本業ではない俳優たちの素の姿、美味しそうな料理、お客さんの反応、舞台となる島の美しい風景など、見どころ満載です。

『三食ごはん』

『三食ごはん (原題:삼시세끼)』は、2014からtvNで放送されているリアリティショー。韓国の人気タレントが田舎で三食ごはんを作る自給自足バラエティ番組です。 俳優イ・ソジンと2PMのテギョンをレギュラーとし、キム・グァンギュ、パク・シネ、チェ・ジウ、イ・スンギをはじめとする豪華なゲストが登場。『三食ごはん 旌善(チョンソン)編』をかわきりに、2021年までに『三食ごはん 漁村編』『三食ごはん コチャン編』など9シーズンが放送されています。 スターたちが農作業をしたりご飯を作ったり、トークしたりと、ほっこりする番組です。ドラマでのイメージとは違う素の性格が見られるゲストも多数。ご飯を食べながらのんびり見るのにおすすめです!

プロジェクト系

最後に紹介するのは、プロジェクト系韓国バラエティ。趣向を凝らしたミッションに出演者たちが挑戦する姿を楽しみたい方におすすめです。

『犯人はお前だ!』

『犯人はお前だ! (原題:범인은 바로 너)』は、7人の探偵たちが毎回さまざまな謎に挑戦する謎解きバラエティ番組。2018年にシーズン1がNetflixで世界に向けて配信され、2021年にはシーズン3が配信されました。 お笑い芸人で国民的MCとして知られるユ・ジェソクをはじめ、女優パク・ミニョン、俳優イ・グァンス、EXOのスホらトップスターが探偵として出演!また、毎回謎の鍵を握っている有名ゲストが登場します。 第1話では「M」という謎の男からゲームに招待された7人が、Mも含めた8人で殺人ゲームに挑戦。その後もパズルやクイズ、数学ゲーム、クレーンゲームなどに挑戦しながら本気で手がかりを集めていきます! 本格的な謎と本気な探偵たちが緊張感を生み出しつつも、爆笑必至の面白さもあるのがおすすめポイントです。

『撮るなら何する?』

『撮るなら何する? (原題:遊ぶなら何する?)』は、2019年からMBCで放送されたバラエティ番組。 休暇中の人気スターにカメラを渡し、何して遊ぶかを撮影するリアルバラエティです。 国民的MCユ・ジェソクにカメラを渡したところから始まり、そこから出演者が自由に次の有名人にカメラを渡しカメラリレー。東方神起ユンホ、ラッパーのDinDinなどがカメラを受け取り、その素のオフを撮影してくれています。 また、この番組でユ・ジェソクは様々なミッションに挑戦し、ドラムの演奏、トロット歌手としてデビュー、コンサートの主催などを行いました。この番組は大きな「YOOニバース(ユ・ジェソク+ユニバース)」を作り、多くの人気サブキャラを誕生させています。

韓国バラエティでもっと韓流好きに!

日本にも同じようなバラエティ番組はあっても、韓国バラエティ番組には韓国ならではの雰囲気があり、また驚くほど豪華な韓流スターが登場するのが魅力です。 「どれから見たら良いかわからない!」「どんな番組があるの?」と思っていた方は、ぜひ今回紹介した番組から視聴してくださいね。ドラマやK-POPより深い韓流の沼にズブズブハマりましょう!