2024年2月7日更新

韓国時代劇ドラマおすすめ人気ランキング!本格派から新作まで【2024年最新】

このページにはプロモーションが含まれています
『哲仁王后(チョルインワンフ) ~俺がクイーン!?~』 チョルインワンフ 哲仁王后
© STUDIO DRAGON CORPORATION

近年日本でも人気が高まっている韓国時代劇ドラマ。ひたむきな主人公の姿が胸を打つ作品や、イケメン俳優たちがたくさん出演している作品など、そのバリエーションは多岐に渡ります。 この記事では、韓国ドラマが大好きなciatr編集部のメンバーが、ストーリー性や話題性などを総合的に評価した上で、ランキング付けしてみました! 韓国ドラマ総合おすすめランキングはこちら

menu icon

タップできる目次

AD

【ジャンル別】おすすめの時代劇韓ドラ

朝鮮半島の時代区分をざっくり解説

朝鮮半島の歴史区分
  • 先史時代
  • 古朝鮮
  • 三国時代
  • 高麗王朝時代
  • 朝鮮王朝時代
  • 近現代

韓国時代劇の時代区分は、先史時代や神話と言われる、文字として記録に残っていない時代から始まります。その後は古朝鮮三国時代高麗王朝時代朝鮮王朝時代近現代などと続いていきます。 その中でも作品の舞台として最も多いのが朝鮮王朝時代。初期・中期・後期・末期とそれぞれの時代でもたくさんの作品があります。その内容も完全な実話から、史実をベースにしたフィクションまで様々です。 作品を観る前に、時代の順番や各時代の大きな出来事だけでも覚えておくと、より深くドラマを楽しむことができるかもしれませんね。

1位『王になった男』(2019年)

王になった男
© STUDIO DRAGON CORPORATION

光海君に影武者が!?観始めたら止まらない至高のエンタメ史劇!

ジャンルヒューマンドラマ
キャストヨ・ジング , イ・セヨン
話数全24話
時代設定朝鮮王朝時代

物語の舞台は、朝鮮王朝時代。道化師のハソンは妹たちとともに、芸を披露しながら全国を旅していました。ある日一行は、王であるイ・ホンを揶揄するような芸を披露。すると、その場に偶然居合わせた王の側近であるイ・ギュに、芸を止められてしまいます。

そしてイ・ギュは仮面をとったハソンの顔を見て驚愕。ハソンは王に瓜二つの顔をしていたのです。イ・ギュは、王の影武者をさせるために、ハソンを宮廷に連れていきます。宮中に渦巻く陰謀や、王妃との淡い恋……。ハソンは本当の王になり、国を変えていくことができるのでしょうか。

ここがおすすめ!

毎話全てエンディングの盛り上がりが素晴らしく、1話観たら続きを観ずにはいられません!

作品自体はフィクションですが、実在した暴君「光海君」の人生をテーマにしています。ハソン自体は架空の人物でありながら、史実として光海君に在位中空白の期間があったことから、本作の構想が完成したそうです。

イ・ビョンホン主演の映画版もあるので、気になった人はチェックしてみてくださいね。

吹き出し アイコン

イ・ビョンホン主演映画のドラマ化。一人二役を演じたヨ・ジングの演技力の高さに驚かされます。映画「代立軍」でも光海君を演じてましたよね。今回は王妃ソウンとのロマンス要素が追加されましたが、最初は王妃役が『赤い袖先』のイ・セヨンだと気付きませんでした。ラストも違っているので、映画とドラマを見比べてみるのもおすすめ!

(30代女性)

AD

2位『太陽を抱く月』(2012年)

太陽を抱く月
©MBC

ロマンス史劇の代表作。豪華子役たちの高い演技力が見どころ!

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャストキム・スヒョン , ハン・ガイン
話数全20話
時代設定朝鮮王朝時代

物語の舞台となっているのは、朝鮮王朝の架空の王である成祖が国を統治していた時代。王の世嗣であるイ・フォンは、弘文館大提学の娘ホ・ヨヌと出会い、自然と惹かれ合い恋に落ちていきます。しかし、王の祖母である大妃の陰謀により、ヨヌは命を狙われ殺されてしまうのです。

それから8年後、王になったフォン。フォンは宮中に渦巻いている様々な陰謀に対し、1人戦っていました。その頃には亡くなったヨヌにかわりボギョンが王妃になっていましたが、2人は心を通わせておらず……。フォンは原因不明の体調不良に襲われてしまうのでした。

そんな中、フォンの前にヨヌに瓜二つの女性が現れます。過去の記憶を持たないという彼女は、一体何者なのでしょうか。

ここがおすすめ!

本作は『トキメキ☆成均館スキャンダル』の作家チョン・ウングォルのベストセラー小説が原作。チョン・ウングォルといえば時代劇ロマンス作家を代表する人物です。そんな作家が手掛けただけあって完成度が高く、観やすい時代劇になっています。

今や主役級のキャストたちが子役として出演しており、豪華すぎる顔ぶれは必見です!

吹き出し アイコン

子役も演技力が高く、メインキャストに変わってからも違和感が全くない。男が初恋の人の面影を追ってしまうのは「あるある」なんだなと(笑)。記憶喪失の設定でウォルの正体を察したから、フォンが知るまで焦れったかった。想いを寄せるウォルとフォンがイチャつく時に限って、そこに居合わせてしまう陽明君が不憫だけど面白い。

(30代男性)

AD

3位『赤い袖先』(2021年)

『赤い袖先』
© 2021MBC

とにかく泣ける時代劇!王イ・サンの若き日のロマンスを描いた感動作

ジャンル恋愛
キャストイ・ジュノ , イ・セヨン
話数全17話
時代設定朝鮮王朝時代

ある日幼いイ・サンは祖母の弔問先で、名前も知らない宮女に優しく慰められます。その後サンは宮女を探しますが、会うことができないまま成長し……。

一方その宮女ソン・ドクイムは美しい女性となり、本の読み聞かせなどを得意としていました。

ある日ドクイムは読み聞かせに向かう途中足を滑らせてしまい、偶然にもイ・サンにぶつかってしまいます。運命的な再会を果たした2人でしたが……。

ここがおすすめ!

本作は史実に基づく作品であり、とても切ないラブストーリーです。

イ・サンはもちろん、ドクイムも実在した人物のため、2人の結末は周知の事実。しかしイ・ジュノとイ・セヨンの素晴らしいケミが合わさり、想像以上に泣ける感動作に仕上がっています。

まさにイ・サンが憑依しているかのような、イ・ジュノの最高の演技にも注目です。

吹き出し アイコン

『イ・サン』でもお馴染みの第22代国王「正祖」を、2PMのイ・ジュノが演じています。個人の感情より優先するべきものがあった、哀しい男女のラブストーリー。友情が主軸の『イ・サン』とは少し違った雰囲気です。ラストの解釈は「ハッピー」と「サッド(悲劇)」に分かれるようで、「サッピーエンド」という造語もできたとか!

(20代女性)

AD

4位『哲仁王后~俺がクイーン!?~』(2020年)

『哲仁王后(チョルインワンフ) ~俺がクイーン!?~』 チョルインワンフ 哲仁王后
© STUDIO DRAGON CORPORATION

チャラ男シェフがタイムスリップして王妃に!?笑えて元気が出る時代劇!

ジャンル恋愛 , コメディ
キャストシン・ヘソン , キム・ジョンヒョン , チェ・ジニョク
話数全20話
時代設定朝鮮王朝時代

チャン・ボンファンは大統領府の敏腕シェフでありながら、女好きで自己中心的な性格が欠点。ある日自分のことを妬む同僚にはめられ、警察に追われたボンファンはプールに落ちて気絶してしまいます。

目を覚ましたボンファンでしたが、なんとそこは朝鮮王朝時代!しかも自分は第25代朝鮮王に嫁いだ王妃キム・ソヨンの体になっていて……。

ここがおすすめ!

主演のシン・ヘソンは『青い海の伝説』や『秘密の森』など数多くの話題作に出演していますが、中でも本作の演技はピカイチ!男性の魂が入った王妃をコミカルに演じ、笑わせてくれます。

哲仁王后といえば実在した人物で、政略結婚により波乱の人生を送ったとされています。しかし本作は重いシーンがありつつもハッピーエンドで元気の出る内容になっているため、多くの人におすすめです!

吹き出し アイコン

中身だけ見ればBLだけどそうでもない、現代的で斬新なタイムスリップ時代劇。「哲仁王后」のシン・ヘソンが1番好きかもしれない!振り切りすぎで逆に心配になる「神演技」だし、ドタバタっぷりが楽しくて腹筋が使い物にならなくなる。初恋を思い出せた王様も、ボンファンも幸せになって欲しいと思えるようなラストで良かった。

(20代男性)

AD

5位『シュルプ』(2022年)

『シュルプ』
© NETFLIX, INC. AND IT'S AFFILIATES, 2022. ALL RIGHTS RESERVED.

朝鮮時代のお受験戦争!?どんな困難も乗り越える普遍的な母の愛に注目

ジャンルヒューマンドラマ
キャストキム・ヘス , キム・ヘスク , ムン・サンミン
話数全16話
時代設定朝鮮王朝時代

5人の王子を息子に持つ王妃イム・ファリョン。個性が強く、問題ばかり起こす息子たちのため王宮を走り回る日々を送っていました。

そんなある日、大妃の提言によって世子の学友「陪童(ペドン)」を王子の中から選ぶことに。

後宮たちが息子をペドンにしようと躍起になる中、世子の座が脅かされ、息子たちが危ないと知ったファリョンは英才教育を始めますが……。

ここがおすすめ!

見どころはなんといってもキム・ヘス演じるファリョンの母性です。いつの時代も変わらない母の愛は、現代の私たちにも深く響きます。

また王イ・ホとファリョンのモデルになった人物は実在しているものの、本作はあくまでフィクション。史実通りに息子の中から世子が選抜されるのか、ハラハラしながら楽しめます。

イケメン揃いの王子たちも必見です!

吹き出し アイコン

ペドンの座を巡って血が流れるかと思いきや、教育ママにフォーカスしたドラマ。男勝りで勇ましく、そして賢い、肝っ玉母さんなファリョンに憧れます。もちろん蹴落とし合いもあり、キム・ヘスク演じる大妃とのバトルは一見の価値アリ!このドラマでブレイクした、ソンナム大君役のムン・サンミンの初々しいキスシーンも最高でした。

(40代女性)

AD

6位『トンイ』(2010年)

トンイ
(C)2010 MBC

奴婢から王の母となったサクセスストーリー。その強さと賢さに感服!

ジャンルヒューマンドラマ
キャストハン・ヒョジュ , チ・ジニ
話数全60話
時代設定朝鮮王朝時代

物語の舞台は、17世紀後期の李氏朝鮮時代。ある日、湖畔で数人が何者かによって殺されてしまう事件が起こります。その事件の容疑者として、無実の罪を着せられたチェ・ヒョウォンとその息子チェ・ドンジュ。2人は真犯人を探る中で罠にはまってしまい、捕らえられてしまいます。仲間の助けで逃げ出した2人でしたが、無残にも殺されてしまうのでした。

やっとの思いで逃げ延びたヒョウォンの娘・トンイ。トンイは父と兄の無実を晴らすため、宮廷入りを決意します。そして数年後、チャンアグォンの奴婢として働き、宮廷へ入ることに成功したトンイは、事件の真相を探っていたところに、同じ事件を調べていたチ・ジニと出会うのでした。

ここがおすすめ!

本作は実在した人物「淑嬪崔(スクビンチェ)氏」をモデルにしたフィクション作品です。トンイのライバル的存在であるチャン・オクチョンをテーマにした作品が多い中、淑嬪崔氏の見方を変えた作品として話題になりました。

『チャン・オクチョン』にも淑嬪崔氏は登場しますが、人物像が異なるので両方観て比較するのもおすすめです!

吹き出し アイコン

「チャングム」でカッコよかったチ・ジニさん目当てで。ハン・ヒョジュさんの知的な魅力が芯の強いトンイの人物像にピッタリで、いつの間にか目で追っていました。それ以上にすごいのが、トンイを陥れようとするチャン・ヒビン役のイ・ソヨンさんの悪女っぷり!哀しくて恐ろしい、妃たちのドラマにグイグイ引き込まれます。

(30代男性)

AD

7位『イ・サン』(2007年)

イ・サン

数多くの偉業を成し遂げたイ・サン。『トンイ』とのつながりにも注目!

ジャンルヒューマンドラマ
キャストイ・ソジン , ハン・ジミン
話数全77話
時代設定朝鮮王朝時代

李氏朝鮮第22代国王であるイ・サンを主人公としたドラマ『イ・サン』。朝廷内の激しい派閥争いなどにスポットを当て、壮大に描いた歴史物語です。イ・サンは自らの即位を阻止しようとする陰謀や、即位後も命を狙おうとする存在に、強く立ち向かっていきます。

政治の改革に着手するイ・サン。しかしその人生は大きな波乱に満ちていました。サンの父は、朝廷内の派閥の争いの末、無実の罪で処刑させられてしまいます。そして紆余曲折の末に、祖父の後継となったサン。

当時の朝廷内はいくつかの派閥に分かれていたため、サンは他の派閥のものたちから常に命を狙われる存在となってしまいます。そんな中で、サンはどのように朝鮮文化を繁栄させていくのでしょうか。

ここがおすすめ!

『赤い袖先』でも主人公になっているイ・サンの生涯を追った本作。有名な「米びつ事件」など史実をベースにしながら、恋愛や友情をうまく織り交ぜて描かれました。

本作にも登場するイ・サンの祖父「英祖」は『トンイ』の淑嬪崔氏の息子であり、イ・サンの孫にあたるイ・ヨンは『雲が描いた月明り』の主人公。これらの作品を時代の順番に沿って視聴するのも楽しいですね!

吹き出し アイコン

朝鮮王朝の二大名君の1人として知られる「正祖」をイ・ソジンが熱演。親友のテスにウインクを飛ばす時代劇らしからぬシーンとか、アドリブ連発だったらしいお茶目な演技に和む。アクションシーンも多くてかっこいい!ソンヨン役のハン・ジミンとのケミも◎。ドラマと直接関係ないけど、「三食ごはん」でゲストに来てくれたの嬉しかった~!

(30代女性)

AD

8位『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』(2016年)

『麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~』
© 2016 Universal Studios, Barami bunda. Inc., and YG Entertainment Inc.

切ない恋に号泣。実在した皇子たちをモデルにしたタイムスリップ恋愛史劇

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャストIU , イ・ジュンギ
話数全20話
時代設定高麗時代

物語の主人公は、化粧品販売員の仕事をしている女性・コ・ハジン。ハジンは親友と恋人に裏切られたことが原因で、ひどく傷ついていました。そしてそんな暗い気持ちを紛らわすため、公園でぼんやりしていたハジン。すると、公園内の池に溺れている子供が。ハジンはとっさに池へと飛び込むのでした。

子供を助けようとしたハジンでしたが、自らも溺れ気を失ってしまいます。そしてハジンが目を覚ますと、なんとそこは高麗時代だったのです!高麗時代では、ヘ・スという少女の体になっていたハジン。そして高麗の初代皇帝であるワン・ゴンの宮廷で、共に暮らすことになります。ハジンはそこで美しい皇子たち8人と出会い、恋に落ちていくのです。

ここがおすすめ!

本作は実在した光宗(ワン・ソ)と架空の人物のラブロマンスを描いています。実母に疎まれ、結果的に暴君と化してしまった光宗。そんな人物と主人公の切ない恋に、ラストは号泣必至です!

また影のある光宗を完璧に演じたイ・ジュンギをはじめ、イケメン揃いの皇子たちも見どころ。彼らとIUの胸キュンシーンは見逃せません!

吹き出し アイコン

IUの韓服姿を堪能できるタイムスリップもの。イ・ジュンギにカン・ハヌルなどイケメン韓流スターが勢ぞろい!よく扱われる朝鮮時代ではなく、高麗時代の文化・歴史を知れるのも見どころです。非情な運命に胸が締め付けられ、あまりに素晴らしいOSTのせいで涙腺が崩壊します。ラストは予想外すぎて情緒がおかしくなりました。

(20代女性)

AD

9位『宮廷女官チャングムの誓い』(2003年)

宮廷女官 チャングムの誓い
©2003-4 MBC

韓国史劇の代表作!チャングムの半生と壮大な復讐劇の結末から目が離せない

ジャンルヒューマンドラマ
キャストイ・ヨンエ , チ・ジニ
話数全54話
時代設定朝鮮王朝時代

最高視聴率57.8%を記録し、韓国だけでなくアジア中で大ヒットとなった『宮廷女官チャングムの誓い』。普段韓国ドラマを見ない人でも、その名前を耳にしたことがあるのではないでしょうか。

朝鮮王朝における重要人物の毒殺に関与したとして処刑された軍官と、宮廷の陰謀を偶然知ってしまったために殺害された宮女との間に生まれた主人公のソ・チャングム。彼女は母の強い意志を引き継ぎ女官となりますが、無実の罪を着せられ奴婢の身分に落とされてしまいます。

そんな悲しい運命のもとでも、チャングムは決して諦めません。ドラマチックなサクセスストーリーから、目が話せなくなること間違いなしの作品ですよ!

ここがおすすめ!

韓国のみならずアジア全域で愛される本作。監督は『イ・サン』や『トンイ』を手がけた巨匠イ・ビョンフンです。チャングムは実在した医女ですが、その生涯は謎に包まれているため、ドラマの内容はほぼ創作となっています。

とにかく主人公チャングムのキャラクターが素晴らしく、応援せずにはいられません。どんでん返しの連続で、結末が予想できない展開も魅力です。

吹き出し アイコン

第一次韓流ブームを牽引した名作のひとつ。世代や性別を問わない大河ドラマらしいストーリーで、家族で画面にかじりついて見た思い出があります。波乱万丈な人生にハラハラドキドキしつつ、「薬膳」を知るきっかけになった作品。悪役たちがもうとにかく憎たらしくて、負けるなー!と応援にも力が入りました(笑)。

(50代女性)

AD

10位『朱蒙(チュモン)』(2006年)

朱蒙
©ALL Rights Reserved by MBC 2006/7

最高視聴率は驚異の52%!チュモンの成長に男性もハマる韓国時代劇

ジャンルヒューマンドラマ
キャストソン・イルグク, ハン・ヘジン
話数全81話
時代設定三国時代

物語の舞台は、漢の支配下にあった紀元前80年頃の朝鮮半島。かつて栄えていた古代国家・朝鮮は滅ぼされ、民衆は漢の圧制に苦しむ日々を送っていました。国外に逃げる民たちが後を絶たず、そんな流民たちの唯一の希望は、タムル軍を率いて流民を救い漢に抵抗するヘモス将軍だけだったのです。

そんなへモス将軍と、彼を看病したハベク族長の王女・ユファの間に宿った命が、後のチュモンでした。臆病で無能な王子に育ち、周囲の人間から見下されていたチュモン。彼は幾多の出会いと試練を乗り越えていくうちに、大きな成長を見せるのでした。

チュモンはやがて扶余を旅立ち、タムル軍を再構築。漢との壮絶な闘いを勝ち抜き、高句麗の初代大王として歴史に名を残すこととなるのです。

ここがおすすめ!

紀元前の時代が舞台で、神話をベースに作られています。ダメ王子チュモンが、英雄と呼ばれるまでに成長していく過程は必見です。そんなチュモンを演じたソン・イルグクの演技は素晴らしく、本作が代表作と言われるほど。

とにかく見ごたえ抜群で、本作から韓国時代劇にハマったという人も少なくありません。映画さながらの迫力ある戦闘シーンにも注目です!

吹き出し アイコン

高句麗、百済、新羅の「三国時代」を背景に描かれた長編時代劇。落ちこぼれ王子が成長していく一代記でもあり、個性豊かな登場人物たちも興味深いです。複雑な建国神話が分かりやすくまとめられ、喜怒哀楽の感情を刺激される完璧なドラマでした。今では考えられないくらい長い(全81話)のに何度も見返してしまいます。

(40代男性)

AD

11位『六龍が飛ぶ』(2015年)

六龍が飛ぶ

6人全員が主人公!戦国時代劇の最高傑作と名高い重厚なストーリー

ジャンルヒューマンドラマ
キャストユ・アイン, キム・ミョンミン
話数全50話
時代設定高麗時代〜朝鮮王朝時代

物語の舞台は、高麗末期の14世紀。名将であるイ・ソンゲの五男として生まれた主人公のイ・バンウォンは、早く戦に出て父親のような強い男になりたいと願っていました。しかし、王命を受けて上京したイ・ソンゲでしたが、悪徳官僚に弱点を突かれてしまい政界進出を辞退。バンウォンは大悪党の圧力に屈してしまった父に失望してしまいます。

そんな中で、成均館の官吏であるチョン・ドジョンは、悪党の企みを民衆の前で堂々と暴き、明との戦を阻止します。彼の姿に感銘を受けたバンウォンは、成均館へ入学することに。6年が経ち、仲間も目標も失ったバンウォン。しかしあることをきっかけに偶然“新たな国を建設しようとする勢力”のものたちと出会い……。

やがて6人の勇者たちが集結し、新国家を築くという目標に向かって奮闘していくのでした。

ここがおすすめ!

朝鮮建国を目指す英雄を、実在した人物と架空の人物を見事に交えて作られた、骨太な作品です。

激動の時代が舞台であるため、残酷なシーンもありますが、時代劇には珍しいお姉キャラなども登場し、真面目な中にくすっと笑えるポイントもあります。

ドラマ「根の深い木」とリンクする部分もあるため、両方視聴するのもおすすめです!

12位『雲が描いた月明り』(2016年)

キム・ユジョン 雲が描いた月明り
©Licensed by KBS Media Ltd. ⓒ Love in Moonlight SPC All rights reserved

パク・ボゴムとキム・ユジョンがお似合いすぎる!王道の胸キュンラブ時代劇

ジャンル恋愛
キャストパク・ボゴム , キム・ユジョン
話数全26話
時代設定朝鮮王朝時代

幼い頃から男装し、男として生きてきたサムノムこと主人公のラオン。ラオンは恋愛相談家として生計を立てていました。そんなある日、恋文の代筆を頼まれたラオンは、恋文を送る相手に会うことに。そこに現れたのは……。ラオンの目の前に現れたのは、一国の世子であるヨンだったのです!

それに気づいていないラオンは、身分を明かせと詰め寄ってくるヨンを落とし穴で撃退。その場からうまく逃げ出したのでした。

その後、借金取りに売られ、内官試験を受けることになってしまったラオン。そこにはヨンの姿が……。再会した2人は互いの素性を知らないまま、次第に距離を縮めていくのでした。

ここがおすすめ!

『恋慕』や『トキメキ☆成均館スキャンダル』など男装したヒロインが登場する時代劇は多いものの、本作はとくに胸が高鳴るロマンスドラマになっています。

とくに主演のパク・ボゴムとキム・ユジョンのケミはもちろんのこと、ヒロインを一途に想う役のジニョンにも注目してください!少女漫画のようなドキドキ感を味わいたい人には強くおすすめです。

13位『ファン・ジニ』(2006年)

最高の妓生として語り継がれる女性ファン・ジニ。彼女の生き様に共感の嵐!

ジャンルヒューマンドラマ
キャストハ・ジウォン , チャン・グンソク
話数全24話
時代設定朝鮮王朝時代

時は16世紀の朝鮮王朝時代。主人公のファン・ジニは、両班の父と妓生の母の間に生まれた、芸術を愛す美しく強い女性です。当時は妓生の娘として生まれた場合、芸妓として生きていくのが当たり前の時代。ジニの母はそのしきたりを嫌がり、幼いジニのことをこっそり寺へ預けるのでした。

しかし寺を抜け出したジニは偶然芸妓が舞う姿を目の当たりにするのです。ジニは自ら芸妓の世界へと飛び込んでいくのでした。母の反対を押し切って、芸妓の道を歩み出したジニ。厳しい師匠との確執やライバルとの競い合い、そして落ちていく悲しい恋。ジニはたくさんの経験を経て、真の芸の道を極めていくのでした。

ここがおすすめ!

ファン・ジニは実在する妓生で、他を圧倒するほどの美人だったと言われています。今回そんなファン・ジニを演じたハ・ジウォンはまさに息をのむほど美しく、見どころの1つ。ビジュアルだけでなく素晴らしい演技にも注目してください。

また堅苦しさがなく観やすいため、時代劇初心者の人にもおすすめです!現代女性にもぐっと刺さる内容ですよ。

14位『100日の郎君様』(2018年)

『100日の郎君様』
© STUDIO DRAGON CORPORATION

ツンデレ王子にギャップ萌え!村の暮らしに心温まるラブコメ時代劇

ジャンル恋愛 , コメディ
キャストド・ギョンス , ナム・ジヒョン
話数全16話
時代設定朝鮮王朝時代

物語の舞台は朝鮮王朝時代。主人公のイ・ユルは、明るく活発な少年です。そして、賢い高官の娘・ユン・イソに一目ぼれし、結婚を申し込みます。しかしそれから間もなく、ユルの父が重臣キム・チャオンと結託して反乱を起こし、イソの父は殺され彼女も行方不明になってしまうのでした。

それから16年ののち、世子となったユルは孤独を抱え、笑顔を見せない青年に育っていました。そして政略結婚をさせられ、王族から距離を置いていたユル。それを家臣にとがめられ、腹いせに国中の独身者に結婚するよう命令を出すのでした。やがて、ユルは暗殺者に命を狙われ、過去の記憶を失うことに……。

その頃イソは街でごく普通の娘として過ごしていましたが、ユルが下した“結婚命令”により2人は再会を果たすのです。運命の恋の行方はいかに。

ここがおすすめ!

記憶喪失や身分違いの恋といった韓国ドラマの鉄板胸キュン要素がふんだんに詰め込まれ、時代劇が苦手な人も楽しめる作品になっています。コメディとシリアスのバランスも絶妙で、最終回まで飽きずに観られるドラマです。

またストーリー自体は完全にフィクションですが、舞台背景はイ・サンの息子である純祖の統治時代だと言われています。

15位『還魂』(2022年)

『還魂』 イ・ジェウク
© NETFLIX, INC. AND IT'S AFFILIATES, 2022. ALL RIGHTS RESERVED.

架空の国を舞台にした新しい時代劇。壮大な世界観は見ごたえ抜群!

ジャンル恋愛 , ファンタジー
キャストイ・ジェウク , チョン・ソミン , コ・ユンジョン
話数全30話
時代設定先史時代 (神話)

架空の国であるテホ。そこには術士と呼ばれる人々が住み、「水の気」を操って国を守っていました。

ある日チャン・ウクは、偶然出会った娘ムドクが禁術である「還魂術」を使ったことを見抜きます。ムドクの正体は手練れの刺客ナクスでした。

本来であれば還魂した者は排除すべき存在ですが、気門を閉じられているウクは、術を得るためにムドクを師匠とし……。

ここがおすすめ!

架空の国が舞台ですが、キャラクターも世界観もよく作りこまれていて、見始めたら絶対にハマってしまいます!時代劇でありながらファンタジー感満載で、むしろ新しさを感じる作品です。

さらにイ・ジェウクとチョン・ソミンのロマンスはもちろん、ブロマンスや切ない片思いなど胸キュンシーンもたっぷり!時代劇が苦手な人にも自信を持っておすすめできます!

16位『チャン・オクチョン』(2013年)

悪女の本当の姿とは……。1人の女性の悲しい愛を描いた新しい歴史の物語

ジャンルヒューマンドラマ
キャストキム・テヒ , ユ・アイン
話数全24話
時代設定朝鮮王朝時代

高い人気を誇り、1971年から度々テレビドラマ化されている『チャン・オクチョン』。映像化されるたびに変化していく登場人物たちの人物像にも注目の作品です。韓服の仕立て屋で働き、その技術に定評のある主人公のオクチョン。しかし、母の身分が低いことが周囲に知られてしまい、仕立ての依頼が途絶えてしまいます。

一方で、王宮では世子嬪選びが始まっていました。そして、世子のイ・スンは偶然を装い世子嬪候補と出会おうとしますが、服の寸法を測りに来ていたオクチョンと誤って出会ってしまうのでした。スンが即位すると、次第に激しさを増していく西人派と南人派の対立。そんな中で、大王大妃は甥のチョ・サソクを使い、作戦を企てます。

チョはオクチョンが持つ美貌をを利用し、王の心を取り込もうと目論むのです……。

ここがおすすめ!

朝鮮史の三大悪女の1人として有名なチャン・オクチョンですが、本作では彼女を「悲劇の女性」という新たな視点で描いた作品です。チャン・オクチョンは本当に悪女だったのか現代の私たちには知る由が無く、想像力をかきたてられます。

なお『トンイ』に登場するチャン・オクチョンは全く異なる人物像になっているため、本作と比較しても面白いですね!

17位『逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-』(2017年)

『逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-』

民を救ったヒーローは奴婢出身!痛快な展開を求める人におすすめ

ジャンルヒューマンドラマ
キャストユン・ギュンサン , キム・サンジュン
話数全30話
時代設定朝鮮王朝時代

民衆を暴君から救うために立ち上がった実在の英雄・ホン・ギルドンの姿を描いている『逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-』。

何事にも果敢に立ち向かっていくギルドンの姿から目が離せない大作です。物語の舞台は16世紀の朝鮮。第10代国王として名を馳せていた燕山君は、庶民の意思を省みることのない史上最悪の暴君でした。

そんな燕山君の暴走を止めるために、主人公のホン・ギルドンは立ち上がっていくのです。次第に自らと同じ志を持つ者を仲間として集めていくギルドン。ギルドンは仲間たちと結託しながら、燕山君の暴走を止めることができるのでしょうか。

ここがおすすめ!

韓国では知らない人がいないというホン・ギルドン。彼は盗賊として実在した人物ですが、本作のように政変を成し遂げ民を救ったかは不明です。ただ卑しい身分の人物が英雄になっていく様子は痛快!勧善懲悪が好きなら絶対にハマる作品です。

ちなみにホン・ギルドンが倒す相手、燕山君は実在した暴君で、『七日の王妃』では彼のロマンスが描かれていますよ。

18位『朝鮮精神科医ユ・セプン』(2022年)

『朝鮮精神科医ユ・セプン』
© STUDIO DRAGON CORPORATION

トラウマを抱えた医師と未亡人が人々の心を癒していく斬新なヒーリング史劇

ジャンルヒューマンドラマ
キャストキム・ミンジェ , キム・サンギョン , キム・ヒャンギ
話数全12話
時代設定朝鮮王朝時代

ユ・セヨプは天才的な腕を持つ医師ですが、あるトラウマによって鍼治療ができなくなってしまいます。そんなある日ケス医院という治療院を訪れることになったセヨプは、そこで風変わりな医院長ケ・ジハンと未亡人のソ・ウヌに出会い……。

ケス医院で働くことになったセヨプが、ウヌと協力しながら人々の心の病気を治していくヒーリングドラマです。

ここがおすすめ!

医師をテーマにした時代劇は他にもありますが、精神科医というのが本作の面白さ。この時代における人々の悩みやトラウマは興味深く観ることができます。またケス医院のメンバーが心温まる人ばかりであるのも魅力。

高い人気を誇った本作は、続編も制作されました。セヨプとウヌのラブラブが見たい人はシーズン2のラストまで視聴してくださいね!

19位『推奴~チュノ~』(2010年)

奴婢を追う推奴の一途なラブストーリー。本格アクションも見どころ!

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャストチャン・ヒョク , オ・ジホ
話数全24話
時代設定朝鮮王朝時代

瞬間最高視聴率41.9%、平均視聴率32%を記録している韓国アクション時代劇の名作である『推奴~チュノ~』。タイトルにもなっている“推奴”とは李氏朝鮮時代に実在した職業で、逃亡した身分の低い者・奴婢を捕まえ連れ戻すというものでした。

高麗時代の奴婢制度を引き継いでいた朝鮮時代。その中でほとんどの奴婢は戦争捕虜や罪人ではなく、“奴婢として生まれてきた者”だったのです。すなわち、現在捕らえられている奴婢には、悪人はほとんどいないということになります。

また、生まれは奴婢でなくても、重罪を犯し奴婢に転落してしまう者も存在していました。『推奴~チュノ~』では、推奴の職業を全うする男と奴婢に転落し逃亡する男、そして2人を愛した女の半生が描かれています。

ここがおすすめ!

本作では推奴という職業をテーマに、追う男と追われる男の間で揺れ動く女性の三角関係を描いています。推奴を扱う作品は珍しく、さらにラブロマンスを主軸にした斬新な設定が魅力です。かっこいいアクションシーンや主演男性2人の肉体美も大きな見どころにもなっています。

最終的にヒロインが選ぶのはどちらなのかーー。その切ない結末をぜひ確かめてください。

20位『オクニョ 運命の女』(2012年)

監獄で育った女性が巨大な陰謀に翻弄されるサスペンスラブストーリー!

ジャンルヒューマンドラマ
キャストチン・セヨン , コ・ス
話数全51話
時代設定朝鮮王朝時代

物語の舞台は、16世紀半ばの朝鮮王朝時代。典獄署の使用人である主人公のオクニョは、幼い頃に母親を亡くし、監獄で生まれ育った少女でした。15年の時を経て、活発で明るい少女に成長したオクニョは、囚人たちとの関わりを通して、様々な知識を得ていきます。そして、彼女は次第に母親の死の真相を知りたいと願うようになるのでした。

調査を進めていくうちに、母の死の影に潜む巨大な勢力の存在が発覚し……。オクニョはその真相を暴くことができるのでしょうか。

ここがおすすめ!

本作は実在した王・明宗と、悪女と言われるその母・文定大妃の時代をベースに作られたロマンス史劇です。悪人にひるまない賢さと強さを兼ね備えたオクニョのキャラクターが魅力的で、全51話という長さを感じさせません。

また母の死の謎を追うサスペンス要素や勧善懲悪的な展開もあり、男性でも楽しめる内容になっています。ハラハラドキドキを味わいたい人におすすめです!

21位『奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜』(2013年)

奇皇后

奇皇后の新解釈!?下剋上を果たした波瀾万丈な人生に心打たれる

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャストハ・ジウォン , チュ・ジンモ
話数全51話
時代設定高麗時代

鉄の女と称された奇皇后の波乱万丈な生涯をベースに、愛や野望、生き抜くための闘いを壮大なスケールで描いた歴史ドラマ『奇皇后 〜ふたつの愛 涙の誓い〜』。無名な高麗の少女がその美貌と才覚を武器に、皇后の座まで登りつめていく様がドラマチックに描かれています。

物語の舞台は、3世紀から14世紀頃にかけ、広大な領域を支配していたモンゴル帝国の中国領であった元。高麗の少女であるヤンは、元への貢ぎ物・貢女として、多くの女性たちと共に連れ去られてしまいます。しかし、ヤンは人質として同行していたワン・ユの助けを借り、道中で逃亡することに成功します。

逃亡に成功したヤンでしたが、ヤンの母親は追ってきた元の武将に殺されてしまいます。伸び逃げたヤンは、身を隠すために少年へと変装。ワン・ユの叔父であるワン・ゴに仕え、少年として生きていく波乱万丈な運命を選んだヤンなのでした。

ここがおすすめ!

実在した奇皇后。一般的には悪者として認知されている彼女ですが、本作ではどんなことにも負けない、たくましい女性として描かれています。

そんな彼女が2人の男性から想われるのですが、この恋の行方が大きな見どころ!自分だったらどちらを選ぶか妄想するのもおすすめです。

また宮中で巻き起こる女の戦いも必見。悪を倒すシーンは気分爽快です!

22位『花郎<ファラン>』(2016年)

花郎
Licensed by KBS Media Ltd. ⓒ 2016 HWARANG SPC. All rights reserved

友情と愛に生きた熱い男たちの物語!恋の三角関係や激しい王位争いにも注目

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャストパク・ソジュン , パク・ヒョンシク
話数全24話
時代設定新羅時代

『花郎』は、1500年前の新羅時代に活躍した、家柄や容姿、文武に優れたエリート男子たち・通称“花郎”の眩しい成長を描いた青春時代劇。日本でも人気の高いアイドルグループ・SHINeeや防弾少年団のメンバーが出演していることでも大きな話題となった作品です。

主人公のムミョンは、貧しい村で孤児として育てられた青年。そんなムミョンはある日トラブルに巻き込まれ、親友であるマクムンを失ってしまいます。そしてムミョンは亡くなったマクムンの父親から、“息子を殺した人物の正体をつきとめて欲しい”と懇願され、マクムンの本名である“ソヌ”という名前を自らが名乗り、生きていくことを決心するのでした。

ソヌは親友を殺した犯人を探りながら、花郎として成長していきます。自らの正体を偽り生きてきたソヌが迎える驚きの結末とは一体……!

ここがおすすめ!

パク・ソジュンをはじめとしたイケメン人気俳優たちが、実在した武芸集団「花郎」を演じました。そんな本作はまさに時代劇版イケメンパラダイス!BTSのVやSHINeeのミンホなどアイドルも出演し、彼らが披露する剣舞シーンは大きな見どころです。

メインキャストの三角関係となるラブラインも胸キュンポイント満載で、時代劇が苦手でも楽しめますよ!

23位『帝王の娘 スベクヒャン』(2013年)

帝王の娘 スベクヒャン
©2013-4 MBC

壮大な長編ラブストーリー。王女の立場をめぐる姉妹の闘いに注目!

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャストソ・ヒョンジン , ソウ , チョ・ヒョンジェ
話数全108話
時代設定三国時代

6世紀の百済。城主の娘チェファは、王の従兄にあたるユンの子供を身ごもっていました。その事実を知らないユンは、チェファに「もし娘ができたらスベクヒャンと名付けよう」と話し……。

その後ユンを王にするため殺されかけたチェファは、家来のクチョンに救われ、彼と共に暮らし始めます。そして2人の娘に恵まれたチェファでしたが、妹ソルヒは異父姉ソルランの父が王であることを知り……!

ここがおすすめ!

壮大なラブロマンス史劇ですが、王の娘という立場をめぐる姉妹の関係性がドキドキハラハラな見どころ。全108話という長編でありながら、伏線の回収が丁寧で、展開もスピーディーなため、最後まで離脱することなく楽しめます!

当初の予定より12話短くせざるを得なかったようで、ラストは少し駆け足感がありますが、完成度はとても高く、おすすめです!

24位『馬医』(2012年)

馬医
(C)2012-3 MBC

馬医から御医になった男のサクセスストーリー!その生きざまに感動

ジャンルヒューマンドラマ
キャストチョ・スンウ , イ・ヨウォン
話数全50話
時代設定朝鮮王朝時代

時は17世紀初頭の朝鮮王朝。医官であるカン・ドジュンとイ・ミョンファン、そして医女のチャン・インジュの3人の若者は、身分を超えた強い絆で結ばれていました。しかし3人は朝廷内の陰謀に巻き込まれてしまい、その友情は無残にも引き裂かれてしまうことに……。

そしてイ・ミョンファンの裏切りにより、カン・ドジュンは暗殺の罪の濡れ衣を着せられ、なす術もなくそのまま処刑されてしまいます。こうして罪人とされてしまったカン・ドジュン。

その息子として生まれたクァンヒョンも生まれてすぐに処刑されそうになってしまいますが、女児とすりかえられ間一髪のところで逃れます。一命を取り止めたクァンヒョンは牧場で育ち、腕利きの馬医として成長を見せていくのでした。

ここがおすすめ!

ペク・クァンヒョンは実在した人物で、実際に馬医から王の主治医に成り上がりました。ドラマのエピソードは創作ですが、低い身分から上り詰めていく主人公には思わず感情移入し、応援せずにはいられません!

そんな主人公を演じているのは『秘密の森』で知られるチョ・スンウ。本作がドラマデビューにして主演という大役でしたが、人間味ある演技で高く評価されています。

25位『トキメキ☆成均館スキャンダル』(2014年)

トキメキ☆成均館スキャンダル
Licensed by KBS Media Ltd. ⓒ RaemongRaein

青春時代劇の傑作として語り継がれる名作。豪華すぎるキャストに注目!

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャストパク・ミニョン , パク・ユチョン
話数全20話
時代設定朝鮮王朝時代

幼い頃に父親を亡くしてしまった主人公のキム・ユニは、母親と病気をもつ弟の面倒をみるために、男のふりをしてお金を稼ごうと街へ出ます。

そんなある日、ユニは仕事の依頼人と間違え、気難しい美青年・イ・ソンジュンに声をかけてしまい……。ユニはそのままつまみ出されそうになりますが、家族の事情を説明し、なんとか大事を逃れるのでした。

ユニの隠れた才能に気づいたソンジュンは、無理やり科挙試験を受けさせます。そして2人は成り行きで成均館に入学し、寄宿舎で暮らす事に!女であることがバレると厳罰に処されてしまうユニですが、家族の為にも男としての生活を始める事を決心するのでした。

ここがおすすめ!

本作は実在した最高教育機関である成均館を舞台にしたフィクションです。メインキャストは今や考えられない豪華メンバーであり、伝説として語られています。とくにプレイボーイを演じたソン・ジュンギは本作で一躍有名になりました。

男装女子が中心のロマンスはありがちですが、『財閥家の末息子』などを手がけたキム・テヒの脚本は見事です。

26位『恋慕』(2021年)

『恋慕』
Netflixシリーズ『恋慕』独占配信中

男装して世子になることを選んだ主人公の切ないラブロマンス

ジャンル恋愛
キャストパク・ウンビン , キム・ロウン , ナム・ユンス
話数全20話
時代設定朝鮮王朝時代

王妃が生んだ双子のうち、女の子イ・フィは死んだと見せかけて王宮の外に追放されます。そして何も知らないまま宮女として育ったフィは、ある日ジウンという少年に出会い恋に落ちます。

ところがフィの存在がバレてしまい、世孫であるフィの兄が誤って殺されてしまうのです。フィは自分が死んだことにして、代わりに世孫として生きていくことを決心し……。

ここがおすすめ!

史実に基づいた時代背景でありながら、「架空の人物フィとジウンの恋」というフィクションを見事に融合させた、完成度の高いドラマになっています。とくに“世子の正体が実は女”という設定は新しく、フィが自分の感情を殺して生きる様子はとても切ないです。

男装と聞いて敬遠する人もいるかもしれませんが、パク・ウンビンの演技力と美しさで全く違和感なく楽しめるため、安心して観てほしいです!

27位『ノクドゥ伝~花に降る月明り~』(2019年)

運命に翻弄される男女の結末は?美しすぎるチャン・ドンユンは目の保養

ジャンル恋愛
キャストチャン・ドンユン , キム・ソヒョン
話数全16話
時代設定朝鮮王朝時代

時は李氏朝鮮時代。主人公の文武に長けた青年・チョン・ノクドゥは、離島で平和に暮らしていましたが、ある日何者かに襲撃されてしまいます。その事件の真相を暴くため、刺客を追ってノクドゥがたどり着いたのは、なんと女だけが住める村だったのです……。

未亡人になりすまし、女だけの村に潜入したノクドゥ。男勝りな妓生見習いのトン・ドンジュと出会い、2人は同じ部屋で暮らすことになってしまいます。正体を知られないよう振る舞うノクドゥですが、ひょんな事で男だということがバレてしまい……。

ドンジュはノクドゥを追い出そうとしますが、やむなく同居生活を続けることになってしまいます。何かと衝突しあう2人ですが、やがて互いに惹かれ合っていくことに。

ここがおすすめ!

本作と同じ脚本家が手がけた『雲が描いた月明かり』をはじめ、男装女子の時代劇はいくつもありますが、本作はなんと女装男子が主人公!チャン・ドンユンの女装演技は儚く繊細で、美しすぎると話題になりました。

ストーリーはロマンスが主軸ですが、実在した暴君・光海君のエピソードや、王位争い、ヒロインの復讐劇など見どころたっぷりです。

28位『新米史官ク・ヘリョン』(2019年)

『新米史官ク・ヘリョン』 シン・セギョン
Netflixシリーズ『新米史官ク・ヘリョン』独占配信中

史官たちの奮闘に涙!男性社会における女性の姿を描いた新しい時代劇

ジャンル恋愛
キャストシン・セギョン , チャ・ウヌ
話数全20話
時代設定朝鮮王朝時代

物語の舞台となっているのは、女性差別の考え方が横行していた朝鮮王朝時代。そんな中で、主人公のク・ヘリョンは自らの手で朝鮮王朝実録を完成させることを決意します。

26歳で独身だったへリョンは、兄が決めた許嫁と婚約させられてしまいますが、史官になりたいために破談。勉強に励み知識を身につけ、虐げられている人々を救うために立ち上がります。

ある日、朝鮮王朝の歴史上で初めて、朝鮮王朝実録を編纂する宮廷史家の中に女性を含めることを朝廷が要求。その頃歴史家の見習いとして働いていたヘリョンは、3人の仲間たちとともに世間の固定観念と戦っていくことになります。

へリョンは恋愛小説を執筆する大君のイ・リムと出会い心の交流をしながら、性別に関わる偏見に立ち向かっていくのでした。

ここがおすすめ!

実在した史官という職業をテーマにした本作は、女性初の史官という架空の設定が新しく、興味深い内容になっています。ラブコメ色が強くドロドロ展開は控えめで、胸キュンシーンも満載です。

その一方で史官たちからは使命感が感じられ、お仕事ドラマとしても楽しめる本作。セリフや演出も現代ドラマ風で観やすいため、これから時代劇に挑戦するという人にもおすすめです!

29位『仮面の王 イ・ソン』(2017年)

仮面の王 イ・ソン
©2017MBC

顔を隠した世子が巨悪な組織に挑む!恋と友情に笑って泣ける時代劇

ジャンルヒューマンドラマ
キャストユ・スンホ , キム・ソヒョン
話数全20話
時代設定朝鮮王朝時代

物語の舞台は、朝鮮王朝時代。秘密結社・ピョンス会は、怪しい毒の力で王や朝廷を支配していました。主人公のイ・ソンは、生まれてからずっと仮面をつけさせられている王位継承者の世子。純粋な心を持ち、正義感の強い青年です。

ある日イ・ソンは、仮面を外して密かに王宮を抜け出し、秘密結社について知る人物のもとを訪ねることに。市民を装い初めて素顔で外に出たイ・ソンは、良家の娘・カウンと、自分と同じ名を持つ貧しい水売りの息子・イソンに出会います。

やがてイ・ソンは自分につけられた仮面の理由と、秘密結社の恐ろしい秘密を知ることに。そして同じ名を持つ2人の数奇な運命と、長い闘いの日々が始まるのでした。

ここがおすすめ!

本作のイ・ソンは架空の人物ですが、モデルとなったのは朝鮮時代に実在したイ・ソン(思悼世子)。あの有名な米びつ事件で亡くなった人物です。“もしイ・ソンが王になっていたら?”と考えながら観ると面白いですね。

なお本作でイ・ソンの影武者となるイソンを演じたエルは、『王になった男』を観て役作りの参考にしたそうです。

30位『王女の男』(2014年)

逸話をもとにした愛の物語。運命に翻弄される2人の結末とは……。

ジャンルヒューマンドラマ
キャストパク・シフ , ムン・チェウォン
話数全24話
時代設定朝鮮王朝時代

物語の舞台は、朝鮮王朝第5代王・ムンジョンの時代。朝廷の重臣であるキム・ジョンソの息子・スンユは、王の座を虎視眈々と狙う文宗の弟・スヤンテグンの娘であるセリョンと出会い、彼女の正体を知らずに恋に落ちてしまいます。

セリョンは身分を偽り、宗学の講義へ出席していたのです。ひっそりと愛を育んでいくスンユとセリョンでしたが、スヤンテグンが起こした歴史に残る壮絶なクーデター・癸酉靖難(ケユジョンナン)によって2人の運命は一変。

家族を惨殺されたことにより復讐の鬼となってしまったスンユは、セリョンが首謀者の娘であることを知ってしまうのです。恋仲から宿敵となってしまった2人の運命は一体……。

ここがおすすめ!

本作は「韓国版ロミオとジュリエット」と言われ、身分違いの恋がテーマになっています。そんな2人の愛は強く、心が通じ合っていく過程はとても素敵です。

ただし史実を絡めているため、親しい人たちが殺されてしまうといった悲しい展開も多いのが事実。単なるロマンスだけでなく、歴史的な内容も味わいたい人におすすめです!

30位『七日の王妃』(2017年)

七日の王妃

2人の王に愛された女性の物語。切なく美しい大人のラブストーリー

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャストパク・ミニョン , ヨン・ウジン
話数全24話
時代設定朝鮮王朝時代

主人公のチェギョンは、天真爛漫な少女。ごく普通な良家のひとり娘です。そんなチェギョンがある日街に出ると、王子という身分を隠して街に出ていた少年・ヨクと偶然出会います。そして2人はあっという間に恋に落ちてしまうのでした。

ヨクは、次期王となることを周囲から望まれていました。しかし、ヨクの兄である燕山君は、そんな弟のことをよく思っていなかったのです。

そんな中、燕山君もチェギョンと出会いを果たしてしまいます。チェギュンの明るさに次第に惹かれていく燕山君。正反対な性格の兄弟に恋されたチョギュンは、一体どうするのでしょうか。

ここがおすすめ!

本作は実話をモチーフにしたフィクションですが、たった7日間しか王妃でいられなかった端敬王后を描いた作品は珍しく、話題となりました。そんな端敬王后をラブコメ女王として知られるパク・ミニョンが演じ、全く異なる魅力を発揮しています。

また暴君として有名な燕山君を演じるイ・ドンゴンの素晴らしい熱演にも注目してください!

32位『太祖王建』(2000年)

最高視聴率60.2%という大人気作!三国統一までのストーリーは見ごたえ抜群

ジャンルヒューマンドラマ
キャストチェ・スジョン , キム・ヨンチョル
話数全200話
時代設定後三国時代

9世紀末に羅の勢力が後退し、三国時代の幕開けから高麗による三国統一までを描いている『太祖王建』。その壮大な世界観が見どころの超大作です。新羅が三国を統一してから230年の時が流れた頃、新羅国内では王位争奪戦が繰り返されていました。

豪族や民衆が反乱を繰り返したため、国力は衰退。そんな中で、僧侶のクンイェと軍人のキョンフォンが勢力を強めていました。主人公のワンゴンは僧侶・クンイェに認められ、持ち前の知性と人徳を生かし、数々の功績を挙げていきます。

しかし、物事は簡単には行きませんでした。大きな権力を握ったクンイェは暴政を振るうようになってしまうのです。それを見かねたワンゴンはクンイェと決別し、新国家建国を決意します。

ここがおすすめ!

三国統一を成し遂げた将軍・王建の物語で、歴史好きにはたまらないテーマです。ストーリー展開も面白く、あまりの評判に延長が重ねられ、なんと全200話という大長編になっています!

壮大な物語のため、泣けるシーンでは感動の度合いも高く、統一の瞬間には涙腺崩壊間違いなし!当時の演技賞を総なめにしたキャスト陣の熱演も見どころです。

33位『ホジュン〜伝説の心医〜』(2013年)

実在した伝説の名医の生涯を追った話題作。心温まるストーリーに涙

ジャンルヒューマンドラマ
キャストキム・ジュヒョク , パク・ジニ
話数全68話
時代設定朝鮮王朝時代

主人公のホ・ジュンは、軍官である父に憧れて育った聡明な少年。しかし、身分の低い側室の母から生まれたことを理由に、自らは望み通りに生きることが難しいと悟ってしまいます。成長したジュンは自暴自棄な生活を送り、ついには密貿易に手を出し捕まってしまうのでした。

父親の配慮で、遥か南の地・山陰へと逃げることになったジュン。そんな中で、両班の娘であるダヒと出会い、ジュンは一気に彼女に惹かれていきます。そしてダヒと共に生きていく決心をしたジュンでしたが、彼女とは身分違いの恋で……。ジュンはダヒとは結婚できないと、彼女を置いて去ってしまいます。

山陰へとたどり着いたジュンは、名医と名高いユ・ウィテのことを知り、彼に弟子入りを志願。周りの人間に支えられながら心医を目指していくジュンなのでした。

ここがおすすめ!

『朱蒙』の制作陣が送る本作は、朝鮮王朝時代に実在した名医ホ・ジュンの人生を描いたヒューマンドラマです。低い身分から御医にのぼりつめる、という点では『馬医』と通じていますね。

すべての人に平等なホジュンの人柄はまさに正義の味方。そんな人物が陰謀や嫉妬に巻き込まれながらもくじけず進む姿に勇気がもらえる作品です。

34位『根の深い木~世宗大王の誓い~』(2011年)

ハングル創設の秘密に迫る!観始めたら止まらない歴史ミステリー

ジャンルヒューマンドラマ
キャストハン・ソッキュ , チャン・ヒョク
話数全24話
時代設定朝鮮王朝時代

1418年、譲位により朝鮮王朝の4代王としてイ・ドが即位。しかし軍権を中心に、実権は上王であるイ・バンウォンが握っていました。そしてイ・バンウォンは王権強化のため、有力な臣下をことごとく排除。イ・ドの義父であったシム・オンとその一家も反逆罪で処刑してしまいます。

シム家の使用人として働くトルボクは、幼なじみのタムとともに逃げ出しますが、途中で2人は離ればなれに。そして約30年の月日が流れ、イ・ドが父を殺したと思い込んでいたトルボクは、名前をカン・チェユンと変え、イ・ドへ復讐するために宮中で働くことになるのです。

その頃宮中では、イ・ドの事業に関わる人物が次々に殺害されてしまう事件が起こっていました。カン・チェユンは宮中の闘争に巻き込まれながら、正義とは何かを模索していくのでした。

ここがおすすめ!

ハングルが完成するまでをミステリーとして描いたエンターテインメント性の高い作品です!どうやってハングルが創設されたのかだけでなく、殺人事件の謎や黒幕を探りながら楽しく観進めることができます。

若手時代のソン・ジュンギをはじめ各キャストの演技は素晴らしく、SBS演技大賞で6冠を達成した実力をぜひその目で確かめてください!

35位『カンテク~運命の愛~』(2019年)

『カンテク~運命の愛~』
(C)2019-20 TV Chosun

朝鮮時代のオーディション!王妃の座を目指す主人公の淡いロマンスも見どころ

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャストチン・セヨン , キム・ミンギュ
話数全16話
時代設定朝鮮王朝時代

タイトルになっている「カンテク」とは、王妃や世子嬪などを選ぶ行事のこと。物語の舞台となっている19世紀の李氏朝鮮時代には、朝廷でカンテクが行われていました。本作では、カンテクで生き残るために戦う女性たちの姿を、強く美しく描いています。

ある日国王のギョンは、一目惚れしたカン・ウンギに求婚。しかし、王宮へと連れていく途中で、ウンギは何者かに銃殺されてしまいます。ギョンも銃撃されるますが、奇跡的に一命を取り留めたのでした。生き別れたウンギの双子の妹であるカン・ウンボは、姉の死の真相を突き止めるために立ち上がります。

そして2度目のカンテクへの参加を決意するのでした。ウンボは姉の無念を晴らすことができるのでしょうか。

ここがおすすめ!

王妃を選ぶ「カンテク」という行事をテーマにした本作。ヒロインがカンテクをどう勝ち抜いていくのかが大きな見どころとなっています。カンテクは『シュルプ』など他の時代劇にも時々登場しますが、メインとして扱っているのは斬新です。

ヒロインを演じるのは時代劇クイーンとも名高いチン・セヨン。本作では双子を1人2役で演じ、繊細な演技で実力を発揮しています。

36位『不滅の恋人』(2018年)

不滅の恋人
ⓒ 2018 TV Chosun

王位と1人の女性をめぐる兄弟の争い!一途な愛に涙が止まらない

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャストチン・セヨン , ユン・シユン
話数全20話
時代設定朝鮮王朝時代

朝鮮王朝のある国王の時代。国王の弟であるイ・フィは優しい心を持ち、整った顔立ちで皆から愛されていました。彼の兄・イ・ガンは、病弱な長男の王位継承をおびやかさないよう宮廷を出されてしまったため、幼い頃から家族と離れて育てられました。

そしてガンはフィとは正反対の野心家の青年に成長し、フィのことを日々妬ましく思っていたのです。ある日こっそり町に出かけたフィは、1人の美しい女性と出会います。彼女は朝廷の重臣の令嬢・チャヒョン。2人はたちまち惹かれ合いますが、何の因果かガンもチャヒョンに一目惚れしていしまうのです。

やがて国王の病が悪化し、カンは伯父のヤンアン大君と手を組み、王の座とチャヒョンを手に入れようとします。フィはチャヒョンを守るため、ガンと闘うことを決意し、兄弟同士の熱い戦いが始まっていくのでした。

ここがおすすめ!

実の兄弟でありながら1人の女性をめぐって争う様子は、ハラハラしながらもついのめり込んで観てしまいます。実在した首陽大君と安平大君の対立という史実と、架空のヒロインとのロマンスをうまく組み合わせた完成度の高い作品です。

それぞれのキャラクターの心理描写もわかりやすく観やすいため、時代劇に苦手意識のある人にもおすすめです!

おすすめの韓国ドラマ時代劇人気ランキング!壮大な世界観に釘付け

『新米史官ク・ヘリョン』
Netflixシリーズ『新米史官ク・ヘリョン』独占配信中

おすすめの韓国時代劇ドラマをランキング形式で紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。お気に入りの作品は見つかりましたか? ひたむきに頑張る主人公の姿や、時代劇ならではの下克上など、韓国時代劇ドラマは見所がたっぷり。日本の時代劇とはまた違った壮大な世界観に、ぜひ酔いしれてみてくださいね。 韓国ドラマ総合おすすめランキングはこちら