2022年5月19日更新

水10『テッパチ!』主演キャストは町田啓太!あらすじや最新情報を紹介

『テッパチ!』は2022年7月から放送開始される町田啓太主演のドラマです。ひょんなことから自衛官候補生となった主人公が、仲間とともに奮闘する姿が描かれます。防衛省全面協力のもと撮影されるとのことで、リアリティ溢れる映像が楽しめそうです! 本記事では夏ドラマ『テッパチ!』のあらすじやキャスト情報を紹介します。

ドラマ『テッパチ!』のあらすじ

国生宙は高校時代、全国でも注目を集めるラグビー選手でした。部のエースでもあった彼ですが、あるとき独りよがりなプレーをしたことでケガを負ってしまいます。その後はずっと部内で孤立したまま、あっけなく引退のときを迎えました。 卒業後は就職することなく、自由で気ままなフリーター生活を送っていた宙。しかしある日ケンカがきっかけで職を失い、家賃滞納で住む場所まで失ってしまいました。 途方に暮れる宙の前にひとりの男が現れ、彼に「ピッタリな仕事」として陸上自衛隊の仕事を紹介してきます。あとがないため“なんとなく”候補生になった宙を待ち受けていたのは、想像を絶する過酷な訓練でした。 やがて個性豊かな仲間と出会い友情を育むうちに、宙は少しずつ成長していきます。

水10ドラマ2作目の舞台は陸上自衛隊

『テッパチ!』はフジテレビの新たなドラマ枠・水10ドラマで放送されます。2022年4月から始まったこの枠は「ニューヒーロー」をコンセプトとしていて、男性俳優を主演とした作品がラインアップされていく予定です。 なお水10の記念すべき第1作目は、間宮祥太郎主演の『ナンバMG5』。「逆高校デビュー」をしたヤンキーが主人公の新感覚青春ドラマで、放送開始早々話題を集めています。 第2作である『テッパチ!』の主人公・宙もヤンチャかつ破天荒で、なかなか一筋縄ではいかないキャラクターです。一体彼がどんなヒーロー像を確立していくのか、ワクワクドキドキしてしまいますね!

主演キャストに町田啓太が抜擢!

町田啓太

『テッパチ!』で主演を務めるのは劇団EXILEに所属する俳優・町田啓太です。NHK連続テレビ小説『花子とアン』(2014年)や「HiGH&LOW」シリーズで注目を集め、ドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(2020年)で大ブレイクを果たしました。 これまではクールな役柄や正統派イケメンを多く演じてきた彼ですが、今回の役どころはヤンチャな肉体派男子。日体大の出身で運動神経抜群とのことで、過酷だという訓練シーンもきっと見事にこなしてくれるでしょう!

主人公は国生宙(こくしょうひろし)

主人公の国生宙は運動神経抜群で体力自慢の青年。高校時代はラグビー部で大活躍していましたが、強引なプレーのせいでケガをしてしまいました。その後部内で孤立したまま引退を迎え、卒業してからはフラフラと安定しない生活を送り続けています。 自衛官候補生になることを決めたのも、「訓練生でも給料が出るならとりあえず受けてやるか」というなんともいい加減な理由からです。しかしはじめはやけっパチだった彼も、仲間との出会いを通し人間的に成長していくことになります。

自衛官候補生の仲間・馬場良成役は佐野勇斗

馬場良成は宙とともに日々奮闘する自衛官候補生です。学生時代には吹奏楽部でトランペットを担当していて、自衛隊音楽隊への憧れからこの道を選びました。真面目で心優しい性格で、アクが強い仲間たちとも仲良くやっていきます。 そんな馬場を演じるのはフジテレビ系の連ドラ初出演となる俳優・佐野勇斗。映画『ちはやふる-結び-』(2018年)での演技が高く評価されて以来、『TOKYO MER~走る緊急救命室~』(2021年)や『真犯人フラグ』などのヒット作で活躍してきました。 今回自衛官候補生を演じるにあたって体重を10キロ以上増やしたというエピソードからは、作品に対する熱意がうかがえます。主演の町田啓太とは初共演とのことで、2人のコンビネーションにもぜひ注目してほしいところです!

八女純一役/北村一輝

八女純一は陸上自衛隊の教官。優秀なだけでなく後進の育成にも熱心で、候補生たちに愛情深く接します。宙をスカウトした張本人でもあります。 そんな八女を演じるのは、映画「テルマエ・ロマエ」シリーズや『沈黙のパレード』(2022年)で知られる北村一輝です。教官役には初挑戦とのことですが、「アニキ的存在でいれるような人物像にしたいと思っています」と意気込みを語っています。どんな熱血ぶりを見せつけてくれるのか期待大です!

荒井竜次役/佐藤寛太

元ヤンキーの候補生・荒井竜次を演じるのは、劇団EXILEに所属する佐藤寛太です。ドラマ『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』(2021年)や『あせとせっけん』(2022年)といった話題作に出演し、今注目を集めています。

丸山栄一役/時任勇気

ガンマニアの候補生・丸山栄一を演じるのは、俳優の時任勇気です。最近では、ドラマ『ドクターホワイト』(2022年)やNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』(2022年)の演技で話題を呼びました。

武藤一哉役/一ノ瀬颯

暗い過去を抱える候補生・武藤一哉を演じるのは、俳優の一ノ瀬颯。『騎士竜戦隊リュウソウジャー』(2019年)で華々しくデビューした期待の新星です。最近の出演作には『ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○』(2022年)などがあります。

渡辺淳史役/坂口涼太郎

元芸人志望の候補生・渡辺淳史を演じるのは、俳優の坂口涼太郎です。連続テレビ小説『なつぞら』(2019年)をはじめとした数多くの作品で、バイプレイヤーとして異彩を放ってきました。個性的な演技を持ち味としています。

小倉靖男役/池田永吉

小説家を目指す候補生・小倉靖男を演じるのは、俳優の池田永吉です。出演作には、映画『サマーフィルムにのって』(2021年)やドラマ『消えた初恋』(2021年)などがあります。

西健太役/藤岡真威人

最年少の候補生・西健太を演じるのは、俳優の藤岡真威人です。 『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』(2021年)では、父である藤岡弘、がかつて演じた仮面ライダー1号役を務めました。これからの活躍に期待が寄せられています。

2部からは工藤阿須加らイケメンも加入!

第2部からは最強イケメン俳優が続々と登場します。まずクール系イケメン・風間速人を演じるのは俳優の工藤阿須加。彼はドラマ「教場」シリーズや映画『ハケンアニメ!』(2022年)など、幅広い作品で活躍してきた彼の、新たな一面にもぜひ注目して観てください。 またギャンブルをこよなく愛する金子慎也を演じるのは、演技派俳優として知られる桐山漣です。彼は『仮面ライダーW』(2009-10年)で菅田将暉とW主演を務め、その後も数多くの作品で“濃い”演技を披露してきました。 そのほか久保田悠来や結木滉星、水沢林太郎といった個性豊かなイケメンが勢ぞろいです。イケメン数値爆上がり間違いなしの第2部を、ぜひお楽しみに!

原作なしの完全オリジナル脚本

『テッパチ!』に原作はなく、完全オリジナルのストーリーとなっています。 本作の企画・プロデュースを務めるのは、ドラマ『人にやさしく』(2022年)や映画『おとなの事情 スマホをのぞいたら』といった話題作を世に出してきた栗原美和子。さらに演出は、「リーガル・ハイ」シリーズの石川淳一と「アンフェア」シリーズの根本和政が担当します。 栗原美和子は番組プロデュースにあたって、「目指すは、明るくて楽しくて熱い、イケメン熱血青春ドラマです!」との意気込みを語っています。スタッフ陣にも実力、実績ともに申し分のないメンバーが揃っているとあって、ますます期待大です!

夏ドラマ『テッパチ!』続報キャストが待ちきれない!町田啓太主演で7月スタート

今回の記事では、2022年夏ドラマ『テッパチ!』のあらすじやキャスト情報について紹介してきました。イケメンが勢ぞろいの熱い青春ドラマとのことで、放送が今から待ちきれませんね!