2022年8月30日更新

塚原あゆ子のおすすめ作品を一覧で紹介!2022年の最新ドラマまで

このページにはプロモーションが含まれています
アンナチュラル
©TBS SPARKLE/TBS

ヒット作品の演出を多く手掛け、2023年には大注目の映画『わたしの幸せな結婚』の公開も控えている演出家・塚原あゆ子。本記事では、直近10年間に手掛けたおすすめドラマを厳選して紹介します。

AD

演出家・塚原あゆ子の最新おすすめドラマは?

2022年夏クールで放送中のドラマ『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』(2022年)や、綾野剛と星野源のバディが記憶に新しい『MIU404』(2020年)、熱狂的なファンを生み出した『アンナチュラル』(2018年)などがおすすめです。

塚原あゆ子のプロフィール

本名 塚原あゆ子
生年月日 非公表
代表作 『Nのために』(2014年)、『アンナチュラル』(2018年)、『MIU404』(2020年)

TBSスパークルの前身である木下プロダクションに入社後、助監督として10年間経験を積んだのち現在は演出家、監督、プロデューサーとして活動しています。 手掛けた作品のジャンルは幅広く、魅力的なキャスティングや印象に残る主題歌など、ストーリー以外の要素も人気の秘訣です。 特に、『アンナチュラル』(2018年)の主題歌として書き下ろされた米津玄師の「Lemon」は歴史的ロングヒットを誇りました。

『石子と羽男-そんなコトで訴えます?-』(2022年)

ドラマ『石子と羽男』

“石羽コンビ”による異色のリーガルエンターテインメント

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト有村架純 , 中村倫也

東大卒の才女でありながら司法試験に4回も落ちた崖っぷちパラリーガル・石子と、高卒なのに1回で司法試験に合格した弁護士・羽男がさまざまなトラブルを解決に導くリーガルエンターテインメントです。

石子と羽男が挑むのは「カフェで充電したら訴えられた」といった、ありそうでなかった珍事件ばかり。性格も境遇も異なる2人が、珍事件に挑みます。

AD

『最愛』(2021年)

ドラマ『最愛』

連続殺人事件の謎に迫るサスペンスラブストーリー

ジャンルミステリー・サスペンス , 恋愛
キャスト吉高由里子 , 松下洸平 , 井浦新

製薬会社の社長を務める真田梨央は、連続殺人事件の重要参考人にされてしまいます。彼女を追う刑事は、15年前互いに心を通わせた宮崎大輝でした。

2人が青春時代を過ごした田舎町で15年前に起きた失踪事件や、現代の殺人事件の謎が複雑に絡み合います。

真田梨央を献身的に支える弁護士・加瀬賢一郎を含めた3人を中心に、事件の真相に迫っていくサスペンスドラマです。

『着飾る恋には理由があって』(2021年)

着飾る女と着飾らない男の“うちキュン”ラブストーリー

ジャンル恋愛
キャスト川口春奈 , 横浜流星 , 丸山隆平

インフルエンサーとして活躍する真柴くるみが、とある出来事をきっかけにルームシェアすることになりました。

自由気ままにキッチンカーで生計を立てるミニマリストの藤野駿。駿のはとこで、オンライン心理カウンセラーをしている寺井陽人。他人と調和せずアートと向き合うアーティストの卵・羽瀬彩夏。

価値観も悩みも違う4人が、ひとつ屋根の下で繰り広げるラブストーリーです。

『MIU404』(2020年)

正反対のバディが犯人を追い詰めるノンストップエンターテインメント

ジャンル刑事 , ヒューマンドラマ
キャスト綾野剛 , 星野源

警視庁に設立された第4機動捜査隊、通称“第4機捜”に所属する伊吹藍と志摩一未。考えるより先に身体が動いてしまう伊吹と観察眼に長けた志摩がバディを組み数々の事件に挑みます。

2人が覆面パトカーとして使用しているのはメロンパン屋のキャラバンカー。“メロンパン号”を走らせ、24時間以内の犯人逮捕のために尽力します。

AD

『グランメゾン東京』(2019年)

ミシュラン三つ星に懸けるカリスマシェフの熱き想い

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト木村拓哉 , 鈴木京香 , 玉森裕太

パリで二つ星レストランを経営し、日本人初の三つ星獲得が期待されていた尾花夏樹は、ナッツ混入事件がきっかけで全てを失ってしまいました。

堕落した生活を送っていた尾花に声を掛けた早見倫子は、「グランメゾン東京」をオープンし三つ星獲得を目指します。さまざまな壁にぶつかりながら、世界最高のレストランを目指す大人の青春ストーリーです。

『THE GOOD WIFE / グッドワイフ』(2019年)

グッドワイフ
©️TBS

家族を守るため、16年振りに法廷に立つ

ジャンルヒューマンドラマ , ファミリー
キャスト常盤貴子 , 小泉孝太郎 , 唐沢寿明

検察官だった夫のスキャンダル発覚により窮地に立たされた蓮見杏子は、子どもたちを守るために16年振りに弁護士に復職することを決意します。

しかし16年のブランクと世間からの好奇の目にさらされ、なかなか上手くいきません。そんな杏子を、同期の弁護士・多田征大がサポート。

厄介な案件に取り組みながら、夫のスキャンダルの真相にも迫ります。

『中学聖日記』(2018年)

中学聖日記
『中学聖日記 特別編』キービジュアル©TBS

教師と生徒の禁断の“純愛”ストーリー

ジャンル恋愛 , ヒューマンドラマ
キャスト有村架純 , 岡田健史 , 夏川結衣

地方の中学校で国語教師をしている末永聖。遠距離恋愛中の恋人と婚約者の関係にありながら、自身が受け持つクラスの生徒・黒岩晶に惹かれてしまいます

晶との関係が問題になり一度は教師を辞めましたが、先輩の誘いにより再び教師の道を歩み始めました。しかし、偶然晶と再会したことを機に禁断の恋が再燃してしまいーー。

『アンナチュラル』(2018年)

アンナチュラル
©TBS SPARKLE/TBS

死と向き合い事件を解決していく法医学ミステリー

ジャンルミステリー・サスペンス
キャスト石原さとみ , 井浦新 , 窪田正孝

設立して2年弱のUDIラボ(不自然死究明研究所)で、異常死体や犯罪死体の解剖を行なっている法医解剖医の三澄ミコト。

対立する中堂系には過去に殺害されて失った恋人がおり、ミコト自身も無理心中により自分以外の家族を失った過去がありました。暗い過去と向き合いながら、「不自然な死(アンナチュラル・デス)」の裏側に潜む真相を探っていきます。

AD

『リバース』(2017年)

10年前の失踪事件の真相を暴くヒューマンミステリー

ジャンルミステリー・サスペンス , 恋愛
キャスト藤原竜也 , 戸田恵梨香 , 武田鉄矢

平凡な人生を送る深瀬和久の恋人・越智美穂子のもとに「深瀬和久は人殺しだ」という告発文が届きます。その告発には10年前の事故が関わっていました。

事故現場に居合わせた大学のゼミ仲間たちのもとにも同様の告発文が届いており、当時その事故を担当していた元刑事のジャーナリストらと事故の真相に迫ります。

『砂の塔〜知りすぎた隣人』(2016年)

タワーマンションで繰り広げられる主婦たちのサスペンス

ジャンルミステリー・サスペンス , ファミリー
キャスト菅野美穂 , 岩田剛典 , 松嶋菜々子

高野亜紀は、タワマンに住むセレブ妻たちの見栄の張り合いに疲弊しながらも、夫と2人の子どもたちと平穏に暮らしていました。しかし真上に住む佐々木弓子の暗躍によってマンション内の事件に巻き込まれてしまいます。

数々の事件の真相と弓子の真の狙いは一体何なのか、ママ同士のいじめや社会問題と共に描かれます。

『私 結婚できないんじゃなくて、しないんです』(2016年)

“最強の恋愛弱者”がスパルタ恋愛術で脱独身!?

ジャンルヒューマンドラマ , 恋愛
キャスト中谷美紀 , 藤木直人

美容皮膚科医としてクリニックを営む橘みやびは自他共に認める才色兼備で、「その気になればすぐに結婚できる」と高を括っていました。しかし現実は“美人・キャリア・アラフォー”という三重苦を背負った“恋愛弱者”だったのです。

超毒舌家の十倉誠司による「スパルタ恋愛術」の指導を受け、脱独身を夢見て奮闘します。

『重版出来!』(2016年)

漫画業界の奮闘を描く、体当たりのお仕事ドラマ

ジャンルヒューマンドラマ
キャスト黒木華 , オダギリジョー , 坂口健太郎

漫画雑誌「週刊バイブス」に勤める黒沢心は、猪突猛進でお節介な性格のため担当外の漫画家の問題にも首を突っ込んでしまう新米編集者です。

漫画家たちが抱える問題に寄り添いながら、漫画を一人でも多くの読者に届けるために奔走します。“重版出来”させることを目指して真っ直ぐに突き進む編集者たちの、陰の努力に注目です。

AD

『マザー・ゲーム〜彼女たちの階級〜』(2015年)

セレブ主婦の中に飛び込む貧乏シングルマザーの物語

ジャンルヒューマンドラマ , ファミリー
キャスト木村文乃 , 長谷川京子 , 貫地谷しほり

シングルマザーとして多忙な日々を送る蒲原希子は、とある人物の勧めにより富裕層が集まる名門幼稚園に息子を入園させることになりました。

住む世界が違う希子は、徹底したママカーストが存在する幼稚園で浮いてしまい、いじめのターゲットにされてしまいます。

持ち前の明るさと正義感でセレブ主婦たちに立ち向かい、やがて友情を築いていくヒューマンドラマです。

『Nのために』(2014年)

“Nのために”罪を犯した者たちの純愛ミステリー

ジャンルミステリー・サスペンス , 恋愛
キャスト榮倉奈々 , 窪田正孝 , 賀来賢人

とある夫婦の殺害現場に居合わせた4人の若者。殺害を自供した1人が逮捕され解決したように見えましたが、その判決に疑惑の目を向けている警察官がいました。

警察官を退職した後も事件を調べていた高野茂は、過去に起きた放火事件や殺人事件との関連を睨み、関係者から真相を聞き出そうとします。その裏には、純愛が引き起こした事件の真相が隠れていました。

『アリスの棘』(2014年)

父の死に関わった医師への残虐かつ冷酷な復讐劇

ジャンルミステリー・サスペンス
キャスト上野樹里 , 中村蒼 , 藤原紀香

14歳の時に医療ミスで父親を失った小山内明日美。父親を死亡させた真犯人に復讐するために医師となった明日美は、かつて父親が勤めていた大学病院に就職します。

裏切りや辛い出来事に直面しながらも、手掛かりを頼りに次から次へとターゲットに復讐をしていく執念の復讐劇です。

『夜行観覧車』(2013年)

高級住宅街で発生した殺人事件が家族の闇を暴く

ジャンルミステリー・サスペンス
キャスト鈴木京香 , 石田ゆり子 , 杉咲花

遠藤一家は、幸せな生活を夢見て高級住宅街・ひばりヶ丘に引っ越してきました。受験に失敗してから暴力的になってしまった娘を持つ遠藤真弓は、絵に描いたような理想の家族・高橋家に憧れを抱きます。

しかし、そんな高橋家で殺人事件が発生したのです。それぞれの家族が抱える闇や複雑な人間模様が描かれます。

AD

塚原あゆ子のドラマは名作ばかりでおすすめ!【2022年最新】

名作揃いの塚原あゆ子作品を厳選して紹介しました。人々が抱える悩みや社会問題をテーマにした作品が多く、視聴者の心を掴む演出が随所に散りばめられています。 まだ観たことがない作品がある人は、これを機にチェックしてみてください。