ドラマ『六本木クラス』はパクリでダサいのか?
竹内涼真主演のドラマ『六本木クラス』は、「面白い!」という肯定的な意見の一方「パクリなんてダサい」という否定的な意見も……。ドラマ視聴者の率直な感想を紹介します。
タップできる目次
ドラマ『六本木クラス』とは?
日本でもファンの多い韓国ドラマ『梨泰院クラス』の日本版としてリメイクされたのが『六本木クラス』です。主演の竹内涼真をはじめ、平手友梨奈や新木優子、香川照之といった豪華俳優陣を迎え、どのようにリメイクするのか放送前から注目が集まっています。
【否定派】
ストーリーは原作とそっくりなのに、街並みもカメラワークも全体的にダサくて残念。麻宮葵(平手友梨奈)の服も可愛くないし、ストーリーより他の部分のダサさに目が行って集中できない……。
日本と韓国では文化も価値観も違うから、全く同じ設定でリメイクするのは無理がある気がします。舞台が六本木なので、設定やキャストのビジュアルも日本の文化に寄せれば違和感がなかったのかも。
原作漫画を読んでいたので、正直物足りなさを感じてしまいます。韓国版のドラマより、原作を意識して忠実に再現しようとしているようですが、それなら日本版としてオリジナルの要素を入れた方が良かったかもしれません。
原作がある作品はどうしても比べてしまいます。特に漫画を実写化するのは、否定的な意見が集まりやすいので尚更でしょう。
期待していたほど面白くなくてガッカリでした。日本版ならではの演出があれば良かったけど、これだと『梨泰院クラス』のパクリドラマでしかないです。
日本版のオリジナリティが無いなら、わざわざ『六本木クラス』を観なくても最初から『梨泰院クラス』を観た方が良いと思います。
竹内涼真の学ランが似合ってないし、配役がイマイチ。人気作品のリメイクというだけでも話題性は十分ですが、旬な若手俳優や女優を揃えれば良いというものではないと思います。
ビジュアルは無理矢理似せてるけど、演技力を比べると韓国の俳優たちより迫力が無くて微妙でした。韓国版を未視聴の人なら楽しめるかもしれませんが……。
【肯定派】
『梨泰院クラス』も観ていましたが、『六本木クラス』も面白い!観るまではあまり期待していなかったけれど、竹内涼真と平手友梨奈がパク・セロイとチョ・イソをちゃんと再現しています。
ストーリーは、韓国版との微妙な違いを探すのが楽しいです!日本に置き換えるとどうなるのか、毎回細かいところまでチェックしていますよ。
『六本木クラス』にハマっている人は原作漫画も読んでみてください。キャストや制作陣が原作をリスペクトしているのが伝わってくると思います。
原作の漫画を再現しようとしているのが伝わってきます。原作のファンですが、これはこれでアリだと思いました。特に平手友梨奈の表情や演技が、漫画をそのまま表現していて凄いと思います。
キャストが発表された時からイメージ通りだと思っていましたが、香川照之の演技が迫力もクセも凄くて面白いです。香川照之が登場すると物語に重厚感が出て流石だと思いました。
香川照之は『梨泰院クラス』を観ずに撮影に臨んでいるそうですが、原作にとらわれずに香川照之らしいアプローチをしている点はリメイクならではの面白さだと思います。
平手友梨奈の演技に惹きこまれました。映画『響-HIBIKI-』を観た原作者が自ら推薦したというだけあり、演技力も表現力も文句なし!
新木優子と平手友梨奈とのバチバチした女の戦いもゾクゾクします。新木優子が嫉妬にかられる表情が美人だからこそ怖くて、まさにハマリ役です。
対照的なキャラクターですが、どちらもピッタリなキャスティングだと思いました。
『六本木クラス』は賛否あり!今後の展開にも期待
原作漫画や韓国版ドラマ『梨泰院クラス』と比較する厳しい声も見受けられましたが、日本版ならではの演出やキャストの演技力にハマっている人も多い事が分かりました。SNS上では回を重ねるごとに「面白い」という感想が増えているのを感じます。 韓国ドラマ『梨泰院クラス』を観ていない人は純粋にストーリーの面白さにハマり、原作ファンは原作との違いを楽しむ、というように観る人によってそれぞれの楽しみ方を見出しているようですね。 またリメイク作品として原作と同じ結末を迎えるのか、それとも日本版オリジナルの結末が待っているのかも気になります。『六本木クラス』と『梨泰院クラス』を改めて見比べてみると、新しい発見もあるかもしれませんよ!