2022年9月16日更新

「スパイファミリー」アーニャ役の声優は種崎敦美!演じるキャラで声が全然違う!?

このページにはプロモーションが含まれています
SPY×FAMILY スパイファミリー
©遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

大好評のアニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』では、可愛らしいアーニャの声や喋り方に大きな注目が集まりました。そこで本記事では「アーニャの声優を知りたい」「声優さんが他に演じているキャラを知りたい」という人に向け、アーニャを演じた声優のプロフィールや代表作を解説します! ※この記事は2022年9月現在までのネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。またciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

アーニャ役の声優は?

アニメでアーニャ役を演じているのは、声優の種崎敦美(たねざきあつみ)です。彼女が演じるアーニャからは、原作のように邪心を抱く一面もありながら年相応な子どもらしい可愛さが非常によくでていました。独特な話し方も、見事に表現しています。

※種崎の「崎」は正しくは「立つさき」です

アーニャのちち・ははを演じる声優は?

アーニャからちちと呼ばれるロイドは、81プロデュース所属の声優である江口拓也(えぐちたくや)が演じています。またははと呼ばれるヨルを演じているのは、アイムエンタープライズ所属で歌手としても活躍する早見沙織(はやみさおり)です。

それぞれ代表的な役として江口が『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の比企谷八幡役を、早見が同作の雪ノ下雪乃役を演じています。

AD

アーニャを演じる声優は種崎敦美!プロフィールを紹介

種﨑敦美
誕生日 9月27日
血液型 A型
出身地 大分県
身長 157cm
年齢 非公開
受賞歴 第14回声優アワード助演女優賞受賞

種崎敦美は東京俳優生活協同組合所属の声優です。2015年にトリトリオフィスを退所しフリーに、その後現在の事務所に所属となりました。 声優を志し、自分で資金を貯めて養成所に通っていた彼女。その過去からも、ファンからは頑張り屋な性格として知られています。元声優の今井由香(いまいゆか)が引退を発表した後『おじゃる丸』の乙女先生役を引継ぎ、リメイク版『フルーツバスケット』の魚谷ありさ役も演じていました。

種崎敦美が演じた有名キャラは?

『鬼滅の刃 遊郭編』雛鶴役

鬼滅の刃
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

「鬼滅の刃」シリーズは『週刊少年ジャンプ』で連載していた同名漫画を原作とする、爆発的なヒットを記録したアニメです。 雛鶴(ひなつる)は「遊郭編」に登場したキャラで、音柱である宇髄天元の妻の1人でした。3人の妻の中で1番常識的な人物で、毒が塗られたクナイを武器に戦います。

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』ダイ役

ドラゴンクエスト ダイの大冒険
©三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 ©SQUARE ENIX CO., LTD.

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』は『週刊少年ジャンプ』で連載していた、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』を原作とするアニメです。「ダイの大冒険」はRPGゲーム「ドラゴンクエストシリーズ」を元にしており、1991年に1度アニメ化されました。 そして2020年に再びアニメの放送が開始し、種崎は第2作で正義感が強い主人公のダイを演じています。

AD

『約束のネバーランド』ムジカ役

約束のネバーランド
出典 : prtimes.jp

『約束のネバーランド』は、『週刊少年ジャンプ』の同名漫画を原作とするアニメです。2020年には実写化もされ、大きな話題を呼びました。 ムジカは鬼であるにも関わらず、人間を1度も食べたことがない少女です。農園からの脱走に成功した人間であるエマ達を助け、助言もしています。

種崎敦美が天才声優と呼ばれる理由とは?

種崎は「天才」と言われる、今大注目の声優です。もちろん演技力の高さもトップクラスですが、天才と言われる1番の理由は広い演技幅でしょう。 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』双葉理央役などで可憐な少女役を演じ、『フルーツバスケット』では主人公の親友であるヤンキー女子高生の魚谷ありさを演じきってみせました。それだけでなく「ダイの大冒険」や「ジョジョシリーズ」では、少年役も見事に演じています。 そして「スパイファミリー」では特徴的で幼いアーニャを演じ、ファンからは好評の嵐でした……!

『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』ってどんな話?

SPY×FAMILY スパイファミリー ロイド アーニャ ヨル
©遠藤達哉/集英社

アニメ「スパイファミリー」は、「少年ジャンプ+」で2019年から連載中の同名漫画を原作としています。漫画はサイト内の記録を次々と更新し、「少年ジャンプ+」の歴史的ヒット作になりました。 凄腕スパイのコードネーム「黄昏」は、任務のために子供が必要になります。養子を迎えるため孤児院に行った彼の目に、1人の少女が留まりました。 頭の良さを気に入った黄昏は、その「エスパー」の少女・アーニャを引き取ることに。 その後に出会った殺し屋「いばら姫」であるヨルを仮の妻として迎え3人家族となったフォージャー家は、全員が素性を隠しながら家族の絆を深めていくのでした。

AD

アーニャってどんなキャラクター?

アーニャ・フォージャーは人の心が読めるエスパーです。ある組織で「被験体007」として生み出され、勉強が嫌になり逃亡した過去があります。孤児院や里親を転々とした後、ロイドの正体に興味を持ち養子となりました。 ピンク色の髪が特徴的な可愛らしい少女で、明るく素直な性格をしています。その能力からズル賢い一面もありますが、基本的には人が困っていれば助けようと頑張れる良い子です。好物はピーナッツで、アニメ放送後はその特徴的な話し方が可愛すぎると大きな話題になりました!

アニメ版『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』アーニャ役の声優は種崎敦美!

今回はアーニャを演じる声優の種崎敦美について解説してきました。種崎は今後の活動にも注目が集まる要チェックの声優です。 そんな彼女が演じるアーニャをみたい人は、ぜひ2022年10月開始のアニメ『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』第2クールを観てみてください。原作ファンも、テレビで活躍するアーニャの虜になりますよ!