2022年10月31日更新

「モダンラブ・東京」のあらすじ・キャスト一覧・感想!成田凌や榮倉奈々など豪華俳優陣が彩る

このページにはプロモーションが含まれています
Amazon Original 『モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~』
©2022 Amazon Content Services LLC All Right Reserv

Amazonオリジナルで2シーズン制作されている海外ドラマ『モダン・ラブ』の日本版の配信が決定。成田凌・榮倉奈々をはじめとした豪華俳優キャストの出演や、アニメーションで描かれる回があることでも注目されています。 2019年にアメリカで製作され話題を呼んだ同作は、舞台を東京に移しどんな「愛のカタチ」を描くのか……。本記事では、愛にまつわる物語を描いたドラマ『モダンラブ・東京~さまざまな愛の形~』のあらすじやキャスト一覧を紹介していきます。

AD

「モダンラブ・東京」の配信や原作情報

「モダンラブ・東京」の配信はいつから?

ドラマ「モダンラブ・東京」は、2022年10月21日(金)からAmazonプライム・ビデオで世界同時配信されます!

「モダンラブ・東京」原作は?

ドラマ「モダンラブ・東京」の原作「モダンラブ」は、ニューヨーク・タイムズ紙に2004年から掲載されているコラム。 著者は作家やジャーナリストなどを中心とした人々で、すべてが実話です。男女の愛に限らず、LGBTQや養子との関係、マッチングアプリでの出会い、老いらくの恋、失恋、永遠の別れの物語など、多岐に渡った「愛のカタチ」が描かれています。

「モダンラブ・東京」のキャスト一覧

1話 水川あさみ , 前田敦子 松本若菜 , 寺島しのぶ , 梶芽衣子
2話 榮倉奈々 , 柄本佑 高良健吾
3話 伊藤蘭 , 石橋凌 藤原季節 , 三浦透子
4話 成田凌 , 夏帆
5話 永作博美 , ユースケ・サンタマリア 國村隼
6話 ナオミ・スコット , 池松壮亮
7話 黒木華 , 窪田正孝

「モダンラブ・東京」の感想・評価

総合評価
3.5

吹き出し アイコン

20代女性

オリジナルが良かっただけに期待しすぎてたからちょっと拍子抜けした部分はある……。オリジナルより恋愛要素強めで、監督の個性が際立ちすぎている。それはそれでいいんだけど、「モダンラブ」じゃなく、違う作品として観れば評価は変わったかも。

吹き出し アイコン

30代男性

監督陣が豪華で、それぞれの作風がモロに反映されていました。個人的には黒沢清監督の5話がお気に入り。ミステリーのようなファンタジーのような……独特な世界観に引き込まれました。

1話のあらすじ【水川あさみ&前田敦子】

「息子の授乳、そしていくつかの不満」

キャリアウーマンの主人公・高田真莉(水川あさみ)は、パートナーの河野彩(前田敦子)とともに2人の子どもを育てています。仕事も子育ても両立したい真莉は、「母乳が息子への愛情表現」というこだわりから仕事中にも搾乳機が手放せませんでした。 ある日真莉は仕事で出張が決まり、息子と少しの間離れることになります。このことがきっかけで、**1人で抱え込んでいた真莉の心にだんだんと変化が訪れてきて……。

AD

2話のあらすじ【榮倉奈々&江本佑】

「私が既婚男性と寝て学んだこと」

生物学の大学教員・佐藤加奈(榮倉奈々)とフリーランスの山田圭介(柄本佑)は、最近離婚したばかりの元夫婦。セックスレスで夫婦間のすれ違いを経験した加奈はセックスと愛の関係を知るため、マッチングアプリで初めて会った男性と関係を結んでいきます。 男性たちと出会いながらも元夫の圭介と友達関係を続ける加奈は、やがて自分では気づかなかった本当の気持ちに向き合っていくことに……。

3話のあらすじ【伊藤蘭&石橋凌】

「最悪のデートが最高になったわけ」

還暦を過ぎた大学講師の倉田奈津子(伊藤蘭)は、離婚して3年。 ある日奈津子は、友人に勧められたマッチングアプリを利用し、男性とデートをすることになりました。待ち合わせ場所のカフェに現れたのは、見るからに優しそうな雰囲気の速水耕介(石橋凌)。 お互いに気が合うことが分かり過去の話で盛り上がる2人でしたが、奈津子が夫と別居をしていた時に経験した最悪のデートの話をすると突然の耕介顔が曇り始めて……。

4話のあらすじ【成田凌&夏帆】

「冬眠中のボクの妻」

健吾(成田凌)と麻衣(夏帆)は結婚して3年目の夫婦。ある日、デザイナーの麻衣は職場の人間関係からうつ状態になり、仕事へ行けなくなってしまいます。 健吾はそんな麻衣を心配しながらも懸命に支え、変わらぬ愛情を注いでいました。優しく、ときにユーモアを加えて接する健吾の愛情溢れる姿に、徐々に麻衣の心の状態にも変化が見られるように。 果たして健吾は麻衣の笑顔を取り戻せるのか……。

AD

5話のあらすじ【永作博美&ユースケ・サンタマリア】

「彼を信じていた13日間」

篠原桃子(永作博美)は、テレビディレクターとして働く独身女性。「恋愛や結婚は失敗した」と思っている桃子ですが、ある日結婚相談所を通して鈴木洋二(ユースケ・サンタマリア)に出会います。 2人はすぐに意気投合し、その日からなにかと一緒に過ごすように。出会って数日しか経っていない間柄でも、桃子にとって洋二との時間はかけがえのないものになっていきます。 しかし、洋二が桃子に隠している「ある秘密」をきっかけに、2人の関係は大きく変わることに……。

6話のあらすじ【ナオミ・スコット&池松壮亮】

「彼は私に最後のレッスンをとっておいた」

世界中の生徒に英語のオンラインレッスンを行うイギリス人女性・エマ(ナオミ・スコット)は、旅の資金を貯めるためロサンゼルスに滞在していました。 オンラインレッスンを続ける中、エマのもとに日本人男性・マモル(池松壮亮)が生徒としてやってきます。これまでの生活に退屈さや行き詰まりを感じていたエマでしたが「あなたにとって愛とは何ですか?」と真剣に聞くマモルとの時間に、楽しさや高揚感を感じるように。 しかし、ある日マモルから「今日が僕の最後のレッスンです」と告げられ……。

7話(アニメ)のあらすじ【黒木華・窪田正孝】

「彼が奏でるふたりの調べ」

人生に行き詰まりを感じていたお人好しな性格の珠美(黒木華)は、ある日子どもの頃に聴いた曲を耳にしたことで15年前を思い出します。 時は高校生時代、珠美は体育館でピアノを演奏する同級生の少年・梶谷凛(窪田正孝)と出会い、音楽を通して意気投合。しかし、あることがきっかけで2人の仲は壊れてしまいます。 30代の珠美にとって「過去の思い出」となっていた2人の関係ですが、SNSで凛がミュージシャンになっていることを知り……。

AD

海外版『モダン・ラブ』も高評価!

原作のエッセーを初めて映像化した海外版『モダン・ラブ』(2019年・2021年)も、もちろん大人気。どのエピソードもほっこりさせてくれるもので、思わず涙をしてしまいます。 本作もAmazonプライム・ビデオで配信中です。日本版「モダンラブ」と一緒に、ぜひ楽しんでくださいね。

豪華キャストで贈る日本版「モダンラブ」も期待大!

​いよいよ2022年10月21日よりドラマ『モダンラブ・東京』がAmazonプライム・ビデオで世界同時配信されます。本作は、愛おしさと感動が詰まった全7話のオムニバスドラマ。 主題歌にはAwesome City Clubの「Setting Sail ~モダンラブ・東京~」が決定し、ますますドラマに彩を与えてくれるでしょう。 ​第1線で活躍する監督たちと豪華キャストが描く、ドラマ『モダンラブ・東京』の7つの愛をぜひご覧ください!