2023年3月17日更新

『1秒先の彼』あらすじ・キャストまとめ 原作の台湾ラブコメもネタバレありで紹介!

このページにはプロモーションが含まれています
『1秒先の彼女』

台湾アカデミー賞で最多5部門を受賞した話題作『1秒先の彼女』。この作品の日本版リメイク『1秒先の彼』が2023年夏に公開されることが決定しました! この記事では注目の新作映画『1秒先の彼』について、あらすじやキャスト情報を紹介し、原作映画もネタバレ解説していきます。

AD

映画『1秒先の彼』作品概要

公開日 2023年夏公開予定
監督/脚本 山下敦弘/宮藤官九郎
キャスト 岡田将生 , 清原果耶
原作 台湾映画『1秒先の彼女』

映画『1秒先の彼』のあらすじ

『1秒先の彼』
©2023『1秒先の彼』製作委員会

郵便局に勤める青年、ハジメ。彼は何をするにも「ワンテンポ早い」性格から、残念なイケメンと評されています。そんな彼がある日、ストリートミュージシャンの女性に一目ぼれ!積極的なアプローチのすえ、デートの約束を取り付けることに成功しますが……目覚めるとそのデートの「翌日」に。 デートするはずだった「消えた1日」。戸惑うハジメですが、これには自身が勤める郵便局に毎日やってくる、何をするにも「ワンテンポ遅い」レイカという女性が関係しているようで……。

映画『1秒先の彼』キャスト一覧・登場人物解説

『1秒先の彼』追加キャスト
©2023『1秒先の彼』製作委員会
ハジメ (左上) 岡田将生
レイカ (右上) 清原果耶
バス運転手 (左下) 荒川良々
(中央下) 片山友希
ミツル (中央下) しみけん
小沢 (右下) 伊勢志摩

ハジメ役/岡田将生

『1秒先の彼女』 岡田将生

主人公のハジメは何をするにもひとよりワンテンポ早く、周囲から浮いてしまうちょっと残念なイケメンです。 演じる岡田将生は『アヒルと鴨のコインロッカー』(2007年)でスクリーンデビューして以降、様々な映画やドラマに出演。ヒロイン役の清原果耶とはNHK連続テレビ小説『なつぞら』(2019年)以来の共演です。 本作で演じるハジメについては「ちょっと口悪く、だけどぬけててとても可愛らしい役」とコメントしています。

レイカ役/清原果耶

『1秒先の彼女』 清原果耶

ヒロインのレイカは何をするにもひとよりワンテンポ遅く、周囲のリズムと少しズレてしまう女性です。 演じる清原果耶はNHK連続テレビ小説『あさが来た』(2015年)で演技デビューし、昨今多くの作品で注目を集める新進気鋭の女優です。 『護られなかった者たちへ』(2021年)では重要な役どころを演じ、第45回日本アカデミー賞の最優秀助演女優賞を獲得。成長を続ける確かな演技力が本作でどう発揮されるのか、期待感高まるキャスティングとなりました。

AD

謎のバス運転手役/荒川良々

レイカと共に、消えた1日の鍵を握る謎のバス運転手。詳細は明かされていない人物ですが、物語のキーパーソンとなるようです。 彼を演じるのは名バイプレーヤーとして知られる荒川良々。本作へのコメントでは「どんな感じに物語に関わるのかも謎の運転手役なのでかけない」としており、本作の重要な役どころであると示唆しています。

舞役/片山友希

ハジメの妹にあたるガングロギャルの特徴的ないでたちをしており、ハジメとは同じ長屋で同居しているようです。 彼女を演じるのは『茜色に焼かれる』(2021年)で新人賞を多数受賞した、注目の若手女優片山友希です。

ミツル役/しみけん

舞の彼氏であるミツル。彼も舞と同様強烈なメイクをしているギャル男です。ハジメと舞が住む長屋に同居しており、ハジメを「お義兄さん」と呼び慕っています。 彼を演じるのはなんとAV男優として活動するしみけん。まさかのキャスティングで多くの映画ファンを驚かせました。

小沢役/伊勢志摩

ハジメが勤める郵便局の同僚にあたる小沢。 彼女を演じるのは様々な映画や舞台などを中心に活躍する女優、伊勢志摩。本作に対し「めんこい映画になったと思います」とコメントし、作品が持つやさしい雰囲気に言及しています。

映画『1秒先の彼』のスタッフ

監督:山下敦弘

山下敦弘

監督を務めるのは山下敦弘。 報知映画賞監督賞を受賞した『天然コケッコー』(2007年)には岡田将生も出演しており、2人がタッグを組むのは実に16年ぶりとなります。

AD

脚本:宮藤官九郎

宮藤官九郎

脚本を務めるのは宮藤官九郎『池袋ウエストゲートパーク』(2000年)で脚光を浴び、『GO』(2001年)では日本アカデミー賞の最優秀脚本賞を獲得。その後も様々な人気ドラマ・映画の脚本を担当してきたヒットメーカーです。

原作の台湾映画『1秒先の彼女』って?

台湾映画『1秒先の彼女』
©︎MandarinVision Co, Ltd

『1秒先の彼女』は台湾アカデミー賞で作品賞や監督賞など計5部門を受賞した、ファンタジックなラブストーリー作品です。 SFやファンタジーの要素も取り入れ、多彩な表現に挑戦した作品となっています。

あらすじ・ネタバレ

何をするにもひとよりワンテンポ早くなってしまう女性、シャオチー。恋人もおらず退屈な日々を過ごす彼女でしたが、街で出会ったダンスインストラクターの男性とバレンタインデーデートをすることに。 自分には縁がないと思っていた恋の始まりにはしゃぎ、当日を楽しみに待っていたシャオチーでしたがーー。

なんと朝目覚めるとバレンタインの翌日に!記憶がすっぽり抜け落ち、バレンタインが“消えて”しまいました。一体この日に何が起きていたのか。 シャオチーはその謎を追ううちに、この消えた1日には何をするにもワンテンポ遅い男性、グアタイが関わっていることに勘づきます。 少しずつ謎を解いていくなかで、明らかになっていく2人の関係性。そこには純粋で美しい恋の物語が隠されていました。 果たして2人は消えたバレンタインをどう過ごしていたのか。そして2人に隠された過去とはいったい何なのか。一筋縄ではいかない、唯一無二のファンタジックラブストーリーが繰り広げられます。

原作映画『1秒先の彼女』の感想・評価

1秒先の彼女
©︎MandarinVision Co, Ltd
1秒先の彼女』の総合評価
4 / 2人のレビュー
吹き出し アイコン

20代男性

映画的な表現がたくさん詰まった、目にも耳にも楽しい作品でした。チャーミングなキャラと配役がバッチリ噛み合っていて、散りばめられた伏線が少しずつ回収されていく終盤の展開も素晴らしかったです。

吹き出し アイコン

30代女性

笑えるシーンも感動できるシーンもあり、飽きずに楽しめる作品でした。ストーリーの設定やギミックも面白く新鮮。演出・映像表現・キャスト・脚本が見事にハマっていた作品だと思います。

AD

映画『1秒先の彼』の公開日は2023年7月7日!

台湾映画界で話題となった『1秒先の彼女』を、日本映画界屈指のメンバーはどうリメイクするのでしょうか。 見放題配信情報を確認したい方は下記のボタンから!