2023年4月14日更新

『名探偵コナン 漆黒の追跡者(チェイサー)』をネタバレあらすじ解説!ベルモットはなぜコナンに協力した?

このページにはプロモーションが含まれています
名探偵コナン 漆黒の追跡者
(C)2009青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

劇場版名探偵コナンの13作目である「漆黒の追跡者(チェイサー)」。本作は黒の組織が深く関わる重要な作品で、映画オリジナルのメンバーも登場します。 そこで本記事では「漆黒の追跡者」のあらすじを、ネタバレありで解説していきます。また作中の謎やゲスト声優についても紹介するので、あわせてチェックしてください!

AD

金曜ロードショーで「漆黒の追跡者(チェイサー)」が放送決定!

2023年のコナン映画『名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』が黒の組織メインということで、同じく黒の組織が暗躍する映画「漆黒の追跡者」が放送されます! 放送日は、2023年4月14日よる9時から!同日公開の「黒鉄の魚影」と一緒にこの映画も楽しみましょう!

「漆黒の追跡者(チェイサー)」のメインキャラは?

コナン 黒の組織
(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

「漆黒の追跡者」にはメインキャラクターとして、もちろんコナンや蘭などお馴染みのメンバーが登場します。しかしその他に、映画では8作ぶりとなる「黒の組織」が登場し、大きな話題になりました! ベルモットウォッカも登場する中、特に重要な役割を担ったのがジンとオリジナルキャラクターのアイリッシュです!

2023映画「黒鉄の魚影」も黒の組織メイン!

コナン 黒鉄の魚影
(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

2023年4月14日に公開の、劇場版最新作「黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)」。本作にも、黒の組織がメインキャラクターとして登場します!黒の組織が映画に登場するのは、「純黒の悪夢(ナイトメア)」以来の6作ぶりです。 ジンやベルモットはもちろん、赤井秀一や安室透も登場する豪華な最新映画。詳細はぜひ下記事をチェックしてみてください!

「漆黒の追跡者(チェイサー)」のあらすじ

黒の組織に関する夢をみるコナン……

名探偵コナン 江戸川コナン ジン 漆黒の追跡者(チェイサー)
(C)2009青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

コナンは黒の組織のジンとウォッカに、詰め寄られていました。正体はバレ、蘭まで危険に晒してしまいます。しかしそれはコナンの夢。彼はベルモットから、黒の組織ボスのメールアドレスを入手していました。それを調べようとしたコナンは、灰原から危険すぎると止められます。 灰原に言われ調査をやめたコナンは、少年探偵団や阿笠博士と共に虫採りにやって来ます。そこには羽にシールを貼られたカブトムシが。このシールは弁当屋の蓋を止めているシールだと話す阿笠博士。その発言で、博士がからあげ弁当を食べていた事実が、灰原にバレてしまうのでした。

AD

広域連続殺人事件が発生

東京、神奈川、静岡、長野で、相次いで殺人事件が発生します。どの事件にも、被害者の側には麻雀牌が。同一人物の犯行、もしくは同一組織の犯行であると推測した警察は、合同本部を設置し毛利小五郎を特別顧問として招集しました。 一緒にやって来たコナンは、捜査を進める中で事件に黒の組織が関わっていると気づきます。黒の組織が絡んでいると知り、灰原哀に気をつけるよう連絡をする彼。その後被害者の1人が刺された経験があるという情報を、コナンたちは掴みます。 コナンは黒の組織を警戒しながら、被害者を刺したとされる深瀬稔(ふかせみのる)に会いに行くのでした。

「漆黒の追跡者(チェイサー)」を全編解説【ネタバレ注意】

コナンに助言をするベルモット

逃亡犯の深瀬は、女性を人質に現場から逃亡しようとします。しかし深瀬は警察に捕まり、人質は救われました。いつの間にか姿を消してしまう人質。実は人質であった女性の正体は、変装したベルモットだったのです。 ベルモットは今回の事件に黒の組織が関わっているのは、事件の犯人が誤って組織のスパイデータを持ち去ってしまったためだと語ります。深瀬は真犯人ではないと告げる彼女。そして警視庁の捜査本部に、「アイリッシュ」のコードネームを持つメンバーが潜入しているとコナンに助言をするのでした。

AD

新たな容疑者・水谷浩介登場

捜査を進めていく中で、コナンたちは七夕と京都というキーワードを導きだします。コナンは西の高校生探偵・服部平次に連絡し、一昨年の七夕祭りで、あるホテルで大きな火災があったと知りました。ここで新たな容疑者として名前が浮上したのが、火事で恋人を失った水谷浩介です。 事件の被害者の中には、水谷の恋人である本上なな子と同じ階に宿泊していた人物もいました。火災から避難する際になな子だけエレベーターに乗れず、それを水谷が恨んで犯行に及んだと推理したコナン。なな子の兄である本上和樹に話を聞く中で、水谷がもう1人殺そうとしている事実を突き止めます。

シールが貼られたカブトムシと東都タワー

少年探偵団のメンバーは、最近シールが貼られたカブトムシが多いことを疑問に思っていました。カブトムシを連れて阿笠博士の元を訪ね、シールを繋げると「助けて」というメッセージになっていると判明します。 暗号を解き辿り着いた小屋には、拉致された警視庁の松本管理官がいました。それをすぐに目暮警部に伝える阿笠博士。しかし目暮警部やコナンは、別の暗号を解き東都タワーに向かっています。タワーには水谷の姿が。しかし彼は犯人ではなく、真犯人を庇っているだけだったのです。

真犯人の正体とアイリッシュの最期

事件の犯人はなな子の兄である本上和樹でした。水谷は本上の罪を被り、自ら命を断とうとしていたのです。しかし被害者がなな子に花を備えていた事実を知り、自殺を思いとどまりました。 松本管理官に変装していたアイリッシュ。彼は水谷から黒の組織のデータを奪うも、証拠隠滅のためにデータごと黒の組織に撃たれてしまいます。 コナンと工藤新一が同一人物だと知っていたアイリッシュは、コナンを庇いながら亡くなってしまいました。事件は解決したものの、コナンは黒の組織と最後まで戦うと心に決めるのでした……!

AD

「漆黒の追跡者(チェイサー)」の考察ポイント

考察①:アイリッシュの正体は?

ジン 名探偵コナン

黒の組織に属する、映画オリジナルキャラクターとして登場したアイリッシュ。ジンと並ぶ幹部で、格闘術でも射撃でも類稀な能力を持っていました。そんな彼は作中で、コナンの正体を見破りジンの失脚を狙っています。 ジンの失脚を狙っていた理由は、彼がピスコを殺したためです。殺人の現場を写真に撮られたピスコは、情報の流出を避けるためにジンに殺されました。アイリッシュはそんなピスコを父親のように慕っており、ジンを恨んでいたのです……!

アイリッシュがコナンの正体に気づいたのはなぜ?

コナン 黒鉄の魚影
(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

アイリッシュがコナンと新一が同一人物だと知ったのは、2人の指紋が一致したためです。コナンと新一の関係を疑った彼は、帝丹小学校と帝丹高校に入りコナンと新一の指紋を採取します。そこで2人の指紋を照合し、同一人物だと確信したのです。 しかし作中には、コナンが明確なボロをだすシーンはありません。そもそも最初に疑い始めた事実が、アイリッシュの優秀さを物語っています。

考察②:ベルモットはなぜコナンに協力するの?

「漆黒の追跡者」の作中には、ベルモットがコナンに助言をするシーンがあります。アイリッシュのコードネームを教えたり、黒の組織が絡んでいることを教えたりと、黒の組織メンバーとしては不自然な行動です。 しかしこれらの行動、実は違和感がない行動なのです。理由はベルモットの目的が、黒の組織の壊滅だと推測されているから。彼女は組織の壊滅を目論んでおり、コナンを組織の壊滅に届き得る「シルバーブレット」と呼び、期待しています。 ベルモットの目的やコナンとの関係については下記事で詳しくまとめているので、ぜひチェックしてください!

AD

「漆黒の追跡者(チェイサー)」ゲスト声優はDAIGO!

「漆黒の追跡者」にゲスト声優として登場したのは、歌手やタレント、俳優としてもマルチに活躍するDAIGOです。ロックバンド「BREAKERZ」のボーカルとして活動しており、『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』など、バラエティにも出演しています! 彼は物語終盤まで容疑者として疑われる、恋人を失ったフリーター・水谷浩介役を演じました!

「漆黒の追跡者(チェイサー)」は漫画版も読める!

「漆黒の追跡者(チェイサー)」はコミカライズもされています!全3巻完結なので、映像だけではなく漫画でも楽しみたいという人は、ぜひチェックしてみてください。 コミックシーモアでは、70%オフクーポンを利用することで本作をどのサイトよりもお得に読むことができますよ!

「漆黒の追跡者(しっこくのチェイサー)」をおさらいして最新作に備えよう!

名探偵コナン

黒の組織との攻防も描かれる「漆黒の追跡者」は、ファンの間でも語り継がれる人気作です。アイリッシュとコナンが迎える結末は衝撃で、ベルモットとの関係性もよく表れています。 同じく黒の組織がメインとなる「黒鉄の魚影」を観る前に、ぜひおさらいをしてみてください!