2023年5月30日更新

『名探偵コナン』阿笠博士が黒幕と言われる理由!「わしじゃよ」や設定変更について徹底考察

このページにはプロモーションが含まれています

「コナン」の最新刊を

世代を越えて根強い人気を誇る『名探偵コナン』シリーズ。工藤新一の体を小さくした黒の組織の黒幕はまだ明らかになっていません。しかし、黒幕候補として名前があげられているのは、なんと阿笠博士なのです。 本記事では、黒の組織の黒幕は阿笠博士なのか考察していきます!本当に阿笠博士が黒幕なのでしょうか。 ※この記事は『名探偵コナン』の重要なネタバレを含みます。

AD

【基本情報】阿笠博士

プロフィール

誕生日 不明
年齢 52歳
職業 科学者(自称:天才発明家)
声優 緒方賢一

経歴

米花町に生まれ、帝丹小学校に入学。帝丹小学校ではファッションブランド「フサエブランド」の社長になるフサエ・キャンベル・木之下に出会い恋をします。 その後は米花町を離れ奥穂中学校を卒業し、大学は東都大学工学部に進み卒業しました。 現在は、灰原哀と一緒に工藤邸の隣にある自宅兼研究所に住んでいます。

特徴・性格

発明が得意で自称天才発明家。コナンが使用している道具は博士の発明品です。コナンによると「ガラクタばかり」ですが、発明品は降谷零メアリー世良が絶賛するほど。 性格は温厚で面倒見がよく、少年探偵団の面倒をよく見ています。寒いギャグを言うことから、少年探偵団をはじめとするメンバーには呆れられていますが、その実慕われています。

阿笠博士の初登場巻を

【黒幕説】阿笠博士が疑われる理由とは

疑われる理由

阿笠博士が黒幕と疑われる理由
  1. 阿笠博士の名前に酒の名前が入っている
  2. 名前の由来になっているアガサ・クリスティとコナン・ドイルには不仲説がある
  3. 阿笠博士が「わしじゃよ新一」と言っていた?
  4. 蘭が「阿笠博士が犯人だったら」と言っていた
  5. 黒の組織でなければ知りえないアポトキシン4869の情報を知っていた

酒の名前

黒の組織のメンバーにはお酒の名前にちなんだコードネームがつけられています。 阿笠博士の名前にもお酒の名前が入っており、「阿笠」の部分がカクテルの「アーント・アガサ」と同じなのです。このことから、初期の頃から阿笠博士は黒幕ではないかと言われていました。

アガサ・クリスティとコナン・ドイルの不仲

阿笠博士の名前はミステリーの女王「アガサ・クリスティ」からとられており、コナンの名前はホームズの生みの親「コナン・ドイル」からとられています。 実は、アガサ・クリスティは作中でホームズの捜査を批判するような描写があり、コナン・ドイルとは不仲説があるのです。そのため、阿笠博士が黒幕なのではと推察されました。

AD

「わしじゃよ新一」

ネットでもよく見かける「わしじゃよ新一」という台詞。こちらは阿笠博士が元ネタとして広まっていますが、実は作中では言ったことはありません。 しかし、「阿笠博士が黒幕だったら言ってそう」と、都市伝説として一気に広まり、今では阿笠博士の黒幕説を後押しすることになりました。

蘭「阿笠博士が犯人」

原作8巻で毛利蘭が事件の犯人が自分の尊敬する人かもしれないと思ったときに、新一と話したことを回想します。それは、「もし知り合いが犯人だったらどうする?」という内容でした。蘭はこのときに「犯人が阿笠博士だったら……」と名前を挙げるのです。 この一連の流れが伏線じゃないかと言われ、阿笠博士が黒幕ではないかと言われています。

蘭「阿笠博士が犯人」巻を

アポトキシン4869の知識

1巻でコナンがAPTX4869(アポトキシン4869)を飲まされ体が縮んだ後、一番最初に会ったのが阿笠博士でした。このときにコナンは「変な薬飲まされて、小さくされちまったんだよ」と博士に訴えます。 博士はこの話を聞いた後、「未完成だったその薬の不思議な作用で体が小さくなってしまったというわけか……」と発言しました。 誰も未完成と言っていないのに、アポトキシン4869が未完成だったことを知っていたのです。これはアポトキシン4869に携わっている人でなければ知らない事実ですよね。

アポトキシンを知っていた!?

AD

【設定変更】阿笠博士=黒幕説は作者が否定!

連載開始から長らく大きな謎となっていた、黒の組織の“あの方”の正体。なかなか真相が明かされない展開が続くなか、一時期阿笠博士が黒幕なのでは、という推測がファンの間で飛び交っていました。 博士はコナンや灰原哀の正体を知っている数少ない協力者。人畜無害な人物像も、読者を欺くためのものなのではないか、と疑いの目が彼に向けられていたのです。 しかし、2016年その疑問に対して作者・青山剛昌自身が「月刊少年サンデー」誌上で否定。当時、阿笠博士黒幕説が有力とされていたこともあり、多くのコナンファンが混乱に陥る事態になりました。

初期は黒幕だったが変更された?

実は、青山剛昌は「コナン」は打ち切られ連載は続かないと思っていたそうです。しかし、予想に反して人気が出て長期連載になりました。そのため、犯人を変更したのではないかと言われています。 確かに阿笠博士が黒幕と疑わる理由は、全部序盤の出来事です。もしかしたら、当初は本当に阿笠博士が黒幕だったのかもしれません。

【発明品】阿笠博士は天才学者

“自称”天才学者である阿笠博士。その発明品は「自称」にはとどまらないほど、優れたアイテムばかりです。 様々な声に変えることができるマイクやスピーカーも搭載の「蝶ネクタイ型変声器」、人物の居場所を突き止めることができる「犯人追跡メガネ」、麻酔針を発射することができる「腕時計型麻酔銃」など、コナンが身につけている画期的な道具はすべて阿笠博士の発明品です。 コナンが難事件を解決できた要因の1つは、この発明品たちのおかげといっても過言ではないでしょう!

AD

【愛車】「ビートル」

阿笠博士の愛車は、フォルクスワーゲン・タイプ1。漫画、アニメの中では「ビートル」という愛称で呼ばれています。鮮やかなポップな黄色と、まるいフォルムがかわいらしいですよね! ナンバーは名前の「ひろし」からとって「1-64」です。車好きな方はキャラクターの愛車に注目してみるのも面白いかもしれません!

【初恋】フサエ・キャンベルとは何者?

阿笠博士の切ない初恋のエピソードは、原作40巻、アニメ421話で描かれています。初恋の相手は、女性に大人気のファッションブランド・フサエブランドの女社長であるフサエ・キャンベル・木之下です。 2人の出会いは小学生の頃。ハーフで金髪だったフサエは、周りと違うその髪色がコンプレックスになっていました。しかし、その彼女を救ったのは阿笠博士の言葉だったのです。 彼女から送られてきた、暗号の書かれたハガキをきっかけにこの初恋のエピソードが明らかになりました。暗号を解いた阿笠博士は待ち合わせ場所に向かったものの、このとき2人の再会は叶わず……。 本編でも珍しい大人の恋のエピソードとあって、その結末に注目が集まっています。

阿笠博士の初恋相手をチェック

【灰原哀】なんだかんだ良い関係を築いている

阿笠博士は、コナンだけでなく灰原哀の正体や事情をすべて知っている人物です。 博士は、黒の組織から逃げ出してきた彼女を保護し、以降一緒に暮らしています。彼女が周囲から不審に思われないよう、コナンと同じように小学校に転入できるよう手配するなど、彼女にとっては欠かせない協力者です。 阿笠博士は肥満気味の体型。彼を祖父のように慕っている少年探偵団のみんなにもその体型を心配されています。同居する灰原も、食事面で博士のダイエットを強制的にサポート。 博士にとってはヘルシーな食事は少し物足りないようですが、おしどり夫婦のようななんだか微笑ましい関係性を築いています。

AD

阿笠博士黒幕説は作者が否定!黒幕は明らかになるのか

本記事では、黒の組織の黒幕は阿笠博士なのかについて考察しました! 阿笠博士は新一の良き理解者として活躍してますし、本当に黒幕だったらショックですよね。しかし、気になるのが真の黒の組織の黒幕……。黒幕はいつ明らかになるのでしょうか。今後の展開に期待ですね!

「コナン」の最新巻を