2022年4月15日更新

「コナン」高木渉刑事を徹底解説!意外な誕生秘話やキスシーン回も紹介

名探偵コナン ハロウィンの花嫁
(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 

『名探偵コナン』の重要な脇役である高木渉刑事。頼りないところはあるものの、子供である少年探偵団の意見にも耳を傾ける、柔軟で心優しい人物です。 本記事では新作映画『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』での活躍が待ち望まれる高木刑事の情報をまとめました。プロフィールや声優、佐藤刑事との関係について徹底解説していきます!

※この記事は2022年4月現在までのネタバレを含みますので、読み進める際は注意してください。

『名探偵コナン』高木刑事のプロフィールを紹介

名前高木 渉 (たかぎ わたる)
年齢26歳
所属/役職警視庁刑事部捜査第一課強行犯捜査三係/巡査部長
声優高木渉

高木刑事は『名探偵コナン』に登場する捜査一課の刑事。 主に事件の報告役である高木刑事は、他大勢の警察関係者とは異なりコナン含む少年探偵団の話にもしっかり耳を傾けます。そのためコナンや子供たちが事件に巻き込まれた際には、真っ先に頼られていました。 性格はおっちょこちょいですが、事件の核心をつくことも多々あります。コナンに対し「君は一体何者なんだい?」と正体に迫る場面もありました。結局コナンの正体には気づいていない高木ですが、ただの子供ではないと感じているようです。 真面目でお人好しな一面もあり、交通課の女性警察官には意外にも人気がある様子。恋人が同僚の佐藤美和子刑事です。

高木刑事がモブキャラだったって本当?

実は当初、進行上の都合でアニメオリジナルの名前のないモブキャラとして登場した彼ですが、作品に定着し人気も上昇しました。 詳しい経緯は記事下部でも紹介します。

佐藤刑事とは恋仲?2人の恋愛模様が観られる回を紹介

高木刑事と佐藤刑事の関係は?

名探偵コナン 高木 佐藤
(c)青山剛昌/小学館 (c)CYBIRD

高木刑事は2歳上の上司である警部補・佐藤美和子刑事と職場恋愛中。彼女は捜査一課のマドンナ的存在で、作中では2人が恋愛の邪魔をされるシーンがよく描かれます。 物語開始当初は付き合っていなかった2人は、作中にて徐々に仲を深めていきました。最初は高木刑事の片思いだったものの、今ではラブラブなようです。 ここではそんな高木刑事の恋愛模様が観られるアニメ回を紹介します!

高木刑事が佐藤刑事と付き合ったきっかけ

アニメ304話「揺れる警視庁」では高木刑事と佐藤刑事が付き合ったきっかけとなるエピソードが描かれています。 かつての佐藤刑事には、松田陣平刑事という想い人がいました。しかし松田はある爆発事件で殉職してしまい、彼女は長い間立ち直れずにいます。 そして3年後、松田刑事を死に追いやった爆弾魔が再び事件を起こし、高木刑事たちと対峙します。 犯人の同情できない言い訳に激昂した佐藤刑事は、発砲し射殺しようとします。しかし間一髪で高木刑事が被弾を阻止。「忘れさせて」と胸で泣く彼女に、高木刑事は「大切な思い出なら忘れてはだめだ」と声を掛けたのです。 3年前の松田刑事と同じ意味合いの言葉を掛けられた彼女は高木刑事への気持ちを自覚し、2人は相思相愛の仲となったのでした。

高木刑事のキスシーンが観られる回は?

『名探偵コナン』の作中では、2人のキスシーンも度々描かれています。 高木刑事が初めてのキスを交わすシーンが描かれるのは、アニメ第534話(原作64巻)「新たなる傷跡と口笛の男/古き傷跡と刑事の魂」です。 犯人に捕まり暴行を受けた高木刑事は、拳銃で左胸を撃たれてしまいます。しかし麻雀牌が胸ポケットに入っていたことで助かり、警察病院に運ばれました。大事を取って入院した彼のお見舞いにきた佐藤刑事は、約束していた温泉旅行は中止だと伝えます。 何度もキスを邪魔されていた高木刑事は、「いつもあとちょっとのところで」とボヤきました。それを聞いた佐藤刑事は、「あとちょっとのところでなに?」と口づけを交わしたのです。 他にもアニメ第681話(原作77巻)「命を懸けた恋愛中継」でも、危機を脱した高木刑事に佐藤刑事がキスをしていました。

「佐藤刑事の家のベッドは柔らかい」?

高木刑事の恋愛事情は、少なくとも自宅に出入りするレベルまで関係が進展している様子です。 というのも、アニメ第751話(原作82巻)「招き三毛猫の事件」で、高木刑事が「佐藤刑事が使用しているベッドは柔らかい」と口にしたのです。また佐藤刑事が「高木くんは寝相がいい」と話し、少年探偵団にツッコまれている描写もありました。 2人の交際は順調なようなので、高木・佐藤カップルが好きなファンは引き続き見守っていきましょう!

「ハロウィンの花嫁」では高木刑事の結婚式が!

名探偵コナン ハロウィンの花嫁 佐藤刑事
(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 

絶大な人気を誇る「映画 名探偵コナンシリーズ」の最新作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』が、2022年4月15日に公開されました。 予告動画では、驚くべきことに高木・佐藤の結婚式の様子が描かれています。しかし2人は警察官なので、囮捜査の可能性も十分にありますね。 また予告では佐藤刑事の元想い人である、松田刑事の生前のシーンも。松田刑事はいまだに多くの謎を残しているキャラクターです。そして高木刑事も過去が判明していない人物として知られています。

公開前に予想していた通り、映画での2人の結婚式はやはり業務の一環として行われた偽の結婚式でした。 今回の映画の重要人物である新郎新婦の警備をするための予行演習に、恋人同士の2人が駆り出されていたという訳です。わかってはいましたが、ちょっと残念ですね。 でも安心してください。今回の映画では、高木刑事が体を張って佐藤刑事を守るシーンがあったり、夜の本庁で2人っきりになるシーンがあったり、最後にはとびっきりの胸キュンシーンが用意されていましたよ!

高木刑事は松田陣平に似ている?

名探偵コナン ハロウィンの花嫁
(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会 

実は高木刑事は、目元を隠すと松田陣平にそっくりだそう。 どのくらい似ているのかというと、アニメ第301~302話(原作36巻)「悪意と聖者の行進」で変装をしていた高木刑事をみた佐藤刑事が「え?松田くん……?」と本気で見間違ったほど。 ちなみに映画「ハロウィンの花嫁」でも、松田陣平と高木刑事が似ていたことが事件を解決する大きな鍵となっていますよ!

愛用の手帳は伊達刑事の遺品?

高木刑事は教育係である3歳上の先輩・伊達航を尊敬しており、下の名前が同じことから一課では「ワタル・ブラザーズ」と呼ばれていました。 しかしその後、伊達は交通事故で亡くなってしまいます。高木は伊達の使っていた手帳を譲り受けて愛用しており、2人の信頼関係が伺えますね。

高木刑事の声優は元太と一緒!

高木渉 声優 『名探偵コナン』

高木刑事の声優を務めているのは、キャラクターと同姓同名の声優・高木渉(たかぎわたる)。1966年生まれのベテラン声優で、なんと少年探偵団の小嶋元太の声も担当しています。 デビューは1987年『ミスター味っ子』の作業員役から始まり、その後はアニメだけでなく、特撮の声やゲーム、洋画やアメリカのTVドラマの吹替えで担当する俳優もジャック・ブラックやジム・キャリーなど多数で、ベテラン声優としてマルチプレイヤーぶりを発揮しています。

俳優・高木渉としてのキャリアも!

そんな声優としてキャリアを十分に積んだ高木渉ですが、2016年放送開始の大河ドラマ『真田丸』には小山田茂誠役で出演し、アニメファンを中心に反響を呼びました。主人公の真田幸村の姉である松を演じる木村佳乃の夫役で、第1回から出演しています。 第1話から、自身の主君である武田勝頼に一族の裏切りを泣きながら伝える演技で、一躍話題になりました。また、主君を裏切った一族として追われる身となり、真田信茂の前に再び現れた際には、ボサボサの髪とボロボロの服という落武者姿で登場したため、多くの視聴者に衝撃を与えました。 高木渉は『真田丸』の脚本家である三谷幸喜演出の舞台『桜の園』に出演した経験があり、人前での演技は初体験ではありません。同じく三谷幸喜が脚本したNHKの人形劇『新・三銃士』や『シャーロックホームズ』で『真田丸』のプロデューサーも関わっていたこともあり、『真田丸』にキャスティングされたそうです。 舞台俳優の活動もあったという高木ですが、テレビドラマへの出演はこれが初めて。堂々とした役者顔負けの演技で放送後はネットでも演技を絶賛する声が相次ぎました。

アニメから漫画に逆輸入?!高木刑事の誕生秘話

大ベテランでアドリブが得意と評判の高木渉。声優業界では、高木がアドリブを入れることが定着してきており、高木のアドリブによって台本が書き換えられることもあるほど影響力があるそうです。 『名探偵コナン』では、高木はもともと名前のないキャラクターを演じていましたが、劇中で目黒警部役の声優・茶風林がアドリブで彼の名前を尋ねました。これに対し高木は「高木です」と自分の名前でさらにアドリブを返したのです。このことがきっかけでそのまま「高木渉」が役名として使われることに。 そして高木刑事は脇役からレギュラーにまでなり、アニメのオリジナルキャラだった高木刑事は逆輸入で原作のマンガに登場もしていきます。

『名探偵コナン』高木刑事のプロフィールを紹介!恋路の今後に大注目

『名探偵コナン』に欠かせない、名脇役である高木渉刑事。今回はそんな彼について徹底解説してきました。 徐々に進展はしているものの甘酸っぱい雰囲気を醸す高木・佐藤カップルは、ファンの中でも人気が高いです。そんな彼らの関係が「ハロウィンの花嫁」で大きく変化するのか。映画・アニメ共に、これからの高木刑事の活躍を期待しましょう!