2024年4月16日更新

宮野エレーナの死因は?生きてる?安室透やメアリー世良との関係も徹底解説【名探偵コナン】

このページにはプロモーションが含まれています
名探偵コナン 宮野エレーナ
©︎GA/S・Y・T ©︎CYBIRD

灰原哀こと宮野志保の母親であり、黒の組織の元科学者である宮野エレーナ。何かと謎が多く、おそらくは物語の鍵を握る存在でもあります。 本記事ではそんな宮野エレーナのプロフィールや人間関係について詳しく紹介。生存説についても検証しているので、気になる人はぜひチェックしてみてください! ※この記事は『名探偵コナン』のネタバレ情報を含みます。

AD

『名探偵コナン』宮野エレーナのプロフィール

異名 ヘル・エンジェル
所属 黒の組織
役職 科学者
年齢 享年30歳
性格 無口 , 人見知り
声優 鈴木弘子→林原めぐみ

宮野エレーナは灰原哀こと宮野志保とその姉・明美の母親で、日本人とイギリス人の血を引く日系イギリス人です。夫の宮野厚司とともに黒の組織に所属し、「シルバー・ブレット(銀の弾丸)」という通称で呼ばれる薬を開発していました。 無口で人見知りな性格のため、周りからは何を考えているかわからないと思われがちです。しかし根は心優しい人物で、娘たちのことも心から大切に想っていました。志保が生まれてすぐ亡くなっているため、物語開始時点ではすでに故人です。

宮野エレーナの死因は?

名探偵コナン 宮野厚司
©︎GA/S・Y・T ©︎CYBIRD

エレーナは夫とともに、組織の研究所の火事に巻き込まれて命を落としたとされています。しかしエレーナは、亡くなる前志保のために録ったカセットテープのなかで、「あなた達とお別れしなきゃいけない」と語っていました。つまり彼女は自分が死ぬことを分かっていたのです。 そのため宮野夫妻は不幸な事故で亡くなったのではなく、何らかの理由で組織から抹殺された、あるいは自分たちで自殺したか死を偽装したという可能性が考えられます。

宮野エレーナは本当は生きている?

『名探偵コナン』では死んだとされていたキャラが生きていたという展開がしばしばあります。そのためエレーナについても、一部の読者のあいだでは「実は生きているのでは?」と考察されることも。 しかし交流イベント「青山剛昌先生と話そうDAY~2018~」にて、夫妻が生きている可能性はあるのかという質問が出たとき、作者である青山剛昌は「ないです、ないよ!」と否定していました。この言葉をそのまま受け取るのであれば、エレーナ生存説はないといえるでしょう。 もっとも、実は生きているけれどネタバレになるので咄嗟に否定した、という可能性も否定はしきれませんが……。

AD

【正体】宮野エレーナは黒の組織のヘル・エンジェル!

コナン 黒の組織
(C)2023 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

エレーナは黒の組織に所属しているとき、仲間とともに毒薬「APTX4869(アポトキシン4869)」を作らされていました。この薬はいまだ謎に包まれた存在ですが、ラボの仲間たちからは「夢のような薬」、宮野夫妻からは「シルバーブレット」と呼ばれていたことが明かされています。 またエレーナは組織のあいだでは「ヘル・エンジェル」と呼ばれていたとのこと。このあだ名は、母親との思い出がほとんどない灰原でさえ知っているほど有名なものでした。

ヘルエンジェルと呼ばれているのはなぜ?

エレーナが「ヘル・エンジェル」と呼ばれるようになった理由については明かされていません。また作中で灰原がヘル・エンジェルを「地獄に堕ちた天使」としていますが、このとらえ方が正しいのかどうかも不明です。 エレーナは組織に入る前は夫と個人医院を営んでおり、さまざまな患者を診てきました。「地獄に堕ちた天使」という解釈が正しいのであれば、もとは「天使」のようだった彼女が「地獄」のような組織に堕ちてきたという皮肉がこめられているのかもしれません。

【関連①】宮野志保(灰原哀)・宮野明美との関係は?

コナン 宮野明美
©︎GA/S・Y・T ©︎CYBIRD

宮野エレーナと灰原哀こと宮野志保、宮野明美は親子関係にあります。ただし宮野夫妻は志保が生まれてまもなく亡くなっているので、志保は両親のことをほとんど覚えていません。 エレーナは亡くなる直前、志保が成人するまでの誕生日メッセージを1年ごとに録音し、カセットテープとして遺していました。その内容はまだ一部しか描かれていませんが、エレーナが火災で亡くなる前から娘たちとの別れを悟っていたこと、開発中の薬を「シルバー・ブレット」と呼んでいたことが明かされています。

AD

【関連②】宮野エレーナとメアリー世良との関係は?

名探偵コナン メアリー世良
©︎GA/S・Y・T ©︎CYBIRD

メアリー世良はエレーナの実の姉。つまりエレーナの子である明美と志保は、メアリーの子である赤井秀一羽田秀吉世良真純といとこの関係にあるということです。明美と赤井はかつて恋人関係にありましたが、自分たちが親戚だと知っていたかどうかはわかっていません。 またメアリーとエレーナの関係については作中では詳しく描かれておらず、仲が良かったのか悪かったのかも不明です。ただエレーナの夫である厚司がメアリーと話したことがあるような描写があったため、交流がなかったわけではないと推測されます。

【関連③】宮野エレーナと安室透(降谷零)の関係は?

コナン 安室透
(C)2018 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

エレーナは幼い頃の降谷零と面識があります。零はかつて髪の色をからかわれ、喧嘩ばかりしているせいでいつも傷だらけでした。それを見かねた明美が、実家の宮野医院に彼を連れてきたのが出会いのきっかけです。 零は自分と同じく外国人の血を引くエレーナに対して親近感を抱き、「先生」と呼んで慕うようになります。一方でエレーナも彼のことを特別に思い、可愛がっていたようです。零が警察官になったのは、突然姿を消した彼女を見つけ出すという目的があったからでもあります。

【関連③】宮野エレーナと若狭先生の関係は?

名探偵コナン 若狭留美
©︎GA/S・Y・T ©︎CYBIRD

若狭留美はコナンたちが所属する帝丹小学校1年B組の副担任ですが、その正体はアマンダ・ヒューズのボディガードだったレイチェル・浅香です。彼女は自分にとって大切な存在だったアマンダと羽田浩司を黒の組織に殺され、復讐のために動いています。 アマンダと羽田の命を奪ったのはラムですが、その手段として使われたのはAPTX4869。つまりエレーナたちが開発した毒薬です。そのため、若狭がエレーナに恨みを抱いているとしても不思議ではないでしょう。

AD

【声優】宮野エレーナを演じるのは林原めぐみ

アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』綾波レイ
©ADV Films/Photofest/Zeta Image

アニメでエレーナ役を演じるのは、ウッドパークオフィス所属の林原めぐみです。当初は鈴木弘子が担当していましたが、第953話『迷宮カクテル(中編)』から変更になりました。 林原めぐみは本作で灰原哀/宮野志保を演じているほか、『らんま1/2』の早乙女らんま役、『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ役などで知られています。クール系からかわいい系まで、さまざまな役柄をこなす実力派です。

宮野エレーナは黒の組織の元メンバーでヘルエンジェル!

あの「APTX4869」の開発に携わった科学者であり、物語開始時点ではすでに故人とされている宮野エレーナ。一部のファンのあいだでは生存説もささやかれており、その真相も気になるところです。黒の組織の全貌が明かされる日が待ち遠しいですね!