2023年3月27日更新

羽田浩司(はねだこうじ)はなぜ殺された?幼児化して生きている説も考察【名探偵コナン】

このページにはプロモーションが含まれています

『名探偵コナン』に登場する、17年前に殺害されたプロ棋士・羽田浩司。何かと謎が多い彼は、物語の鍵を握るかもしれない存在として注目されてきました。 本記事ではそんな羽田浩司のプロフィールのほか、ついに明らかになった「羽田浩司殺人事件」の真相について解説していきます! ※この記事は2023年3月現在までのネタバレ情報が含まれていますので、読み進める際は注意してください。

羽田浩司殺害事件を

AD

羽田浩司(はねだこうじ)のプロフィール・基本情報

年齢 不明(故人)
職業 プロ棋士
身長 不明
声優 安元洋貴

羽田浩司はプロ棋士で、「七冠に最も近い」といわれるほどの実力を誇っていました。しかし17年前に起こったとある事件で命を落としており、物語開始時点ですでに亡くなっています。 「APTX4869」の被害者リストの中に名前があるなど、黒の組織とのかかわりがほのめかされる存在でもあります。亡くなったときダイイングメッセージを残しているのですが、その内容が重要な真実をしめしているようで……。

【事件】羽田浩司殺人事件とは

羽田浩司殺人事件とは、17年前にアメリカのホテルで将棋の四冠王・羽田浩司とそのファンだったアマンダ・ヒューズが殺害された事件です。 事件の犯人は長らくわかっていませんでしたが、1108話「名人の囲い」にて羽田を殺したのがラムだということが明かされました。以下では彼が殺された理由や、死の間際に残したダイイングメッセージについて解説していきます。

羽田浩司が黒の組織(ラム)に狙われた理由は?

ラムたち黒の組織はアマンダ・ヒューズを仲間にすることを目論んでおり、彼女が娘のように可愛がっている浅香を人質にするつもりでした。そこでアマンダはなんとしてでも浅香を守ろうとし、何も知らない彼女を羽田の部屋に向かわせます。彼に浅香を匿ってもらおうとしたのです。 それに気づいた羽田は浅香を隠れさせ、最後まで彼女の居場所を吐こうとしませんでした。その結果、組織の人間に暴行を受けたすえラムに「APTX4869」を飲まされ命を落とします。彼は本来組織とは何のかかわりもない人間でしたが、浅香を守ったことで殺害されてしまったのです。

AD

羽田浩司のダイイングメッセージ

羽田は殺害現場に、「PUT ON MASCARA」と刻まれた手鏡の文字を切り取って「P T O N」というメッセージを残していました。重要なのは残された文字ではなく切り離されたほうの文字、つまり「UMASCARA」です。 この文字は並び替えると「ASACA RUM」となり、犯人が浅香でありラムなのではないかと推測されていました。しかし1008話「ホラ♡」にて新一の父である優作が、文字を2つの単語に分けるのではなく1つにまとめることで、「CARASUMA」という名称にたどりつきます。 結果、CARASUMA=烏丸蓮耶が黒の組織のボスであることが明らかになり、物語は一歩前進することになりました。

「それでも僕を……殺すというんですか?」の真意

これまで作中ではたびたび、若狭(=浅香)が羽田に「それでも僕を……殺すというんですか?」と言われた過去を思い起こすシーンが登場しました。そのためファンのあいだでは、彼女が過去に羽田を殺そうとした、もしくは実際に殺したという予想がされることに。 しかしその真相は、自分を匿えばあなたも組織に殺されると言う浅香に対し、羽田が自分と組織に接点はないとしたうえで、「それでも(組織は)僕を……殺すというんですか?」と確認していただけのことでした。 騙された人も多いでしょうが、少々意地悪なミスディレクションなので、賛否が分かれそうなところではあります。

羽田浩司殺害事件を

AD

【関係性】

羽田秀吉は義弟

羽田秀吉 宮本由美
(c)青山剛昌/小学館

将棋のプロ棋士である羽田秀吉は、赤井家の人間ですが高校卒業後に羽田家の養子となりました。つまり浩司にとっては義理の弟にあたります。ただし秀吉が養子になったのは浩司の死後の話なので、兄弟としてかかわりを持ったことはありません。 秀吉は浩司のことをもっとも尊敬する棋士と言っており、「初志貫徹」という座右の銘も引き継いでいます。

アマンダは羽田浩司のファンだった

アマンダは羽田浩司の大ファンで、ふたりのあいだには交流がありました。一緒にチェスを楽しむなど、それなりに気心の知れた間柄だったようです。

浅香とは親しい関係だった?

浅香と羽田の関係についてははっきりとしたことは描かれていません。しかし羽田が命をかけて彼女を守ったこと、一方の浅香も羽田の形見である将棋の駒を肌身離さず持っていることなどから、お互いのことを特別に想っていたであろうことが察せられます。

【生存説】

コナンの世界では“死亡したはずの人間が実は生きていた”という展開がしばしば見受けられるので、羽田についても実は生きているのではないかと疑う読者もいます。また殺害の際「APTX4869」を飲まされているため、幼児化しているかもしれないという説も浮上しました。 しかし遺体がきちんと発見されていたり、そのようすが警察の資料と一致したりしていることからも、彼が生存している可能性は限りなく低いといえるでしょう。

AD

【名前】由来は棋士・谷川浩司

羽田浩司の名前の由来は、プロ棋士の谷川浩司です。彼は史上2人目の中学生棋士で、21歳のときに当時の史上最年少名人の記録を打ち立てました。その後も数々の輝かしい成績を残し、2022年には永世名人(十七世名人)を襲位しています。 ちなみに義理の弟である羽田秀吉は、名前にかんしては羽柴秀吉、設定や容姿にかんしては羽生善治をモデルに生み出されました。

【声優】アニメで羽田浩司を演じるのは安元洋貴

安元洋貴

アニメ『名探偵コナン』で羽田浩司を演じるのは、シグマ・セブン所属の安元洋貴です。低音ボイスが特徴の声優で、過去には『BLEACH』の茶渡泰虎役、「ヘタリア」シリーズのドイツ役などを演じてきました。 今のところアニメではそれほど出番が多くない羽田ですが、話数が進めば浅香を守るかっこいい姿が見られます。彼のアニメでの今後の活躍が楽しみですね!

羽田浩司は浅香を守って命を落としたかっこよすぎる男……

黒の組織とは何のかかわりもなかったにもかかわらず、浅香を守って彼らに殺されてしまった羽田浩司。当時の描写を見ると、浅香が彼のため復讐に燃えるのも無理はないといえるでしょう。今後、浅香がラムに対しどんな動きに出るのか気になりますね。

羽田浩司殺害事件を