2023年3月27日更新

若狭留美(わかさるみ)の正体はアナグラムで分かる!浅香=RUMなのかも考察【名探偵コナン】

このページにはプロモーションが含まれています

『名探偵コナン』の原作91巻で初登場を果たした若狭留美。帝丹小学校で働く教師ですが何かと秘密を抱えており、その正体についてはいろいろな可能性がささやかれてきました。 本記事ではそんな若狭留美のプロフィールのほか、正体にまつわる伏線についても紹介していきます。ついに判明した彼女の正体もネタバレしているので、気になる人は要チェックです!

若狭留美の初登場回を

AD

若狭留美(わかさるみ)のプロフィール・基本情報

年齢 37歳
所属 帝丹小学校1年B組の副担任
身長 不明
性格 温厚 , ドジっ子
声優 平野文

若狭留美は帝丹小学校の教師で、コナンたちの所属する1年B組の副担任を務めています。黒いロングヘアとタレ目、メガネが特徴で、温厚そうな雰囲気のある女性です。 少々ドジなところがあるらしく、自己紹介でお辞儀をするときに勢い余って頭を教卓にぶつけたり、しょっちゅう手をすべらせたりしています。しかし時おり見せる素顔は、普段の彼女とはかけ離れたもので……。

【疑惑・伏線】若狭留美が疑われている理由

そもそも真相が明らかになるまで、浅香とラムは同一人物であるという説がありました。そのため両方の特徴を兼ね備えている若狭は、浅香でありラムでもあるのではないかと疑われることに。以下ではその根拠となった伏線について紹介していきます。

コナン達をわざと事件に遭遇させている?

若狭は何度か少年探偵団の面々と事件に遭遇していますが、彼らをわざと誘導しているような節があります。実際にコナンも単行本93巻のFILE.6「ティップオフ」にて、若狭が偶然を装って自分たちを事件に遭遇させているのではないかと警戒していました。 さらに91巻のFILE.8「解読不可能!?」では、暗号の解読に苦戦しているコナンのためヒントを出す場面も。ドジっ子のように振る舞ってはいますが、コナンに匹敵する頭脳の持ち主であることが示唆されました。

AD

ボディーガードが出来そうな戦闘能力=浅香?

若狭はただの教師とは思えないほど高い身体能力を持っており、91巻のFILE.9「若狭先生のヒミツ」では強盗団3人をたったひとりで制圧しました。さらにその際、敵に対し「覚悟はできているか?此の世を離れる…覚悟だよ…」と言い放ちながら、思わずぞっとするような恐ろしい表情を見せています。 また99巻のfile7「強いのは…」ではなんと、不意打ちとはいえあの安室透を気絶させることに成功。 こうした強さから、若狭の正体はアマンダ・ヒューズのボディガードだった浅香であるという説が浮上しました。

右目が見えてない=ラム?

若狭は時おり、右目が見えていないかのような素振りを見せることがあります。また上で紹介した強盗団との戦いなど、その本性を見せる場面では、メガネの右目側が反射して目がどうなっているのかわからなくなるという演出も。 隻眼はラムの特徴のひとつとして挙げられるため、若狭=ラムなのではないかと考察する読者も数多くいました。

声優が平野文=ラムちゃん?

ラム うる星やつら
©高橋留美子/小学館

アニメ『名探偵コナン』で若狭を演じたのは平野文。彼女は『うる星やつら』のヒロインである「ラムちゃん」の中の人なので、これも一部のファンのあいだでは「若狭=ラム」説を補強する材料とされました。

名前のアナグラム=ASACA=RUM?

WACASA RUMIのアナグラム
  • IM ASACA RUM=私は浅香。ラムだ。
  • ASACA IM RUM=浅香。私はラムだ。
  • RUM IM ASACA=ラム。私は浅香だ。
  • RUM WAS ACAI=ラムは赤井だ。
  • IM CARASUMA=私は烏丸だ。

若狭留美(WACASA RUMI)という名前をアナグラムにすると、「浅香(ASACA)」と「ラム(RUM)」の文字が浮かび上がってきます。 さらに何パターンかの文章を作ることができ、その内容はさまざまです。そのなかで若狭の正体をしめすものとしては、①彼女は浅香でありラムでもある、②彼女はラムであり、浅香に呼びかけている、③彼女は浅香であり、ラムに呼びかけている、の3つがあります。

AD

【正体】若狭留美の正体はレイチェル・浅香!

2022年12月7日発売の『週刊少年サンデー』に収録された「白黒の序盤」では、ついに若狭の正体がレイチェル・浅香であることが判明しました! そして、ラムの正体は若狭ではないことも判明します。 彼女は17年前にラムによってアマンダと羽田浩司を奪われたという過去を持ち、ラムに対し強い憎悪を持っています。当時の事件については以下の記事で解説しているので、詳しい内容を知りたい方はそちらもあわせてチェックしてみてください。

【関係】アマンダや羽田浩司との関係は?

アマンダ・ヒューズとは親子のような関係

浅香はかつてアマンダのボディガードを務めていた父親の後を継ぎ、同じ仕事をしていました。父親も母親も亡くし身寄りがなかった彼女は、アマンダのもとで育ち一人前になっていきます。 ふたりは単なる雇用主とボディガードというだけでなく、親子のような関係でした。アマンダは浅香を娘のように可愛がっており、彼女の将来を気にかけていたようです。一方で浅香もそんなアマンダを慕い、何があっても守ろうとしていました。

羽田浩司とは恋人だった?

浅香は羽田浩司からもらった「お守り」である将棋の駒をずっと大切にしています。ふたりが恋人関係だったかどうかは現時点で明言されていませんが、少なくとも浅香が彼を特別に想っていることは確かだといえるでしょう。

AD

【目的】若狭の標的はラム!コナン達の味方になる?

すでに紹介した通り、若狭はラムに強い恨みを持っており彼に復讐することを目的としています。ただし彼女は目的のためなら手段を選ばず、他人を犠牲にすることもいとわない一面を持っており、その点でコナンたちと相容れないといえるでしょう。 実際、2023年2月22日発売の『週刊少年サンデー』に収録された「女王の謀」では、同僚であり一般人でもある小林先生を平気で囮にするというとんでもない行動を見せていました。

若狭留美の正体はレイチェル・浅香!今後の活躍に期待大

ラムへの復讐を目論む元ボディガード・浅香としての素顔を持つ若狭留美。目的のためなら手段を選ばない危うい人間でもあり、今後物語にどう絡んでくるのかハラハラしますね。 コナンたちの味方になるのかどうかも気になるところです!

若狭留美の初登場回を