2024年4月25日更新

工藤新一と毛利蘭は付き合ってる?告白回やキスシーンを解説【名探偵コナン】

このページにはプロモーションが含まれています
名探偵コナン
(c)青山剛昌/小学館 (c)CYBIRD

『名探偵コナン』はミステリー要素ももちろん、恋愛要素も魅力的な作品です。なかでも主人公である工藤新一とヒロイン・毛利蘭は長年想い合うカップルで、その関係性の変化を見守るのを楽しみにしている読者も多いのではないでしょうか。 本記事ではそんな新一と蘭のカップルの魅力について徹底紹介!それぞれの告白シーンについても解説していきます。

新一と蘭が付き合うエピソードを

AD

『名探偵コナン』工藤新一と毛利蘭の関係は?付き合ってる?

コナン 工藤新一 毛利蘭
(c)青山剛昌/小学館 (c)CYBIRD

結論から言うと、新一と蘭は現在付き合っています。ふたりは保育園の頃からの幼馴染であり、他の誰も割っては入れないと思わされるほどの深い絆で結ばれています。 主人公とヒロインという立場のふたりは公式カップルでもあり、本編での恋愛要素もたっぷり。離れていても一途に想い合い、お互いのことばかり考えているので、思わずニヤニヤしながら見守ってしまいます……。

工藤新一とは

コナン 工藤新一
©︎GA/S・Y・T ©︎BUSHI・Ambition

工藤新一は『名探偵コナン』の主人公・江戸川コナンの本来の姿で、全国的にも名を知られる高校生探偵です。天才的な推理力を誇り、「平成のシャーロック・ホームズ」などと称されています。もちろん本人も「シャーロキアン(シャーロック・ホームズの熱狂的なファン)」です。 顔良し頭良し運動神経良しで、女性からも非常にモテます。ただし事件最優先だったりデリカシーがなかったりと、性格には少々難あり……?蘭のことが大好きで、彼女が絡むと冷静さを欠くこともあります。

毛利蘭とは

コナン 100万ドルの五稜星 毛利蘭
(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

毛利蘭は工藤新一の幼馴染で、帝丹高校に通う高校2年生です。空手部の主将を務めており、なんと凶器を持った犯人を素手で制圧できるほどの実力を持っています。その人間離れした身体能力はファンのあいだでネタにされがちです。 美少女かつスタイル抜群で、同級生から人気なのはもちろんスカウトを受けたことも。明るく健気な性格なうえ誰にでもやさしく、新一をはじめとして多くの人から愛される人物です。新一をとても大切に想っていて、彼の帰りをずっと待っています。

AD

新一と蘭の甘酸っぱい関係を解説

名探偵コナン 工藤新一 毛利蘭
(c)青山剛昌/小学館

新一と蘭は連載当初からお互いに好意を寄せており、当時はまだ付き合ってはいなかったとはいえ、クラス公認の仲でした。 しょっちゅう軽口を叩きあいながらキャッキャしているところは、たしかにイチャイチャしているようにしかみえません……。蘭が新一との関係をからかわれるたび真っ赤になって否定するのも、初々しさが感じられてまた可愛らしいです。 新一が幼児化してしまってから、蘭は彼の帰りを健気に待ち続けています。コナンに対し新一の文句をこぼす場面もありますが、結局は彼を想っているのがバレバレ。コナン(新一)も心の中では蘭に対する想いがあふれているので、見ているこちらとしてはニヤニヤしてしまいます。

新一×蘭の最大の魅力は「幼馴染の信頼」

コナン 工藤新一 毛利蘭
(c)青山剛昌/小学館 (c)CYBIRD

新一と蘭のカップルの最大の魅力といえば、幼馴染であるがゆえの信頼関係でしょう。保育園からの付き合いなのでお互いのことは知り尽くしており、もはや恋人を超えて夫婦感を醸し出しています。 ちなみに先に好きになったのは新一のほうで、なんと保育園の時点で蘭に惚れていました。一方の蘭は長年無自覚でしたが、後に紹介する「工藤新一NYの事件」で自分の想いに気付きます。 新一は13年ものあいだ蘭のことだけを想い続けてきたわけで、そのまっすぐさには思わず胸キュン。蘭は蘭で自覚後は新一にベタ惚れしており、コナン相手に「新一がだーい好き♡」とのろけたこともありました。 離れ離れになっても互いを信じて想い合えるのは、こうした長年の信頼があってこそでしょう。

AD

【原作①】新一が蘭に告白するのは何話?

ロンドンに行くことになったコナンだが……。

新一が蘭に自分の想いをしっかりと伝えたのは、単行本71巻から72巻にかけて収録されている「ホームズの黙示録」でのことです。 コナンと蘭、彼女の父である小五郎は、とある事件をきっかけにロンドンに招待されます。しかしコナンはパスポートを持っていない(というよりそもそも作れない)ため、解毒剤で新一の姿に戻ってから入国し、後で2人と合流することに……。 そんな中、コナンはホームズ博物館でアポロという少年に出会い、謎の暗号文の解読に乗り出します。しかしちょっとしたことがきっかけで、なんと蘭が新一もロンドンにいることに気付いてしまうのでした!

新一のあの名言が炸裂!

コナン 工藤新一 毛利蘭
(c)青山剛昌/小学館 (c)CYBIRD

激怒しながら新一を探す蘭をなだめるため、コナンは帰りに使う用だった薬を飲んだうえで彼女に会いに行きます。しかし蘭は新一が自分に何も教えてくれなかったことにショックを受けており、涙をこぼして立ち去ろうとしました。 新一はそんな彼女をビッグベンの前で捕まえ、なお逃げようとする彼女にあの名言をぶつけます。「たとえオレがホームズでも解くのは無理だろーぜ!好きな女の心を…正確に読み取るなんて事はな!!」と。 シャーロキアンの新一らしい、と同時にまっすぐな告白に、思わず心臓を撃ちぬかれてしまった読者も多いことでしょう。蘭もこの告白以来、周りから新一との仲を冷やかされても否定しないようになりました。

AD

【原作②】新一と蘭のキスシーンは何話?

解毒剤を使って修学旅行に参加した新一

新一渾身の告白に対し、蘭が正式に返事をしたのは単行本94巻・95巻に収録の「紅の修学旅行」でのことです。 灰原にお願いをして解毒剤を用意してもらい、新一の姿で修学旅行に参加することになった新一。行き先は京都で、蘭や園子といった仲間たちとにぎやかな時間を過ごします。 新一としては蘭とふたりきりで過ごしたいわけですが、同級生の存在だったり殺人事件の発生(!)だったりと、何かと邪魔が入りうまくいきません。そのうえ京都の高校生・沖田総司と蘭が一緒にいるところを見てしまい、モヤモヤしっぱなしです。 その後無事に事件を解決した新一は、気を取り直して観光をすることにしますが……。

蘭からの告白の返事はなんと……!?

名探偵コナン 毛利蘭 工藤新一 キス
(c)青山剛昌/小学館

どうしても沖田のことが気になった新一は、清水寺で蘭を問い詰めようとします。「ロンドンで俺が告ったこと忘れてんじゃ……」と言いかけた彼に対し、なんと蘭はネクタイを引っ張って頬にキス! その現場を目撃した園子たちは驚きの表情を浮かべていますが、同じ顔になってしまった読者も多いのではないでしょうか。 蘭がキスをしてから「これがわたしの返事…これじゃダメ…かなぁ?」と可愛い顔で問うところまで含めてパーフェクトです。これを受けた新一は蘭の唇にキスをしようとするのですが、薬の効果が切れてしまい残念ながらお預けに……。 その後の「わたし達付き合ってるって事で、いいんだよね?」「付き合ってるに決まってるだろ?」というメールのやりとりにも、思わずニヤニヤしてしまいました。

AD

『名探偵コナン』工藤新一と毛利蘭の仲睦まじい姿に胸キュン!

この記事では『名探偵コナン』の公式カップルである新一と蘭の関係性について解説してきました。保育園の頃からずっと一緒で、長年の両片想いの果てについに結ばれたふたり!今後どう関係が進展していくのかも楽しみですね。