韓国ドラマ『馬医』最終回ラストのあらすじを紹介!キャスト情報も一緒に
韓国ドラマ『馬医』は、今や韓国ドラマの常連となったイ・サンウの初出演作であり、実在した名医をモデルに描いた作品です。そんな『馬医』の豪華キャストをはじめ、感動のラストについてネタバレありで紹介します。 ※本記事にはストーリーのネタバレが含まれているため、未視聴の人は注意してください。
『馬医』のあらすじ
時は17世紀、朝鮮王朝の時代。貧しい人々を救う心優しい医者ドジュンは、同じく医療に携わるミョンファン、インジュと固い友情で結ばれていました。ところがある日、世子が暗殺される事件が起き、ミョンファンの裏切りによってドジュンが犯人にされてしまうのです。 無実の罪で処刑されてしまったドジュン。その息子クァンヒョンも処罰されそうになりますが、ドジュンを慕っていた奴婢ソックは、とっさに自分の娘ジニョンをクァンヒョンとすり替えます。この時代、女児ならば処刑を免除されたからです。 こうして命の危機を救われたクァンヒョンは、やがて馬医として成長していきますが……。
【ネタバレあり】『馬医』最終回のあらすじ
当時は先進的すぎる外科という方法で、王の命を救ったクァンヒョン。王はクァンヒョンに「御医」という医師として最高の地位を与えます。 貧しい人々を治療したいと考えていたクァンヒョンは思い悩みますが、今までの悪習を変えるには権力が必要だと悟り、王命を受け入れるのでした。 その後、医療改革を進め、民のために御医という地位を活用したクァンヒョン。数年後にはジニョンと結婚し、晴れて夫婦となります。幼い頃、すり替わった2人が、ようやく結ばれた瞬間です。 そしてクァンヒョンはジニョンと共に、医師として幸せに生きていくのでした。
【ネタバレあり】『馬医』ラストはどうなる?
『馬医』のラストでは、御医という最高の地位を得たクァンヒョンが、なんとその座を返上します。様々な医療現場に赴き、貧しい民、そして動物の治療を行うことが、クァンヒョンの本来願っていた生き方だったからです。 御医から県監となったクァンヒョンは、地方で一般市民や動物のために働きます。その表情は生き生きとして、まるで少年のよう。そしてそんな夫を見守るジニョンも幸せそうです。2人の間にはかわいい子供も生まれていました。 権力や名誉を手放してでも、民や動物のために治療を行いたいというペク・クァンヒョンの人柄や、志の高さが表現されたラストでした。
『馬医』のキャスト
ペク・クァンヒョン役/チョ・スンウ
本作の主人公であるペク・クァンヒョン。処刑されかけたところを奴婢ペク・ソックの機転によって救われました。成長して馬医となりますが、やがて人の治療を行いたいと思い始めます。 鍼の技術に優れていたクァンヒョンは、医学生の試験に合格し、その後も新しい治療法を用いて次々と難しい病を治していきました。やがてその評判が朝廷内にも届き、クァンヒョンは王妃や王の手術も成功させ、ついに御医となります。 嫉妬や出生の秘密など、さまざまな困難にぶつかりながらも、医師としての人生を貫いたクァンヒョン。ミュージカル俳優として活躍していたチョ・スンウが初ドラマ出演で主演を務めました。
カン・ジニョン役/イ・ヨウォン
生後まもなくクァンヒョンとすり替えられたカン・ジニョン。その後孤児となった彼女は官婢として育ち、やがてミョンファンの養女となります。 幼い頃から医学に興味を持っていたため、中国に医術留学をしたジニョンは、成長して医女となりました。そしてクァンヒョンと運命の再会を果たし、彼と志を共にすることに。 運命に翻弄されながらもクァンヒョンを応援し続けるジニョンを演じたのは、ドラマ『善徳女王』で主演を務め、国民的女優となったイ・ヨウォンです。
イ・ソンハ役/イ・サンウ
イ・ソンハはイ・ミョンファンの息子であり、最年少で科挙に合格した秀才です。ジニョンとは幼い頃からまるで姉弟のように育ちました。 性格も穏やかで、家柄もよく、おまけに容姿も端麗。すべて持ち合わせているようですが、唯一思いを寄せるジニョンの気持ちだけは手に入れることができませんでした。 それでもジニョンのために医学修練生となり、その後、不正の摘発・法的処置を行う「司憲府」などに勤めます。ジニョンに思いを寄せながらも、ライバルであるクァンヒョンのピンチを何度も救う、健気な男性です。
チャン・インジュ役/ユソン
医女であるチャン・インジュは、かつてクァンヒョンの父ドジュン、ソンハの父ミョンファンと固い絆で結ばれていました。ところがミョンファンの裏切りでドジュンが帰らぬ人となり、その後は彼の遺志を受け継いでいくことに。 鍼の技術に秀でたインジュは、義理堅く自分の信念を持った強い女性で、クァンヒョンを支える存在となります。ところが彼の出生の秘密を知ってしまい、思い悩むことになるのです。 そんなキーパーソン・インジュを演じたのはユソン。本作が「大望」以来約10年ぶりの時代劇出演となりました。
イ・ミョンファン役/ソン・チャンミン
内医院の院長として王室の医療を担当するイ・ミョンファン。馬医の息子という低い身分に生まれながら、出世のためにクァンヒョンの父ドジュンを裏切りました。 自分の生まれた家柄を隠して生き、医学界の頂点に上り詰めるためなら手段を選びません。その一方でドジュンの娘だと勘違いした幼いジニョンを引き取り、自分の子供のように育て、せめてもの罪滅ぼしだと考えます。 ずる賢く卑怯な人物ですが、最後は罪を認め、悲しい末路をたどりました。
韓国ドラマ『馬医』ラストのあらすじを紹介!キャスト情報も
高い評価を得た韓国ドラマ『馬医』のラストについて、ネタバレありで紹介しました。本作は、医師として最後まで信念をもって生き抜いた主人公を、ドラマチックに描いた名作です。 実在した人物ペク・クァンヒョンをモデルにしているため、歴史好きな人もぜひチェックしてください!