『ダンダダン』白鳥愛羅(アイラ)がかわいい!変身や母親・アクさらとの関係性まで解説
2024年10月から放送がスタートしたアニメで人気が加速し、その注目度がますます上昇している漫画『ダンダダン』。 この記事では個性豊かなキャラの中でも特に人気が高い、白鳥愛羅(しらとりあいら)について徹底解説!基本的なプロフィールや強さはもちろん、作中に登場する怪異・アクロバティックさらさらとの関係などもしっかり紹介していきます。 ※この記事は『ダンダダン』の重要なネタバレを含みます。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。
『ダンダダン』白鳥愛羅のプロフィール
本名 | 白鳥愛羅 |
---|---|
年齢 | 不明 ※高校生なので10代後半と思われる |
身長 | 不明 |
能力 | アクさらモードへの変身 |
声優 | 佐倉綾音 |
本作のメインキャラとして活躍する白鳥愛羅。主人公のオカルンやヒロインのモモと同じ高校に通う同級生で、学校中から人気を集める作中でも屈指の美少女です。 とても優しくどんな人にも分け隔てなく接する人格者ですが、それはあくまでも表向きの顔。その内面はかなり腹黒く、そのうえ思い込みも激しい少々困った性格をしています。 本編ではターボババアが落とした金の玉を拾ったせいでモモの念動力が見えるようになってしまい、彼女を危険な「悪魔」だと思い込んでいました。さらに、愛羅はこれをきっかけに様々な怪異とのトラブルに巻き込まれ、オカルンたちと波乱万丈な毎日を送ることになってしまいます。
【性格】愛羅は自信過剰な美少女
前述したように、表面上はとても穏やかな愛羅。しかし、それはあくまでも「美しさと優しさを兼ね備えた完璧な自分」を演じているだけ。実際は自分のことを「美少女すぎる」と称してしまう、自信過剰な性格をしています。 また、思い込みの激しさも大きな欠点となっており、モモを悪魔だと勘違い際は「悪魔を倒す救世主に選ばれてしまった」というとんでもない思い込みをしていました。 このように困った性格をしている愛羅ですが、一連の騒動が終わってからは素の自分でモモたちと接するようになり、本来持っている優しさや子供好きな一面も披露しています。その姿を見た読者からは、「素の方が魅力的!」という声が殺到。これまでとのギャップに魅了された人が多かったようです。
【母親】愛羅の母親は?アクロバティックさらさら(アクさら)との関係性
愛羅の母親はすでに死亡
結論から言うと、愛羅の母親はすでに死亡しています。そのため愛羅は父と2人で幼少期を過ごすことになるのですが、その中でアクロバティックさらさら(通称アクさら)という怪異と出会うことに。 愛羅は彼女のことを偶然発見し「おかあさん」と呼んでしまい、それ以降アクさらは愛羅を「娘」だと思い込み執着するようになります。これにより愛羅は暴走したアクさらに取り込まれるなど様々なトラブルに見舞われますが、最後はアクさら自身がその間違いに気づき、命を賭して愛羅を救いました。 自身のオーラを渡して崩れ去るアクさらを見て、愛羅は改めて「お母さん」と呼び感謝を伝えます。2人はここで、正真正銘本物の「家族」になったのです。
アクさらの過去とは?
アクさらはかつてシングルマザーで、大事な一人娘とともに貧しいながらも幸福な生活を送っていました。しかしある日、借金取りにお金だけでなく娘まで攫われてしまい、絶望のあまり飛び降り自殺を遂げます。 その後、怪異となったアクサらは生前の記憶を失っていましたが、前述の愛羅との出会いをきっかけに彼女に執着するように。何もかも忘れてしまっていても、「おかあさん」としての自分がどこかに残っていたのでしょう。
アクさらの暴走
霊力を持っているわけではないため、本来アクさらのことは見えないはずの愛羅。彼女は金の玉を拾ったのをきっかけにアクさらの姿を見て、思わず「化物」と呼んでしまいます。 これに激怒したアクさらは暴走状態になり、最終的に愛羅の命を奪ってしまいました。しかし、すぐさま我に返るとひどく後悔し、自身の「命の炎」を捧げることで彼女を生き返らせます。 その後アクさらは、命を分け与えたことで消え去りながら、生前の記憶を取り戻すことに……。愛羅はそんな彼女を抱きしめながら「お母さん、愛してる」という言葉を贈ります。 娘を失ったアクさらと、母を亡くした愛羅。ふたりは本当の母娘ではありませんが、不思議な縁で出会い、最終的に強い絆で結ばれることとなったのです。
【能力】愛羅はアクさらモードに変身可能
アクさらのオーラを取り込んだ愛羅は、そののち「アクさらモード」に変身する特殊能力を手に入れます。この姿になった彼女は髪が身の丈以上に伸び、顔の一部にアクさらを模したようなマスクが出現。アクさらが持つスピードやパワーを獲得し、髪を自由自在に操れるようになります。 これらの力を駆使し、愛羅は様々な怪異と対峙してきました。時には髪を伸ばして敵を拘束し、時にはその髪をドリルのように使い敵の体を貫く。多種多様な戦闘方法で、主人公サイドの主力として大活躍しています。 また、愛羅はかなり頭がキレるようで、モモたちの戦い方にアドバイスを送るシーンも描かれていました。彼女は戦闘面のみならず知略面でも実力を発揮する、非常に有能な人物なのです。
【関係性】オカルンが好き?他キャラとの関係性
オカルン
本作の主人公となるオカルン。出会った当初、愛羅は彼に優しく接していたものの、その裏では「超アホ面」「カス」と呼ぶなど徹底的にバカにしていました。しかし、アクさらとの騒動の中でオカルンに窮地を救われ、一気に惚れ込んでしまいます。 その直後に告白と称してキスしようとするなど、愛羅はオカルンにベタ惚れ。それ以降もことあるごとにアピールしていきますが、オカルンはモモに思いを寄せているためそれに応えることはありません。現状はオカルンに対する愛羅の片思いが続いている状態です。
モモ
本作のヒロインとなるモモ。愛羅は金の玉を手にしたことで彼女の念動力が見えるようになり、「モモは悪魔」だととんでもない勘違いをしてしまいます。アクさらとの騒動ではモモも愛羅の救出に深く関わっていたのですが、それ以降も愛羅は彼女への厳しい態度を変えませんでした。 さらに、愛羅がオカルンに惚れたため、2人は恋愛面でも対立してしまいます。ただ、表向きはいがみ合う状態が続いているものの、様々な戦いを通して彼女たちの絆は少しずつ深まっていくことに。親友のような間柄ではありませんが、今はお互いを信頼し合う「戦友」のような関係を築いています。
【声優】愛羅を演じるのは佐倉綾音
アニメ版『ダンダダン』で愛羅を演じるのは佐倉綾音です。2010年から声優活動をスタートし、その翌年には『夢喰いメリー』のメリー・ナイトメア役で早くも初主演を達成します。 それ以降も様々な話題作に出演し、これまでに『僕のヒーローアカデミア』の麗日お茶子や『SPY×FAMILY』のフィオナ・フロストなどの人気キャラを多数演じてきました。 長年声優界のトップランナーとして活躍してきた彼女の演技力は超一級品。二面性を持ち様々な顔を見せる愛羅にはぴったりのキャスティングと言えるでしょう。アニメ版ではその演技にも是非注目してください!
本作のもうひとりのヒロイン・愛羅の活躍を見逃すな!
『ダンダダン』の第2のヒロインとして大活躍する白鳥愛羅。 登場当初は嫌われキャラだった彼女ですが、話が進むごとにその人気をどんどん上昇させています。これを機に本作の原作やアニメをチェックし、彼女の魅力を味わってみてはいかがでしょうか!