2023年3月10日更新

漫画『ダンダダン』最新9巻までネタバレあらすじ解説!登場人物やセルポ星人などの怪異まとめ

このページにはプロモーションが含まれています
ダンダダン
©︎龍幸伸/集英社

「幽霊」「宇宙人」「超能力」を掛け合わせた設定に、恋愛やギャグ要素も盛り込んだ予測不可能な展開が読者を興奮させる『ダンダダン』。 本作は数々のヒット作を生み出した「ジャンプ+」史上、最速で100万PVを達成した衝撃作として大きな話題となりました。 今回はそんな『ダンダダン』を5章に分けネタバレあらすじ解説していきます!

AD

漫画『ダンダダン』をお得に読むには?

漫画『ダンダダン』をお得に読みたい人にはコミックシーモアがおすすめ。 コミックシーモアでは無料会員登録で70%オフのクーポンをゲットできるので、かなりお得に読むことが出来ます。 この機会に是非コミックシーモアで『ダンダダン』を一気読みしてくださいね!

1章・vsターボババア編 ネタバレあらすじ解説

単行本1〜2巻 幽霊を信じる綾瀬桃(あやせもも)と、その同級生で宇宙人を信じる高倉健(通称オカルン)。お互いの信じるものを否定するふたりは口論になり、相手をそれぞれ自分の指定する心霊スポット、UFOスポットに行かせることに。 そこでふたりはそれぞれ超常現象に遭遇し、桃はオーラを掴んで動かす超能力、オカルンは「ターボババア」による呪いによって超人的なスピードとパワーを手に入れてしまいました。 呪われた際に奪われたタマを取り戻すため、オカルンは、桃とともにターボババアに「鬼ごっこ」を挑み、桃の祖母である霊能力者・星子の協力もあって勝利。しかし結局タマは戻ってこないままで、またいちから捜索を始める羽目になるのでした……。

2章・vsアクロバティックさらさら編 ネタバレあらすじ解説

単行本2〜3巻 自他ともに認める美少女・白鳥愛羅は、偶然オカルンのタマを拾ったことで霊能力に目覚めていました。そんな中、赤いワンピースを着た妖怪・アクロバティックさらさらが登場し、彼女に襲いかかります。 それを助けようとしたオカルンと桃も大ピンチになりますが、招き猫に憑依し味方(?)になったターボババアのおかげで事なきを得ました。 しかし戦いの中で気絶したと思われていた愛羅が、実はすでに命を落としていたことが判明。するとアクロバティックさらさらが、自分のオーラをあげると言い出します。 実はアクロバティックさらさらは、人間だった頃にいた娘の面影を愛羅に重ね、守ろうとしていただけでした。愛羅が蘇生した後アクロバティックさらさらは崩壊し、そのまま消えてしまいます。

AD

3章・vsセルポ星人編 ネタバレあらすじ解説

単行本3〜4巻 アクロバティックさらさらの件でオカルンに惚れてしまった愛羅は、彼に何かとアプローチを仕掛けるようになります。桃も彼に好意を寄せているうえ、彼女と愛羅の仲は最悪なので、修羅場の予感しかしない……。 そんな中、オカルンの性器を狙うセルポ星人が登場し、オカルンと愛羅は襲われてしまいます。しかしアクロバティックさらさらの能力を使えるようになっていた愛羅が、彼のことを助けるのでした。 その後桃もふたりに合流し、遠隔戦でも接近戦でも隙のないセルポ星人に苦しめられます。とはいえ、3人で文句を言い合いながらも連携プレーをすることで、無事なんとか勝利をおさめるのでした。

4章・vsモンゴリアンデスワーム・邪視編 ネタバレあらすじ解説

単行本4〜7巻 桃の幼なじみで初恋相手・ジジが新キャラとして登場。彼は両親の入院をきっかけに、桃の家に居候することになったのです。 チャラくて陽キャで、おまけに長身かつイケメンなジジを見て、桃に淡い想いを寄せるオカルンは焦り始めます。桃とオカルンは両片想い状態ですが、お互いライバルが現れてよりいっそうやきもきさせられそうです。 実はジジの家では妙な現象が頻発しており、オカルンたちは調査に向かうことになります。そこで彼らはUMA・モンゴリアンデスワームと邪視という怪異に遭遇。おまけにジジは邪視にとりつかれてしまいます。 モンゴリアンデスワームを倒すことには成功したものの、邪視はジジの身体を乗っ取って好き放題。その後ジジは一応自我を取り戻しますが、水に触れると邪視に、お湯に触れると自分に戻るという面倒な体質になってしまいます。

AD

5章・vs怪獣編 ネタバレあらすじ解説

単行本8〜9巻 お人よしのジジが邪視を祓わないでほしいと言ったため、本人が水に触れないよう気をつけるのはもちろん、オカルンも邪視が出てきたときぶっ飛ばせるように特訓をします。 結果オカルンたちは、少なくとも邪視が好き勝手暴れないよう制御することはできるように。これで一安心……となったところで、今度は巨大な怪獣が出現します。 オカルンは怪獣への対抗策として、使用者のイメージ通りに変形する「ナノスキン」を武器にすることを提案。 オカルンたちの同級生のSFオタク・坂田金太がイメージで巨大ロボを作ってくれたおかげで、一同はピンチを乗り切ります。彼のほか美少女宇宙人・バモラも仲間(?)に加わり、今後ますますにぎやかになりそうな予感です。

個性派揃い!登場人物・怪異紹介

綾瀬桃/モモ

綾瀬桃は幽霊を信じる女子高生です。友達は超が付くほどのギャルですが、本人の外見にその要素はあまりありません。硬派な男が好きで、理想のタイプは「高倉健」です。 正義感が強い性格故にいじめられているオカルンを庇い、そこから物語が動き出します。「超能力」を使用でき、オカルンの暴走を止められる貴重な人物です。

高倉健/オカルン

高倉健(通称オカルン)はSF好きのいじめられっ子です。かつては宇宙人の存在を信じ幽霊の存在を否定する青年でしたが、ターボババアを目の当たりにして考えを改めます。 オカルンは心霊スポットにてターボババアに追い抜かされたため呪われてしまい、「暴走」と「鬱」が付き物の超パワーを手に入れました。

AD

綾瀬星子

綾瀬星子は桃の祖母です。腕の良い霊能力者で、様々な観点から2人にアドバイスをしていました。桃の祖母であるにも関わらず、若々しく綺麗な外見をしています。 また星子は、テレビにも出演する超能力者「ドドリア三太」としても活動中です。しかし相手の隠している情報を言い当ててしまうため、巷ではインチキ扱いされていました。 桃とは喧嘩ばかりしていますが、本心では彼女をとても大切に思っています。

白鳥愛羅/アイラ

白鳥愛羅はオカルンたちの同級生で、誰もが認める美少女です。ややナルシストの気があり、自分は選ばれた人間だと思い込んでいます。桃とは相性が悪く、いがみ合ってばかりです。 アクロバティックさらさらの能力を使えるようになり、戦力としても十分に活躍します。自分を助けてくれたオカルンのことが好きです。

円城寺仁/ジジ

円城寺仁(通称ジジ)は桃の幼なじみであり、彼女の初恋相手でもあります。高身長かつイケメンなうえ、陽キャでチャラ男といういかにも人気者といった雰囲気です。常にハイテンションで、おちゃらけた言動ばかりとっています。 邪視にとりつかれてしまい、それからというものの水に触れると邪視に身体を乗っ取られ、お湯に触れると戻るように。

ターボババア

ターボババアは正能市のトンネルに巣食う、「追い抜かれたら呪われる」脚の速い妖怪です。老婆の姿をしており、基本的には攻撃的な口調と態度で話します。 オカルンや桃には非情な態度を取るターボババア。しかしお婆ちゃんは、「ターボババアは地縛霊となった少女達を慰めて回っていたのかもしれない」と話していました。 もしそれが本当なら、ターボババアは優しさも持ち合わせた妖怪なのかもしれません。

AD

アクロバティックさらさら

アクロバティックさらさらは赤いワンピースを着た怪異です。 なぜか愛羅に執着するアクロバティックさらさら。実は彼女は人間時代、大切な娘を奪われたという過去を持っており、その娘と愛羅を重ねていました。 最期には自分のオーラをあげて愛羅の命を救うという選択をとっており、彼女の本来の人となりがうかがえます。

セルポ星人

セルポ星人は桃が超能力を得ることになった宇宙人です。 セルポ星人は雄しかいない種で、クローン技術を使って同胞を増やしています。生殖機能を研究するために地球人をさらったり、解剖したりといったことを繰り返してきました。

アニメ化秒読み!……『ダンダダン』が今熱い!

これでもかと盛り込んだ要素と一気に読める高い画力で、Webコミック界に衝撃を起こした『ダンダダン』。今回はそんな本作を、ネタバレあらすじ解説してきました。 人気度的にも、内容のインパクト的に、絶対にアニメ化されそうな『ダンダダン』。今後の展開からも目が離せません!