2017年7月6日更新

『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』あらすじ・キャスト・吹き替え声優まとめ

『スターウォーズ エピソード3』

注目のシリーズ最新作『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。公開の前に、前作である実写版シリーズ6作目『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』のあらすじとキャストをご紹介します!

『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』

『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』では新3部作の完結編として、なぜアナキン・スカイウォーカーがダーク・ベイダーとなってしまったのかを描いている重要なエピソードとなっています。エピソード1.2に引き続きジョージ・ルーカスが監督をつとめます。

『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』あらすじ

『スターウォーズ エピソード3』

クローン大戦から4年が経過。優位にあった銀河共和国では独立した星系の軍によりパルパティーン最高議長が捕えられてしまうという事態が発生します。パルパティーン救出のためオビ=ワン・ケノービとアナキン・スカイウォーカーは敵のもとへ向かいます。そこでドゥークー伯爵と再び対決。パルパティ―の命令に従いアナキンはドゥークーの首をはねます。

パルパティーン救出から事帰還したアナキンは、パドメ・アミダラが妊娠していたことを知ります。喜ぶ一方、母を亡くしたトラウマから彼女のことも出産で失ってしまうかもしれないという悪夢にうなされます。

一方ジェダイ評議会では権力を盾に長年最高議長の座にとどまり続けるパルパティーンに疑いの目を向け、アナキンをスパイに任命します。パルパティーンはアナキンの悩みにつけ込み、フォースの暗黒面の力でパドメを救う方法があると説きます。

それを機にパルパティーンはシス卿ダース・シディアスであったことが発覚し、アナキンは評議会へ報告します。しかしどうしてもパドメを失ってしまうかもしれないという不安を拭いきれないアナキンは、誘惑に負け、パルパティーンを捕えにきた評議会の長メイス・ウィンドゥを倒してしまいます。

ジェダイたちは暗黒面に堕ちたアナキンに次々と抹殺され、オビ=ワンとヨーダの2人のみが生き残ります。そうして遂にアナキンは生き残ったオビ=ワンと師弟対決をすることになるのです。

『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』キャスト

オビ=ワン・ケノービ

Today we celebrate a very special Jedi on his day... Happy birthday @mcgregor_ewan!

Star Warsさん(@starwars)がシェアした投稿 -

ジェダイ・マスター。弟子であったアナキンがダークサイドに堕ち、師弟対決をすることに。

オビ=ワン・ケノービ役:ユアン・マクレガー

オビ=ワン・ケノービ役はユアン・マクレガーが演じています。

オビ=ワン・ケノービ役吹き替え声優:森川智之

『アウトロー』でトム・クルーズに声を当てた森川智之がオビ=ワン・ケノービの声優を担当しています。

アナキン・スカイウォーカー/ダース・ベイダー

母を亡くしたトラウマからパドメの出産にも不安を隠しきれず、その不安につけ込まれたアナキンは、ついにダース・シディアスと師弟関係を結んでしまいます。そうしてついにシスの暗黒卿ダース・ベイダーとなります。

アナキン・スカイウォーカー役:ヘイデン・クリステンセン

俳優のヘイデン・クリステンセンがアナキン・スカイウォーカーを演じました。パドメ役のナタリー・ポートマンとの交際が報じられましたが、『シスの復讐』公開終了後破局したとのことです。

アナキン・スカイウォーカー役吹き替え声優:浪川大輔

『ロード・オブ・ザ・リング』で主人公のブロド・バギンズを演じたイライジャ・ウッドに声を当てた浪川大輔がアナキン・スカイウォーカーの声を担当しています。

パドメ・アミダラ

It's easy to imagine this Queen Amidala portrait by Erik Maell hanging in a Courscant museum. #StarWars #Art #StarWarsArt

Star Warsさん(@starwars)がシェアした投稿 -

元惑星ナブー女王。アナキンとジェダイの掟破りの恋仲となり、エピソード3にて妊娠が発覚。ナタリー・ポートマンが演じています。

パドメ・アミダラ役:ナタリー・ポートマン

『ブラック・スワン』などで主演を務めたナタリー・ポートマンがパドメ役を演じています。

パドメ・アミダラ役吹き替え声優:坂本真綾

攻殻機動隊で草薙素子の声を担当した坂本真綾がパドメに声を当てています。

パルパティーン最高議長/ダース・シディアス

Happy Birthday, Ian McDiarmid! #StarWars #Palpatine #DarthSidious

Star Warsさん(@starwars)がシェアした投稿 -

元老院最高議長であるパルパティーンですが、エピソード3にて彼こそがシスの暗黒卿、ダース・シディアスであることが判明します。アナキンにダークサイドの力を解きます。イアン・マクダーミドが演じています。

パルパティーン/ダース・シディアス役:イアン・マクダミード

俳優のイアン・マクダミードが演じています。旧三部作と新三部作の両方に出演する数少ない俳優です。

パルパティーン/ダース・シディアス役声優:稲垣隆史

『ハンガー・ゲーム』シリーズなどでドナルド・サザーランドを担当している。稲垣隆史がダーク・シディアス卿の声優をしています。

メイス・ウィンドゥ

#StarWars #SpotlightOfTheWeek - Mace Windu: Keeper of the Peace

Star Warsさん(@starwars)がシェアした投稿 -

ジェダイ・マスターであり、ジェダイ評議会の長。ダース・シディアスであるパルパティーンを捕えに行くが、アナキンとダース・シディアスによって倒されてしまいます。サミュエル・L・ジャクソンが演じています。

メイス・ウィンドゥ役:サミュエル・L・ジャクソン

数多くの作品に出演する名優、サミュエル・L・ジャクソンがウィンドウを演じています。

メイス・ウィンドゥ役吹き替え声優:玄田哲章

シルヴェスター・スタローンやアーノルド・シュワルツェネッガーの吹き替え声優を務めている玄田哲章がメイス・ウィンドゥの吹き替えを担当しています。

ヨーダ

Great. Warrior. #StarWars #ThrowbackThursday

Star Warsさん(@starwars)がシェアした投稿 -

生ける伝説と称されるジェダイ・マスター。悪となったアナキンにジェダイが次々と倒される中、オビ=ワンと共に生き残り、パルパティーンに一騎打ちを挑みます。フランク・オズが演じています。

ヨーダ役:フランク・オズ

クッキーモンスターの声優を担当したフランク・オズがヨーダの声優と操作を担当しています。

ヨーダ役吹き替え声優:永井一郎

『サザエさん』で長らく磯野波平役を演じた永井一郎がヨーダの声を担当しています。

『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』の感想評価を紹介!

『スターウォーズ エピソード3』

Kobayashi_Shoki シリーズで一番好き。ラストの戦闘シーンや、エピソード4に繋がっていく所が見所です。
Kiyoshi_Sasaki 20151227 302 アナキンの葛藤が、意外と現代の組織社会一般に当てはまる。感情移入できて驚いた。

『スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望』につながる新3部作最終作として公開されたのが『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』です。

本作は既にどのような展開になるかが決まっている作品ではありましたが、それ故にどっしりと構えられた濃厚なドラマはファンの心を掴みました。

『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』のあなたが知らない20のこと

1.改良されたウーキーのコスチューム

本作で使用しているウーキーのコスチュームには冷たい水を吸い上げるチューブが張り廻らされていて、着ぐるみの中にこもった熱を下げるのに役立っています。

2.エピソード6でボツにされたタイトルを使用?

『スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還』

『スター・ウォーズ エピソード6』【1983】のサブタイトルの候補には「ジェダイの復讐」というタイトルもありました。ところがジェダイに「復讐」という概念は相応しくないというジョージ・ルーカスの判断により「ジェダイの帰還」に決まったのです。

シスが勝利する本作であれば「復讐」というワードがぴったり!20年前のボツ案が憂き目を見ることになりました。

3.ルークが2つの夕日を眺める名シーン、エピソード3でも見られる?

スターウォーズ4 新たなる希望

広大な砂漠に1人佇むルーク、沈みゆく2つの夕日を眺めています。『スター・ウォーズエピソード4/新たなる希望』の有名なラストシーンです。役者は違いますが本作のエンディングで忠実に再現されています。

4.アナキンからルークへ、継承されたコールサイン?

『スターウォーズ:/ジェダイの帰還』

脚本やアクションフィギュアによると、オープニングバトル中のアナキンとオビワンはそれぞれ“レッド5”、“レッドリーダー”というコールサインで呼ばれていることが分かります。“レッド5”といえば『スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望』でアナキンの息子ルークが使っていたコールサイン。

“レッドリーダー”は『スター・ウォーズ エピソード5/ジェダイの帰還』のデススターバトルでウェッジ・アンティルが使用していたコールサインです。ウェッジを演じたデニス・ローソン。実はエピソード1~3でオビ=ワンを演じるユアン・マクレガーの叔父なのです。

5.ユアン・マクレガーはインペリアル・ガード役を兼任?

『トレインスポッティング』

オビ=ワンを演じる俳優ユアン・マクレガーがインペリアル・ガード役を熱望したとかしないとか。インペリアル・ガードとは赤いローブを身にまとい銀河帝国の宮殿インペリアル・パレスを守る警護部隊の名称です。

ローブで顔を隠したユアン・マクレガーがどこかにいるのでしょうか?真相は明らかにされていません。

6.ダース・べイダー対オビワン、師弟対決はCGなしで撮影?

ベイダーとオビ=ワン、師弟対決のシーンにて。当初、CG処理を施したフォースを互いに撃ち合っていたのですが出来栄えに納得いかないルーカスはラストシーンをCG加工なしで撮影することにしました。

7.スター・ウォーズ史上初?左右対称のマスク登場

『スター・ウォーズ』 ダース・ベイダー

エピソード3でダースベイダーが使用したマスクにはコンピューターによる旋盤加工というデジタル設計技術を導入。こうしてスター・ウォーズ史上初となる左右対称なマスクが登場したのです。

8.技術開発でライトセーバーの安全性が向上?

『スターウォーズ』 ライトセイバー

映画を制作する過程でクロム(金属)にゴムを加える開発が進みライトセーバーの安全性が飛躍的に向上。おかげで演者がケガをせずに済むようになりました。

9.ルーカスがヘルメットを重くした理由とは?

ジョージ・ルーカス

近年、デジタル設計技術が進み小道具の軽量化も可能になりました。ところがジョージ・ルーカスがベイダーのマスクをわざと重くしたという話があります。ヘイデン・クリスティンがダースベイダーのスーツに馴染んでいないように見せるための演出だったのです。

10.24ポンド増量したヘイデン・クリスティン

ヘイデン・クリスティンは本作出演のために一日6回の食事をとり24ポンド体重を増やしたといいます。1ポンドが約0.45キロなので24ポンドといえば約10.8キロ!

11.アカデミー賞視覚効果賞にノミネートすらされなかったのはエピソード3だけ?

エピソード3がアカデミー賞視覚効果賞にノミネートすらされなかったことは極めて遺憾に思います。2005年、どのアクション作品も既存の技術に甘んじている中ジョージ・ルーカスが実現したCGI技術は感銘に値するものでした。

辛うじてノミネートされたアカデミー賞メイクアップ賞さえも受賞を逃し『ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女』に攫われてしまったのです。

12.ルーカスフィルムの功労賞!C3POの撮影秘話

金色のピカピカボディを持つC3POを撮影するには常にグリーンスクリーンを必要とします。これはポストプロダクションの間、デジタル効果班が一コマ一コマセッティングしなければならないことを意味し想像もつかない労力を伴うのです。

C3POが映画全体に出ている訳ではないとはいえルーカスフィルムの努力には頭が下がります。

13.ムスタファーの戦いの撮影場所

アナキンとオビ=ワンが火山をバックに死闘を繰り広げるムスタファーの戦い。全てがCGという訳ではないんです。ルーカスはイタリアのエトナ火山を撮影、CGと本物を見事に融合させ映画の素晴らしさを示してくれたのです。

14.戦いに参加したのはたったの10人だった?

大量のウーキーを動員したように見える戦闘シーンですが実際カメラの前に立ったのは僅か10人。ウーキーの着ぐるみを着た役者が何度も配置換えを行い撮影したものをコンピューター処理することで大人数に見せることに成功したのです。

15.フランシスフォード・コッポラによる提案とは?

クリストファー・ニールをセリフ指導に推挙したのはフランシスフォード・コッポラです。いつも忙しく俳優と談笑する暇もないルーカスに代わって指導につく人がいてくれればまさに理想的。

最高のパフォーマンスを得ることができるとルーカスも喜びました。ちなみにクリストファー・ニールはコッポラの妻エレノア(旧姓ニール)の甥。つまりフランシスフォード・コッポラの義理の甥に当たります。

16.クリストファー・リーが2日間で撮影を終わらせた理由とは?

ドゥークー伯爵を演じたクリストファー・リーは全ての出演シーンを2日間で撮り終えました。『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』のニュージーランドロケに間に合わせるためスケジュールを繰り上げての撮影だったのです。

当時ゼネラル・クオーターズのセットが建設途中であったためクリストファー・リーの撮影は全てグリーンスクリーンの前で行われました。

17.エピソード3が築いた最長記録とは?

「遠い昔、はるかかなたの銀河系で…」で始まる有名なオープニングロール。エピソード3はこのオープニングロールに76秒割いているのです。これはスター・ウォーズシリーズの中で最長記録と言われています。

18.ジェダイ訓練生役でルーカスの息子が出演?

オーダー66が発令されジェダイテンプルを飛び出す幼い訓練生たち。ライトセーバーを振り回しクローン・トルーパーと懸命に戦うジェダイ見習いの中にジョージ・ルーカスの息子ジェット・ルーカスがいます。

本作に出演させた我が子をルーカスが殺してしまうことには興味深いものを感じます。

19.カット前は4時間を超える作品だった?

未公開シーン50分を加えた『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』のエクステンデッドエディションでさえ4時間ちょっとの長さ。にもかかわらずエピソード3は最初のシーンであるパルパティーン救出までに1時間以上かかっているのです。

ロードオブザリングですら1時間もあればもっと話が進みます。エピソード3は最終的に2時間20分に短縮されました。

20.たった4行しか喋らないドゥークー伯爵

アナキンがダークサイドに堕ちたのはドゥークー伯爵のせいではないことを弁明するためにももう少しセリフがあっても良かったのではないでしょうか?ましてや演じているのは名優クリストファー・リー。もっとセリフがあって然るべきでしょう。