憧れの大人デートの参考に♪素敵なデートを学べる映画10選

2017年7月6日更新

映画では、これまで様々な男女の人間模様が描かれてきました。男女が出会い、互いを知り合い、そして改めて関係を見直したりと、様々なきっかけをもたらすデート。中でも、大人の素敵なデートシーンが印象的な映画10選をご紹介します。

ショッピング、高級レストラン、オペラ鑑賞…ゴージャスなデートシーンが満載!

utakatafish くそー、可愛くていい話だったー

エドワードがヴィヴィアンの顔を物凄く愛おしそうに撫でるんだけど、それが見てらんないくらいの多幸感

ジュリア・ロバーツ初めてかわいいと思った!聡明なお顔立ち

お買い物のシーンと、ラストがめっちゃくちゃキュンとする!!くそー!最高!

youming13 女の子でこのシンデレラストーリー、嫌いな人いるのかな、って思ってしまう。 ジュリアロバーツがほんとにかわいい。

リチャード・ギア演じるエドワードがセッティングするデートはとにかくゴージャス。あくまで”ビジネス上の”関係とはいえ、それを素直に楽しんではしゃぐヴィヴィアン。デートを重ねるごとにどんどん綺麗になって行く姿が本当に魅力的です。

何気ない突然の出会い。意気投合したら、デートの始まり

qury7 2014/12/29 dvd ロマンチックを絵に書いたような。男女が終始噛み合ってないように見えるけど、それでも突き進んじゃうくらい、ロマンチックは強い。
Saori_Nishizawa 恋人までの成り行きを観察してるかのようで ものすごくきゅんきゅんした笑 会話だけで距離感、表情、心の変化とか、、どんどん変わっていくのが繊細だった。 映画で表現できるのがすごい!! サンセットも観ます?笑

あらかじめセッティングされたデートではないけれど、初対面だけれど、ただいろんなことを話すだけだけど。あ、恋が始まるかも?という頃のデートはあっという間に時間がたってしまうのですね。ウィーンという、二人にとって異国の地というのがまた素敵です。

奔放な彼女と、真面目な彼。女性が主導権を握るデートが魅力的

Yuko_Fujisawa すごい、すごい。

6年ぶりくらいに見たけど、なんか感覚がぜんぜんちがう。 こんなにいい映画だったっけ! 映像もきれい、音楽もすてき。 ポップだけど、いつもどこか切ない。 こういう女々しい男のひとってかわいい笑

なんどでも同じ人を好きになるんだなぁ。 脳じゃなくって、心でもなくて、本能なのかな、とおもう。

Yasuhiro_Wada チャーリーカウフマン節炸裂! 練られた脚本はさすがの一言ですね! 表現もこれまたおもしろいです。 マルコビッチもアダプテーションも1度観ていますがまた観たくなりました! 恋愛とは本当に不器用で複雑なもんですなぁ。 気持ちを変えて、振り返ってごらん。 気持ちが違えば、世界も変わるから。

海辺の散歩、象のサーカスのパレード…と、色々なデートシーンが幻想的に綴られる映画。中でも素敵なのが、凍った湖の上に寝っ転がっての星空観賞。自由奔放なヒロイン、クレメンタインに引っ張られるジョエル。デートでは少し戸惑いながらも、楽しんだり感動したりしているのが可愛いのです。

不器用で少し臆病な二人が、静かに育む関係

wo9ajd 静かな映画。とても素敵な愛の話。 ゲイの話だけかと思ってたんだけど、それだけじゃなかった。純粋に愛の話だった。恋愛に、家族愛……。 流れる音楽を聞いてるような感じで、驚くくらいサラッと見える映画。 特に目立った起承転結は無いけど、良作でした。
marylove 静かに時間が流れていく感じがすごく好き。写真でストーリーを進めていくところとかもお気に入り。それにしてもアーサー!あんな犬がいたら絶対離さない、オリヴァーみたいに。"ねぇもう結婚したの?"って。余計なお世話よ~!笑

優しくて奥手なイラストレーター、38歳のオリヴァーと、フランス人女優で一見無邪気で奔放だけれど、心の奥に孤独を抱えているアナ。父の病と死など、悲しく寂しいシーンの合間に挟まれる二人のデートは、静かな陽だまりのような暖かさを感じる素敵なシーンです。もうアラフォー、二十歳の頃には決して戻れないけれど、肩肘張らずもう一度素直に好きな人に向き合うのもいいかな、と思える映画です。

大人になってからの遊園地デートもまた、楽し。

momi_kuchan08 おとなりを見たとき、これが原作だとずっと思ってた。好きな映画。
lCEMAN29 もしかしたら、自分の身の周りでも起こっているかもしれない、これから知り合う人とのつながり。

若手バイオリニストのジョンと翻訳家のイブ。ふとしたきっかけで出会い、なんとなく気が合った二人はそのまま公園でデート。お互いのことを話したり、メリーゴーランドに乗ったり、これがとにかく楽しそうで観ていて微笑ましい。大人になった今だからこそ、「そういえば子供の頃以来行ってないな…」という場所に二人で出かけてみるのもいいかもしれません。

家に送り届けるまでがデートです

Purazo 中学生の時にみてものすごくすきだった映画です。CSでやってたので懐かしくて録画したのをみました。 パーフェクトショットがたくさんあります。 脚本も映像もほんとにすてきな作品です。 テリー・ギリアム作品の中でも屈指の分かりやすさを誇る映画。 オールタイムベストムービーです。 あと当時は分からなかったけど、傷夷軍人役でトム・ウェイツが出てた。
Keimiyazato 珍しく感動出来るデリー ギリアム作品、ロビン ウィリアムズの見る幻想はいかにもギリアム趣味、ギリアムが合わない人にもこの映画は観れるんじゃないかな? ロビン ウィリアムスの見る幻想がギリアム趣味ですが 他はストレートな作りでギリアム作品では一番取っ付き易いかも。

元大学教授、今は浮浪者のパリーは、ずっと思いを寄せていたリディアとついに初デート。そのデートシーンも素敵なのですが、彼女を家まで送り届けて最後、玄関口でのシーンがまた秀逸なのです。人生に一度挫折した人々が織りなす、大人のファンタジー映画です。

スーツ、チャイナドレス、翡翠色のカップ&ソーサー、タバコの煙

hnx_13 アジアアートシネマといえば、ウォン・カーウェイ。あの独特な色使い、ふんわりとしていて、時に妖艶で、雰囲気で語るようなそんな作品。 何度も同じような場所が出てきて、同じシーンの繰り返しのような部分があって、混乱しそうになるのもウォン・カーウェイ作品の特徴なのかなあ…? 主人公チョウが滞在していたホテル?の部屋番号が、その後に撮った2046なのはズルい笑 そういう遊びがあるのは楽しい。
Satoko_Suzuki トニー・レオン、最高に色っぽい作品。

1960年代の香港を舞台にした、ウォン・カーウァイ監督作品。トニー・レオンの整えた髪とスーツ姿、マギー・チャンのクラシカルな花柄のチャイナドレスと長い手足、二人が食事をするカフェの、翡翠色の美しい食器。雰囲気と佇まいが素敵な映画です。

結婚してからも、こういう関係でいられたら…

igagurichan アメリカの初期の宇宙開発計画。 人類初の有人宇宙飛行に挑んだ、NASAの“マーキュリー計画”に集まったパイロットとその家族をめぐるドラマ。

伝説のテスト・パイロットとしてスピードへ挑戦し続け、音速の壁を破ったサム・シェパード演ずるチャック・イエガーが、すごくかっこいい。

いや、出てくるパイロット皆かっこいいです!!名作。

Atsushi_twi いわゆる宇宙ものの初期の名作。友達がこの作品を好きだと言っていたので見てみたのですが、個人的にはちょっと古い感じがしてしまいました。。。でも、アメリカの男を見れます。

NASAの宇宙飛行士達の活躍を描いた本作は基本、「男の映画」なのですが、主要登場人物の一人チャック・イェーガーとその妻グレニスの関係は、短いながらも印象的に描かれています。バーでの会話とその後の展開がとにかくかっこいい。結婚してからもこういう関係でいられたら素敵だと思います。

長い付き合いの二人、普段はボーイッシュな彼女が大変身!

Keimiyazato オードリー出演の場面にスピルバーグの敬意が感じられて好きです、同じような内容のゴースト/ニューヨークの幻よりもリチャード・ドレイファス、ホリー・ハンターが良いのと音楽も素晴らしいのでコッチに軍配を上げます。

森林火災の消防隊員の同僚として働くピートとドリンダ。ドリンダの誕生日、普段はボーイッシュな装いの彼女がドレスアップ。装いは一気に女らしく、でも口調はいつも通りでちょっと荒っぽいドリンダがとても魅力的です。お付き合いが長くなってきたら、たまにガラっとイメージチェンジしてみるのがいいのかも…

ローマの街を舞台に、クラシックな王道デート

arsktm 中学生の頃に何度も観てた映画。王女と新聞記者という身分の違いがありながらも互いに惹かれあっていくというラブストーリー。モノクロなのに色々なものが輝いて見えて、素敵だなって思ったのを覚えてる。ローマに行ってみたくなります。
Namimatsu_Ayu 白黒映画、ローマの街並み、オードリーヘプバーン、とても美しかった! ストーリーは…映画ならではの設定を楽しめたかな? 最後は惹かれ合う2人、惹かれあってくれてよかったー。 あのまま記事にされちゃあ悲しすぎる! アン王女のみせるお茶目な部分にぷっと笑えるところも魅力の作品!

オードリー・ヘップバーン演じるアン王女と、グレゴリー・ペック演じる新聞記者がローマの町中の名所を舞台に繰り広げるデート・シーンがあまりにも有名な作品。海外旅行先で、映画のロケ地を実際に巡るデートというのも楽しいかもしれませんね!

いかがでしたでしょうか?付き合う前のデート、恋が始まったばかりのデートに結婚してからのデート。恋愛慣れしている人のデートに、不器用な人のデート。大人のデートにもいろんな形があるようです。

またデートの参考としてだけでなく、もちろんどの映画も、とても素敵な映画です。未見のものがあったら、ぜひ何かの機会にご覧になってみてくださいね。