2023年12月15日更新

『愛の不時着』のキャスト相関図・登場人物一覧!カメオ出演した俳優も紹介

このページにはプロモーションが含まれています
『愛の不時着』
©lim hyo seon

「トッケビ」を抜いて、tvN史上歴代視聴率第1位を更新した『愛の不時着』。北朝鮮と韓国、2国間の軍事境界線という壁に阻まれた恋に加え、財閥の後継者争いなどが絡み合う、韓ドラお得意の複雑な人間模様が好評を博しました。 この記事では『愛の不時着』のキャストを、メインから村人役まで一挙に紹介します。

AD

『愛の不時着』のキャスト相関図

愛の不時着 相関図

【キャスト】主な登場人物

まず最初に、『愛の不時着』の切ない恋愛模様を演じた4人のメインキャストを紹介します!ヒョンビン&ソン・イェジンはもちろん、ソ・ジヘ&キム・ジョンヒョンのカップルも見逃せません。

リ・ジョンヒョク役/ヒョンビン

『愛の不時着』ヒョンビン

リ・ジョンヒョクは北朝鮮総政治局長を父に持つ、堅物で優秀な北朝鮮の将校です。かつてはピアニストを目指し海外へ留学していましたが、とある事件をきっかけに軍人となりました。

キャスト情報

主演のヒョンビンは1982年9月25日生まれ。2003年、ドラマ『ボディガード』で俳優デビューし、『私の名前はキム・サムスン』(2005年)で大ブレイクしました。本作では「ヒョンビンロス」なる現象を巻き起こし、再ブレイクを果たすことに! 2022年9月には、主演映画「共助2:インターナショナル」が韓国で公開されました。本作は2017年に公開された『コンフィデンシャル/共助』の続編作品で、ヒョンビンは“北朝鮮のエリート刑事”を演じます。

生年月日 1982年9月25日
Instagram なし
代表作 ドラマ『シークレット・ガーデン』(2014年) 映画『王の涙-イ・サンの決断-』(2014年)

ユン・セリ役/ソン・イェジン

『愛の不時着』ソン・イェジン
©lim hyo seon

ユン・セリはクイーンズグループの末娘。2人の兄たちよりも優れた経営手腕を発揮し、会長である父から高く評価されている才女です。

キャスト情報

彼女を演じたソン・イェジンは1982年1月11日生まれ。1999年に芸能界デビューし、ドラマ『おいしいプロポーズ』(2001年)で本格的な女優デビューを果たしました。ヒョンビンとは映画『ザ・ネゴシエーション』(2018年)でも共演しており、息のあった演技を披露しています。 『Be With You ~いま、会いにゆきます』(2019年)など日本原作の作品への出演が多いことから、日本でも知名度が高い韓国女優の1人です。2021年1月にヒョンビンとの交際を認め、翌年に結婚を発表すると、各国のファンから喜びと応援の声が上がりました。

生年月日 1982年1月11日
Instagram @yejinhand
代表作 ドラマ『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』(2018年) 映画『ザ・ネゴシエーション』(2018年)

AD

ソ・ダン役/ソ・ジヘ

『愛の不時着』ソ・ジヘ
@lim hyo seon

ジョンヒョクの婚約者ソ・ダンは、母親が平壌でデパートを経営する裕福な家に生まれ、自身もチェリストとして活躍しています。自立心が強いゆえにプライドも高いのですが、スンジュンとの出会いを通して彼女に変化が生まれていくのです。

キャスト情報

演じたソ・ジヘは1984年8月24日生まれ。2005年に韓国で放送されたドラマ『シンドン』で一躍有名になり、期待の新人女優として多数のドラマに出演しました。 主な出演作は、ドラマ『パンチ〜余命6ヶ月の奇跡〜』(2014年)や『胸部外科』(2019年)など。主演を務めたMBCドラマ『夕食、一緒に食べませんか?』では、スンジュン役のキム・ジョンヒョンが第1話に特別出演しています。

生年月日 1984年8月24日
Instagram @jihye8024
代表作 ドラマ『黒騎士〜永遠の約束〜』(2017年) ドラマ『夕食、一緒に食べませんか?』(2020年)

ク・スンジュン役/キム・ジョンヒョン

『愛の不時着』キム・ジョンヒョン
©lim hyo seon
生年月日 1990年4月5日
Instagram @jhkim0405
代表作 ドラマ『嫉妬の化身~恋の嵐は接近中!~』(2016年) ドラマ『哲仁王后(チョルインワンフ) ~俺がクイーン!?~』(2020年)

ク・スンジュンは英国籍を持つ実業家です。セリの兄セヨンに投資詐欺を働いて韓国の警察に追われ、北朝鮮に逃亡しました。セリとはお見合いの相手として出会い、平壌のホテルで偶然、彼女と再会することになります。

キャスト情報

演じたキム・ジョンヒョンは1990年4月5日生まれ。韓国で2015年に公開された映画『超人』で俳優デビューし、ドラマ『嫉妬の化身〜恋の嵐は接近中!』(2016年)などに出演。2018年製作のドラマ『時間』を体調不良で降板した後、本作が復帰作になりました。 その後、2020年12月から2021年1月に放送された「哲仁王后」は高視聴率を記録しています。

AD

【キャスト】ジョンヒョクが率いる第5中隊の部下たち

ピョ・チス役/ヤン・ギョンウォン

ピョ・チスはジョンヒョン率いる北朝鮮ミンギョン大隊、第5中隊の曹長です。口調は荒いものの、実は仲間思いな一面を持つキャラクターです

キャスト情報

演じたヤン・ギョンウォンは1981年4月1日生まれ。デビュー当初はミュージカル俳優として活躍し、活動10年目に臨んだ本作で一躍有名になりました。本作出演後はリアルバラエティ番組『注文受けます!』にも出演し、活動の場を広げています。

パク・グァンボム役/イ・シニョン

ジョンヒョクの部下の1人で、軍曹のパク・グァンボム。ジョンヒョクを尊敬しており、セリに「イケメン」と称されるほど端正な顔立ちです

キャスト情報

演じたイ・シニョンは1998年1月24日生まれ。2018年にwebドラマ『一口だけ』でデビューし、2020年に韓国で放送された『契約友情』では主演の座を射止めました。

キム・ジュモク役/ユ・スビン

ユ・スビンはジョンヒョクの部下の一人で、中級兵士のキム・ジュモク。韓流ドラマに詳しく、『冬のソナタ』などに出演した女優チェ・ジウのファンです

キャスト情報

演じたユ・スビンは1992年11月6日生まれ。2017年に本格的なデビューを果たし、『刑務所のルールブック』(2019年)などの話題作に出演しました。2021年3月に日本初放送された『注文受けます!』ではヤン・ギョンウォンと再共演しています。

AD

クム・ウンドン役/タン・ジュンサン

第5中隊初級兵士のクム・ウンドン。田舎の家族を想う純朴な青年で、セリを姉のように慕います

キャスト情報

演じたタン・ジュンサンは2003年8月13日生まれ。2010年に子役としてデビューし、有名ミュージカルへの出演経験もある期待の若手俳優です。 2021年にはNetflixドラマ『ムーブ・トゥ・ヘブン: 私は遺品整理士です』『ラケット少年団』と立て続けに出演しており、今もっとも勢いのある俳優の1人です。

【キャスト】第5中隊以外の周りの軍人

チョ・チョルガン役/オ・マンソク

『愛の不時着』オ・マンソク

チョ・チョルガンはジョンヒョクの上官。上の者と裏取引をしつつ悪事に手を染めており、セリの存在を利用してジョンヒョク一家を追い詰めます

キャスト情報

演じたオ・マンソクは1975年1月30日生まれ。韓国を代表するミュージカル俳優として活躍する一方、ドラマ『王と私』(2010年)、『ペク・ドンス』(2012年)などの話題作に出演してきました。

チョン・マンボク役/キム・ヨンミン

チョン・マンボクはチョルガンの部下で、「耳」の通称を持つ軍人です。上司の命により、ジョンヒョクの家を盗聴しています

キャスト情報

演じたキム・ヨンミンは1971年11月5日生まれ。2001年に演劇界から映像の世界に飛び込み、本作で一躍知名度が上昇。『夫婦の世界』(2020年)も爆発的なヒットとなり、勢いに乗っています。

AD

【キャスト】北朝鮮の村人たち

ナ・ウォルスク役/キム・ソニョン

ナ・ウォルスクは軍人社宅村の人民班長で、少尉の妻。夫を出世させるため、あらゆるものを利用してマ・ヨンエに媚を売ります。

キャスト情報

演じたキム・ソニョンは1976年4月10日生まれ。1995年に女優デビューし、「応答せよ1988」(2017年)や『椿の花咲く頃』(2019年)などのヒット作に多数出演。芸歴20年を超えるベテラン舞台女優として活躍しています。

マ・ヨンエ役/キム・ジョンナン

マ・ヨンエは軍人社宅村の権力者で、大佐の妻。一見傲慢な人物に映りますが、懐に入れた者に対しては世話焼きな一面を発揮します。

キャスト情報

演じたキム・ジョンナンは1971年7月16日生まれ。1991年に芸能界デビューし、『君は僕の運命』や『紳士の品格』(2013年)などに出演。『SKYキャッスル』(2019年)でも妻グループのトップを演じています。

ヒョン・ミョンスン役/チャン・ソヨン

ヒョン・ミョンスンはマンボクの妻で、ジョンヒョクが部下と並んで信頼する女性。気弱そうに見えて芯が強く、セリと親交を深めていきます。

キャスト情報

演じたチャン・ソヨンは1980年1月28日生まれ。2001年に映画『猫をお願い』でデビューし、ドラマ『あなたが眠っている間に』や、『よくおごってくれる綺麗なお姉さん』(ともに2018年)などに出演しています。

AD

ヤン・オックム役/チャ・チョンファ

ヤン・オックムはチョ・チョルガン大佐の妻で、社宅村の美容師。元アナウンサーでもあるため発声が良く、団地内の案内放送を担当しています。

キャスト情報

演じたチャ・チョンファは1980年4月28日生まれ。2005年から舞台・ミュージカルを中心に活動し、30代に入ってからは映像作品にも進出。“印象的なおばさん”の役どころが多く、『海街チャチャチャ』(2021年)や『梨泰院クラス』(特別出演)などの話題作に出演しています。

【キャスト】ジョンヒョクの家族

リ・チュンリョル役/チョン・グクファン

ジョンヒョクの父親であるリ・チュンリョルは北朝鮮総政治局長で、軍内では公然と古狸と呼ばれている計略家です

キャスト情報

演じたチョン・グクファンは、1952年7月21日生まれのベテラン俳優。名バイプレイヤーとして、『奇皇后』(2014年)や『ドクター異邦人』(2016年)などに出演しています。

キム・ユニ役/チョン・エリ

ジョンヒョクの母であり、夫のチュンチョルに従うもの静かな女性。子どものことになると決して譲らず、強い母としての一面を持っています。

キャスト情報

演じたチョン・エリは1960年8月11日生まれ。韓国の80年代を代表する女優の1人で、『太陽の女』(2009年)や「マイ・ヒーリングラブ」(2020年)などに出演しました。

リ・ムヒョク役/ハ・ソクジン

ジョンヒョクの兄ムヒョク。彼は父の意向で軍人になりましたが、7年前に34歳の若さで事故死。ピアニストを志すジョンヒョクを誰よりも応援していました。

キャスト情報

演じたハ・ソクジンは1982年2月10日生まれ。クォン・サンウ主演のドラマ『悲しき恋歌』(2005年)で俳優デビューを果たします。以後ドラマを中心に活躍し、主演を務めたドラマ『伝説の魔女』(2014年〜2015年)の大ヒットで、人気俳優に仲間入りしました。

AD

【キャスト】セリの家族

ユン・ジュンピョン役/ナム・ギョンウプ

ユン・ジョンピョンはセリの父で、クイーンズグループの会長。富を得るためならば、法を犯すこともいとわないほどの野心家です

キャスト情報

演じたナム・ギョンウプは1956年7月27日生まれ。主な出演作には、ドラマ『青い鳥の輪舞曲』(2016年)や『ミセン-未生-』(2020年)などがあります。

ハン・ジョンヨン役/パン・ウンジン

ハン・ジョンヨンはセリの継母であり、セリとは血が繋がっていません。夫が外で作った子に愛憎を抱いており、長年確執が残っています。

キャスト情報

演じたパン・ウンジンは1965年8月5日生まれ。主な出演作は、『ソル薬局の息子たち』や『キッチン ~3人のレシピ~』(ともに2009年)など。映画監督デビューもしており、マルチに活躍する女優です。

ユン・セジュン役/チェ・デフン

ユン・セジュンはユン家の長兄。素行の悪さは学生時代から折り紙付きで、弟に後継者の座を奪われますが、長男の立場を使って経営権を得ようとします。

キャスト情報

演じたチェ・デフンは1980年11月16日生まれ。韓国のゴールデングローブ賞「百想芸術大賞」で3冠に輝いた『怪物』(2021年)では、TV部門男性助演賞を獲得。その他、『ブラームスは好きですか?』(2020年)や『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』(2022年)に出演しています。

AD

ト・ヘジ役/ファンウ・スルヘ

財閥家の娘としては珍しく、セジュンと恋愛結婚で結ばれた元女優ト・ヘジ。天然なのか少しズレたところはありますが、夫の願いを叶えたいと本気で思っています。

キャスト情報

演じたファンウ・スルヘは1979年8月10日生まれ。20代前半から演劇を中心に活躍し、2008年に『ミスにんじん』で映画デビューしました。その他の主な出演作は、映画『過速スキャンダル』(2008年)やドラマ『カーテンコール』(2022年)などがあります。

ユン・セヒョン役/パク・ヒョンス

セリの兄でユン家の次男セヒョン。セリの失踪後に父の後継者となった彼は、頭はいいものの欲深い人物です

キャスト情報

セヒョンを演じたパク・ヒョンスは1980年12月3日生まれ。映画を中心に活躍しており、主な出演作には『コンフィデンシャル/共助』(2016年)や『ザ・ネゴシエーション』(2018年)などがあります。

コ・サンア役/ユン・ジミン

セヒョンの妻サンアは、政治家一家の娘で、セヒョンとはお見合いで結婚しました。

キャスト情報

演じるユン・ジミンは1977年9月12日生まれ。スーパーエリートモデル出身の彼女は、2003年の映画『ラブ・インポッシブル』で女優デビュー。その後はドラマを中心に活躍しています。

AD

【キャスト】セリの関係者

ホン・チャンシク役/コ・ギュピル

ホン・チャンシクはセリが経営する会社の広報チーム長です。セリに振り回され続けた苦しみから、彼女の声を聞くだけで蕁麻疹が出る体質に……

キャスト情報

演じたコ・ギュピルは1982年5月2日生まれ。1993年、子供向け映画『キッド・コップ』で俳優デビューしました。その他、『総理と私』(2015年)や『青い海の伝説』(2017年)などに出演しています。

パク・スチャン役/イム・チョルス

パク・スチャンはセリが加入している生命保険の担当者。行方不明になった彼女を誰よりも心配し、無事に韓国へ戻ると信じています

キャスト情報

演じたイム・チョルスは1984年8月22日生まれ。『ミスター・サンシャイン』(2018年)や、『ヴィンチェンツォ』(2021年)などの話題作に出演しており、1度は観たことがある俳優かもしれません。

【キャスト】ダンの家族

コ・ミョンウン役/チャン・ヘジン

コ・ミョンウンはダンの母親であり、平壌最大規模のデパートを経営する社長です

キャスト情報

演じたチャン・ヘジンは1975年9月5日生まれ。1998年、映画『クリスマスに雪が降れば』で女優デビューしました。また、第72回カンヌ国際映画祭にて、韓国映画初のパルム・ドールを獲得した『パラサイト 半地下の家族』(2020年)でのキム・チュンスク役の好演も有名ですね。

AD

コ・ミョンソク役/パク・ミョンフン

コ・ミョンソクはミョンウンの弟で、ダンの叔父。軍で予審局の責任副官の地位に就いており、階級は少将です。長年、ダンとジョンヒョンを温かく見守ってきました。

キャスト情報

演じたパク・ミョンフンは1975年5月28日生まれ。ミュージカル・演劇畑出身の俳優で、映画『パラサイト 半地下の家族』では物語のキーマンを熱演しました。同作の台詞に因んで「リスペクトおじさん」と呼ばれ、第56回百想芸術大賞では新人演技賞(当時46歳)を獲得しています。

【キャスト】豪華すぎるカメオ出演者

北朝鮮のスパイ役/キム・スヒョン

第10話で北朝鮮のスパイを演じたのは、キム・スヒョン。彼は2013年の韓国映画『シークレット・ミッション』で、同様の役を演じています。

キャスト情報

1988年2月16日生まれのキム・スヒョンは、2007年のドラマ『キムチ・チーズ・スマイル』で芸能界デビュー。主演ドラマ『太陽を抱く月』(2012年)の大ヒットにより、人気を獲得します。2013年には『星から来たあなた』でその演技力を見せつけ、高い評価を受けるようになりました。

本人役/チェ・ジウ

人気女優チェ・ジウは本人役で第13話に出演。劇中には、彼女が主演したドラマ『天国の階段』(2003年〜2004年)も登場しています。

キャスト情報

チェ・ジウは1975年6月11日生まれ。1995年に女優デビューした彼女は、翌年の『初恋』に出演し、端役ながら注目を集めました。その後もドラマを中心に活躍をつづけ、ヒロインを務めた2002年の『冬のソナタ』は日本でも大ヒット。韓流ブームを巻き起こしました。 また2006年には、竹野内豊主演の『輪舞曲』で日本のテレビドラマに初出演し、ヒロインを務めています。

AD

セリのスキャンダル相手役/チョン・ギョンホ

チョン・ギョンホが演じたのは、セリの元恋人でアイドルのスキャンダル相手です。第1話、5話、7話に登場しました。

キャスト情報

1983年8月31日生まれの彼は、モバイルドラマ『5つの星』(2004年)で俳優デビュー。その後、ドラマを中心に活躍し、『刑務所のルールブック』(2017年〜2018年)に主演。主演を務めた『賢い医師生活』(2020年)は大ヒットを記録し、シーズン2も制作されました。

ウェディングショップの社長役/ナ・ヨンヒ

第7話に登場したナ・ヨンヒ演じる洋品店社長は、北朝鮮でこっそりウェディングドレスを売っています

キャスト情報

演じたナ・ヨンヒは1960年9月20日生まれ。1980年に芸能界入りした彼女は、80年代は多くの映画作品で活躍しました。90年代以降、ドラマに活躍の場を移し、『悲しき恋歌』や『星から来たあなた』、『グッド・ドクター』(2013年)など、数々のヒット作で重要な役柄を演じています。

タクシー運転手役/パク・ソンウン

第4話でロシアから帰国したダンが、開城駅で乗車したタクシーの陽気な運転手を演じています。

キャスト情報

パク・ソンウンもチョン・ギョンホと同じく、イ・ジョンヒョ監督が演出を手がけたドラマ『ライフ・オン・マーズ』(2018年)からの縁でカメオ出演しました。 1973年1月9日生まれの彼は、ドラマ『太王四神記』(2007年)や『製パン王キム・タック』(2010年)、韓国ノワール映画などでお馴染みのベテラン俳優です。

『愛の不時着』のあらすじ

韓国最高の財閥「クイーンズグループ」の令嬢であり、実業家でもあるユン・セリ。自ら立ち上げたファッションブランドが成功し、勢いに乗っている最中でした。 ある日、彼女は新製品として発売する予定のスポーツウェアを自らテストするため、山頂からパラグライダーで飛び立ちます。しかし彼女は不運にもトルネードに巻き込まれ、北朝鮮側の非武装地帯に不時着したところを、軍人リ・ジョンヒョクに救われました。 セリはジョンヒョクと彼の部下たちに協力してもらい、韓国へ帰る方法を探し始めますが……。

『愛の不時着』のキャスト相関図・登場人物一覧を解説

『愛の不時着』ソン・イェジン

今回は、韓国ドラマ『愛の不時着』のキャストを一覧にして紹介しました。 ジョンヒョクの部下を演じた4人は、本作を機にスターの仲間入りを果たしています。ベテラン勢がしっかりと脇を固め、ドラマに厚みをもたせているのが印象的。ジュモクが愛するチェ・ジウら韓流スターもカメオ出演しているので、ぜひ探してみてください!