2017年7月6日更新

ドラマ『花より男子』韓国版と日本版の違い

花より男子

1992年から2003年にかけて連載された神尾葉子の大人気漫画原作のドラマシリーズ『花より男子』。人気は日本国内にとどまらず、アジア圏内でもドラマが製作されています。今回はその中でも人気の高い2つ、日本版と韓国版を比較してみました。

目次

『花より男子』とは

1992年から2003年にかけて集英社のマーガレットにて連載された神尾葉子の大人気漫画です。 長年にわたって連載された『花より男子』は男女問わず幅広い年代にファン層を作り上げ、アニメ化やテレビドラマ化、さらには映画化もされるなどその人気ぶりが伺えます。

人気は日本国内に止まらず台湾や韓国などアジア圏にも広がっていき、今なお多くの人々に愛され続けています。今回は中でも人気の高い韓国版を、大ヒットした日本版『花より男子』と比較してみました。

韓国版・日本版あらすじ比較

日本版

一般中流家庭に生まれるも、娘を玉の輿にさせたいという母の意思で不本意ながらお金持ちの通う名門校に進学することとなった主人公牧野つくし。しかし庶民的なつくしは学校を牛耳るF4のメンバーに目をつけられ、学校全体からいじめを受けるようになってしまいます。

持ち前の正義感の強さと雑草のような根性で、彼らに立ち向かっていくつくしは、次第にF4のメンバーでありリーダーでもある道明寺司と惹かれあう仲になりますが・・・貧富の差や三角関係などの障害が2人を待ち受けます。

韓国版

平凡な女子高生クム・ジャンディはクリーニングした服を届けに神話高校へ行き、偶然自殺しようとしている学生を助けます。その後ジャンディは韓国の上位1%だけが通うという神話高校で開校以来初めて の水泳の特待生に選ばれます。しかし、神話高校を牛耳るF4にレッドカードを渡され、集団いじめに遭うはめに。持ち前の楽天的な性格で困難に立ち向かう中、自分を辛い目に遭わせたF4のリーダーで神話グループの後継者でもあるク・ジュンピョから好意を持たれるように。自分勝手だけど純粋なク・ジュンピョとジャンディの恋愛が始まるものの、数多くの事件や事故で二人の恋は複雑な展開へと。

細かな設定は異なるものの、大まかなストーリーはどちらも同じように展開していきます。ただ、日本版のコンパクトにまとまったあっさりとしたストーリー展開に比べ、韓国版の方ではいじめや記憶喪失のシーンなどが韓流ドラマチックに本格的に描かれています。

また韓国版では映像の美しさを追求しているそうで、ニューカレドニアやマカオなどをロケ地として選び、映像が華やかな仕上がりになっています。

韓国版・日本版キャスト比較

道明寺司/松本潤

F4のリーダーである道明寺司はジャニーズグループ嵐のメンバー松本潤が演じました。大財閥である道明寺財閥の長男であり、甘やかされて育ったためにわがままで喧嘩っ早い典型的な俺様タイプな役柄です。

ク・ジュンピョ/イ・ミンホ

道明寺司の韓国版ク・ジュンピョは、韓国の俳優・歌手であるイ・ミンホが演じました。韓国を代表する大財閥の後継者という設定で、自分勝手でわがままだが、実は繊細で恋愛面でも純粋な一面も見せていました。

牧野つくし/井上真央

牧野つくしは映画『八日目の蝉』や大河ドラマ『花燃ゆ』などに出演しているの井上真央が演じています。いじめにあいながらも雑草のような根性とまっすぐな正義感でたくましく生きる演技に定評がありました。

クム・ジャンディ/ク・ヘソン

韓国版牧野つくし、クム・ジャンディは、女優兼映画監督であるというク・ヘソンが演じています。町はずれのクリーニング店を営む一般庶民の家庭に生まれたという設定で、正義感が強くちょっぴりおせっかいなクム・ジャンディ役を演じます。日本版に比べるとか細く小柄なために少し弱々しいイメージがありました。

花沢類/小栗旬

F4きってのイケメン花沢類は日本版では映画『クローズ ZERO』などに出演する俳優小栗旬が演じます。内向的な性格で、感性豊かな芸術的なセンスをもつ役です。

ユン・ジフ/キム・ヒョンジュン

花沢類の韓国版ユン・ジフは、人気アイドルグループSS501のリーダーであるキム・ヒョンジュンが演じています。元大統領の孫という設定で、内向的でマイペースな性格です。

西門総二郎/松田翔太

F4のメンバー西門総二郎は、テレビドラマシリーズ『LIAR GAME』に出演する松田翔太が演じています。茶道の家元に生まれという設定で、F4のムードメーカーでありプレイボーイでもあるという役柄を演じます。

ソ・イジョン/キム・ボムサイン

西門総二郎の韓国版ソ・イジョンは、日本でも放送された韓流ドラマ『エデンの東』に出演している俳優キム・ボムサインが演じています。韓国を代表する芸術一家の次男である若き陶芸家という設定でした。

美作あきら/阿部力

F4のメンバー美作あきらの日本版は、日本と中国で活躍する俳優・阿部力が演じます。F4内では唯一の常識派だが、ちょっぴりマザコンの気質があるという役柄を演じています。

ソン・ウビン/キム・ジュン

F4メンバーであり、韓国最大の不動産財閥の後継者である美作あきらの韓国版ソン・ウビンは、韓国の音楽グループT-MAXのメンバー、キム・ジュンが演じます。メンバーが起こすトラブルの調停役としてピンチの際にたびたび活躍します。

日本版と韓国版、どちらの『花より男子』がお好みですか?ぜひ見比べて見てみてはいかがでしょうか?