映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』あらすじ・キャスト【橋本環奈がヤクザの組長に!】

2017年7月6日更新 36185view

赤川次郎原作で1981年に公開され、主演女優・薬師丸ひろ子の人気を決定づけた『セーラー服と機関銃』の続編、『セーラー服と機関銃 -卒業-』が2016年3月5日に公開されます。主演を務めるのは“天使過ぎるアイドル”橋本環奈。映画初主演の橋本環奈が、フレッシュな魅力でどのように主人公・星泉を演じるのかに注目が集まっています。

『セーラー服と機関銃 -卒業-』赤川次郎の大ヒット小説の再映画化

赤川次郎の長編小説『セーラー服と機関銃』がこのたび4度目の映像化。映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』が2016年3月5日に公開されます。

平凡な女子高生がある日突然ヤクザの組長になり、子分を従えながら敵対するヤクザと闘うという奇抜でスリリングなストーリーは人気を呼び、シリーズ累計264万部を売り上げました。

この大人気シリーズ『セーラー服と機関銃』が、角川映画40周年記念作品として実に35年ぶりに映画化されます。

大人気シリーズ『セーラー服と機関銃』とは?

2015060600001_3

もともと『セーラー服と機関銃』は赤川次郎の長編小説ですが、1981年に薬師丸ひろ子主演で映画化され、薬師丸ひろ子演じる星泉の「カ・イ・カ・ン」と言う台詞が大流行。社会現象を巻き起こし、1980年代を代表する青春映画となりました。

セーラー服と機関銃

出典: www.tbs.co.jp

その後も1982年に原田知世、2006年に長澤まさみ主演でテレビドラマ版が製作されました。

映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』は35年ぶりの映画化であり、1000年に一人の逸材と言われ世間を圧巻している橋本環奈が星泉を演じることで注目されています。

映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』あらすじ

『セーラー服と機関銃』(1981)のその後。高校卒業を控えた星泉を描く

セーラー服と機関銃 卒業

赤川次郎が書いた続編である『卒業-セーラー服と機関銃・その後』を元に撮影された本作。

星泉(橋本環奈)は高校三年生。見た目は普通の高校生ですが、実は以前、組員わずか4名のヤクザ・目高組の組長でした。

ヤクザ間の麻薬抗争に巻き込まれて叔父を殺された泉は機関銃で敵を襲撃しますが、その事件がきっかけとなってめだか組は解散することになってしまいます。

20151219-sailorfukutokikanju

出典: www.cinra.net

それから1年後、泉は高校に通いながら「メダカカフェ」の店長として働く日々を送っていました。

穏やかな日々を過ごす泉でしたが、ニセモデル詐欺に巻き込まれた友人から相談を受けたことで、周囲に危険な空気が漂いはじめます。

セーラー服と機関銃 卒業

泉は無事に高校を卒業することができるのでしょうか?

映画初・主演の橋本環奈と、彼女を支える実力派キャスト

橋本環奈/星泉

8760_ext_05_4

出典: topicks.jp

主人公・星泉役に抜擢されたのは、現在16歳で“天使過ぎるアイドル”と言う異名を持つ、橋本環奈。福岡を拠点とするアイドルグループ「Rev. from DVL」のメンバーです。

ファンがインターネットに投稿した一枚の写真が話題となり、瞬く間に人気が全国区に拡大しました。今、最も勢いのあるアイドルの一人です。近年は女優としての活動の機会も増え、映画出演は2011年の『奇跡』、2015年の『暗殺教室』に続いて三作目となります。

「薬師丸さんの星泉、私、大好きなんですよ。いま観ても新しく感じる。でも、薬師丸さんと私は、タイプが全然違うから、自分らしい星泉が演じられたらな、とすごく思いました。この『セーラー服と機関銃 -卒業-』も、新しい星泉として観ていただけたらなと思います」
引用:top.tsite.jp

そう意気込みを語る橋本環奈は本作で映画初主演となります。彼女の映画女優としてのスタートを、是非その目に焼き付けましょう!

長谷川博己/月永

長谷川博己

泉がほのかな恋心を抱く年上の男性を演じるのは長谷川博己

舞台出身、抜群の演技力でシリアスからコメディまで幅広い役をこなしています。2010年にNHKで放送されたドラマ『セカンドバージン』の鈴木行役で脚光を浴び、その後も『鈴木先生』、『家政婦のミタ』、『デート〜恋とはどんなものかしら〜』、映画『進撃の巨人』などに出演、いずれも高い評価を得ています。

安藤政信/安井

安藤政信

泉達の前に立ちはだかる組織の男・安井を演じるのは安藤政信。

1996年に出演した北野武監督作品『キッズ・リターン』で数々の新人賞を総ナメにしました。ここ数年は海外の作品などに出演しており、日本の作品にあまり出演していませんでした。

今まで「自分にしかできない役しか演じない」というこだわりを持っていた安藤政信。既に実写化されている作品に出演するというのは、新たな安藤政信の一面が見れるということかもしれません。

最新出演作は2015年9月公開の『GONIN サーガ』です。

武田鉄矢/目高組若頭

武田鉄矢

数々の名台詞を残し、社会現象を巻き起こしたTBSの名作ドラマ『3年B組金八先生』の坂本金八役として有名です。

主演を務めた映画『プロゴルファー織部金次郎』シリーズやドラマ『101回目のプロポーズ』をはじめ、『百夜行』、『JIN-仁-』、『天皇の料理番』等、話題作に数多く出演し、その深みのある演技力で脇役としても圧倒的な存在感を放っています。

大野拓朗/目高組組員

大野拓朗

出典: omoshii.com

2010年にホリプロが創業50周年を記念して開催したオーディション『キャンパスター★H50with MEN’S NON-NO』でグランプリを受賞しました。

子どもたちには、NHK Eテレで放送中の『Let's天才てれびくん』の大野課長役でお馴染み。ドラマ『三匹のおっさん』シリーズや『SAKURA〜事件を聞く女〜』、『花燃ゆ』などに出演しています。

宇野祥平/目高組組員

宇野祥平

出典: www.asland.jp

今回、演出を務める前田弘二監督作品には欠かせない存在の俳優です。前田弘二監督とは旧知の仲で、『婚前特急』、『わたしのハワイの歩きかた』、『夫婦フーフー日記』をはじめ、ほとんどの前田弘二監督作品に出演しています。

2015年9月現在、役どころが公開されているのは以上の6名です。その他のキャストをご紹介します。

古館寛治

古館寛治

23歳で渡米し、ニューヨークの演劇学校で5年間演技について学んだという経歴の持ち主です。青年団という劇団に所属しています。

主な出演作はドラマ『リーガルハイ』や『植物男子ベランダー』シリーズなど。2016年には本作『セーラー服と機関銃 -卒業-』の他に宮藤官九郎監督・脚本作品で神木隆之介が主演を務める映画『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』が公開されます。

鶴見辰吾

鶴見辰吾

1977年のデビュー以来、数多くの映画やドラマに出演しているベテラン俳優です。2015年春には横浜マラソンに参加し、50歳にして初のフルマラソンを完走し、話題となりました。自転車愛好家としても知られています。

榎本孝明

榎本孝明

代表作の映画『天と地と』、ドラマ『浅見光彦』シリーズをはじめ、数多くの話題作に出演しているベテラン俳優です。水彩画が得意で全国各地で個展を開いています。2015年5月から6月にかけて行った30日間の不食生活がメディアで話題になりました。

伊武雅刀

伊武雅刀

1967年の俳優デビュー以来、数えきれないほどの映画やドラマに出演しているベテラン俳優です。その力強い目の輝き、低音でよく響く声が特徴的です。アニメ『宇宙戦艦ヤマト』のデスラー総統役をはじめ声優やナレーターとしての出演作品も多数あります。

1枚の写真が橋本環奈を星泉役へと導いた

KADOKAWAの井上伸一郎代表取締役によると『セーラー服と機関銃 -卒業-』は、橋本環奈主役ありきで考えられた企画だそうです。

橋本環奈がブレイクするきっかけとなった『奇跡の一枚』と呼ばれる写真を見て一目惚れし、すぐに映画主演のオファーをしたのだとか。

1412853943_thumb

出典: tensblog.com

その後、彼女に見合った作品を選定していくうちに、本作の企画が持ち上がり、映画製作することが決定したそうです。

「星泉は生半可な女優では演じきれない。また、演じる女優はフレッシュな人材でなければならないと思っていたから橋本さんにピッタリの役柄だと思った」
引用:mantan-web.jp

という言葉からも、いかに角川映画の中で『セーラー服と機関銃』が重要なタイトルであるかということが分かりますね。

髪を30センチも切り、並々ならぬ決意を胸に撮影に臨んだという映画初出演の橋本環奈が、伝説のヒロイン・星泉をどのように演じるのかに期待が高まります。

ロケ地は群馬県・高崎市内が中心!

セーラー服と機関銃 卒業 ロケ地

出典: natalie.mu

『セーラー服と機関銃 -卒業-』は、群馬県・高崎市を中心として約1ヵ月にわたる撮影を行ったそうです。映画初主演となる橋本環奈は、前田弘二監督の指導の元クランクインの3カ月前からリハーサルを繰り返していたそう。

「この1カ月は星泉として生活しているというか、逆に橋本環奈のことを忘れているくらいで。まわりのスタッフさんたちが“環奈”って呼んじゃダメっていうルールを作っていたんです。だから“泉”とか“組長”とか呼ばれていました」
引用:natalie.mu

また、クランクインしてからはマネージャーと一緒に実際に高崎のマンションに住み込んで撮影に臨んでいたそうで、完全に主人公の「星泉」になりきっていたことが伺えます。組長として撮影に臨んだというのだから、役作りもバッチリなのではないでしょうか。決め台詞の「カ・イ・カ・ン」を劇場で堪能したいものですね。

監督・前田弘二と脚本家・高田亮が橋本環奈の魅力を引き出す

前田弘二と高田亮

監督と脚本家は前田弘二と高田亮。前田弘二監督に3つの監督新人賞をもたらし、高い評価を得た劇場公開デビュー作『婚前特急』、『わたしのハワイの歩きかた』、『夫婦フーフー日記』を世に送り出したコンビです。

どこか憎めないキュートな今時女子を描くのを得意としていて、これらの作品の中で吉高由里子や榮倉奈々、永作博美はコメディエンヌとしての才能を大いに発揮しました。

前田弘二監督は、橋本環奈の、十代のこの瞬間をしっかりと撮りたいと思っているそうです。

主題歌を橋本環奈が担当!ついにソロデビュー

映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』の主題歌を橋本環奈がソロで担当することが決定しました。本作が橋本環奈のソロデビューとなります。曲はもちろん「セーラー服と機関銃」。

これをきっかけに、今後橋本環奈のソロ曲が増えるかもしれませんね。

『セーラー服と機関銃 -卒業-』関連動画も続々公開!

星泉が、劇場鑑賞マナーを諭す!スペシャル動画がカ・イ・キ・ン!

星泉こと橋本環奈が、劇場での映画鑑賞マナーを優しく諭す特別映像が映画公開記念として解禁されたようです。星泉が、映画に登場するヤクザの方々の行動を例に挙げて、それを静かにたしなめて行く…。劇場では、マナーをしっかりと守って楽しみましょう!

言わずもがな、機関銃の持ち込みは禁止のようですよ!

Amazonプライムで橋本環奈の特別映像が公開中!

セーラー服と機関銃 特別映像

出典: sk-movie.jp

『セーラー服と機関銃 -卒業-』公開記念として、『橋本環奈in「セーラー服と機関銃 -卒業-」/橋本環奈のひと夏の記録』がAmazonプライムで配信されています。橋本環奈の無垢な姿を拝める貴重な映像になっているよう。

橋本環奈ファンは勿論、『セーラー服と機関銃 -卒業-』を楽しみにしている全ての方にオススメしたいです!

Web限定CMでは橋本環奈と長谷川博己がキス寸前!

映画公開に先立ち、Web限定で公開されている『セーラー服と機関銃・卒業』のCM。「純愛編」「学園編」など全4種類が公開されており、「純愛編」では、JK組長星泉を演じる橋本環奈と、GD(極道)月永を演じる長谷川博己のキス寸前の映像が…!

4種類どのCMにも、橋本環奈扮する星泉が機関銃を構えるシーンが含まれていて、迫力抜群です。劇場で映画を観る前に、チェックしておきたいWeb限定CMです。

瑞々しく可憐でひたむきさを感じさせる橋本環奈の魅力がどのようにスクリーンに映し出されるのかを見るのが楽しみですね。

セーラー服と機関銃 卒業 製作発表

出典: natalie.mu

『セーラー服と機関銃 -卒業-』は2016年3月5日公開です。