2017年7月6日更新

森カンナの大人かわいい魅力とは?プロミスのCMで話題!【森矢カンナに改名】

森カンナ

プロミスのCMや、ドラマ『びったれ!!!』で一躍注目されている森カンナ。「仮面ライダー」のヒロインで本格的に女優デビューし、多くのドラマ・映画に出演しています。今回は大人っぽくて可愛らしい森カンナの魅力に迫ってみたいと思います。

目次

大人カワイイ!森カンナが気になる!

1988年6月22日生まれ、富山県出身の女優・森カンナ。身長170cm、血液型はB型です。

生まれは富山県ですが、2歳から大阪や京都に住んでいたので実際は関西育ちであり、本人も故郷は大阪だと語っています。

スタイルの良さを生かして、女性ファッション誌の「mina」でモデルとして芸能活動をスタート。その後CMのオーディションをするにあたって演技に興味が湧き、2009年「仮面ライダーディケイド」への出演をきっかけに、本格的な女優活動を始めました。

森矢カンナに改名?!

2016年6月1日、森カンナはソニーミュージックアーティスツに移籍したことを発表。そのタイミングで「森矢カンナ」に改名しました。

矢のように“刺さる”存在になりたいと話す森矢。今後の活躍にも期待が高まります!

「仮面ライダーディケイド」でヒロインに抜擢

平成仮面ライダーシリーズ10作目を記念した「仮面ライダーディケイド」でヒロイン・光夏海を演じました。ドラマ出演二作目で、森自身メインキャストを演じたのは初めての経験でした。危険を伴うアクションシーンも楽しく演じたそうです。

この作品を機に、女優として多くの映画やドラマに出演するようになります。

森カンナのおすすめ出演ドラマ

悩み多き女を演じた『インディゴの夜』(2010年)

加藤実秋のミステリー短編小説を元に製作されたフジテレビの帯ドラマです。本作ではテツという新人ホストであり、性同一性障害に悩む女性という難しい役を演じました。本作の役作りのために髪を30cm以上カットしてショートにしたそうで、彼女の演技に対しての熱意が伺えます。

ネクストブレイク枠の大役に抜擢!『警視庁失踪人捜査課』(2010年)

オーディションで2298人の中から勝ち残り、主人公高城賢吾(沢村一樹)の捜査パートナー・明神愛美を演じました。設定年齢は27歳だったのですが、この時の森カンナは21歳でした。気張ることなく自然に演じることを心がけ、大役を見事にこなしました。

甘え上手な森カンナが見られる『東京全力少女』(2012年)

日本テレビによって製作された連続ドラマ。森カンナは久保はるかというクラブのママを演じました。クラブのママという役柄からネイルをしなくてはいけなかったらしく、地爪が好きな彼女は少し抵抗があったようです。しかもママ役で甘えるというのが本当にわからなかったようで「恥ずかしい」と思っていたとか。

ミステリアスな女教師を演じた『コドモ警視』(2013年)

実際は38歳なのに、小学校に通っているコドモ警視が謎を解いていくコメディドラマ。この中で森カンナは有栖川ありさという女教師を演じています。第5話からからの参加だったそうで現場に遅れて入ることからくる緊張もあったようなのですが、個性的な共演者と仲良く楽しく撮影を進めたそうです。

消防士のリアルを描いた『ボーダーライン』(2014年)

NHK「土曜ドラマ」枠で放送されていた『ボーダーライン』は消防士に焦点をあてて描かれたドラマです。この中で森カンナは消防隊員の原田明美役を演じていました。このドラマの撮影をするにあたり、キャスト陣はみな訓練を受けたそうなのですが、「ヤバイ現場に入ってしまった」とビクビクしていたそうです。

松下奈緒のジョギング友達に!『ディア・シスター』(2014年)

フジテレビの「木曜劇場」枠で放送されていたドラマ。石原さとみと松下奈緒のダブル主演のドラマで話題になりました。松下奈緒演じる葉月の親友の役を演じ、何年も彼氏がいないという設定で毎朝葉月とジョギングをしています。姉御肌で、葉月を元気付ける存在でした。

劇場版にも続投!『びったれ!!!』(2015年)

元極道でシングルファーザーの司法書士の伊武努を田中圭が演じ、森カンナは「もみじ司法合同事務所」のスタッフであり、努のアシスタント役を演じていました。ドラマの好評を受けて最終回を待たずに映画化が決定しました。

あるあるばかりのオムニバスドラマ『恋愛あるある。』(2015年)

フジテレビ系列のスペシャルドラマの『恋愛あるある。』はオムニバス形式のドラマで、その中のひとつである「同棲恋愛あるある」に出演していました。戸田恵梨香演じる真理の後輩を演じました。

森カンナの女子力溢れる『婚活刑事』(2015年)

『婚活刑事』は日本テレビの「プラチナイト・木曜ドラマ」枠で放送されたコメディサスペンスドラマです。伊藤歩演じる主人公花田米子は、好きになった男性が全て犯罪者という変わった役どころで、そのせいでいつも恋が叶わず、その恋愛に対してアドバイスをする小西弥生という役を演じていました。

森演じる小西はいい男の見つけ方を指南したり、婚活パーティに行くと米子よりも男性から注目の的になっていました。

森カンナがバーの雇われ店長に!『いつかティファニーで朝食を』(2015年)

マキヒロチの同名漫画をドラマ化したもので、高校から同級生の4人の女性が朝食をきっかけに様々な悩みに対し前向きに進んでいくストーリー。

森カンナ演じる阿久津典子はバーの雇われ店長をやっており、オーナーと不倫中。典子にとって朝ごはんの存在は「寝るまえのご飯」。マイペースで自分の思ったことはストレートに伝えるタイプです。

ドラマは好評で、前作同様で、トリンドル玲奈、新木優子、 徳永えりが出演するシーズン2が2016年1月から放送されました。

ドラマ「ショムニ」でみせた”小悪魔カンナ”が可愛すぎる

彼女の転機といっても過言ではない作品が、OLを主人公にした江角マキコ主演の人気ドラマシリーズ「ショムニ」の最新作『ショムニ2013』。森が演じたのは小悪魔系で男性社員から注目のモテ女性の小島美鈴役です。ずるいけど、カワイイ!とても魅力的な女性を演じました。

本人としては役柄とはまったく真逆のタイプだったらしく、小悪魔の要素はゼロだと語っています。そのため日々モテ女性の研究をしていたとか。

森カンナのおすすめ出演映画

特撮ドラマから続投!『劇場版 超・仮面ライダー電王&ディケイド NEOジェネレーションズ 鬼ヶ島の戦艦』(2009年)

テレビシリーズの『仮面ライダーディケイド』の劇場作品。森カンナはヒロイン”夏みかん”こと光夏海を演じています。テレビシリーズと並行して撮影が行われていたため、電車の移動の際にウォークマンを聞きながらセリフを覚えていたそうなのですが、周囲の視線をあまりにも感じたため「なんだろう?」と思ったらセリフを無意識に音読していたそうです。本人は「バカなんでしょうね」とあっけらかんと語っています。

また『仮面ライダーディケイド』の劇場版は『仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010』と2009年だけで3本公開されています。

傷心のOLを好演した『しあわせのパン』(2012年)

北海道のオーベルジュ式(宿泊施設がある)のパン屋「マーニー」を営む夫婦と、そこへ訪れるお客とのふれあいを描いた映画『しあわせのパン』。三島有紀子の長編初監督作品です。

森カンナはこの映画で「マーニー」にやってくる個性あふれるお客の一人で、彼氏にふられ旅行をドタキャンされた女性・香織を演じています。香織の落ち込んでいた気持ちは「マーニー」の夫婦や、年下の青年によって癒されていきます。

「自分と似ていたり、演じやすかったりという役ではなかったのですが、監督の言葉がすっと入ってきて自然と演じることができました。」

本作で演じたキャラクター・香織を演じてこう語る森。サバサバ系女子として知られる彼女からは想像のつかない一面を、本作で垣間見ることが出来るかもしれません。

ドロドロした女たちの想いを描いた『太陽の坐る場所』(2014年)

辻村深月の同名小説をもとに製作された映画です。高校を卒業してから毎年開かれている同窓会。しかし女優のキョウコはいつも出席しません。呼ぼうと思った同級生の心に苦い思い出がよみがえります。

森カンナは大手アパレルメーカーで働く水上由希を演じています。女優のキョウコと同級生だと自慢するミーハーな女性を演じました。

軽々アクションをこなした『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』(2015年)

押井守監督のアニメ『機動警察パトレイバー』を実写化したもので、森カンナは影の主役とも言われる灰原零役を演じました。存在自体が謎な女性操縦士です。感情を抑えた演技を求められ、また灰原零のキーアイテムとしてバスケットボールがあるのですが、彼女も実際小学3年から中学3年までバスケをやっていたといいます。

『レインツリーの国』や『劇場版 びったれ!!!』にも出演

『レインツリーの国』(2015年)

2015年に公開された恋愛映画『レインツリーの国』。玉森裕太、西内まりやが主演する切ないラブストーリーです。

森カンナは玉森裕太演じる向坂伸行の会社の同僚であり、恋の相談相手を演じています。

『劇場版 びったれ!!!』(2015年)

ドラマ版から引き続き、田中圭演じる伊武努のアシスタントである杉山栄子役を演じます。劇場版では杉山の実家が立ち退きを迫られるなど、様々なアクシデントに遭いつつも伊武努と協力して立ち向かっていきます。本作では特に、岩崎未来演じる伊武の娘・かりんとのシーンが多いそう。

「いやぁ、全然違いますね。一緒のところがない。栄子はしっかりしてますし、私はその逆。人から「しっかりしなさい!」と言われる方なので。」

本作のキャラクターである栄子と自身が似ているかという質問をされ、こう答えた森カンナ。作中では広島弁を披露しており、普段のイメージとは全く違った姿が見れそうですね。

プロミスの子でおなじみ!森カンナの出演CM

十六銀行 あなたwith16(2009年)

2009年のCM。とてもスタイルがよくて爽やかな女性のイメージがあります。CM時は21歳ですから、とても初々しいです。

ペプシコーラ ペプシスペシャル(2012年)

ピザに扮している森カンナのひざ枕をしている織田裕二。そこへハンバーガーに扮した女性がやってきます。『東京ラブストーリー』のカンチのようにどっちも選べない優柔不断男に迫ります。ちょっと怖いですね。

プロミス(2014年~)

「君たち、やっぱりプロミスだ」で、お馴染みのCMです。バンド名は最初は”いもようかん”だったのですが、社長が「バンド名はプロミスだ」と言われるとあっさりと変えてしまいます。森カンナはこのプロミスのマネージャーの役どころ。メガネ姿がクールでかっこいいです。

倉科カナにそっくり?

大人カワイイ印象でドラマに映画にひっぱりだこの森カンナ。同じく女優として活躍する倉科カナに似ているのではないか?と言われているようです。

顔の雰囲気が少し似ている感じがしますね!

親友は吉高由里子!プライベートや性格は?

自身の交友関係をインスタグラムなどにアップしています。

1番の仲良しは吉高由里子?

以前から吉高由里子とは親友同士だったようで、森カンナの顔に吉高がかぶりついている写真が話題になりました。インスタグラムには個性的な写真が多く上がっています。

ハリセンボン近藤春菜も友達?!

なんと近藤春菜とは週3回も会うほどの仲!かなりの仲の良さですね。近藤のバースデーも一緒に祝ったそう。

日本武道館で行われたエイズ啓発運動のコンサートには、吉高由里子、森カンナ、近藤春奈の3人でパフュームの完コピグループ「バキューム」を結成。1日5時間の猛特訓で、本物のパフュームから指導も受けたそう。

プライベートでも仲のいい3人でのステージとなりました。

ベッキーともお友達

ベッキーとも仲がいいようで、インスタグラムに一緒の写真をアップしています。

森カンナは自分でさばさばした性格で、友達が多いようです。

著名人ばかり!彼氏の噂は?

スタイル良し、性格良し、充分すぎる恵まれた外見を持った森カンナを周りがほっとくわけもなく、これまでにも何度か熱愛が噂されたり、週刊誌に取り上げられたりしたことがあります。

2010年頃付き合っていた元カレは、お笑いコンビ「はんにゃ」で知られる金田です。

こちらは破局に終わってしまいました。表向きはお互いが仕事で忙しくなったことからのすれ違いということになっていますが、真相は「一緒にいてたのしくなかった」からなのだとか。ズバっと思っていることを口に出してしまうところが、森カンナさんらしいですね。

その次に噂されたのが佐藤健。共演の経歴は無いので、共通の友人を通じて仲良くなったことがきっかけなのだそうです。

こちらに関してはタレントのベッキーが公式ツイッターアカウントで報道を否定したことでも話題となりました。

森カンナの最近の活躍

2016年3月公開『僕だけがいない街』に出演

2016年3月19日公開の映画『僕だけがいない街』に森カンナの出演が決定しています。

本作は自分の意志とは無関係に時間が遡ってしまう「リバイバル」という現象に巻き込まれた悟(藤原竜也)が、有村架純演じる愛梨とともに、現在で殺害された母と、過去に連続誘拐殺人事件の犠牲となった同級生、それぞれを救うために殺人事件の謎を解いていくミステリーです。

モデルからデビューして、今ではCM、ドラマ、映画と多方面で活躍している森カンナ。クールでキュートな彼女のこれからが楽しみです。