2016年2月5日更新 102,039view

『フルハウス』の制作秘話・トリビアまとめ30選!

90年代を代表するアメリカのホームコメディ『フルハウス』は日本でも根強い人気を誇るシリーズです。今回は『フルハウス』の制作秘話・トリビアまとめ30選を紹介します。

1.オリジナル『フルハウス』のコンセプトは家族コメディではなかった!?

フルハウス

『フルハウス』のオリジナルコンセプトはひとつ屋根の下で暮らすコメディアングループを中心とした物語だったそうです。

2.『フルハウス』のオリジナルタイトルとは!?

フルハウス

『フルハウス』オリジナルのタイトルは『ハウス・オブ・コミックス』だったそうです。

3.別の俳優がダニーを演じていた可能性があった!

ダニー

ダニーを演じたのはボブ・サゲットですが、元々はジョン・ポジーがダニーを演じる予定だったそうです。

4.ダニーの夢は医者だった!?

cbd3c13a5de2b3c264adf4f2829f537d66899c44

ボブ・サゲットの夢は医者になることでしたが、高校の英語の先生から医療の世界に入るには、君はクリエイティブすぎるとアドバイスを受け、演劇学校へと進むことを決心したそうです。

もしも、医学部に進んでいたら、ダニーを演じることはなかったでしょう。

5.アダムおじさんが気に入らなかった!?

フルハウス

もしも、ジョン・ステイモスがジェシーを演じていなければ、ジェシーはアダムおじさんになっていたそうです。

ジョン・ステイモスがアダムという名前が気に入らなかったため、ジェシー・カツォポリスに変更されていました。

6.ジェシーのお気に入りバンド!?

ビーチボーズ

ジェシーは“ジェシー&リッパーズ”というバンドを組むなど、音楽が大好きなキャラクターです。ジェシー役のジョン・ステイモスはビーチボーイズの大ファンとして知られています。

7.ジョーイが愛するスポーツ!?

デイブ・クーリエ

ジョーイを演じていた、デイブ・クーリエは大のホッケーファンとして知られ、他のセレブとオールスターチームを組んで試合を楽しんでいるそうです。

8.『フルハウス』で運命の出会い!?

フルハウス

DJを演じたキャンディス・キャメロン・ブレの兄カーク・キャメロンは、『フルハウス』の撮影現場で出会ったチェルシー・ノーブルと結婚しました。

9.人気獲得で契約延長!?

フルハウス

ジェシーの奥さんベッキーを演じたロリ・ロックリンは、元々6エピソードだけに出演する予定だったそうです。

10.オルセン姉妹が出演することになった理由とは!?

26535449ac9e64ae576b0a0239bc18f4e42fa923

オルセン姉妹がミシェル役を獲得した理由は、オーディションに受けた赤ちゃんの中で唯一泣かなかったためだと言われています。

11.オルセン姉妹の見分け方!?

オルセン姉妹

撮影中、双子オルセン姉妹は成長するにつれて、次第に個性が現れてきたそうです。アシュレーは右利き、口周りにそばかす、メアリーは左利きでそばかすがありません。

12.ダニーの妻が亡くなった原因!?

フルハウス

『フルハウス』の設定は、自動車事故で妻パメラを亡くし、シングルファーザーとなったダニーが娘たちを育てることになるというものです。

あるエピソードで、DJが飲酒運転していたドライバーのせいでパメラが死んだことを仄めかす場面がありました。

13.あの有名ドラマと同じスタジオで撮影されていた!?

フルハウス

90年代を代表するアメリカドラマ、『フルハウス』と『フレンズ』は同じスタジオで撮影されていました。

14.階段のミステリー!?

フルハウス

タナー家にはキッチンとリビングに、二階へと続く階段がありますが、二階セットには階段がひとつしかありません。

15.タナー家はサンフランシスコに住んでいない!?

サンフランシスコ

タナー家が暮らしている場所はサンフランシスコですが、192エピソードの内、実際にサンフランシスコで撮影されたのはたった1話だけでした。

16.フルハウスにならなかった!?

フルハウス

2012年に開催された、『フルハウス』の同窓会イベントに、オルセン姉妹だけがキャストの中で唯一参加していませんでした。

17.DJの彼氏はアラジン!?

フルハウス スティーブ

DJのボーイフレンド、スティーヴを演じたスコット・ウェインガーはディズニーアニメーション『アラジン』で、アラジンの声を担当した人物です。

18.予定より早く終了していた!?

フルハウス

『フルハウス』はシーズン9まで製作される予定でしたが、放送ネットワークが変わり、キャストがカムバックしないことを表明したため、シーズン8で終了することになったそうです。

19.ステファニーが生まれたきっかけ!?

フルハウス ステファニー

プロデューサーは、テレビシリーズ『Valerie』でジョディ・スウィーティンのパフォーマンスを観て、ステファニー役を生み出したそうです。

20.ひとりしかクレジットされていなかった!?

フルハウス

ドラマ開始当時、プロデューサーはミシェルが双子によって演じられていたことを視聴者に知られたくなかったため、メアリーひとりしかクレジットされていませんでした。

21.いつも同じ服!?

フルハウス

ファーストシーズンを通して、ジョーイの部屋にあるマネキンはいつも同じシャツを着ていました。

22. 本名は知らなかった!?

フルハウス

幼い頃、オルセン姉妹はキャストたちを『フルハウス』のキャラクター名で呼んでいたため、撮影中に名前を間違えることはなかったそうです。

23.ダニーとジェシーは仲が悪かった!?

フルハウス

ジョン・ステイモスとボブ・サゲットは『フルハウス』の撮影中、あまり仲が良くなかったそうです。

24.ミシェルのギャラは破格だった!?

ミシェル

1991年当時、オルセン姉妹の『フルハウス』1エピソードのギャラは約250万円だったそうです。

25.ダニーは撮影中に卑猥なジョークを言っていた!?

フルハウス

出典: fansided.com

ボブ・サゲットは撮影中よく、小さな子供が周りにいるのを忘れて、汚い言葉や卑猥なジョークを言っていたそうです。

26.ダニーとジョーイは本当に長い付き合いだった!?

bob_and_dave

デイブ・クーリエとボブ・サゲットの最初の出逢いは1979年のコメディショウだったそうです。

27.オルセン姉妹がファーストシーズンで降りる可能性があった!?

フルハウス

ファーストシーズン終了後、オルセン姉妹の母親はふたりが子供らしい生活ができなくなることを心配し、ドラマから降ろすことを考えていたそうです。

何とかオルセン姉妹を引き留めようと、プロデューサーはギャラの値上げを申し出ていました。

28.ジョーイの破局をきっかけに名曲が誕生!?

8440

出典: amass.jp

ジョーイ役のデイブ・クーリエは歌手のアラニス・モリセットと一時期交際していました。

ふたりの破局をきっかけに、アラニスは“You Oughta Know”という失恋ソングを生み出したそうです。

29.タナー家の住所!?

フルハウス

タナー家の住所はアメリカ、カリフォルニア、ブロデリックストリート1709です。

30.コメットは人気犬だった!?

MICHELLE-full-house-1423864-800-611

『フルハウス』でコメットを演じていた犬は、『エア・バディ』という映画に出演している有名ドッグアクターでした。

この記事はこちらの特集に含まれています。

フルハウス特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧