2017年3月21日更新 86,951view

『モンスターズ・インク』の吹き替え声優一覧まとめ

モンスターと少女の交流を描いた感動作『モンスターズ・インク』。魅力的なキャラクターたちの声を務めたのは、声優・俳優だけでなく、お笑い界のあの人も。気になる吹き替え担当者を一覧にまとめてご紹介します。

長編フルCGアニメ・モンスターと少女の交流を描いた『モンスターズ・インク』

モンスターズインク

『モンスターズ・インク』は、ディズニーとピクサーが製作した長編フルCGアニメーション映画です。日本では2002年3月2日に公開されました。モンスターと少女の交流を描き感動を呼び、大ヒットとなった作品です。

主人公のサリーやマイク、ひょんなことからモンスターの世界へ入り込んでしまった女の子・ブー、愉快で個性的なモンスターたちなど、人気キャラクターの声を務めたのはどんな人たちなのでしょうか?主要なキャラクターを中心に紹介していきます。

サリー/石塚英彦

モンスターズインク

主人公の怖がらせ屋サリーの声は、お笑いコンビホンジャマカの石塚英彦が担当しました。続編の『モンスターズ・ユニバーシティ』でもサリー役を演じており、その他『スチュアート・リトル』でも声優を務めています。

マイク/田中裕二

モンスターズインク

サリーの親友でもあり、相棒でもあるモンスター・マイクを担当したのは、お笑いコンビ爆笑問題の田中裕二です。田中も石塚同様『モンスターズ・ユニバーシティ』で同役を演じ、『ドラえもん のび太の宇宙英雄記』 でも声優の実績があります。

ブー/井上愛理

モンスターズインク

モンスターの世界へ入り込んでしまったかわいらしい女の子・ブーを担当したのは、タレント・声優の井上愛理。この作品で一躍有名になりました。テレビドラマでは、NHK大河ドラマ『利家とまつ〜加賀百万石物語〜』 に出演しています。

ランドール/青山穣

モンスターズインク

サリーをライバル視しているランドールを演じたのは、ベテラン声優・俳優の青山穣です。アニメや洋画など、数々の作品に出演しており、スティーヴ・ブシェミやクエンティン・タランティーノの吹き替えも印象深いです。

ファンガス/牛山茂

モンスターズインク

ランドールのアシスタント・ファンガスの声は、舞台俳優でもあり声優の牛山茂が務めました。知的な声質が特徴と言われ、善人・悪人問わず様々な役を演じ分けます。意外なところでは『くまのプーさん』のプーさん役があります。

ウォーターヌース/大平透

41PhTTnc+IL

腹黒のモンスターズ・インク社長・ウォーターヌースを担当したのは、声優、俳優、ナレーターなど幅広くこなす大平透です。大平プロダクション代表であり、俳優・声優界の重鎮です。アニメ『ハクション大魔王』のハクション大魔王や『笑ゥせぇるすまん』の喪黒福造、洋画では『スター・ウォーズ』シリーズのダース・ベイダー役なども。

セリア/高乃麗

モンスターズインク

セリアは、マイクの彼女でもあるモンスターズ・インクの受付レディ。担当したのは、声優・ナレーターの高乃麗(たかのうらら)です。アニメや洋画で数々の吹き替えをしていますが、特に『ハリー・ポッター』シリーズのヘレナ・ボナム=カーターが有名です。

ロズ/磯辺万沙子

41WS4yqoWxL

ロズは、モンスターズ・インク社で事務を担当しているナメクジ型のおばさんモンスター。演じたのは、劇団に所属し、女優や声優として幅広く活躍している磯辺万沙子です。ちなみに、夫は劇団の先輩である俳優・北村総一朗。

ジェリー/高宮俊介

作業開始のカウントダウンを担当している絶叫フロアのマネージャー・ジェリーを担当したのは、高宮俊介です。洋画を中心に、多くの作品に出演しているベテラン声優です。

イエティ/立木文彦

モンスターズインク

ヒマラヤで暮らす気の良い雪男・イエティは、声優・ナレーターの立木文彦が演じました。アニメに限らず洋画の吹き替え、テレビにおけるナレーションなど活動の場は広く、歌唱力にも定評があります。『新世紀エヴァンゲリオン』の碇ゲンドウ役でもよく知られています。

ジョージ/茶風林

モンスターズインク

頭に一本角をはやしたオレンジ色のふさふさモンスター・ジョージを担当したのは、声優、俳優、ナレーターとして活躍する茶風林です。永井一郎の急逝により、『サザエさん』磯野波平役を引き継ぎました。

チャーリー/檀臣幸

ジョージのアシスタント・チャーリーは、檀臣幸(だんともゆき)が演じました。檀は、俳優業を中心に、声優としても幅広く活動していましたが、惜しくも2013年10月10日、50歳という若さで亡くなりました。出演途中だった 『攻殻機動隊 ARISE』のイシカワ役は、咲野俊介が継いでいます。

この記事はこちらの特集に含まれています。

ピクサー特集
声優特集
参考URL
ja.wikipedia.org

PAGE TOP

カテゴリー一覧