2016年6月10日更新 90,197view

ダニエル・ラドクリフの現在【2016】

ハリーポッターとしてお馴染みのダニエル・ラドクリフ。日本でも大人気な彼は今年もたびたびニュースなどで取り上げられていました。そこで彼の最新作やニュース、話題になった出来事などをまとめてみました。

ダニエル・ラドクリフといえば

harrydan

『ハリー・ポッター』シリーズの大ヒットに伴いブレイクした1989年7月23日生まれ26歳のイギリスの俳優です。その他の日本公開作品としては『ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館』『キル・ユア・ダーリン』などがあります。また舞台やテレビシリーズにも出演してきました。

ちなみにハリポタスピンオフには登場せず

ハリポタの世界から70年前を舞台にしたスピンオフ三部作の制作が発表されていますが、現在出演の可能性は本人から否定されています。

「『ハリー・ポッター』での演技は好きじゃない」

Watch What Happens Live - Season 11

彼は自分の演技は独りよがりだったと話します。

そんな中でも一番の演技は『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』で、それまでの演技からの進歩を見てとることができるからだそうです。

091313-harry-potter-624-1379083924

一方でダニエル・ラドクリフはハリー・ポッターとしてのイメージを払拭して本物の俳優になりたいと思っていたと話します。その呪縛から逃れるために走ったのがアルコールとセックスだったということも。実際、彼は『ハリー・ポッターと死の秘宝』の撮影には泥酔状態で現れています。

「よし、滅茶苦茶にしてやろうと思ったわけではないけど、あのときは本当にべろんべろんに酔っ払っていたよ。でもそうすることでしか自分の置かれている境遇から逃れることはできなかったんだ。こういう状態に陥る人が少なくないと思うんだけど、そんなとき自分をコントロールできるのは自分しかいない。僕はそれを伝えたくて、この出来事を公表したんだよ。」

17歳でフルヌードの披露も

ダニエル・ラドクリフ『エクウス』

彼は自分のハリー・ポッターとしてのイメージを打ち破るために17歳の時に舞台『エクウス』に出演し、フルヌード姿を披露しています。

「まるでその10分間は地獄だったよ。(共演の)ジェイムス・マカヴォイには舞台で一番のスポットライトがあたってるよと言われたけどね」

「服を脱いじゃうと、俳優として演技することはほとんどないんだ。そしてただただ舞台の真ん中で、”うわー、裸になっちゃった。みんなが見てるよ。”って考えるだけさ。携帯電話で写真を撮ろうとする人もいるけど気づかないふりをするだけ。とっても変な感じだよ。だって一番やりたくないことなのに、自発的にやるってなるとそれを舞台で繰り返さなければいけないからね。何度もなんどもね。」

『ハリー・ポッター』以後のダニエル・ラドクリフの主な出演作

『もしも君に恋したら。』

fword01

海外では2013年に公開されている本作『もしも君に恋したら。』で、ゾーイ・カザンと共演しています。

ダニエルが演じるのは、恋人が教授と浮気しているのを知ってしまい学校をドロップアウトした冴えない主人公ウォレス。

親友の手助けによりシャンティー(ゾーイ)と出会うも彼女には恋人がいて…というラブコメ映画です。

日本では2015年2月にWOWOWで初公開されました。

『ホーンズ 容疑者と告白の角』

horns01

同名のベストセラー小説を映像化したスリラー映画『ホーンズ 容疑者と告白の角』で、主演のダニエルにはなんとカッコイイ(?)角が!

ある日突然恋人を何者かに殺されてしまう主人公・イグ。彼はその殺人事件の容疑者として世間から疑われてしまいます。

そんな彼の頭に突然2本の角が生えてきます。その角はある力を持っていて、その力を使い真犯人を探すことに…というファンタジー要素の強いストーリーです。

日本では2015年5月9日に劇場公開されました。

『Victor Frankenstein』

franken

2015年11月公開の『Victor Frankenstein』ではフランケンシュタイン博士の助手イゴール役として、撮影前後では長髪姿を披露していました。

こちらは残念ながら日本での上映はありませんでした。

『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』

ラスベガスでショーを行うのと同時に、パリの銀行から大金を盗み出す荒技をやってのけようとする男女4人のマジシャンのチーム”フォー・フォースメン”と、FBIとの攻防を描くクライム映画『グランド・イリュージョン』。日本でも2013年に公開され、人気を博しました。

今作の続編『グランド・イリュージョン 見破られたトリック』が2016年9月に公開されることが決定!

続編ではフォー・フォースメンに強敵が現れるという新展開が描かれます。

グランドイリュージョン2 ダニエルラドクリフ

出典: www.ew.com

ダニエル・ラドクリフは、メインのマジシャン4人の宿敵となる天才エンジニアのウォルター役を演じます。今作の鍵となる役どころということで注目が集まること間違いなしです!

『Swiss Army Man(原題)』

2016年7月1日に全米公開が決まっている『Swiss Army Man(原題)』。

なんと、本作でダニエル・ラドクリフは超人的な力を持った半死体というなんとも変わった役どころ!

無人島で一人暮らす男(ハンク)が人生に絶望し自殺を図ろうとしているところに、砂浜に死体が漂流してくるのを発見します。慌てて駆け寄るとすでに亡くなっている様子。

しかし彼を森の中に引きずって行くと実は完全に死んでいないことが発覚します。しかも彼は小さな刀で図太い丸太を真っ二つにしてしまったり海の上を走ることができたりと人間とは思えない力を持っていました。

超人的な力を持った半死体のマニーとハンクは次第に友好を深め、二人で無人島を脱出する計画を立てていく…というストーリーです。

ハンク役は『リトル・ミス・サンシャイン』のポール・ダノが務めます。

サンダンス映画祭でドラマ部門の監督賞を獲得している話題作。日本での上映も期待できるかもしれません。

『Tokyo Vice(原題)』

tokyovice

2015年夏に撮影開始の『Tokyo Vice』は日本を舞台にしたスリラー作品。日本の暴力団を12年間追った読売新聞の記者ジェイク・エーデルスタインの回顧録の映画化で主演エーデルスタインを演じます。

詳しい情報はまだ明らかにされていません。

『Young Americans(原題)』

Young Americans

2016年の映画『ヤング・アメリカンズ(原題)』に出演します。

本作でダニエルは、後にロナルド・レーガン大統領のアドバイザーとなるリー・アトウォーターを演じています。

彼に対抗する女性役で、『マンマ・ミーア!』、『テッド2』などに出演しているアマンダ・セイフライド(アマンダ・サイフリッドとも)が出演することも決定しており、豪華若手俳優の共演に期待が高まります。

公開日はまだ発表されていません。

『Imperium(原題)』

imperium ダニエル・ラドクリフ

2016年公開予定の映画『Imperium(原題)』でFBI捜査官のネイト・フォスター役で主演を張るダニエル・ラドクリフ。本作では丸刈りの彼を見ることができそうです。

『Jungle(原題)』

‘Swiss Army Man’ film premiere, Sundance Film Festival, Park City, Utah, America – 22 Jan 2016

出典: variety.com

2017年に公開予定の『Jungle(原題)』。こちらも詳細情報はまだ未公開ですが、2016年4月からオーストラリアのクイーンズランドで撮影が行われていることが報じられています。

アマゾンの熱帯雨林に夢を持って飛び込んだ4人の旅行者たち。しかし彼らの楽しいはずの冒険は悪夢へと変わっていく…といったスリラー映画です。

原作は国際的にベストセラーとなった同名の回顧録ということで、実話に基づいた作品となっています。

ダニエル旅行者の一人を演じます。共演者には、アレックス・ラッセルやジェイソン・クラーク、ライアン・コアーらオーストラリアの俳優が名を連ねます。

12頭の犬を引き連れた写真が話題!

danieldogs

今年7月にはタバコを吸いながら12頭の犬を引き連れている写真が流出し、Twitterを始めネット上が騒然となりました。どうやらこの写真の真相は2015年公開のコメディ映画『Trainwreck(原題)』の撮影に関するものだったようです。

かなり上手いラップを披露!これはすごい!


今年テレビ番組にて、ブラッカリシャスの「Alphabet Aerobics」というラップ曲を披露し、その出来の完成度がネット上で話題になりました。

ちなみになぜダニエルがラップを?という方もいるかもしれませんが、彼はラップ好きで知られていて、「エミネム」のファンと公言してもいます。

観客・視聴者やラップ界隈も絶賛!

その内容は観客がスタンディングオベーションするほどの出来!投稿された動画に対しては「すごい!」とのコメントが多数。

中には「10 Points to Gryffindor.. :D(グリフィンドールに10点!)」「Harry totally mastering the dark arts hahaha(ハリーが完全に闇の魔術をマスターしてる、ははは)」などのコメントもありました。またイギリス英語を話す彼がアメリカ英語を取得していることを指摘する人も。

またヒップホップグループのThe Rootsのメンバー・クエストラブも絶賛。さらに当のブラッカリシャスも「ダニエル..待ってろ、新曲を聽かせてやるぜ」と好感触のコメントをしています。

インターネット掲示板にも登場!

danielreddit

彼がアメリカの掲示板サイト「reddit」に登場したこともニュースに。ファンの様々な質問に長文などで丁寧に返答していたそうです。

ちなみに好きなハリーポッターのキャラはシリウス・ブラックで、好きな呼ばれ方(愛称)は「ダン」だそう。

非公式バイオグラフィ本で明かされる苦悩。

danielradcliff

今年7月に海外で出版された非公式バイオグラフィ本ではダニエルが抱える障害や病気などの苦悩が記されていました。

「アルコール依存」

ハリー時代である10代の頃から依存症にかかっており見兼ねた両親と決別してしまうほどでした。一時は節制していましたが、2012年にまた飲酒を始めたと報道があったりと、お酒にはかなり悩まされている様子。

最近は目立った報道はなく、またバイオグラフィ本にも再度お酒を断ったと書かれています。

「総合運動障害」

以前からダニエルは行動遂行能力に障害をもたらす統合運動障害を患っていると報じられていました。知的水準などは問題ないのですが、靴紐が結べなかったり、力の加減をコントロールするのが下手だったりと手足の不器用さが目立つ障害だということでした。

この障害のせいで撮影が中断されるなど、彼を悩ませていたようで、上のアルコール依存の原因の一つにもなってしまったようです。

「群発頭痛」

また2012年ごろには俗に「自殺頭痛」とも呼ばれる群発頭痛を発症。偏頭痛の比ではないほどの痛みだそうで、その年の前半は仕事をキャンセルしなければならなかったほど。

ダニエル・ラドクリフの総資産がすごいことになっているらしい

celeber.ru

2015年末に発表されたニュースによると、一年間で彼の資産は約3億円も増加していたことが明らかに。

ダニエル・ラドクリフの資産管理を行う会社Gilmore Jacobsは彼の両親が2000年に設立しました。

マンションも複数所有しており、賃貸事業で資産運用も行っているようです。2010年には最もリッチな30歳以下のイギリス人スターランキングで1位に輝きました。

総資産を合計すると125億円にまでのぼるというから驚きです。

この記事はこちらの特集に含まれています。

ハリー・ポッター特集

PAGE TOP

カテゴリー一覧