2016年6月17日更新 23,040view

アンジェラベイビー、美しすぎる香港女優の意外と知らない事実8選

”アジア一美しい顔を持つ女性”として、本場中国のみならず世界で活躍する、モデルで女優のアンジェラベイビー。彼女にまつわる、意外と知られていない事実をいくつかご紹介しましょう。

1:2004年に香港ディズニーチャンネルの司会としてデビュー

アンジェラベイビー2

出典: jp-forum.net

アンジェラベイビーは、1989年2月、上海市で生まれ、小学生の頃香港に移住します。ドイツ人の祖父と中国人の祖母を持つクォーターということもあってか、2004年にわずか15歳で香港ディズニー・チャンネルのMCとしてデビューし、2007年にモデルとしての活動を開始しました。

彼女の名が一躍有名になったのは2010年の群像ラブ・ストーリー『ホット・サマー・デイズ』への出演です。この作品で恋人役で共演したホアン・シャオミンとは後に結婚しています。

その後はモデル活動と女優活動を並行して行い、日本でもレミオロメンの「恋の予感から」「花鳥風月」などのジャケット写真やミュージックビデオに出演しています。

2:結婚式が盛大すぎる

アンジェラ結婚

アンジェラベイビーは、前述のように映画で共演したホアン・シャオミンと、6年の交際期間を経て2015年10月に結婚しました。その際に挙げた結婚式が、あまりにも豪華すぎるとして話題となりました。

アンジェラ結婚2

証人を務めたのが、世界的に活躍するジョン・ウー監督。会場となった上海展覧館は、新婦の意向により童話のお城のようなデザインとなり、この会場に集ったのは、招待客や会場スタッフ約2000人、警備員200人、そして調理担当のシェフが100人という超大人数となりました。

3:その美しさは整形ではなく天然

アンジェラ結婚3

出典: stylehaus.jp

”アジア一美しい顔を持つ女性”と呼ばれるアンジェラベイビーですが、そのあまりの美貌ぶりから幾度となく整形疑惑が取りざたされています。

そんな彼女は、ホアン・シャオミンと結婚式を挙げたわずか2か月後には、北京市内の病院で美容整形を受けていないことを証明するための検査を受けています。その大胆な行動の裏には、将来産まれるであろう2人の子供が、母親の整形疑惑の報道を見て傷つかないように、という彼女の強い思いがあったのです。

4:慈善家としての活動も熱心に行う

アンジェラチャリティ

アンジェラベイビーは、慈善活動も積極的です。中国の月刊誌「中国慈善家」が2発表した2015年度の「慈善家ランキング」では、夫のホアン・シャオミンと揃って1位となっています。

2015年だけでチャリティーにかけたお金は1000万元(約1億8000万円)以上といわれ、2人の結婚式で準備したお菓子も障害者施設で手作りされたものを選ぶなどしています。特に夫のホアンは2006年に「中国10大慈善スター」に選ばれたり、2009年にユニセフの香港委員会愛心大使を務めてるなど、その活動に熱心であることも知られます。

5:実は水原希子と仲がいい

アンジェラ水原

日本でも活動しているアンジェラベイビーだけあって、日本の芸能人とも交流があります。なかでも、彼女と同じくモデルと女優活動を並行して行う水原希子とは以前から親交があり、水原はアンジェラのことを「かわいいお姉さんのような存在」と語っています。

また、水原はアンジェラの結婚式に出席したり、自身のWeibo(中国版Twitter)にアンジェラとのツーショット写真をアップするなど、その親密ぶりがうかがえます。

6:BIGBANG・G-DRAGONの大ファン

アンジェラドラゴン

世の女性たちの羨望の的となっているアンジェラベイビーですが、彼女も一人の女性として大ファンの芸能人がいます。中でも、韓流BIGBANGのリーダーG-DRAGONの大ファンのようです。

自身のWeiboにBIGBANGのコンサートグッズを身につけた写真をアップしたり、中国のバラエティ番組の収録に参加していた際に、サプライズで登場したBIGBANGメンバーに驚いて腰を抜かしてしまったりといった乙女ぶりを発揮しています。

ちなみに、前述した水原希子とG-DRAGONとは過去に熱愛説が流れており、2人をつなげたのはアンジェラが取り持った縁なのではともいわれました。

7:CMで歌手デビューもしていた

アンジェラベイビーは歌手としての顔も持ちます。

2010年にシャンプーの「Vidal Sassoon(ヴィダルサスーン)」でのCMキャラクター起用に際し、そのキャンペーンソングとして「Beauty Survivor」で歌手デビューを果たしました。その後も同じヴィダルサスーンのCMソングとして「Everyday’s a Beautiful Story」「Love Never Stops」を発表しています。

8:『インデペンデンス・デイ』続編でハリウッドデビュー!

そして、アンジェラベイビーの2016年最大の話題ともいえるのが、ハリウッド映画の『インデペンデンス・デイ:リサージェンス』への出演です。世界中で大ヒットした前作から20年ぶりの続編として話題沸騰のこの作品において、彼女は美しくも勇猛果敢なパイロット役を演じています。

アンジェラはこれに先立ち、ジョニー・デップやハリソン・フォードといった大物スターをクライアントとして抱えるハリウッド5大エージェントの一つ、UTA(ユナイテッド・タレント・エージェンシー)と契約を結んだことからも、今後、ハリウッド映画やテレビドラマへの出演が本格的になると思われます。今後の彼女の活躍にはますます目が離せません。

PAGE TOP

カテゴリー一覧