2017年7月6日更新

AKIRA、俳優としても活躍するEXILEのパフォーマーに魅力に迫る事実8選

AKIRA

俳優としても活躍するEXILEのパフォーマー・AKIRA。MAKIDAIとUSAにスカウトされて芸能界に入りました。今回は、AKIRAのデビューや恋愛など8つを紹介します。

1:AKIRAはサッカーの名門校出身?

EXILEのダンサー/パフォーマーとして知られるAKIRA。そんな彼の出身校は、私立磐田東高等学校です。藤ヶ谷陽介や古橋達弥など多くのサッカー選手を輩出したサッカーの名門校として知られています。

高校時代はAKIRAもサッカー部に所属し、イギリス遠征などを経験しました。磐田東高校にはサッカー推薦で入学。高校時代はサッカー漬けの日々を送っていたようです。

2:クラブでMAKIDAIとUSAにスカウトされる

16歳でダンスを始め、2002年にクラブで踊っているところを見たMAKIDAIとUSAにスカウトされました。MAKIDAIとUSAはこの時、AKIRAが黒人だと思ったそうです。

2004年9月にEXILE主演ミュージカル『HEART of GOLD ~STREET FUTURE OPERA BEAT POPS~』でデビュー。2004年12月にMAKIDAIやUSAも所属していたRATHER UNIQUEというヒップホップグループに加入しました。

3:第2章のメンバーに選ばれEXILEに加入

2006年からRAG POUNDというダンスチームにも所属していたAKIRA。2006年6月にメンバーに誘われてEXILEにパフォーマーとして加入しました。

2006年はEXILEの第2章と呼ばれていた時期です。AKIRAと2006年9月に加入したTAKAHIROが加わったEXILEは勢いがつき、2008年には初のドームツアーを行ったり、2009年1月に初めての冠番組『EXILE GENERATION』が放送を開始したりとさらなる活動を繰り広げるようになりました。

4:AKIRAって本名じゃないの?

ATSUSHIやTAKAHIROなどEXILEの中には、本名をローマ字表記にして芸名にしたメンバーが多くいます。一見するとAKIRAも本名をローマ字表記にしたかのように見えます。しかし彼の本名は黒澤良平。

先輩に黒澤という苗字が、映画監督の黒澤明を連想させると言われたため、芸名をAKIRAにしたそうです。

5:ドラマ『Around40〜注文の多いオンナたち〜』でドラマデビュー

2008年に放送された『Around40~注文の多いオンナたち~』でドラマ初出演を果たしました。本作は、悩みを抱えた40前後の女性たちを描いた作品。AKIRAは本作の主人公・緒方聡子の弟で美容師の緒方達也を演じています。

2007年に上演された劇団EXILEの旗揚げ公演『太陽に灼かれて』を観劇した本作のプロデューサー・瀬戸口克陽が彼の演技のスケールが大きいことと演技に対する真剣さに目をつけ、ドラマ出演のオファーをしたと言います。AKIRAは俳優として活躍していたMAKIDAIに憧れ、自分も俳優になりたいと思っていたそうです。そのため、オファーを快く引き受け、自分と同じように姉を持つ緒方達也を好演しました。

6:映画『ちゃんと伝える』では初の主演を務める

2009年に公開された映画『ちゃんと伝える』で映画初主演。ガンにかかった父親を持ち、自分もガンになってしまった男を描いた作品です。AKIRAは、父親よりも進行したガンだということを周囲に話せないで苦悩する北史郎を演じました。

本作の演技が評価され、第19回日本映画批評家大賞新人賞を受賞。授賞式では、初めて映画賞を受賞した喜びと俳優業を行っている時にもEXILEとしてのグループ活動が刺激になっていることを明かしました。

7:同郷の長澤まさみとも交際していた

2011年4月には、同じ静岡県磐田市出身の長澤まさみとの交際が発覚しました。2人の実家は700メートルほどしか離れていない場所にあり、親同士が知り合いだったそうです。小学校も中学校も同じ学校に通っていました。しかし、実際に知り合ったのはAKIRAがEXILEに加入した後だったそうです。

2人は週に1回はお互いのマンションに通い合い、半同棲状態に。しかし、2011年8月には長澤まさみがAKIRAと付き合っていくことに限界を感じ、別れたと週刊誌で報じられました。

8:AKIRAは飲み会のムードメーカーで酒乱?

以前、HIROが『おしゃれイズム』でEXILEの飲み会について話した時、AKIRAはMAKIDAIやTAKAHIROと一緒に服を脱いで踊ることがあると語っていました。

またEXILEの飲み会では、レモンサワーを2500杯注文したこともあるそうです。AKIRAは飲み会で先頭を切ってレモンサワーを消費したひとりかもしれませんね。

EXILEのパフォーマーとしてだけではなく、俳優としても活躍するAKIRAから目が離せません!