2017年7月6日更新

アンパンマンの頼れる仲間、カレーパンマンのすべて!

アンパンマンやしょくぱんまんと一緒にばいきんまんをこらしめている正義のヒーローがカレーパンマンです。口が悪く喧嘩っ早い性格に隠されたカレーパンマンの魅力とは?意外と知られていないカレーパンマンの素顔についてご紹介します。

カレーパンマンのプロフィール

カレーパンマンは『それいけ!アンパンマン』に登場するキャラクターです。アンパンマンと同じくジャムおじさんによって作られた正義の味方。お腹が空いている人にはカレーライスをあげています。短気で喧嘩っ早いため、よくしょくぱんまんとけんかをしていますが、とても涙もろく人情に厚い一面もあるようです。

アンパンマンと同じように顔に異常をきたすと力が出なくなってしまいますが、カレーを飲んで補給して元気を取り戻すため、顔ごと交換することははほとんどありません。辛い物が大好きで火の玉を吐くことができる一方、甘い物が苦手で食べ過ぎると体が弱ってしまいます。

カレーの国にあるカレーが丘に住んでいて、普段はカレーを作って暮らしているようです。

カレーパンマンの声優

江戸っ子のような性格のカレーパンマンを演じているのが声優の柳沢三千代です。1960年生まれの大阪府出身で、日本大学芸術学部演劇学科を卒業し青二プロダクションに所属しました。

1988年以降カレーパンマンの声を30年近くに渡って演じ続けています。また、柳沢三千代が体調不良などの際には冨永みーなが代役を務めています。

ドキンちゃんとの関係

カレーパンマンは、シュークリーム姫というキャラクターと両思いであるということはファンにとって周知の事実かもしれません。しかし2012年の年末に、なんとドキンちゃんと結婚するという情報が流れ話題を呼びました。

2013年1月の特番ではドキンちゃんとカレーパンマンのなれそめのエピソードが放送されるということで、今まで注目されることのなかった二人が結婚するという噂に驚きの声が上がります。しかしこの情報は全くの嘘で、虚構新聞というネット上の架空の新聞社が出したネタだということが後ほど判明しました。やはりカレーパンマンはシュークリーム姫が大好きなようです。

カレーパンマンの得意技

強さとは「辛さ」だと考えているカレーパンマンの必殺技は「カレーパンチ」と「カレーキック」です。これらを駆使してばいきんまんに攻撃を仕掛けます。また口から熱いカレーを飛ばす「カレービュー」で、熱いものや辛いものが苦手な敵を撃退します。

アンパンマンとしょくぱんまんと協力した「ダブルパンチ」や「トリプルパンチ」、両手でパンチを行う「スペシャルダブルパンチ」を繰り出して攻撃することもあります。また弱っている時にカレーで補給をすると「辛さ100倍、カレーパンマン!」という決め台詞で復活します。

カレーパンマンの歌がユニーク!

『とべ!カレーパンマン』は原作者のやなせたかしが作詞した楽曲。

カレー推しの歌詞と耳に残る旋律で、カレーパンマンにぴったりなテーマソングを歌っているのは「ドリーミング」という寺田千代、寺田 嘉代の双子姉妹のユニットです。テレビアニメ『それいけ!アンパンマン』の主題歌『アンパンマンのマーチ』も歌っています。

カレーパンマン自身もこのテーマ曲を気に入っているようです。

カレーパンマンの描き方を知りたい!

子供に大人気なカレーパンマンの描き方をご紹介します!小さなお子さんでも描けるのでぜひボールペンや鉛筆を使ってトライしてみてくださいね。

1:顔のかたちと口を描く

顔の輪郭を書き、丸い顔の中心から口をふくらませます。波のような口も書き足しましょう。

2:目と眉毛を描く

黒目を中心に寄せて目を書き、その上にへの字型の眉毛を書き足します。

3:鼻とほっぺたを加えて完成!

小さな丸を3つ書き足してかわいいカレーパンマンの完成です!うまく描けましたか?是非気軽に挑戦してみてください!

カレーパンマンは惚れっぽかった!?

アンパンマンが男女関係なく誰とでも平等に接するのに反して、カレーパンマンは女の子や子どもの扱いが苦手であるという描写がよくあります。しかし一方で惚れやすい一面もあり、シュークリーム姫はもちろんリンゴちゃんやハッパちゃん、マロン姫などさまざまな女の子に頬を赤らめ、いい感じの仲のようです。

甘いものが苦手ですが、女の子にスイーツを勧められると「たまにはこういうのも良い」と言って素直に食べます。かわいい女の子にはめっぽう弱いようですね。実はばいきんまんと同じくらい女好きなのかもしれません。