『アンパンマン』の二枚目!食パンマンの魅力を撤退解剖!

2017年7月6日更新

長きに渡って親しまれている国民的アニメ『アンパンマン』。多くのキャラクターがたくさんの子供達に愛されている本作。今回はそんな『アンパンマン』に登場する二枚目、食パンマンを徹底解剖します!

食パンマンのプロフィール

食パンマン

食パンマンはその名の通り、頭が食パンでできている正義のヒーロー。アンパンマンやカレーパンマンと共にバイキンマンと戦います。

アンパンマンとカレーパンマンはジャムおじさんによってつくられましたが、食パンマンは、トースター山という山で生まれました。

また、トースター山の近くに自分のパン工場を持っていて、そこで作られた食パンを”しょくぱんまん号”というトラックに乗り学校や町へ届けています。

自分のことを「私」と呼ぶ、誠実でちょっとナルシストな性格です。

食パンマンの顔って何枚切りなの?

しょくぱんまん

出典: jin115.com

ご存知の通り”二枚目”な食パンマンですが、頭部の食パンはスライスされた一枚、というのが公式な設定。

お腹を空かせた者に対し、アンパンマンは自分の顔を差し出し、カレーパンマンはカレーライスを食べさせてあげることが有名です。食パンマンはというと、その顔を太陽光で焼き、はがして人にあげるというもの。ちなみにはがした後は下から新しい顔が現れます。

食パンマンの声優はだれ?

島本須美

食パンマンを演じた島本須美は、高知県出身、1954年12月8日生まれ、フリーの声優です。

かつては劇団青年座に所属し、キャリアの初期にはNHK大河ドラマ『花神』で お竜役を演じるなど女優としても活動し、映画にも出演していました。

1979年、テレビアニメ『ゼンダマン』のイヴ役で声優デビューを果たし、その後、スタジオジブリ作品『風の谷のナウシカ』のナウシカ役、『めぞん一刻』の音無響子役など、歴史に名を残す代表作が生まれました。

先にあげた名ヒロイン以外にも多数の有名作に出演し続ける名声優。その美声にはあの宮﨑駿も酔いしれたことで知られています。

食パンマンとドキンちゃんの関係

食パンマン、ドキンちゃん

出典: photozou.jp

『アンパンマン』において忘れてはいけないのが食パンマンとドキンちゃんの恋愛模様。

バイキンマンとホラーマンから好意をよせられてモテモテのドキンちゃん。そんな彼女が大好きなのが何を隠そう食パンマンです。なかなか告白する勇気が持てないドキンちゃん、プレゼントを渡したり、時には変装をして近づいたりと、いじらしい片思いを続けています。

そんなドキンちゃんのアタックに喜ぶ様子もみせる食パンマンですが、“誰にでもやさしい”性格なだけで、特別ドキンちゃんのことが好きな訳ではないようです。

食パンマンの描き方

初心者の方でも簡単に書ける食パンマンの書き方をご紹介します!

1 輪郭

shokupanman1

横長のだ円形を書いたらその下に正方形を書きましょう。右の横に食パンのミミを書くことをお忘れなく。

2 鼻、目、眉毛

shokupanman2

お次は鼻、コの字を横向きにして顔の中央へ、目は縦長のだ円形を黒く塗りつぶし、眉毛はその上にアーチ型の線を書きます。

3 口、ほっぺた

shokupanman3

最後に半円形の大きな口と、かわいくほっぺたに丸をかけば食パンマンの完成です。

仕上げ 色

shokupanman4

色をぬって仕上げれば尚良し。肌色と茶色の2色ですから簡単ですね。

食パンマンは歌もイケメン!

しょくぱんまん

『アンパンマン』の歌と言えば、主題歌の「アンパンマンのマーチ」が知らない人は居ないくらい有名ですが、実は、それぞれのキャラにキャラクターソングが存在します。

食パンマンのキャラソンは「おなじみしょくぱんまん」、お腹を空かせた人のために遠くの空まで飛んで行く、というかっこいい歌詞になっています。

なお、キャラクターソングの作詞は故・やなせたかしが手掛けました。