映画『ミュージアム』あらすじ・キャスト【小栗旬主演のサスペンス!】

2017年7月6日更新

大人気サイコスリラー漫画『ミュージアム』がついに映画化が2016年11月12日に決定!あの人気俳優・小栗旬と、近年注目されている監督・大友啓史のコンビが送る衝撃の話題作について、あらすじ・キャストをまとめました。

2016年秋公開予定!『ミュージアム』ってどんな映画?

『ミュージアム』は元々、巴亮介原作の漫画です。読み応えのあるサイコサスペンスが人気を呼び、実写映画化が決まりました。2016年11月12日公開予定です。

漫画は全3巻で既に完結済みなので、映画を観る前に漫画を読んでも良し、映画を観終わった後に漫画を読んで比べてみても面白いでしょう。この記事では、映画版『ミュージアム』のあらすじとキャストをご紹介します。

『ミュージアム』本予告編が解禁!

ついに本予告映像が公開されました。映像では、謎のカエル男によって追い詰められていく沢村(小栗旬)の姿がスリリングに描かれています。また、ハラハラドキドキのアクションシーンも見どころなようですね。

映画版『ミュージアム』あらすじ

#ミュージアム #小栗旬 #野村周平 #カエル男

映画『ミュージアム』公式ギャラリーさん(@museum_movie)がシェアした投稿 -

決まって雨の日だけに発生する連続猟奇殺人事件。犯行現場には、「ドッグフードの刑」などの意味深なメモと残虐な方法で殺された死体が残っていた――。

異常性を持つ犯人は、カエルのマスクを被った通称・カエル男。警視庁捜査一課の沢村久志は、それらの犯行の共通性に気づき連続殺人事件として捜査を進める。

捜査の中で、カエル男の次のターゲットが自分の妻と子だということを知った沢村。カエル男の真の目的とは何なのか?沢村は、妻と子を守り切ることが出来るのだろうか。

原作の問題作っぷりがすごい

原作漫画のグロさが口コミで話題になっています。

殺人犯のカエル男の犯罪の数々は普通では思いつかないような残虐なものばかり。「ドッグフードの刑」や「母の痛みを知りましょうの刑」「ずっと美しくの刑」といった名前の通り、殺人方法も思わず目を背けたくなります。

実写映画でこのグロさをどう表現するのか、注目が集まります。

主演の小栗旬は、

漫画を読みきった時、本当に嫌な気持ちになりました。昨今このような理解し難い事件が起こり、遠い現実ではない気がします。何故、これを今突きつけるのか、どのように届けるべきなのか、初めて参加させてもらう大友監督のもと、共に探せたらと思っています。

と漫画のインパクトの強さについて触れています。

カエル男を演じるのは妻夫木聡!

10月13日に行われたジャパンプレミアにて、謎に包まれたカエル男を演じた俳優が妻夫木聡であることが明かされました。

役のために特殊メイクを施すなど、いつもとは違った妻夫木の顔が見られそうです。物語の鍵である、残酷なシリアルキラー役ということで、役作りにも気合が入った様子。

原作通りやるというよりも映画だからできるカエル男を目指そうと、いっぱい遊ばせていただきました
引用:eiga.com

とコメントしています。

公開された特報では、映画の中心となるカエル男の全貌が明らかに!次から次へと登場するスリリングな事件の様子に期待が高まっています。

見た目が怖すぎる…!

雨の日に現れ、見るも無残なおぞましい殺戮を行うカエル男。そんな殺人鬼を演じた妻夫木聡は、二枚目な素顔に特殊メイクを施して撮影に臨みました。

レインコートにカエルのマスクをつけた姿が印象的なカエル男ですが、劇中ではマスクを外した姿でも現れます。フードから覗くスキンヘッドと無数の傷は特殊メイクの賜物で、猟奇的な連続殺人鬼を更に恐ろしく体現しています。

更に妻夫木聡は、意外と肉体派なカエル男を演じるために約4か月に渡って週3でジムに通って肉体を鍛え上げたそうです。カエル男の不気味な風貌とムキムキな肉体のバランスにも大注目です。

映画版『ミュージアム』のキャストをご紹介!

小栗旬(沢村久志 役)

#ミュージアム #小栗旬 #カエル男

映画『ミュージアム』公式ギャラリーさん(@museum_movie)がシェアした投稿 -

警視庁捜査一課一係巡査部長。連続猟奇殺人事件の犯人・カエル男を追う刑事で、物語の中心人物。事件の捜査に没頭するあまり家庭を顧みず、妻と一人息子との間に亀裂が入り別居状態にあります。

小栗旬と言えば、ドラマや映画などで幅広く活躍している俳優ですが、実写版『ルパン三世』のルパン三世役や、実写版『花より男子』の花沢類役など、コミックスを原作とした役でも知られています。今作の『ミュージアム』も漫画原作の作品なので、その再現力に期待が出来そうです。

尾野真千子(沢村遥 役)

#ミュージアム #尾野真千子 #カエル男

映画『ミュージアム』公式ギャラリーさん(@museum_movie)がシェアした投稿 -

主人公・沢村の妻ですが、仕事に没頭する夫と距離を置いています。沢村久志との間に一人息子がおり、映画中では母親の目線で、家族への愛と事件の恐怖を表現します。

尾野真千子は、映画『萌の朱雀』『殯の森』、テレビドラマ『火の魚』『カーネーション』などで、シリアス・コメディ・悪女に関わらず全力で演技にぶつかり、その演技力を認められている女優です。

野村周平(西野純一 役)

#ミュージアム #野村周平 #カエル男

映画『ミュージアム』公式ギャラリーさん(@museum_movie)がシェアした投稿 -

警視庁捜査一課一係警部補。沢村(小栗旬)と共に連続猟奇殺人事件を追う新米刑事。

野村周平は『ビリギャル』や『ちはやふる』などにも出演し、近年活躍中の実力派俳優です。監督の大友啓史、沢村役の小栗旬とは初共演で、映画の撮影中は学ぶことも多かったとのこと。

丸山智己(菅原剛 役)

#ミュージアム #小栗旬 #丸山智己 #カエル男

映画『ミュージアム』公式ギャラリーさん(@museum_movie)がシェアした投稿 -

西野と同じく、警視庁捜査一課一係警部補。

丸山智己は、モデル・俳優として活躍しています。映画では、『カイジ 人生逆転ゲーム』、『るろうに剣心 京都大火編 / 伝説の最期編』など、漫画が原作となっている作品にも多数出演。

伊武雅刀(岡部利夫 役)

#ミュージアム #小栗旬 #伊武雅刀 #カエル男

映画『ミュージアム』公式ギャラリーさん(@museum_movie)がシェアした投稿 -

警視庁捜査一課課長、警視正。捜査一課のメンバーで登場します。

伊武雅刀は、俳優、声優、ナレーターなど幅広く活躍している人物ですが、今作では「今まで見たことのない伊武雅刀が見れる」と自身でコメントを残しています。映画での登場が気になりますね。

田畑智子(秋山佳代 役)

#ミュージアム #小栗旬 #田畑智子 #カエル男

映画『ミュージアム』公式ギャラリーさん(@museum_movie)がシェアした投稿 -

主人公の妻・沢村遥の親友の秋山佳代。

俳優岡田義徳の妻としても有名な田畑智子。12歳の頃デビューを果たし、豊富なキャリアを持っています。代表作に『さんかく』、『舞妓はレディ』などがあります。

市川実日子(橘幹絵 役)

#ミュージアム #小栗旬 #市川実日子 #カエル男

映画『ミュージアム』公式ギャラリーさん(@museum_movie)がシェアした投稿 -

慈光大学医療研究センターの医者。

市川実日子は『シン・ゴジラ』での演技の記憶も新しい演技派女優。スタイルを生かしてファッションモデルとしても活躍しています。

大森南朋(沢村久志の父 役)

#ミュージアム #小栗旬 #大森南朋 #カエル男

映画『ミュージアム』公式ギャラリーさん(@museum_movie)がシェアした投稿 -

主人公・沢村の父。刑事として活躍していたが通り魔事件で殉職しました。

大森南朋は、数々の映画・ドラマに出演しているベテラン俳優。中でもサスペンス作品への出演が目立ちます。今作でもシリアスな雰囲気を演出してくれること間違いなしです。

松重豊(関端浩三 役)

#ミュージアム #小栗旬 #松重豊 #カエル男

映画『ミュージアム』公式ギャラリーさん(@museum_movie)がシェアした投稿 -

警視庁捜査一課一係警部。

ベテラン俳優の松重豊の出演も決まりました。2016年は『グッドモーニングショー』『続・深夜食堂』などの出演作の公開も控えています。

監督の大友啓史とは?

大友啓史は、実写版『るろうに剣心』シリーズや、『プラチナデータ』など小説を原作とした映画監督として知られています。2016年に公開予定の今作の後は、2017年公開予定の『3月のライオン』など、近年注目されている監督です。

主題歌を歌うのはワンオク!

本作の主題歌を手がけたのは、人気ロックバンドONE OK ROCK。

予告編映像でも使用されている新曲「Taking Off」は、スピード感あふれる本作にピッタリのロックナンバーです。

大友監督が手がけた『るろうに剣心』シリーズでもタッグを組んでいるワンオク。監督からの信頼も厚いようで、

『ONE OK ROCK』の音楽に潜む圧倒的なLIVE感・生の鼓動は、現代にあるもう1つのボーダー、“フィクションと現実の壁”を超えて観客の胸に突き刺さる。

と彼らの音楽性を高く評価しています。

漫画原作者、巴亮介のコメント

ミュージアム

原作者である巴亮介は、映画化に際して以下のようにコメントを出しています。

自分が描いたモノが映画になるなんて夢のようで、さらには大好きで何度も観ている『るろうに剣心』シリーズの大友啓史監督がメガホンを握ってくださり、そのうえ僕が学生時代からドラマや映画の第一線を走り続けている、日本を代表する俳優の小栗旬さんが主演してくださるなんて信じられない話です。今から完成がとても楽しみでわくわくしています。

自分の作品の映像化を嫌う原作者は少なくないと思いますが、注目の人気監督と大物俳優人による映画化にとても期待をしているようです。

WOWOWで前日譚の放送も決定!

映画本編公開に先立ち、WOWOWでは前日譚『ミュージアム -序章-』を制作し放送することを決定しました。

WOWOWメンバーズオンデマンドとGYAO!で、15分ほどのストーリーを4話配信する予定です。また、WOWOWシネマでは56分の1話にまとめたものを放送します。

本作では、本編とは別のスタッフとキャストで制作されており、主演には『アウトレイジ』『冷たい熱帯魚』『ディストラクション・ベイビーズ』などに出演した、元お笑い芸人の三浦誠己。他には、川島鈴遥、森田想、細川佳央、河屋秀俊、中野英樹、奥野瑛太、宇野祥平などがキャスティングされています。

監督には『貞子vs伽椰子』の白石晃士が抜擢され、主観カメラのスリルのある映像を作り上げました。ストーリーは、カエル男が過去に犯した私刑を描きます。

監督は本作について、

愛のために、おぞましく非情なバイオレンスを実行しなければならなくなった男の悲哀を描くと同時に、愛を伝えることの美しさを描く娯楽作品を目指しました」と明かし、「愛する恋人や家族を思い浮かべながら『自分だったらどうするだろう』と見ていただくと、よりハラハラして楽しめると思います
引用:eiga.com

とコメントしています。

原作コミック『ミュージアム』の結末は?【ネタバレ注意】

#ミュージアム #小栗旬 #妻夫木聡 #カエル男

映画『ミュージアム』公式ギャラリーさん(@museum_movie)がシェアした投稿 -

ある凶悪事件の関係者ばかりを狙って「私刑」という名のもとに、次々と残虐な殺人事件を起こしていたカエル男。

男の動機とはいったい何だったのか?沢村が男にたどり着くきっかけとは…?

謎多き今作ですが、原作ではどのように描かれているのでしょうか。(以下、ネタバレを含みますのでご注意ください)

#ミュージアム #小栗旬 #妻夫木聡 #カエル男

映画『ミュージアム』公式ギャラリーさん(@museum_movie)がシェアした投稿 -

独自にカエル男の捜査を続けていた沢村は、男が「雨の日」にしか犯行に及んでいないことに気が付きます。ついにカエル男と対峙した日も、雨が止むと即座に沢村の元を立ち去ったカエル男。

このことから、沢村は男が光に対して過敏になってしまうアレルギーをもっていることを突き止めました。”雨の日にしか活動できない”ことが分かった沢村は、ついに男の正体を暴きます。

男の名前は霧島早苗。調べていくうちに、次々と関係者が殺害されていたある事件(=幼女樹脂詰め殺人事件)の真犯人であることが発覚します。

霧島は、自らが犯す殺人の数々を”作品”ととらえ、次々と残虐極まりない犯行を繰り返す恐怖の殺人鬼だったのです。

ついに霧島、そして妻の遥が監禁されている場所を突き止めた沢村ですが、待ち構えていた霧島に「息子の将太を救いたければ遥を殺せ」と言われ絶体絶命のピンチを迎えます。

自分の命と引き換えに、二人を引き渡すよう懇願する沢村。その瞬間、刑事たちが現場に乗り込んできます。

沢村に撃たれたものの、防弾チョッキによって一命をとりとめ、脱走する霧島。しかし、外に出た瞬間、太陽の光を浴び、たちまち倒れこんでしまうのでした。

果たして、映画『ミュージアム』ではどのような物語が展開されるのでしょうか。公開は11月12日(土)です。