アニメ『ハイキュー!!』伊達工業高校キャラクター、声優一覧まとめ

2017年7月6日更新

原作もアニメも大人気!『ハイキュー!!』より「伊達の鉄壁」でおなじみの「伊達工業高校バレーボール部」メンバーを演じる声優たちをご紹介します。

『ハイキュー!!』伊達工業高校のメンバーたち

伊達工業高校

出典: renote.jp

『週刊少年ジャンプ』で連載中のバレーボールを題材に綴る古館春一原作の『ハイキュー!!』。「劇的青春!」のキャッチコピー通りに、少年たちの熱い物語が描かれています。

「伊達工業高校バレーボール部」通称「伊達工」は、「伊達の鉄壁」と呼ばれるほどブロックを主軸にしているチームです。多くの部員を抱えており、強豪校のひとつとされています。

今回は、この伊達工メンバーを演じた声優たちをご紹介していきます。

青根高伸/松川央樹

青根高伸『ハイキュー!!』

伊達工業高校2年・7番ミドルブロッカー、191.8cm88.2kg。鉄壁を誇る伊達工の中でも、特に高い壁として立ちはだかります。反射神経を活かしたリードブロックが強力で、相手チームのエースをロックオンするなど闘争心も強め。

目つきの鋭さと体格のよさで周囲から怖がられることもありますが、性格は温厚で真面目です。

松川央樹『ハイキュー!!』

青根を演じるのは松川央樹、3月26日生まれ福井県出身の男性声優で、舞台俳優としても活躍。趣味は料理とお菓子作りで、菓子検定3級の腕前をしています。座右の銘は「まだまだ成長期!」です。

二口堅治/中澤まさとも

二口堅治『ハイキュー!!』

出典: festy.jp

伊達工業高校2年・6番ウイングスパイカー、184.2cm71.5kg。青根と並んで鉄壁の一角を担う実力派です。挑発的で敵味方関係なく軽口を叩くため、主将の茂庭に窘められる場面もあります。

中澤まさとも『ハイキュー!!』

二口を演じるのは中澤まさとも、1983年2月14日生まれ東京都出身の男性声優です。2008年に「第2回声優アワード新人発掘オーディション」で11社から指名を受け、合格しました。

幾原邦彦作品のファンで、直接の作品以外にも、幾原監督が影響を受けた作品までもチェックしているそうです。『DRAMAtical Murder』クリア役、『銀の匙 Silver Spoon』豊田直樹役のほか、ドラマCDや吹き替えでも活躍しています。

茂庭要/小野塚貴志

茂庭要『ハイキュー!!』

伊達工業高校3年・2番セッター176.3cm67.5kg。鉄壁を束ねる主将ながら本人は温厚で、2年生の問題児コンビに頭を悩ませるなど苦労人な一面があります。しかしながら決める場面ではビシリと決める、主将にふさわしい人物です。

小野塚貴志『ハイキュー!!』

出典: www.mausu.net

茂庭を演じるのは小野塚貴志、1974年2月1日生まれ東京都出身の男性声優です。東京アナウンス学院出身で、マウスプロモーションに所属。テレビアニメでバイプレイヤーとして活躍するほか、洋画の吹き替えを多く行っています。

鎌先靖志/佐藤拓也

鎌先靖志『ハイキュー!!』

伊達工業高校3年・1番ミドルブロッカー186.8cm82.2kg。鉄壁の一翼を担うタフネスと筋肉が売りで、筋トレを趣味としています。チームが苦しい時に力強く仲間を鼓舞する、頼れる3年生です。

佐藤拓也『ハイキュー!!』

出典: nijimen.net

鎌先を演じるのは佐藤拓也、1984年5月19日生まれ宮城県出身の男性声優です。海外ドラマで主役級を演じるなど吹き替えの仕事がメインでしたが、『カードファイト!! ヴァンガード』櫂トシキ役を演じて以降、テレビアニメでの活躍が目立つようになりました。

主に青年、少年役を演じており『ジョジョの奇妙な冒険』シーザー・アントニオ・ツェペリ役、『義風堂々!! 兼続と慶次』前田慶次役、『ガンダムビルドファイターズ』ユウキ・タツヤ役などの代表作があります。

笹谷武仁/間島淳司

笹谷武仁『ハイキュー!!』

伊達工業高校3年・3番ウイングスパイカー174.3cm68.1kg。どっしり構えた貫禄のある佇まいで、コート上でもいぶし銀なプレーを見せてくれます。それ故に「オッサンくさい」と言われることを気にしています。

間島淳司『ハイキュー!!』

笹谷を演じるのは間島淳司、1978年5月13日生まれ愛知県出身の男性声優です。間島本人が大の声優ファンであり、間島のファンからは「マジー」「マジ兄」と慕われています。

ブログの書き込みも詳細で、交流のある声優からは「詳細はマジP!で」と、その交流内容の説明を任されることもあります。特撮の『仮面ライダー』シリーズやゲームが好きで、ラジオでプレイ中のゲームの話をすることもあるそうです。

『とらドラ!』高須竜児役、『これはゾンビですか?』相川歩役、『暗殺教室』千葉龍之介役などで知られています。

小原豊/祐仙勇

小原豊『ハイキュー!!』

伊達工業高校2年・12番ウイングスパイカー186.2cm83.1kg。チームでの影は薄いものの、渋いプレーで通を唸らせるものがあります。

祐仙勇『ハイキュー!!』

小原を演じるのは祐仙勇(ゆうせんいさむ)、1月10日生まれ大阪府出身の男性声優です。かなりの猫好きで、祐仙本人のTwitterは猫の画像で埋め尽くされています。

バイプレイヤーとして様々なアニメ作品のほか、吹き替えやナレーションで活躍しています。

作並浩輔/ 寺島惇太

作並浩輔『ハイキュー!!』

出典: lineq.jp

伊達工業高校1年・13番リベロ164.1cm59.5kg。高さと堅さを誇る伊達工の鉄壁として直接は並ばないながらも、リベロとしての仕事をきっちりとこなす「鉄壁」を担う一員です。

寺島惇太『ハイキュー!!』

作並を演じるのは寺島惇太、1988年8月11日生まれ長野県出身の男性声優です。2016年に大旋風を巻き起こしている「キンプリ」こと劇場版『KING OF PRISM by PrettyRhythm』にも一条シン役として出演しています。

テレビアニメでは『イナズマイレブンGO』雪村豹牙役でもメインキャラクターを演じるほか、バイプレイヤーとして様々な活躍をみせています。

黄金川貫至/庄司将之

黄金川貫至『ハイキュー!!』

出典: prcm.jp

セカンドシーズンから登場してくるキャラクターで、3年生が抜けた穴を埋める強力な「鉄壁」です。見た目は派手ながら性格はいたって真面目で実直です。伊達工業高校1年・7番セッター191.5cm80.2kg。(背番号は3年不在となったものです)

庄司将之『ハイキュー!!』

黄金川を演じるのは庄司将之、4月16日生まれ東京都出身の男性声優です。ホームヘルパー1級、マルチメディア検定1級の資格も持っています。

セカンドシーズンで黄金川を演じるにあたって、「真面目で実直な性格の黄金川がどのような活躍を見せるのか、今後の展開にご期待ください」とのコメントが寄せられていました。『銀の匙 Silver Spoon』常盤恵次役、『黒子のバスケ』宮地清志役などでも知られています。