2024年2月11日更新

東峰旭の髪型はなぜお団子?烏野の絶対的エースの声優や身長など徹底解説【ハイキュー!!】

このページにはプロモーションが含まれています
ハイキュー!!
(C)古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

烏野の3年生・東峰旭(あずまねあさひ)は、烏野の遅れてやってきた絶対的エースです。ある問題を抱えていた東峰がエースとして再起するまでの経緯や活躍、名言、将来、お団子頭の理由などを本記事で徹底解説! 烏野を語るうえで欠かせないエースについて、改めてその魅力を紐解いていきましょう。 ※この記事は『ハイキュー!!』の重要なネタバレを含みます。

AD

【プロフィール】『ハイキュー!!』東峰旭とは

身長 184.7cm → 186.4cm
体重 75.2kg
誕生日 1月1日
学年・年齢 3年・17歳(初登場時)
高校 烏野高校
ポジション ウイングスパイカー(WS)
背番号 3
ジャンプ最高到達点 330cm
好きな食べ物 とんこつラーメン
最近の悩み 学生ですって言っても信じてもらえなかったり、1年生に恐がられたり、「見た目そんななのになんか弱い」って同級女子に勝手にガッカリされたり、あと進路どうしようとか、キャプテンが恐いとか(以下省略)
声優 細谷佳正

『ハイキュー!!』に登場する東峰旭(あずまねあさひ)は、烏野高校バレーボール部のエースです。身長184.7cm、体重75.2kgと高校3年生ながら立派な体格を持ち、その体から放たれる強烈なスパイクはチームメイトから絶対的な信頼を受けています。 中学時代からその力強いスパイクで名を知られており、「西光台の東峰」とあだ名が付いていたほどでした。高校生になってからさらに威力を増したパワーは、スパイクだけでなくサーブにも活かされており、敵チーム相手にサービスエースを取ることも少なくありません。

吹き出し アイコン

留年してるって噂されちゃって不憫。でも爽やかすぎない感じが個人的に好きです

【髪型】東峰旭はなぜお団子頭?

東峰はお団子頭がトレードマーク。バレー時に邪魔になるのに、あえて髪を伸ばしている理由は東峰いわく「外見からでもワイルドな感じになりたい」から。 マネージャー・清水潔子(しみずきよこ)に将来ハゲそうな髪型だと指摘されたことで、インハイ予選後はハーフアップにヘアバンドという髪型にイメチェンしましたが、春高でお団子頭に戻しています。 気弱な彼にとってお団子頭は、気合いを入れるためのスイッチでもあるのでしょう。

吹き出し アイコン

潔子さんにハゲそうって言ってもらえるのご褒美では?ちょっと東峰旭うらやましい

AD

【名言】東峰旭のグッとくる名セリフを紹介!

「託されたラストボール 何度壁にブチ当たろうとも――打ち切る 打ち切ってこそ エース!!!」

該当巻 3巻21話

エースとしての自信を喪失し部活から離れていた東峰が、エースとして復活した際の心の声です。 町内会チームとして一緒にコートに入ったリベロ・西谷夕(にしのやゆう)からの、「だからもう一回トスを呼んでくれ、エース!!」という声に心を押され、エースの覚悟を取り戻してく過程が熱いシーン。 東峰のエース復活を象徴するシーンであると同時に、烏野の欠けていたペースがようやく揃った瞬間でした。

「後ろには皆居るってわかってる 今度こそ胸張って“俺が烏野のエースだ!”って言ってやる」

該当巻 5巻36話

インハイ予選まであと少し。教室まで「GO!部活!」と迎えに来た西谷に、東峰は「俺逃げないから」と苦笑しながらも、静かに闘志を燃やしてこのセリフを口にします。 予選1回戦を突破すれば、次に当たるのはトラウマの元凶である伊達工業です。それでも逃げ腰にならず強気な発言をする姿から、東峰が固めたエースとしての覚悟をうかがい知ることができます。

「ラストの一点すら決められずに何が“エース”だ!!」

該当巻 6巻46話

東峰に苦い思い出を植え付けた伊達工業とのインハイ予選、マッチポイントのプレッシャーがかかる場面でのセリフです。あと少しで勝利に手が届くのに、彼のスパイクは何度も阻まれてしまいます。以前の彼なら心が折れていたはず。 だけど成長したエース・東峰は「二度と折られてたまるか!」とスパイクを打ち続けます。エースとして成長したこの試合の締めくくりに相応しいかっこいいシーンです。

AD

【初登場】東峰のトラウマの原因とは?

作中ではなくてはならない存在であるエース、東峰。しかし彼の初登場は3巻の17話と、主要キャラクターにしては遅めです。実は主人公の日向翔陽(ひなたしょうよう)が烏野高校バレー部に入部した頃、東峰は部活の練習に来ていませんでした。 その理由は、日向や影山飛雄(かげやまとびお)が入部する前にあった県民大会の伊達工戦にありました。

伊達工戦のトラウマ

伊達工は長身選手による堅固なブロックを誇るチーム。東峰のスパイクは鉄壁のブロックによってことごとく阻止されてしまいます。責任感の強い性格から、試合中から自信を失ってトスを呼ぶことすら出来なくなり、試合はさんざんな結果となってしまいました。 しかし、試合後もチームメイトは誰も東峰を責めようとしません。それどころかリベロの西谷夕は、跳ね返されたボールのフォローが出来なかった自分自身を責めていました。 東峰が思わず「なぜ自分を責めないのか」と詰め寄ります。彼のスパイクが決まろうとそうでなかろうと、必死にボールを拾い続けていた西谷は「自分が繋いだボールを勝手に諦めるな」と怒り、2人の関係に亀裂が入ることに。 その後、東峰は罪悪感に苛まれ、バレー部に顔を出さなくなってしまいました。

吹き出し アイコン

2人が自分を責めてぶつかっちゃう過去がかなりしんどくて私のトラウマです

AD

【復帰】東峰旭が精神的な壁を乗り越えるまで

学校の廊下でも東峰と西谷の口論は勃発し、その際に教頭の怒りを買った西谷は停学1週間と部活禁止1ヵ月の処分を受けました。 完全にバレーボールから離れようとしていた東峰でしたが、エースに憧れる日向やチームメイトの重要性に気づいた影山の言葉を受けて、またバレーボールをやりたいという気持ちが徐々に膨らんでいきます。

西谷夕との名コンビ復活!町内会バレー

やはりバレーボールに未練が残っていたのか、町内会バレーをのぞきに来た東峰。しかしすぐにバレー部メンバーに見つかってしまい、チームに混ざることになります。そこには3ヵ月前の伊達工戦で東峰にトスを上げていた菅原や西谷の姿もありました。 練習試合が進んでいき、東峰の前にブロックが立ち塞がります。かつてのトラウマを思い出す東峰の耳に飛び込んできたのは、“もう一度トスを呼んでくれ”という西谷の叫びでした。 西谷の言葉でトラウマを振り切った東峰は、自ら菅原にトスを要求。そして見事、相手チームから1点を奪ったのです。こうして東峰と西谷の名コンビは復活し、改めて烏野にエースが舞い戻ってきました。

吹き出し アイコン

3年トリオが好きなのでスガさんの名前叫んでトス呼んだ瞬間は鳥肌たった!!!

【克服】因縁の相手・伊達工業高校との試合!

インターハイ宮城県予選1回戦では勝利を納めた烏野でしたが、2回戦の相手は東峰のトラウマの原因にもなった伊達工でした。 試合前には失神寸前までメンタルを削られていた様子の東峰でしたが、試合が始まってからは一変し、エースらしい堂々とした態度を見せつけます。しかし日向と影山の変人速攻でなんとか1セット目を先取したものの、伊達工のブロックは既に日向のスピードに追いつき始めていました。

AD

鉄壁を破れ!緊張の第2セット

伊達工戦2セット目。烏野はローテーションを変えることで、日向と伊達工の鉄壁ブロックが前に出るタイミングをずらす作戦に出ます。つまりそれは、東峰と鉄壁ブロックがあい対するということ。しかし東峰は不安を見せることなく、覚悟を決めた様子でした。 烏野のもくろみ通り、伊達工の意識は段々と日向の動きに集中していきます。そして伊達工の意識が完全に東峰から外れた瞬間、東峰は日向の後ろからバックアタック。相手の不意を突いた一撃を成功させました。 苦しい場面でこそボールが集まるのがエース。ピンチでもしっかりと1点を奪取してこそ本物のエースであると読者に印象づけるシーンでした。覚悟を決めた彼の格好良さは必見です。

吹き出し アイコン

強豪との公式戦の緊張感がすごいなか、エースとして何度も翔ぶ姿が本当にかっこいい。こんな仲間がほしかった

【大人】東峰旭の卒業後は?

高校卒業後の東峰は、東京に上京してアパレルデザイナーになっています。県外に出ることに戸惑いがあった東峰でしたが、やりたいことに忠実でスケールの大きい西谷に勇気をもらって東京行きを決意したのです。髪とヒゲはそのままで、さらに黒縁おしゃれメガネをかけています。 東京五輪時は、相変わらず仲良しの西谷と世界旅行中でした。試合観戦のために集まった仲間たちに、エジプトでの楽しそうなツーショットを送っています。

吹き出し アイコン

こんなおしゃんなデザイナー絶対インフルエンサーになって世界に見つかるじゃん……破壊力がすごい

AD

【性格】東峰旭は見かけによらずガラスのハート

長髪と髭が特徴的な見た目の東峰は一見怖そうな人物に見られてしまいがちですが、内にはガラスのハートを秘めている繊細なキャラクターでもあります。 責任感が強くネガティブ思考の持ち主で、試合前にはプレッシャーを感じてお腹を壊してしまう程。烏野バレー部主将である同学年の澤村大地からは、見た目と性格にギャップがあることをよくイジられています。 東峰のポジションはウイングスパイカー(WS)で、ここぞといった場面でスパイクを決める役割です。当初はスパイクが決まらないとすぐに自信を喪失してしまっていましたが、仲間の支えもあって徐々に成長。 実際に彼が打ったスパイクが重要な場面で試合の流れを変えることも多く、まさに烏野のエースといった活躍を見せてくれます。

吹き出し アイコン

メンタルおばけが烏野多いから、旭さんみてるとちょっと安心する

【覚醒】現「小さな巨人」との対決

ついに迎えた春高。烏野は1回戦から着々と勝利を挙げていき、大会3日目の第2回戦で長野代表の強豪校、鴎台(かもめだい)と当たります。鴎台はブロックに有利な高身長選手や、現「小さな巨人」と称される星海光来(ほしうみこうらい)というウィングスパイカーを抱えているチームです。 鴎台の強固なブロックによって第1セットを落としてしまった烏野。東峰の強烈なスパイクもなかなか決まらず、段々と自信を失っていく展開に。それでも自分を信じてくれる仲間達の支えを感じ、彼は「自分の弱さと戦っていられるほど相手は弱くない」と自分を叱咤します。 罪悪感や恐怖心も感じながらも、「俺は今日、俺を味方にする」と決意。自分を信じることで、仲間の想いに答えようとしていたのです。 タイムアウトを挟むと全身の緊張が抜け、試合を俯瞰することが出来るようになっていました。余裕が生まれたことによって、誰もが全力のスパイクを打つと身構えた場面で「プッシュ」(フェイント)をかまします。 流れを変える1点となりましたが、東峰は浮かれず、すでに次の1本を見据えていました。

AD

ついに覚醒!東峰旭の渾身の一撃

烏野は第2セットからローテーションを変更し、日向と鴎台のブロックを真っ向からぶつける作戦に出ていました。しかし日頃から星海と練習している鴎台のブロッカーたちは、日向のスパイクも難なく阻止。緊張感の漂う長いラリーが続きます。 丁度その頃、東峰は自分の呼吸音しか聞こえないほどの深い集中に入っていました。田中から菅原に繋がれたボールを自分のいるレフトへと呼びます。そして菅原からトスが上がり、東峰の完璧なアタック姿勢から渾身の一撃が放たれ、3枚のブロックを打ち破ったのです。 流れを変える2点目を取り、鴎台戦を通して完全にエースとして覚醒しました。

吹き出し アイコン

3巻と比べると顔つきも全然違って、まるで親のような気持ち。最後までエースでいてくれてありがとう……!

【声優】アニメ『ハイキュー!!』東峰旭役:細谷佳正

細谷佳正

アニメ版『ハイキュー!!』で東峰旭役を演じたのは、声優の細谷佳正。1982年2月10日生まれの広島県出身で、現在は事務所に所属せずフリー声優として活動しています。 2005年のデビュー後、『ちはやふる』の綿谷新や『進撃の巨人』のライナー・ブラウン、『ゴールデンカムイ』の谷垣源次郎など、数々の有名作品でメインキャラを演じています。 2017年に喉の治療のため活動を一時休止していましたが、同年に復帰。繊細な演技で東峰の脆さや強さを表現しています。

吹き出し アイコン

自然体な細谷さんのお芝居がすごく旭さんにあってる!「ゴミ捨て場の決戦」で新規ボイス聞けるの嬉しいです。

AD

東峰旭の成長に注目!烏野のエースとして覚醒していく様子がかっこいい

ハイキュー 劇場版 ゴミ捨て場の決戦 烏野 音駒
©古館春一/集英社・『ハイキュー‼』製作委員会

人一倍責任感が強く、それだけに精神的な弱点が多かった東峰旭。登場人物達の精神的な成長が多く描かれる『ハイキュー!!』の中でも、特に長期に渡った成長が描かれました。 そんな彼がトラウマを乗り越え、誰もが信頼するエースにまで成長していく姿は多くの読者を勇気づけてくれます。 原作は完結済みですが、その勇姿はぜひ2024年2月公開の劇場版「ゴミ捨て場の決戦」でチェックしてみてください!