ドラマ『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』あらすじ・キャスト【吉田羊主演】

2017年7月6日更新

2016年10月11日よりスタートの吉田羊主演ドラマ『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』。「チーム・バチスタ」の製作陣が手がける新感覚の医療ドラマのあらすじ・キャスト・見どころをまとめました!

吉田羊主演のドラマ『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』2016年秋放送開始!

メディカル・チーム

(c)関西テレビ

2016年10月11日よりフジテレビ系列で放送スタートのドラマ『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』。

人気シリーズ「チーム・バチスタ」のスタッフが手がける本作は、女性医師たちを主人公に描かれる医療ドラマです。

主演を務めるのは、映画やドラマになくてはならない女優となった吉田羊。火曜10時~が通常だったフジテレビドラマ枠が、この秋から9時枠に繰り上がることになり、その記念すべき「火9」一回目の連続ドラマが本作となります。

人気ドラマチームが手掛ける新たな医療ドラマ「メディカルチーム」。今回はあらすじ・キャストなどの最新情報をお届けします!

気になる視聴率は?

第1話(10/11放送) 8.8% 第2話(10/18放送) 8.0% 第3話(10/25放送) 8.5% 第4話(11/1放送) 8.5%

『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』あらすじ

舞台は原因不明の病に向き合う大学病院の”解析診断部”。患者の命を救うため、日々難しい病気の真相を探るこの部署に集まったのは曲者の女性医師たちでした。

別の総合病院で脳外科医として働いていた主人公・橘志帆(吉田羊)は、手術中に幻覚を見てしまい、医師を辞めようしていました。それを見かねたかつての恩師が、志帆を解析診断部に召集。優秀な医師たちと切磋琢磨していくことになります。

患者を救いたいという強い希望をもち、時にぶつかりながら一丸となって難病の真相に挑む医師たちの姿を描く新感覚の医療ミステリーです。

『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』キャスト

橘志帆/吉田羊

吉田羊 メディカルチーム

(C)関西テレビ

主人公・橘志帆を演じるのは、ドラマ『コウノドリ』、映画『ビリギャル』『HERO』など人気作品に数多く出演する吉田羊。年齢不詳の女優として知られる彼女は、30代になってから映像の世界に飛び込んだという異色のキャリアをもつ女優でもあります。

同じく2016年10月よりスタートのWOWOWドラマ『コールドケース〜真実の扉〜』でも主演を務めており、大忙しの秋となりそうです。

主人公の志帆は、正義感が強く、患者思いのまっすぐな性格の持ち主。個性的な解析診断部のメンバーとともに、難解な病の真相を突き詰めていきます。

新田雪野/相武紗季

相武紗季

(C)関西テレビ

志帆と同じく解析診断部で働く医師・新田雪野には相武紗季。ドラマ『僕のヤバイ妻』でのしたたたかな浮気相手役が記憶に新しい彼女は、2016年5月に結婚を発表するなど公私ともに絶好調なようです。

相武が演じる雪野は、孤高の天才外科医。クールな役どころをどのように演じるのか、注目です。

田丸綾香/吉岡里帆

吉岡里帆 メディカルチーム

(C)関西テレビ

研修医・田丸綾香役には若手女優・吉岡里帆。ドラマ『あさが来た』『ゆとりですがなにか』など、人気作品に相次いで出演している注目女優です。

吉岡演じる田丸は、研修医ながらも将来を期待され、解析診断部に配属されるという役どころです。

里見藍/白鳥久美子(たんぽぽ)

白鳥久美子 メディカルチーム

(C)関西テレビ

救命救急医としての実力を高めるために、志願してチームに加わった里見藍を演じるのはお笑い芸人・白鳥久美子。

川村エミコとともにお笑いコンビ・たんぽぽとして活躍する白鳥は、ドラマ『梅ちゃん先生』『ガリレオ』に出演するなど、女優としても精力的に活動しています。

植松結衣/滝沢沙織

滝沢沙織

(C)関西テレビ

同じく解析診断部で働く病理医・植松結衣役には滝沢沙織。『プライド』『ラストシンデレラ』など、連続ドラマを中心に多くの作品で活躍しています。

そんな滝沢演じる結衣は、合コン大好きなちょっぴりチャラい病理医。個性的なキャラクターでチームを盛り上げてくれそうです。

村上夏海/笛木優子

笛木優子

(C)関西テレビ

チームの神経内科医・村上夏海を演じるのは笛木優子。映画・ドラマで活躍する笛木は、韓国でも女優として数多くの作品に出演しています。

神経内科医の夏海は、上司であり解析診断部の部長・岩倉にべったりの腰ぎんちゃくという役どころです。

岩倉葉子/伊藤蘭

伊藤蘭 メディカルチーム

(C)関西テレビ

解析診断部の部長・岩倉葉子役には伊藤蘭。人気アイドルグループ・キャンディーズの元メンバーとしても知られる伊藤は、サスペンスドラマを中心に数多くのドラマに出演しています。プライベートでは『相棒』シリーズでおなじみの、水谷豊の妻であることも知られています。

伊藤演じる葉子は、志帆が解析診断部に異動してきたことで自身の立場を脅かす志帆とライバル関係になるという役どころです。

北畠昌幸/高橋克典

高橋克典 メディカルチーム

(C)関西テレビ

志帆の恩師であり、彼女を解析診断部のメンバーに抜擢した大学病院の院長・北畠昌幸には高橋克典。

「チーム・バチスタ」シリーズにも出演経験のある高橋が、チームをまとめる重要な役どころで出演します。

「チーム・バチスタ」に続く人気医療ドラマとなるか!?ドラマ「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」に注目

メディカルチーム

(C)関西テレビ

2009年に放送されたドラマ『チーム・バチスタの栄光』を皮切りに、全5シリーズが制作された「チーム・バチスタ」シリーズ。医療現場の闇や謎に迫るミステリーが好評となりました。

本作ではそんな「チーム・バチスタ」の製作スタッフが再集結!新たな医療ミステリーを描き出します。

ドラマ『メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断』は2016年10月11日より、フジテレビ系列で毎週火曜日夜9時から放送予定です。