2017年7月6日更新

あなたはついていける?癖があったり難解だったりなおすすめ名作映画9選!

『インセプション』

世に映画は数有れど、名作ってストーリーを1から10まで語らないものが多いかもしれません。もちろん単純明快なテーマの作品にも名作は多いですが、やっぱり良く練られたストーリーって難しいけど面白いですよね。難しさ故にDVDを巻き戻したり、何度も何度も観たくなっちゃったりします。単純な筋書きでは満足できない人のための、ストーリーなどが難解だったり色々考察の余地があったり、一筋縄ではいかないおすすめ映画10選をまとめてみました!あなたはこれらの作品についてちゃんといけますか?

目次

世に映画は数有れど、名作ってストーリーを1から10まで語らないものが多いかもしれません。もちろん単純明快なテーマの作品にも名作は多いですが、やっぱり良く練られたストーリーって難しいけど面白いですよね。難しさ故にDVDを巻き戻したり、何度も何度も観たくなっちゃったりします。
単純な筋書きでは満足できない人のための、ストーリーなどが難解だったり色々考察の余地があったり、一筋縄ではいかないおすすめ映画10選をまとめてみました!あなたはこれらの作品についてちゃんといけますか?

7と1/2階にある穴は俳優マルコヴィッチの頭の中につながっていた?スパイク・ジョーンズ初監督作品。

Shiori_Sawaguchi 観ている最中も観終わったあとも、不思議な感覚に陥る作品。マルコビッチ...かわいそう。

平凡な家庭で育った精神が不安定な高校生ダニーはある日奇妙な声に呼ばれて・・何度も見返したくなるリバースムービー。

Mugiko_Tsuji ???一回じゃ捉えきれない。 見るたびに満足度が増えそうな映画。 不気味なウサギの話くらいの軽い気持ちで、観始めたことを後悔…もっと奥の方まで知りたいからもう一回観ます!

他人の夢に入り込みアイデアを盗んでいた企業スパイの最後の危険なミッション。

Fukumi__Hagihara 劇場で2回観た。難解というだけでなく純粋にもう1回観たいと思い。ラストサムライの渡辺謙なんてなにも思わなかったのにこれを観て世界の渡辺謙だわぁ~って痛感した!!かっこよすぎる。確かに複雑な仕組みだけどしっかりした脚本でさほど?は飛ばないと思う。よく出来ております。

裕福な暮らしをしていた「僕」はふとしたことから石鹸の行商人タイラーに殴り合いの喧嘩を求められる。

takanori_is 緻密で隙のない構成に支えられた大胆不敵なストーリー。何度もみてるが、そのたびに新しい発見がある。

夜のマルホランドドライブで起こった自動車自己。そこで生き延びた女性は記憶喪失?難解映画で有名なデヴィッド・リンチ監督。

yamaneko1125 開始数分でツインピークスと同じ独特な雰囲気を感じられた。 一度観ただけでは疑問が多く残るが、二度三度と重ねると複雑そうな構成もある程度繋がっていけると思う。 観る人を選ぶ作品だが、好きな人はハマると思う。

第六感を持つ少年と彼をサポートする心理学者。どんでん返し映画としても有名ですね。

Izumi_Miku この映画は、もぅ有名だと思いますが ラストのどんでん返しが見ものです。

ひっくり返すので。 楽しめる映画でした

脚本家チャーリーは「マルコヴィッチの穴」の成功によって期待される存在に。脚本家による自己パロディコメディ。

Satoko_Suzuki 良く練られた脚本。映像化はすごく大変だったと思います。かなりすごいキャストでしたが、あまり気にならないくらいすごい演技で、のめり込んで観ちゃいました。メリル・ストリープの電話のシーンで泣きます。

10分しか記憶を保てない男が愛する妻を殺害した犯人を探す。大胆な構成にあなたはついていける?

snhrk 話の進み方が斬新でとてもひきこまれたしおもしろかった。 思い込みって恐ろしい。

時系列がごちゃごちゃなので何回か見ないと完全にこの物語は理解できないんだろうな~

冷戦下イギリスMI6とソ連KGBが繰り広げる情報戦、二重スパイは誰なのか??

poo_doo_ 私には内容が難解すぎて初見は涙目でしたが、二度目からの『うおおお!解る!解るぞ!!めっちゃ面白いやん!!』となる気持ち良さは異常。 続編も観たいよう。