2018年3月12日更新

『Dr. HOUSE/ドクターハウス』についてあなたの知らない13のこと

このページにはプロモーションが含まれています
Dr.HOUSE/ドクター・ハウス:シーズン7 バリューパック [DVD]

AD

天才医師ハウスが挑む謎解き医療ドラマ『Dr. HOUSE/ドクターハウス』

House, M.D.: Season 8
アメリカの病院を舞台に、人間に興味がありながら患者との関わりを嫌う、解析医師のグレゴリー・ハウスとそのチームが患者の症状を基に、その原因を探し治療を試みます。 『患者は嘘をつく』を名言としたこのドラマのもう一つの見どころは、主人公ハウスとその周りの人々との繋がりや関係です。人が心に抱えるもの、死に直面した時どのような選択を取るのか。ズシリと見応えのあるシリーズがもっと面白くなる事実を紹介いたします!

1,ドクター・ハウスはアメリカ人じゃない?!

MV5BMTQ4MDE2NTg0M15BMl5BanBnXkFtZTcwMDM4MjM0Nw@@._V1_
© 2012 - FOX
ハウスを演じた俳優ヒュー・ローリー、実はイギリス人の俳優です。数々のイギリスコメディ映画やテレビシリーズに出演してきたヒューですが、アメリカのテレビ出演は『Dr.HOUSE/ドクター・ハウス』が初めて。 オーディションを見たプロデューサーのブライアン・シンガーは、彼がイギリス人であることに全く気が付かず、同じくプロデューサーのデイビッド・ショアにこう言ったそうです。
そう、これだよ僕が欲しいのは、ザ・アメリカ人さ。

2,オリジナルの設定に破天荒な医師はいなかった

MV5BMTQ0MTQwMjcwOF5BMl5BanBnXkFtZTcwMTE3NDIxNA@@._V1_
© 2010 - FOX Television
元々のドラマの設定では、医療チームが一丸となって“不可解な病気の診断”に挑むというものでした。しかしプロデューサーのデイビッドは、患者の性格的な特徴を考察し、その秘密や嘘を見抜くことで病気の原因を突きとめることができるような人物が必要ではないか。中心となる面白いキャラクターが大事なのでは、と感じたそうです。 デイビットのこの時の決断があったからこそ、ドクター・ハウスというこのシリーズを大成功に導いた魅力的なキャラクターがいるんですね。

3,ドクター・ハウスはリアルなお医者さんより稼いでいる?!

Dr. HOUSE/ドクターハウス@@._V1_
© 2012 - FOX
実は、ヒューの父親は本当の医師なのですが、罪の意識で胸が痛むそう。その理由が、
父親の偽バージョンになることで、もっと報酬をもらっているから。
聞くところによれば、シーズン1での彼の収入は1話50,000ドルでしたが、シーズン8では700,000ドルに跳ね上がっていたそうです。“US版ブラックジャック”と言われていたこともありましたが、その名前は伊達じゃないようです。ちなみに、ハウスはちゃんと医師免許を持っていますよ。

4,有名な『探偵』キャラクターを基に作られた

MV5BMTMzOTQ4NTA3OV5BMl5BanBnXkFtZTcwODk3NzczNA@@._V1_
© 2011 - Fox Television
天才医師ハウスはシャーロック・ホームズを基に作られたキャラクターです。言われていれば、薬への依存や難解な謎を解くことへの強い欲求などが特に似ていますね。 いくつかの話で自宅にいるハウスが映されていますが、そのアパートの屋号が221B。これは、ロンドンにあるシャーロック・ホームズの有名な住所、221Bベイカーストリートへのリスペクトの印なんです。実は、“House”と”Wilson”の名前や関係性も、“Holmes”と“Watson”から来ていました。

5,杖のつき方もアウトロー

MV5BMjMyNTk4ODkyNl5BMl5BanBnXkFtZTcwNTI4MjM0Nw@@._V1_
© 2012 - FOX
ハウスは誤診によって右足の筋肉を失った経験があり杖をついていますが、通常杖は怪我をした足の反対側で持つのが標準的です。もちろん彼もそのことを知っていますが、あまのじゃくな性格のせいか、頑なに怪我をした右足側の手で杖を握っています。 また2009年、英国タブロイドによるとヒューは長年ハウスの歩き方を演じていたことで、実際に体に支障が出始め苦しんでいたそうです。

6,『人は嘘をつく』は別の医師のセリフだった?

Dr. HOUSE/ドクターハウス@._V1_SX1500_CR0,0,1500,999_AL_
© 2012 NBCUniversal Media, LLC
『Dr. HOUSE/ドクターハウス』で最も有名なセリフと言えば『人は嘘をつく』。実はこのセリフ、2001年から2010年に渡って放送された、別の医療シットコムドラマ『Scrubs〜恋のお騒がせ病棟』で使われています。 パイロットエピソードより1年半前に放送されたシーズン2の12話『僕の大事な友達』で、もう車を運転できるし孫を迎えに行かなければいけない、と言った老婆を車で帰宅させてしまったドクター・タークに対して、ドクター・ボブ・ケルソーが「人は嘘をつく、ドクター・ターク」と言ったのです。

7,医学だけでなく才色兼備

Dr. HOUSE/ドクターハウス
© 2012 NBCUniversal Media, LLC
シーズン1でさらりとポルトガル語の雑誌を読んだと言っていたハウスですが、この他にもスペイン語、ロシア語、ヒンディー語、中国語と多国語に通じています。ジャスを好み、自宅ではピアノを演奏する姿も映されています。また、ちょっと以外ですがエレキギターが好きだったり、ホンダのバイクで通勤したりしていました。 ちなみに、ヒューも音楽家で多くの楽器を演奏し、CDもリリース。バイクにも乗り、さらに作家として『The Gun Seller』という本を出版しています。

8,現実でもドラマチックな展開

Dr. HOUSE/ドクターハウス
© 2012 NBCUniversal Media, LLC
ハウスの部下、ロバート・チェイスとアリソン・キャメロンはシーズン5で結婚していますが、2人を演じたジェシー・スペンサーとジェニファー・モリソンは、丁度チェイスとキャメロンの恋愛関係が始まった頃の2006年に婚約していました。
Dr. HOUSE/ドクターハウス
© 2012 NBCUniversal Media, LLC
フランスのエッフェル塔でロバートがプロポーズと、現実でもドラマチック。さらに、その5ヶ月後に婚約を破棄してしまったところもドラマチックですね。

9,ハウスの願望が現実に?

617sedRP9BL
シリーズを通してハウスは何度も、2003年から2007年にアメリカで放送されたドラマ『The O.C.』を視聴していることに触れています。 シーズン4ではオリヴィア・ワイルドがレギュラーキャスト「サーティーン」として参加しますが、オリヴィアは『The O.C.』のシーズン2で準レギュラーとして出演。ハウスの願望が叶ったのかもしれません。ちなみにオリヴィアは、両方のドラマでバイセクシャルの役を演じました。

11,異例の主人公に役者も驚き

Dr. HOUSE/ドクターハウス
© 2011 - FOX Television
後にヒューは、シリーズの中心となるキャラクターはドクター・ジェームス・ウィルソンだと思っていたと明かします。 パイロットエピソードの完成台本を受け取るまでは、ハウスはそのキャラクターの性質から、サポート的な役柄なのだろうと推測していたそうです。

12,ハウスの皮肉?

© 2011 - FOX Television
ハウスが「『いまを生きる』を見たことがないのか?」と言う場面がありますが、この作品は1990年に公開された実在の映画。 さらに、ウィルソン役のロバート・ショーン・レナードはこの映画で、ドクターになるくらいならと自殺した生徒ニール役として出演しています。なんだかハウスらしい皮肉…?。

13,病気と戦いながら演じていた…

ヒュー・ローリーは1996年からうつ病を患っていることを告白しています。症状が出ている間は自分に価値が無いような気持ちになり、驚異的な演技力やハウスで勝ち取った成功のすべてさえも、ふさわしくないと感じてしまうそうです。 実際に、『Dr. HOUSE/ドクターハウス』の撮影現場では、路上に座り自分の演技は十分でなかったと悩むヒューが、たびたび目撃されていました。2016年のインタビューで病気のことが話題に上がった時、彼はインタビュワーに今までの人生や今できることに毎日感謝していると伝え、下記のようにも語っています。
以前に比べて問題が減ったように思うよ。よくなっている、実際よくなっているんだ。それが私をより立派な人間にしたかどうかは分からないけれど。でもふさぎ込んでしまう内省も、ある意味もっとコントロール出来ている。そうなる時は分かるし、それを防ぐ方法も持っているんだ。
引用:wsj.com