2024年4月12日更新

映画『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』犯人をネタバレ解説!伏線だらけの蘭の行動の意味とは?

このページにはプロモーションが含まれています
名探偵コナン 紺青の拳(紺青のフィスト)
(C)2019青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

大人気アニメ『名探偵コナン』の劇場版では初の女性監督を迎え、初の海外を舞台に描かれた、シリーズ23作目『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』。日本では93億円を超える興行収入を記録しました。 原作者をして「出る漫画を間違えてるくらい強い」と言わしめる京極真と、コナンに匹敵する切れ者、怪盗キッドが再び対決!新一に扮したキッドと蘭が急接近し、それを見てコナンがヤキモキする構図は14作目「天空の難破船」を彷彿とさせ、京極×園子カップルも加わったことから、ラブコメ色の強い物語に仕上がりました。 この記事では、平成最後のコナン映画「紺青の拳」をネタバレ解説し、犯人の正体や目的、事件のトリックなどを紹介します! ※本記事には「紺青の拳」に関するネタバレが含まれますので、未鑑賞の方はご注意ください。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

映画『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』のあらすじ【ネタバレなし】

何作目 劇場版26作目
上映時間 109分
監督 永岡智佳
ゲスト声優 山崎育三郎 , 河北麻友子 , 林修

かつてシンガポール近海の海底に葬られた伝説の秘宝、世界最大のブルーサファイア「紺青の拳」を求め、現地の富豪が地上へ引き揚げます。 しかしその矢先に、この宝石をめぐり事件が発生!マリーナベイ・サンズにて、サファイアと深い関係があった女性弁護士が殺害されてしまうのです。殺人事件現場には、血まみれになった怪盗キッドの予告状が残されていて……。 一方、空手トーナメント観戦のためシンガポールを訪れた小五郎と蘭、そして園子。パスポートを所持していないコナンは留守番の予定でしたが、怪盗キッドに利用されて同じくシンガポールに渡航する羽目になります。キッドの助けなしでは帰国できない状況に陥ったコナンは、なぜかアーサー・ヒライと名乗り、蘭たちと行動することに。 キッドは、とある屋敷の地下金庫にサファイアが隠されていると知り、難なく侵入に成功。しかし、そこにはキッドとも因縁深い空手家・京極真が待ち受けていたのでした。

犯人の動機とトリックを解説!2つの殺人事件の真相とは?【ネタバレ】

第1の事件:女性弁護士シェリリン・タン殺害事件

犯人がシェリリンを殺害した動機は、レオンの会社の元顧問弁護士だった彼女が、沈没船の位置をチェンにリークしたことへの復讐。 およびスポンサーのシェリリンを殺害することで、トーナメントの優勝候補である京極を大会に出場できなくさせるためでした。 シェリリンにはレオンの計画を邪魔する意図があったようで、マリーナベイ・サンズのレストランで交渉が決裂した後、ホテルの部屋に戻りました。 その途中で、エレベーターの乗り換えの際にレイチェルに部屋に連れ込まれ、後を追ってきたレオンによって背中を刺されて死亡。レオンはシェリリンの死体をスーツケースに入れ、彼女に変装したレイチェルとは別のエレベーターに乗り、ショッピングモールへ向かったのです。 レイチェルは刺された演技をして倒れ、地下駐車場にあるシェリリンの車が爆発。停電した一瞬の間に、レイチェルは死体と入れ替わりました。このトリックによって、第一発見者で最も怪しかったレオンに、完璧なアリバイが存在したのです。

AD

第2の事件:女性秘書レイチェル・チェオング殺害事件

レイチェルの殺害動機は、彼女がレオンの計画を知って怖くなってしまい、小五郎に打ち明けようとしたことに気付いたから。つまり「口封じ」のための犯行でした。 空手大会前日の夜、レイチェルはバーで小五郎に約束を取り付けた後で殺害され、死体はサファイアの台座の中に入れられました。そのため、キッドが台座の上に降り立った瞬間に中から彼女の死体が転がり出てきて、床の重量センサーが反応したのです。 緊急警戒体制が敷かれる中、キッドは彼女が書き遺した「she」の血文字を確認し、その場を脱出。現場に駆けつけたシンガポール警察に追われ、腕には銃弾を受けました。コナンとキッドは、「she」が「彼女」以外に「船」を意味する単語でもあり、レイチェルが小五郎に中富海運のメダルを託していたことから、「タンカー」を指していると推理します。 レオンは「キッドが変装する人物はレイチェル」だと読み、罪を擦り付けようと罠を張りましたが――。

連続殺人事件の犯人の恐るべき計画とは?【ネタバレ】

名探偵コナン 紺青のフィスト
(C)2019青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

コナンとキッドは、一連の殺人事件の犯人はレオンで、京極への妨害行為もサファイアを我が物にするための工作だと推理しました。レオンはチェンに却下された都市計画を実行し、自らが巨万の富を得るべく、シンガポールの街をゼロの状態にしようと画策していたのです。 殺人を犯してまで、レオンが進めていた恐るべき計画は以下の通り。 ①サファイアをダシに使って海賊の首領ユージーンと取引を行い、以前から恩を売っておいた海運会社社長の中富を抱き込み、タンカーを用意させる。 ②自身のボディーガード兼、警備主任を務める「シンガポール最強の空手家」ジャマルッディンに空手大会で優勝させ、「紺青の拳」を入手。 ③中富の所有するタンカーを、マリーナベイ・サンズに突撃させて街を破壊。自身の都市計画を推し進めて、巨万の富を得る。 この目的のために、京極を棄権させようと園子を襲ったばかりか、複数の命を奪おうとしたのです。

AD

ラスト・結末を解説!明かされた真の犯人・黒幕とは【ネタバレ】

これまでに起きていた事件には、さらなる黒幕が存在していました。

計画が実行される様を、マリーナベイ・サンズから見物していたレオン。そこへ弟子で予備警察官のリシが現れ、レオンに銃口を向けるのでした。 5年前、海洋研究者だったリシの父は誰より早く、沈没船の位置を突き止めました。しかし、人命救助中にレオンと中富が乗るクルーザーと衝突し、命を落としたのです。遺品整理中、父の死に疑問を持ったリシはレオンに近づき、自らの父は「紺青の拳」を狙う彼によって、不幸な事故に見せかけて殺されていた事実を知ったのでした。 リシはレイチェルやシェリリンと接触した末にレオンの企みを知り、父の仇である彼の邪魔をするべく、裏で策謀を張り巡らせていました。

名探偵コナン 紺青の拳(紺青のフィスト) 怪盗キッド
(C)2019青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

正体を現した真犯人。コナンたちの運命はどうなってしまうのでしょうか。

シェリリンの殺害現場に、わざと怪盗キッドのカードを残したのもリシ。偽造工作でキッドをおびき出し、事件をさらに撹乱させようとしたのです。 警察の活躍で、タンカーは街に到達する前に停止しますが、中にいるはずの海賊はマリーナベイ・サンズに集合していました。彼らの目的は、ホテル内にいる園子。ユージーンは財閥の令嬢を誘拐すれば、莫大な身代金が手に入るというリシの話に乗り、レオンを裏切ったのです。 ジャマルッディンも、京極と大会で戦うためにレオンに仕えていただけで、彼が棄権した以上、従う理由はないと突き放します。念願だった京極との対戦に興じますが、京極の強力な拳の前に倒れ、レオンと海賊たちもキッド、コナンや蘭が撃退! 最終的には、リシともどもシンガポール警察に逮捕され、事件は解決するのでした。

AD

京極の絆創膏と蘭の行動にまつわる謎と真実【ネタバレ】

事件は無事解決しましたが、本作にはまだ隠された真実が存在しました。

園子も知らない、京極真が絆創膏をずっと付けていた理由

まずは京極の額にいつも貼られている絆創膏。本作ではこの絆創膏の秘密が明かされます。

京極にいつも守られてばかりで負い目を感じていた園子でしたが、実は京極の絆創膏の下には園子と撮ったプリクラが貼られていました。実は京極にとっては、いつも園子が心の支えになっていたとわかるのでした。

蘭の行動は伏線だらけ!もう一度見返したくなる真実がラストに明かされる

名探偵コナン 紺青の拳(紺青のフィスト)
(C)2019青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

その一方で、劇中キッドは新一に変装していましたが、ラストで蘭は最初から新一ではないことに気づいていたことが明かされます。実は序盤から伏線は張られており、この事実を踏まえると、蘭の全ての行動が正体を確認するために行われていたのではないかと思えてきます。 例えば、蘭がキッドに近づいて手を繋ぐシーン。ここでは、新一の指とキッドの指の細さを比べていたのでしょう。皆でレオン宅を訪れた際に、彼が新一(キッド)の指を見て「マジシャンみたいに細くてしなやかだ」と発言したことから、真実を確かめようとこの行動を起こしたのだと思われます。 この他にも、園子のランチの誘いを断りスタジアムに残ったり、ダブルデートなのにあまり嬉しくなさそうだったり……と、蘭の行動をもう一度見返したくなります。

AD

5つの注目ポイント!京極真の超絶アクションが炸裂

1.“初めて”づくしとなった映画!

名探偵コナン 紺青の拳(紺青のフィスト)
(C)2019青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

実は今までのコナン映画にはなかったいろんな“初”が本作には詰まっています。 まず前述の通り、京極真の劇場版本格参戦が初!いつも登場すると人間離れした強さを見せますが、劇場版というだけあって今回はさらに派手な活躍を見せました。 次に本作の舞台はシンガポールとなっていますが、海外が劇場版の舞台となるのも本作が初です。シンガポールの有名な観光名所や街並みが描かれています。 最後に監督を女性が務めるのも初!監督の永岡智佳は劇場版コナンで演出を何度か担当しており、2017年の「から紅の恋歌(ラブレター)」では助監督を務めていました。本作で初めて監督を担当した永岡は、2020年に公開した「緋色の弾丸」でも監督を務めました。 このように初がたくさんの本作。コナンの映画がどんどん進化していることを感じさせますね。

2.ラブストーリーからも目が離せない!

名探偵コナン 紺青の拳(紺青のフィスト)
(C)2019青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

キッドと京極の再戦や劇場版ならではのアクションももちろん大きな見どころですが、本作で描かれるのはそれだけではありません。 長年互いに想い続けているものの、なかなか距離を縮めていなかった新一と蘭でしたが、「紅の修学旅行編」でついに交際をスタートさせました。そして本作は2人が付き合い始めてから初めての劇場版となっています。こんなところにも隠れていた“初”ですが、シンガポールの地でなにが起こるのでしょうか。 さらに新一と蘭だけでなく、京極と園子のカップルも忘れてはいけません。不器用な京極とまっすぐな園子、そこに園子愛しのキッド様まで参戦し、一体どんな恋模様になってしまうのか。園子の揺れ動く心は丁寧に描かれており、「胸キュン」させられること請け合いです。 そんな2つのカップルの恋が描かれることも、本作の見逃せないポイントとなっています。

AD

3.怪盗キッドが狙うは、世界最大のブルーサファイア「紺青の拳」?

名探偵コナン 紺青の拳(紺青のフィスト)
(C)2019青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

本作のタイトルになった「紺青の拳」とは、19世紀末に海賊船と共にシンガポール近海に沈んだとされる、世界最大のブルーサファイアのこと。 時を経て、1年前に大富豪ジョンハン・チェンが回収し、表舞台に姿を現しました。チェンは大の武道好きでもあり、サファイアは彼が主催する空手大会の優勝者に贈られるベルトに埋め込まれ、レオンの屋敷で厳重に保管されるのです。 一方、宝石を狙う怪盗キッドは、レオン邸を訪ねる小五郎たちに新一として同行し、効率よく下見を済ませます。同日の夜、キッドはあっさりと地下金庫へ侵入しますが、レオンに先を読まれ、トレーニング中だった京極真に追い込まれてしまい……。 しかし、事前に頼んでおいたコナンの助けもあり、間一髪で脱出!キッドは「紺青の拳」の出現と同時に罪を着せられたため、探偵役としてコナンを頼ったのでした。

4.コナンはどうやってシンガポールに?

名探偵コナン 紺青の拳(紺青のフィスト)
(C)2019青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

架空の存在であるコナンにはパスポートがなく、灰原哀に新一の姿に戻りたいと懇願するも、にべもなく断られました。落ち込んで夜道を歩いていた時、蘭に変装した怪盗キッドによって気絶させられ、気が付くとシンガポールにいたのです! 当然、正規の手続きを踏んで入国しておらず、立派な“不法入国(滞在)”ですね。 さらに、キッド特製のスーツケースが無ければ帰国できません。正体を隠すため、蘭たちに現地の少年「アーサー・ヒライ」だと誤魔化し、シンガポールに滞在するコナン。では、なぜアーサー・ヒライだったのでしょうか?シリーズファンならご存知のように、「コナン」シリーズのキャラには名前に元ネタが存在します。 「アーサー」とは、『シャーロック・ホームズ』の原作者コナン・ドイルの本名が、「アーサー・コナン・ドイル」であることから。「ヒライ」の方は、推理小説家・江戸川乱歩の本名が「平井太郎」であったことに由来していました。 アニメ第1話で蘭に名前を聞かれ、背後の本棚に見えた「江戸川乱歩」「コナン・ドイル」から、とっさに「江戸川コナン」と名乗るシーンにそっくりでした。

AD

5.さすがの超人っぷり!?京極真が映画「紺青の拳」で大活躍!

名探偵コナン 紺青の拳(紺青のフィスト) 京極真
(C)2019青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

京極は公式人気投票で8位を獲得するほどの人気がありながら劇場版にはほとんど縁がなく、本作でついに本格参戦しました。やはり主人公はコナンなので、一緒に行動するキッドの方が出番は多いですが、相変わらずの“超人っぷり”を発揮! レオン邸でのキッド戦では、トランプ銃から放たれたトランプを至近距離で掴むわ、屈強な犯人を倒してきたコナンのサッカーボールを拳一つで跳ね返すわ……と大活躍でした。 一時は、心理学のプロであるレオンの暗示にかかり自信を失いますが、キッドとコナンのファインプレーで復活。ジャマルッディンとの対決では、自分と園子をスカートの紐ベルトで「背負い縛り」!? 「今度こそ絶対に自分から離れないで下さい」とカッコよく決め、園子も京極に惚れ直したようです。 さながら、バトル漫画の主人公のように強烈な一撃を放ち、見事に勝利を収めました。

映画「紺青の拳(フィスト)」に登場するキーキャラクター・声優一覧

怪盗キッド/CV.山口勝平

名探偵コナン 紺青の拳(紺青のフィスト)
(C)2019青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

コナンの宿命のライバルであり、「月下の奇術師」の異名を持つ怪盗キッド。白のシルクハット&タキシード、右目のモノクルが特徴の神出鬼没の大怪盗です。 その正体は、同じく青山剛昌による漫画『まじっく快斗』の主人公・黒羽快斗で、『名探偵コナン』で工藤新一の秘密を知る人物の1人。本編では鈴木財閥の相談役・鈴木次郎吉の挑戦に乗る形で登場し、「キッドキラー」のコナン、京極真とも対決を繰り広げました。 キッドのお目当ては、不老不死を得られると噂の伝説のビッグジュエル「パンドラ」ですが、そのために人を殺めたりはしません。本作では、サファイアを巡る陰謀に“ハメられた”らしく、自分と顔が瓜二つの新一に扮して宝石を狙うことに。 サファイアが眠る邸宅に侵入し、そこで新たなライバル、京極と再対決するのです!

AD

2024年新作「100万ドルの五稜星」ではキッドが再び主役に!

コナン 100万ドルの五稜星
(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

今年(2024年)のコナンの主役は「紺青の拳」以来の登場となる怪盗キッド。西の高校生探偵・服部平次とのW主演となります! 今回の怪盗キッドが狙うのは、新撰組鬼の副長・土方歳三にまつわる日本刀。函館を舞台に、平次とキッドの駆け引きが見られることでしょう。そして、どうやら"キッドの真実"が明らかになるとか…?もしかすると、死んだはずのキッドの父・黒羽盗一に関する情報が解禁されるかも知れません! ↓の記事では、「100万ドルの五稜星」の登場人物の解説や、展開の考察をしています!

京極真/CV.檜山修之(ひやまのぶゆき)

名探偵コナン 紺青の拳(紺青のフィスト) 京極真
(C)2019青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

「紺青の拳」最大の見どころは、やはり京極vs.キッド!京極真は杯戸高校の空手部主将で、公式戦400戦無敗を誇り、「蹴撃の貴公子」と称される最強の男です。 正義感あふれる古風な青年で、毛利蘭の大親友・鈴木園子の恋人でもあります。現在は海外で武者修行中ですが、園子の危機には試合を放り出してでも駆けつけるなど、彼女には相当惚れている様子。そんな京極から見れば、園子が夢中になる「キッド様」は恋敵的な存在とも言え、キッドに嫉妬して次郎吉との勝負に参戦したことも。 今回は、空手トーナメントに出場するため訪れたシンガポールで、再びキッドと相対します。

AD

レオン・ロー/CV.山崎育三郎

レオン・ローは犯罪行動心のスペシャリストで、警察では数多の凶悪犯を逮捕した功績から、「シンガポールの名探偵」と称される著名人。2年前に警察を退職し、現在は警備会社の社長として大成功を収めている、やり手の実業家! 所有者の依頼で「紺青の拳」の警護を担当しますが、レオン自身もまた、ある計画のためにブルーサファイアを狙っているようです。

レイチェル・チェオング/CV.河北麻友子

レイチェル・チェオングはレオンの美人秘書で、非常に優秀な才女。レオンとは警備会社を設立する前からの付き合いで、彼からの信頼も厚いようです。 しかしその裏では、リシの依頼で殺人事件に捜査協力することになった小五郎に近付くなど、目的不明で謎が多く……。

リシ・ラマナサン/CV.梶裕貴

リシ・ラマナサンは犯罪行動心理学の分野から、警察に協力する予備警官。レオンの一番弟子であり、同分野の全てを叩き込まれました。 日本の名探偵、毛利小五郎がシンガポールに入国したとの情報を掴んだため、殺人事件の捜査協力を依頼します。

平成最後のコナン映画『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』愛と事件の行方が見どころ

2019年4月12日に公開された『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』。2018年に安室透がメインを務めた「ゼロの執行人」が全世界興行収入110億円を突破し、大きな期待がかかる中で公開されました。 本作はテレビSP「紅の修学旅行編」にて、新一と蘭が結ばれた後の物語となり、前作から一転してラブコメ要素が強まった印象になっています。アニメではなかなか見られない京極と園子のラブラブシーンが盛りだくさんですし、怪盗キッドがこんなにも追い詰められた姿が描かれるのは珍しいため、キッド&京極ファンは必見です!