2024年4月18日更新

来年(2025年)のコナン映画の主役は長野県警で確定!エンドロールの情報からネタバレ考察

このページにはプロモーションが含まれています
コナン 100万ドルの五稜星
(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

様々なメディアに展開し、国民的人気を獲得している漫画『名探偵コナン』。 新公開の映画『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』も好評を博していますが、なんと本作のエンドロール後に2025年公開映画の告知映像が登場!この記事では早くも話題になっている新作映画の情報を紹介し、その内容や登場キャラを独自視点で考察していきます。 ※この記事は『名探偵コナン』の重要なネタバレを含みます。 ※ciatr以外の外部サイトでこの記事を開くと、画像や表などが表示されないことがあります。

AD

来年(2025年)のコナン映画の主役は長野県警!

すでに公開が待ち遠しい2025年の新作コナン映画ですが、その主役は長野県警の面々だと判明しています。「100万ドルの五稜星」のエンドロール後に流れた告知映像には、長野県警所属の諸伏高明(もろふしたかあき)大和敢助(やまとかんすけ)らしき人物の声が含まれていました。 次回作は長野県を舞台に、コナンと県警が事件に挑んでいくストーリーになると思われます。また長野県警メンバーが映画のメインキャラになるのは今回が初!ファンからはいつも以上に熱い注目が集まっています。

「コナン映画2025」のタイトルは?

コナン 江戸川コナン
(c)青山剛昌/小学館

2025年公開映画のタイトルは現在未発表となっています。 現時点で明かされているのは、前述した映像と2025年ゴールデンウィーク公開という情報のみ。次回作はいったいどんなタイトルがつくのでしょうか。続報に期待しつつ、皆さんも独自のタイトル予想を楽しんでみてください!

エンドロールで流れた「映画コナン2025」の内容をネタバレ考察

コナン 100万ドルの五稜星
©2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

ここからは新作告知映像をヒントに、次回作の内容を予想していきたいと思います。 映像内容の詳細をネタバレありで紹介するので、読み進める際はご注意ください。2025年のコナン映画はいったい誰が活躍し、どんな舞台でどんな事件が繰り広げられるのか。気になるポイントをしっかり考察していきます。

AD

「疾きこと風の如く、私が風を吹かせてご覧にいれましょう」

告知映像内で諸伏高明が発した「疾きこと風の如く、私が風を吹かせてご覧にいれましょう」というセリフ。「疾きこと風の如く」は武田信玄が軍旗に記したとされる風林火山に含まれる一節です。こちらは孫子の兵法がもとになっており、最強軍師・孔明をモデルにした高明にはぴったりの言葉に見えます。 また彼の同僚にあたる大和敢助のモデルは、信玄の軍師として活躍した山本勘助です。さらに彼の登場回には「風林火山」がタイトルに入るシナリオも存在しています。新作映画では敢助が重要キャラとして活躍するのではないでしょうか。

舞台は長野県の雪山?

映像内には長野県警のセリフとともに、雪が吹き荒れる山中が映し出されていました。このことから新作は冬の長野、それも厳しい環境下にある雪山が舞台になると思われます。 雪山はミステリー作品との親和性が高い場所です。ペンションで巻き起こる殺人事件遭難事故など、コナンで描けそうな要素が盛り沢山。どんなストーリーになるにせよ、スリル満点の本格ミステリーを楽しめそうです。

大和敢助と上原由衣の恋模様

緊迫感あふれる事件はもちろん、見ているだけでドキドキするラブロマンスもコナンの大きな見どころです。新作のメインキャラになるであろう敢助は自身の部下であり幼馴染でもある上原由衣と両想いだと判明しています。しかしその気持ちは伝わっておらず、じれったい関係が続いている状態。 もしかしたら新作映画では彼らの恋模様が描かれ、その仲が大きく進展するかもしれません。2人は作中でも人気が高いペアなので、最高のラブストーリーを用意してくれそうです。

AD

他の県警と比べても優秀な長野県警の活躍に期待

長野県警はコナンに登場する警察のなかでもトップクラスに優秀だと言われています。豊富な知識で高い推理力を見せる高明に、作中きってのキレ者として活躍する敢助。さらに警視庁から出向していた黒田兵衛(くろだひょうえ)など、誰もがハイスペックな能力を有しています。 新作映画では彼らの活躍が惜しみなく描かれるはず。長野県警メンバーがどんな推理やアクションを見せてくれるのか、期待しながら続報を待ちましょう!

「コナン映画2025」に登場が確定・予想されるキャラクター

諸伏高明:確定

諸伏高明 名探偵コナン 長野県警
©︎GA/S・Y・T ©︎CYBIRD
所属 長野県警察刑事部捜査一課
階級 警部
年齢 35歳
初登場 65巻FILE.8

次回作のメインキャラになると思われる諸伏高明。長野県警の捜査一課に所属する警部で、下の名前を音読みして「所轄のコウメイ刑事」と呼ばれています。口元のユニークなヒゲが特徴的な変わり者ですが、豊富な知識と高い推理力を有する作中きってのハイスペックキャラです。 加えてコナンの優秀さを見抜き積極的に捜査へ参加させるなど、洞察力や判断力にも優れています。ちなみに同僚の敢助とは小学校時代からの幼馴染でライバル同士。新作映画では2人で協力しながら難事件に挑んでいくのではないでしょうか。

大和敢助:確定

大和敢助 名探偵コナン 長野県警
©︎GA/S・Y・T ©︎CYBIRD
所属 長野県警察
階級 警部
年齢 35歳
初登場 59巻FILE.5

高明とともにメインキャラになると思われる大和敢助。かつての事件で雪崩に巻き込まれ隻眼となり、現在も杖をついて生活しています。荒々しい口調で喋るため粗野な人物に見えますが、優れた推理力と観察眼を持つキレ者刑事です。 ただ高明の前ではライバル心が空回りしてしまい、本来の力をあまり発揮できません。ちなみに敢助は部下であり幼馴染でもある上原由衣に想いを寄せており、新作映画ではその恋模様が描かれる可能性が大。じれったい2人の関係が大きく動いていくのではないでしょうか。

AD

上原由衣:ほぼ確定

名探偵コナン 上原由衣 長野県警
©︎GA/S・Y・T ©︎CYBIRD
所属 長野県警察
階級 不明
年齢 29歳
初登場 59巻FILE.5

高明と敢助の幼馴染で、長野県警の同僚でもある上原由衣。結婚を機に1度は刑事を辞めていたものの、夫を殺害される事件が発生したあとに復帰しています。他のメンバー同様、高い洞察力を有していますが、推理力はそれほど高くないようです。 現在、彼女は夫と死別しバツイチとなっています。さらに敢助と両想いとわかっているため、結ばれるのも時間の問題……なのですが。そこが一筋縄でいかないのがコナンの面白いところ。新作映画ではヒロインポジションで登場し、メイン級の活躍を披露してくれそうです。

黒田兵衛:可能性高

名探偵コナン 黒田兵衛
©︎GA/S・Y・T ©︎CYBIRD
所属 長野県警察刑事部捜査一課→警視庁捜査一課
階級 課長(長野県警)→管理官(警視庁) 警視
年齢 50歳
初登場 86巻FILE.9

警視庁から長野県警に出向していた黒田兵衛。迫力満点のコワモテが特徴的な大男で、一時は「黒の組織に属するラムではないか?」と疑われていました。しかしそののち正体が判明し、公安を指揮する裏理事官だと明かされています。 現在は長野県警から警視庁に戻っていますが、高明たちと関わりの深い人物として登場する可能性は大。もしかしたら公安トップとして事件を裏からサポートするのではないでしょうか。

降谷零/安室透/バーボン:可能性高

コナン 安室透
©青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996
所属 警察庁警備局警備企画課
階級 警部
年齢 29歳
初登場 75巻FILE.9

コナンきっての人気キャラとして様々なエピソードで活躍する降谷零。彼は公安警察として暗躍しており、現在はバーボンとして黒の組織に潜入。また私立探偵の安室透としてコナンにも接触しています。一見長野県警とは関係なさそうな人物ですが、実はそこには深い繋がりが。 まず彼の同期にあたる諸伏景光(もろふしひろみつ)は高明の弟で、降谷は高明とも接触した過去があります。さらに黒田は公安の上司にあたる人物で、会話を交わしているシーンも存在。降谷は黒田とともに公安サイドの人物として登場し、事件に関わってくる可能性がかなり高そうです。 また彼が登場するのであれば、景光をはじめとする警察学校組にもスポットがあたるかもしれません。

AD

山村ミサオ:可能性高

所属 群馬県警察
階級 警部
年齢 不明(おそらく29歳前後)
初登場 14巻FILE.6

群馬県警に所属する山村ミサオ。「ヘッポコ刑事」と呼ばれるほどドジな性格をしており、見当違いな人物を犯人扱いするシーンがたびたび描かれている作中きってのポンコツキャラです。 彼は幼少期から景光と親しかったと明かされているほか、敢助や由衣との共同捜査も経験しています。長野県警と縁が深い人物なので、新作映画に登場する可能性はかなり高いでしょう。

萩原千速:可能性中

コナン 萩原千速
©︎GA/S・Y・T ©︎CYBIRD
所属 神奈川県警察交通部第三交通機動隊
階級 第三交通機動隊小隊長 警部補
年齢 31歳
初登場 101巻FILE.4

神奈川県警の第三交通機動隊で小隊長を務める萩原千速(はぎわらちはや)。ロングヘア―が特徴的な美しい女性ですが、その性格はかなり豪快で男勝り。また白バイの運転技術が非常に高く、からは「風の女神」と評されています。 彼女は長野県警と直接的な繋がりはありませんが、弟の萩原研二と景光が警察学校の同期です。新作映画で警察学校組の話が描かれれば、死去している研二の代わりに千速が登場するかもしれません。

諸伏景光/スコッチ:可能性中

名探偵コナン 諸伏景光 スコッチ
©︎GA/S・Y・T ©︎CYBIRD
所属 警視庁公安部
階級 不明
年齢 不明(享年26歳~27歳)
初登場 88巻FILE.10

警視庁公安部の警察官として活躍していた諸伏景光。彼はスコッチというコードネームで黒の組織に潜入していましたが、自身の正体を察知された際に情報漏洩を防ごうと自殺してしまいます。 作中では故人となっているものの、高明の弟であり降谷の同期でもある彼は新作映画登場の可能性が十分にある人物。ただ登場するとしても回想シーンのみになると思われるので、目立ったポジションにはならなそうです。

AD

今から楽しみすぎる「コナン映画2025」!続報に期待

公開はまだ先ですが、すでに大きな話題となっている2025年の新作コナン映画。 本作は来年のゴールデンウィークを大きく盛り上げる名作になってくれるはず。ストーリーや登場キャラを予想しながら、今後明かされる続報を待ちましょう!